プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

離婚に関する質問ですが、相談させていただいた時に、弁護士への相談をすると良いとのアドバイスを受けました。

そこで質問なんですが、

1.弁護士にお願いいたしますと、相談に乗っていただいた場合、実際に間に入っていただいた場合とどのくらいかかるのでしょうか?
2.離婚に関しまして、弁護士に間に入っていただかないと、自分で色々手続きするのは難しいのでしょうか?
3.弁護士を選ぶ際のポイント

4.前回相談させていただきました時にアドバイスでいただきました、弁護士協会での弁護士相談を考えています。
  今回が初回になりますが、大体どんなことを聞いたら良いのでしょうか?

また現状を纏めますと、

□協議離婚を考えています
□ただ先方の出方から、協議離婚とならず、裁判になる可能性もあります
□夫が家計を握っているために、弁護士費用などに不安が残ります
□前回相談させていただいた時に、慰謝料は200~300万となるのではと回答いただきました

度々質問させていただいておりますが、私としましても判らないことだらけですので、皆様の知恵をお貸しいただければと思います。
どうか宜しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

前回回答したものです(ストーカーみたいですいません)。

1.相談に乗る場合、5,000円/30分
  間に入ってもらう場合、つまり、調停や裁判に関わってもらうと着手金30万円程度。別途、成功報酬が必要な場合もあり。

2.最近はネット、書籍等で調べていただけると思いますが、裁判になっても弁護士を雇わずに実践されている方も沢山います。
 私も経験者ですが、裁判までいっても手続き自体は素人で十分可能です。
 ただ、専門家からのアドバイスをもらえるというのは本当に心強いですし、自分に有利となる場合が多いと思います。

3.ここは、会ってみて話すのが一番ですね。
 考え方、話しやすさ、色々人によっても相性があると思うので。

4.まず、事実を正しく認識してもらわないと正しい答えも導きません。
 事実関係をしっかり把握できる経緯、証拠を提示して、その後、ご自身が何をしたいのか、そして、それが可能かどうかといったことを聞かれてはいかがでしょうか?

こういったことは、多くのケースを知っていたほうがよいと思いますので、ネット、本でも色々調べてみてください。
 考え方の是非は別として、参考URLのようなHPもありますので、色々見てみてください。

しつこくて御免なさい。
よい結果になるよう、祈っております。

参考URL:http://www.billion.co.jp/ara/index2.html
    • 0
この回答へのお礼

丁寧にお答えいただいてありがとうございます。何も分からない私にでもとても分かりやすく・細かい部分にまで配慮して答えてくださるので
私としてはとても助かっておりますので、スト-カ-みたいで…とか、とんでもないです。本当にありがたく思っています。

前回の質問同様、今回もとても参考になる回答をいただけ感謝しております。色々教えて下さったおかげで、離婚に向けて前向きに考えられるようになりました。
毎日ふと疑問に思うことが出てくるので、またすぐに質問をするかとおもいますが、気が向かれたら宜しくお願いします。

離婚の場合 いきなり裁判にはならず調停から入り 不調になると裁判に進むという順番を踏まえないといけません。

そこで弁護士は調停着手に30万円 その次裁判移行へ25万円 慰藉料の18%~25%が成功報酬ですので 200万円~300万円の慰藉料の中を取って250万円の25%として62.5万円 要は100円ほどが最低でも掛かります。
しかし特別難しい案件でなければ 協議離婚にし行政書士に覚書を書いてもらって公証人役場に届け出るのが一番安上がりです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。初めてのことで分からないことだらけなので、大変助かります。裁判にならないように話が進んでくれるといいのですが。
また分からないことがありましたら質問させていただきますので、気が向かれたらアドバイスをよろしくお願いします。