ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

初めまして。

時計・宝石販売スタッフへの転職を考えています。
一応正社員で募集されているのですが、異業種からの転職でわからない事が色々あるのでアドバイス頂ければ助かります。

1.販売スタッフと言うとやはりノルマみたいなのがあるのですか?
2.現在30代前半なのですが、現職では年収約400万ぐらいなのですが、やはりある程度ダウンするとは思うのですが年収でどれくらいになりそうでしょうか?
3.お店があいている時間は決まっているので基本的に残業は無いと考えて良いんですよね?
4.歩合制のようなものがあるのですか?

異業種から思い切って転職を考えているのですが、一番ネックになるのは年収かなと思いまして・・・。
歩合制のようなものがあり、二・三年頑張れば未来は明るい・・・などと言った事があるのであれば、まだ良いのかなと思いますが・・・。

実際にこの仕事をされている方、またそれ以外でも何でもいいのでアドバイス頂ければ助かります。

よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

ほ、難しいですね


そうなるとメ-カ-さんの中途採用を狙った方がいいような気がするのですが

お店の販売ですと、もちろんこれから将来を考えて
家族を食べさせていけないわけではないですが
何か技術がないと、首を切るときに何もない人からきりますから
顧客が付いているとか
眼鏡の加工ができる
時計の技術を持っているとか
ジュエリ-アドバイザ-とか、経営者ならその人には残ってほしいですものね。

売り上げの件ですが小さいものであれば
レジに打ち込む時に自分の番号で(これはどこもそうです、まったく販売経験無しですか?)
金額の大きいものサイズ直しや加工があるものは
内金を頂いて掛売りにしますのでその際の担当者

それで、売り上げが決まります
ただ、それだけじゃないですよ、粗利率、回収率などでも
ボ-ナス査定に関係してきます。

で、販売ですが東京の方ですか?
今どこがあるかなぁ・・・
求人出ているといいのですが
因みにココなんか大手ですよ
http://www.ishifuku.co.jp/
ただ、新卒だけですが

あ、そうそうこの業界は身元保証が結構厳しいです
私も、知り合いの伝でこの業界に入りましたが
調査したようです
(会社の幹部の仕事なのでよく判りませんが、調査を頼んでいるのは聞くことがあります)
何しろ、もって逃げられたら金額大きいですしネ

どうしたらいいのか、といわれると本当に答えようがないですが
よくあるような、ドンキホ-テのなかの時計売り場とか
コメ兵さんとか、宝石広場さんのようなところを
お望みであれば
こんなに悩まないで、とりあえずやってみるしかないと思いますが

本格的な宝石店、時計店となると私は何もわからないで
就職しましたが
(デパ-トの時計売り場に就職→宝石、時計の小売店の転職ですので)
何人も、(20代でしたが)男性販売員を見てきましたが
なかなか根付いてくれないというのが、本音です
それだけ、女性の多い職場は大変なんだと思いますが

反対に、50代になると結構販売員がいたりします
それは、会社の関係者とか親戚関係の方だったりしますが
お客様からすると安心できる年代、なんですよね
女性も、若すぎると落ち着きがないといわれて
あまりいません(お店によりますが)

で、眼鏡には興味ないですか?
奥が深い仕事です私も眼鏡の加工までは勉強しました
(すいません手広くて)
男性主体の、職場です。

加工まで覚えてしまえば、大体ドコのお店でも通用するようになります
もちろんお店により、やり方や癖や主流にするメ-カ-が違ったり
加工の器具が変わったりしますが

正直、見通しの明るい業界です
100%眼鏡はなくなりませんし、老人人口はこれから増えてきます
ね、少しは希望が見えてきましたか?

私は眼鏡の勉強もしたのですが、女性が接客すると
お客様からの信頼が得にくいんです
説得力がないんですかね・・で、眼鏡はいいから、といわれてしまいましたw

いかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々のご回答ありがとうございます。
また、色々ご丁寧にアドバイスを頂きありがとうございます。

時計、宝石だけにこだわらず、眼鏡と言うのも面白そうですね。
私が住んでいるのは中国地方と田舎のせいか、眼鏡関係の求人は今もっている雑誌やネットで調べても私のすんでいるところが該当する所がありません・・・。
ただ、時計・宝石関係の求人はちらほらあります。

色々アドバイスを頂厳しい事は十分承知の上ですが、今回一番最初に転職先として思いついた自分のインスピレーションと言うか、直感と言うか、を信じまずはこの方向でトライしてみようと思っています。
もちろん、眼鏡関係でも言い求人が見つかればトライしようとは思っていますが。

色々アドバイスを頂き本当にありがとうございました。
今後を考える上でとても参考になり、非常に助かりました。
本当に、ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/20 22:50

#2です


お礼ありがとうございます
補足いただきましたので

私は、パ-ル(真珠)&婚約指輪&時計を主に担当しているんですけれど
やはりお客様のご要望にこたえられたときが一番やり甲斐を感じます

ご希望の物、ご予算内で収まったとき
探していた物を見つけたときですね(情報を収集しなければなりませんので)

修理の腕前が上がったとき
自分の勘があたって時計が動き出す瞬間ですね
(これは一般販売員にはないとおもいますが)

それと、個人的では有りますが
売り上げがトップになったときはやはりやり甲斐を
感じますよね(従業員としての)

一番の楽しみは、というと
実物として、最高といわれる
時計、宝石に触れられる、ということです
この業界はなにより(お客様の立場でもそうですが)種類を沢山見ることが一番です
いいものも悪い物も、デザインも沢山見ることです

で、宝石、時計のみならず
じゅうたんも、バッグも、ライタ-も、
メガネも、他のブランドのことも
はてははやっているタレントさんのつけているジュエリ-まで
アンテナを張り巡らせないといけません

で、男性の方ですか?
男性の肩身の狭い業界なんです
うちにも新人さんが入ってきましたが
技術職でなら、あるていど巾を利かせて生きていけますが
販売ですと、ちょっとつらいかもな・・・
営業部門があって、外回りするような会社ならいいですが
内勤(店舗にいる)場合ですと本当に最初は
使い走りからです

ご参考までに

この回答への補足

聞き忘れがありました。すいません。

外回りの営業なら歩合制と言うかノルマと言うのがわかるのですが、お店にいて来てくれるお客さんを相手にする場合、その人の売上と言うのはどう考えるのですか?
たまたま自分の前に来てくれたお客様の相手をしてその人が購入してくれれば自分の売上とみなされるのですか?
だから、お店に行くと必要以上に勧めてくれる人がいるのかなぁ?
何か、線引きがあいまいな気がして良くわからなかったので。
たまたま別の人のところに言ったらその人の売上?って感じでよくわかりません。
何度も質問をして申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

補足日時:2006/10/20 12:53
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々のご回答ありがとうございます。

はい。男性三十代前半です。

そこそこの学歴を持っているのですが、それが逆にプライドになったり、学歴あるのにとか変なプレッシャーを書けれれたり、何度か転職をしましたがどこでも同じ事ばかりです。
そういったしがらみから逃れようと、社会人人生まだまだ30年はあるので、思い切って何も知らないところで一から出直そうと思い、知識は殆んどありませんが、時計とか宝石なら興味がもてるかなと思い転職を考えています。

男性だと肩身が狭いとかかれていましたし、前回のご回答も読ませていただきましたが、やはりこの業界も神経を使うことが多いんでしょうね。
男ならなおさらに・・・。

全く知識が無い状態ですが、頑張って勉強する気はあります。
2・3年しっかり頑張れば何とかなるものなのでしょうか?
それとも、全く知識も無く経験も無く年令も若くない現状での転職と言うのは辞めておいたほうがいいのでしょうか?
個人的な考えでいいので、またアドバイス頂ければ助かります。

よろしくお願い致します。

お礼日時:2006/10/20 12:52

こんばんは



わかる範囲でだけ

1.販売スタッフと言うとやはりノルマみたいなのがあるのですか?
あるところとないところがあります
あるところの方がおおいかもしれません

2.現在30代前半なのですが、現職では年収約400万ぐらいなのですが、やはりある程度ダウンするとは思うのですが年収でどれくらいになりそうでしょうか?
その会社によりまったく違います、ただ、高給なお店はそれだけノルマがきつい、厳しい販売をしなければならないことを心しておかなければなりません
そのために、知り合いや友人を失いかもしれない、という部分も含めて
考えておいてください


3.お店があいている時間は決まっているので基本的に残業は無いと考えて良いんですよね?
残業はあります、たな卸し(これは品物が高価ですから一つないと大騒ぎです)
展示会前(午前様にもなります)
あとは、顧客がいる場合はお客様の呼ばれた時間に朝でも夜でも出かけられないとだめです

この職業はあくまでぜいたく品ですよね
だから、ドコまで自分がお客様のためになれるのか?が分かれ道です
当店をお選びいただくという戦争に勝つためには
先々のことを考えて行動しないといけないと思います

で、今の状況から考えて
この先明るいですか?といわれたらまだ見通しは暗いですというしかないです
なぜかというと

この業界に入ると判りますが
大手のメ-カ-すら簡単につぶれていく時代なんです
それだけ厳しいですし
販売している私たちの部分は
業界では末端の部分ですよね

なので生き残っていくだけでも大変、というのが本音です

それと、あたりまえですがこの業界、女性が90%以上の割合で占めています
想像していた以上の、人間関係で
女性の世界ですから、それにノルマがかかるとなると
簡単に押しのけていく人が沢山いますよ

私は、ノルマのないところにいますが
展示会などで他のお店の方と一緒になるとそういった部分をよく見かけます

本当に時計が好きで、宝石が好きで
興味があって、勉強することも好きで。でないと
次々新しいものが出てきて
お客様の方が詳しくて、こんなことも知らないの?って言われながら
泣きながら経験していくことも多々あります

それに耐えられるのであれば、どうぞ

この回答への補足

おはようございます。

昨夜は色々考えてなかなか眠れませんでした(~_~;)
進むべき道が間違っているのかなと(~_~;)

デメリットと言うか、悪い点のようなものは良く分かりましたが、
やりがいに感じる点、良い点と言うのはどんな事があるでしょうか?

ご経験者様のようですので、是非お教え頂ければ参考になります。

よろしくお願いいたします。

補足日時:2006/10/20 06:13
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。

色々実情をお教え頂きありがとうございます。
やはり僕の考えは甘いのでしょうね・・・。
複雑な人間関係、暗い見通し・・・。
正直、この道はあまり良くないのかなと思い始めています・・・
頑張ろうと言う気力はあるのですが、未経験で知識的にも無いに等しいのでそこからがんばると言っても相当頑張らないといけないんでしょうね・・・。

うーん・・・正直どうしたら良いのか分からなくなりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/19 22:32

全部のお店がどうかはわかりませんが,ボクが知っている数店についてはノルマ,歩合給があります。

ノルマに届かないと,親戚に買ってもらったり自分で買ったりしてました。
生保でも同じような話を聞きますが,生保は退職後解約できますけど,貴金属や宝石は買ったら返品ができませんので,ローンで買った場合,仕事を辞めても支払は止められないんですよ。ひどいお店だと,数ヶ月勤めてもらっただけで退職したとしても,その間数十万の買い物をしてもらうと元が取れちゃうらしいから,どんどん人を入れ替えるらしいですし。
そんなお店ばかりではないと思いますが,お店は選びは慎重になされた方がよろしいかと。
お店に勤めて,宝石の原価(仕入れ値)を知ると,この話がまんざら嘘じゃないということが分かるかも‥。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございました。

私の見た求人ではノルマは無いとかかれていたのですが・・・
色々あるんですねぇ・・・
ちょっと甘く考えすぎていたのかなぁ・・・

ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/19 22:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qジュエリー販売の給料や現状について。

ジュエリー販売の給料や現状について

ジュエリー販売の給料や現状について。

私鉄沿線に30店舗を展開している、老舗の宝石、高級時計店で面接を受けて。
求人広告には経理その他商品管理の募集で面接を受けに行きましたが、
社長が私を見て「商品管理、経理の仕事はもったいない、
店長候補として働いて欲しい」と言う話になりました。

求人には給料 20万~22万
勤務時間 10時~7時
ボーナス ナシ
残業 ナシ
休み 日曜 祝日
昇給 ナシ

経理 商品管理の仕事と思って求人に行ったのですが、まさかの展開に迷っています、
宝石、高級時計店での仕事の現状、または定年まで働けるような環境か教えて下さい。

1 歩合制のシステム
2 販売店の勤務形態
3 離職率

私は37歳の男で元百貨店の販売と経理事務の仕事をしていました。

Aベストアンサー

こんばんは。
ジュエリーの業界に居ます。
あくまであるジュエリー会社の場合、ということで比較・ご参考ください。

1.会社によりますが正直期待しない方がいいと思います。

2.シフト制で基本定時には帰れます。
閉店7時ということは商店街だとか路面店なんだと思いますし、開店時間を長くしてても意味ないところなんだと思います。なので残業とかは基本無しな方向だと思います。その代わりゴールデンウィークだとか土日祝日はありません。3連休以上も基本ありません。

3.これも会社によりますが基本宝飾業界は離職率ハンパないです。
というのも、いくつか理由があります。
1でもあった歩合制システムがノルマとして精神的にも給料面でもプレッシャーになること。これが一番大きいです。求人の給料ももらえるか微妙です。もし前職でバリバリの売り手なら尚更どの位の給料に反映されるのか明白にする必要があります。
また、高額品を売り慣れてない人は販売に向きません。罪悪感に駆られてしまうのです。

ジュエリーを扱う店ならその店の商品を自腹で買うことはざらにあります。良くありがちな自社の商品を持ってなきゃ勧められないじゃない!皆買ってるから私も買わなきゃ!な空気になるのです。この空気というのが厄介で空気を読める人はチームワークにも長けているので高額品を買わざるを得ない状況に。そうすると毎月1~3万の出費ですね。逆に空気を読まず買わない人はチームから外れ陰口を叩かれる対象になりかねません。そうなると、たった一日の休日の申請すらいいづらくなります。
1店舗にどの位スタッフが居るのか、きびきびしてるか緩い感じか、男性か女性かは必ずチェックしたほうが良いです。

要は
高額をガンガン勧めて売ることに抵抗がなく、残業なく定時に帰ることが大切で、何より売上のプレッシャーに負けない方なら向いてるし会社が安定してれば定年までも働けると思います。ただし給料は低いし、店長以上の役職に就けるかは期待しないでください。
でも売ることさえ出来れば仕事は比較的楽な方です。


正直なところ、離職率が高いため販売をまともにやったことない人でも、年齢がかなり上な方でも、この業界は求人があります。
実際、経験がなくとも簡単に入社できるケースも結構多いです。
なのでちょっと荒い言い方をすると、会社からすれば離職の多い販売をやらせて、根を上げてきたら経験ある経理に回せばいいや的な魂胆が見え隠れしてるようにも思います。
せっかく経理事務の経験があるのでしたら、やはりその方向で探された方がいいのではないでしょうか。

ちなみに、私はまだ去年社会人になったばっかりのヒヨッコですが質問者様の求人内容と(給料など)全く一緒です。1つだけ違うとすればボーナスがもらえてます。
ボーナスはもらえないとやっていけないですよ。

こんばんは。
ジュエリーの業界に居ます。
あくまであるジュエリー会社の場合、ということで比較・ご参考ください。

1.会社によりますが正直期待しない方がいいと思います。

2.シフト制で基本定時には帰れます。
閉店7時ということは商店街だとか路面店なんだと思いますし、開店時間を長くしてても意味ないところなんだと思います。なので残業とかは基本無しな方向だと思います。その代わりゴールデンウィークだとか土日祝日はありません。3連休以上も基本ありません。

3.これも会社によりますが基...続きを読む

Q高級腕時計店…仕事内容は…?

はじめまして。
25歳・女です。
私は国産の腕時計店で学生時代にアルバイトをしたことがあります。
今度、ロレックスなど高級輸入腕時計だけを扱うショップの面接(正社員採用)に行くことになりました(募集年齢は22~30歳)。

今までは一番高くても7~8万円の腕時計しか扱っていませんでした。いきなり、50万円・100万円の腕時計を販売するのは難しいのかな…と感じています。私は場違いな感じもします(想像ですが)。

資格としては販売士2級を持っています。
仕事内容が高級店はそんなにお客さんが多く来ないけど、1つ契約が成立したら、100万円!という世界ですよね…こういう高級貴金属・ブランドの店員の仕事ってどんな感じでしょうか?

ちなみに私は性格的に庶民派で、ヴィトンなど高級ブランドには興味はありません。こんな私に高級店の店員は務まるのでしょうか…?

Aベストアンサー

こんばんは

絶対に必要なことは
お客様の話を親身になって聞くことです
そして、お店の中の誰よりも時計に愛情を持ってください

いろいろなものに興味を持つこと
呉服、絵画、本、写真、歴史、観劇、音楽鑑賞、為替、経済の動きまで

そのことすべてがこれからの仕事に役に立ってきます

時計、宝石だけと思われるかも知れませんが
科学から、光の屈折率から、歴史からすべてのことが必要になってきます

私も、時計修理が専門でこの世界に入りましたが
なぜか、宝石も、宝石加工も、眼鏡も、眼鏡の加工も
補聴器、
展示会などのときは
高級バッグ、ペルシャじゅうたん、呉服、などなど
いろいろ、お客様をご案内しなければなりません

当たり前ですが
お客様は私どもが詳しいと思っています
知らない。は許されない世界です

毎日毎日が勉強です

がんばってください

Q志望動機、アドバイスお願いします。

宝飾品の販売店の面接を受けることになっています。
先に履歴書を送付しなければならいのですが、志望動機が書けなくて困っています。

現在は激安ディスカウントショップで働いており、今扱っている品物とはかなり桁の違う品物を扱いたい・・・と思っているということになるのですが・・・。
販売員の経験は長い方だと思いますが、高額な品物を扱ったことは一度もなく、宝飾品の知識もないし、正直自信がありません。

転職の理由は「今のところを辞めたいから」です。
しかし、遠方の本社から採用担当の方がわざわざ来て面接をして下さるのに(私の現在の職場も知っています)そんなあまりにも本当のこと、書けません・・・。

少しマシな、志望動機のアドバイスをいただけないでしょうか。
どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

「販売員としての職務を通じて身につけた(接客/販売の基礎など)を活かし、以前から興味があった宝飾品の販売に携わりたい」
とか。。
でも、桁違いの額の商品を扱うお店に対して接客や販売に自信があると言ってもあまり効果がないようにも思えます。
高額な商品ですと、アフターサービスなど長期のお付き合いを見据えた顧客との信頼関係も必要ですので、
そういった視点で考えるのもいいかもしれません。
例えば「常連客を獲得した」とか「積極的に商品をお勧めした」とかを例に挙げた上で、「(信頼構築/提案力)を活かし、さらに大きな仕事がしたい」的なのもアリかと思います。

>高額な品物を扱ったことは一度もなく、宝飾品の知識もないし、・・

これは志望動機には関係ないので、書かなくていいと思います。面接で聞かれた時のために、今後宝飾のプロになる!という熱意と
努力する姿勢を裏付ける経験などをアピールできるよう準備が必要です。

Q宝石業界の方!!お願いします!!

将来、宝石業界で働きたいと思っていまして、資格を取ろうと思っています。

希望している仕事内容なんですが、宝石を削ってアクセサリーに仕上げたり、宝石を鑑定するような職人的な仕事をしたいと思っています。

そこで、質問なのですが、そのような仕事をするためには、どのような資格が必要なのか教えてください。

また、東京23区でそれらの資格が取れる専門学校があるようでしたら、教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#2です
個人店なのでご質問に全部答えられるかどうかわかりませんけど

>みなさんが言うように、ジュエリー製作には、色んな分野があって、それぞれに向き不向きがあるように感じました。
正直、私も加工が得意になるとは思いませんでした
新人研修のような時に、社内で加工すると安く上がる、と言う理由で
やってみたら向いていた、と言うことなんです

>私は、昔から、絵心というものがなくデザインには全く自信がありません。
彫金もデザイン力は必要です
デザインを書く人は紙の上だけで書きますので
それを実際作り上げる人間は、想像力とバランス感覚がとても必要だと言う事です

>けれども、細かい作業を丁寧にやる事には、自信があるので、やってみたいと思ったので質問させて頂きました。
はい、それはよく判ります
加工をする、修理をするという事でも質問者さんのような力は必要です

>私のような理由で、宝石業界を目指すのは稀なケースなのでしょうか?
ん~私の周りは割と、宝石関係者ですし
その方向に進むべき人しか見ていませんし

>皆さんはやっぱり自分のデザインしたジュエリーを売りたいという理由で目指す人が多いのでしょうか?
いえいえ、最初にも書きました通り
販売員として会社に入り
その後、向いていると言う事で、修理全般をやっています
ですので、ワックスからの型起こしなどは出来ません

>もう一つお願いしたいのですが、宝石には、「デザイン」、「彫金」、「研磨」、「鑑定」と4つの分野に分かれていますが、それぞれの分野で働いている人の割合はどのようになっているのですか?
ちょっといやらしい話なんですが、やっぱり働くからには、給料のいい方がいいと思ったので・・・
いえいえ、それは重要です
・・・・いいにくいですが
デザイナ-などは大物先生でないと(展示会で名前と顔が出ている方、ご自身も展示会にこられるような)正直、会社の歯車で終了、でしょうね
ですので、前にも書きましたように
大学の美術関係を出られたほうがいいと思います

その他の分野もそうですよ
御給料がいいかは勤める会社によると思います
それは、他の仕事でも同じですけど

一番リスクも有りますが
成功するとおおきいのは
自分で会社を作り原石を仕入れ、研磨、卸販売、するのが
間違いないかもしれません
が、原石を見極める力
コネ(国内、海外)
資金力
語学力
がないと難しいですよね

ご参考までに

#2です
個人店なのでご質問に全部答えられるかどうかわかりませんけど

>みなさんが言うように、ジュエリー製作には、色んな分野があって、それぞれに向き不向きがあるように感じました。
正直、私も加工が得意になるとは思いませんでした
新人研修のような時に、社内で加工すると安く上がる、と言う理由で
やってみたら向いていた、と言うことなんです

>私は、昔から、絵心というものがなくデザインには全く自信がありません。
彫金もデザイン力は必要です
デザインを書く人は紙の上だけで書きます...続きを読む

Q販売員ですが、売れなくて毎日辛いです

私は、あるショップで販売のアルバイトをしている22歳女です。アルバイトですが、社員さんと同じくらいの労働日数、労働時間で働いてます。

私が働いているお店はアパレル系(洋服ではありませんが…)で単価がすごく高いです。
平均すると3万くらいからの価格で、高いものになると10万近くするものもあります。

今のアルバイトを始めて、丸2年が経ったのですが、最近全然商品が売れなくて、死ぬほど辛いです。若干田舎のショッピングモール内にあることもあり、もともと来客数も多くなく、暇なことが多いですし、このご時勢、そう簡単に高級品が売れる訳もないのも分かります。

でも先月から、お店も異常なくらい暇ですし、私自身、全然商品が売れなくて、毎日辛いです。

先月も一ヶ月で8万くらいしか売れなくて、精神的に病みました(いつもは40万~50万くらいの個人売りです)。今月に入っても異常な暇さは続き、精神的に病んでて、元気がないのか、たまに来るお客様にもうまく接客できず、まだ1万くらいしか売ってません。

普段お店は店長と私の2人で回していて、私のほかにその店舗で働いているアルバイトはいません(小さな会社の経営するお店なので)。

ノルマもないお店ですし、店長は、お店が異常に暇なのも知っているし、元々「もっと売れ!」とか個人売りをうるさく言う人ではありません。私が最近全く売れていなくて、病んでいるのも知っていて、「こんなに暇なんだから個人売りを気にする必要なんてない」と言ってくれます。

それはありがたいんですが、やはり3週間以上何も売れない日が続いたりしたら、気が狂ってきそうで、出勤するのも嫌になってきてしまいます。

それに売れない日が続くと、店長にも申し訳ないし、自分自身が情けなく、「売れないくせに毎日出勤して、人件費ばっかりかかって、ごめんなさい」という気持ちに苛まれます。

明日は久々の休みなんですが、今日も売れなくて、泣きながら帰りました。

店長は「明日はゆっくり休んで、気分転換しておいで」と言ってくれるのですが(私が休みの日の前は必ず言ってくれます)、もう今も気分はどん底で、「休み明けも売れなかったら…」とか考えてしまい、気分転換なんてできそうもありません。

何か今の私にアドバイスをいただけないでしょうか?

私は、あるショップで販売のアルバイトをしている22歳女です。アルバイトですが、社員さんと同じくらいの労働日数、労働時間で働いてます。

私が働いているお店はアパレル系(洋服ではありませんが…)で単価がすごく高いです。
平均すると3万くらいからの価格で、高いものになると10万近くするものもあります。

今のアルバイトを始めて、丸2年が経ったのですが、最近全然商品が売れなくて、死ぬほど辛いです。若干田舎のショッピングモール内にあることもあり、もともと来客数も多くなく、暇なことが多いですし、...続きを読む

Aベストアンサー

同業者です 
今のあなたからは 買いたくないですよ 
笑顔は? 
ありますか? 
店の商品を愛せてますか? 
すべてを恐がってませんか? 
まず店に入ったら 
掃除をいつもよりしましょう 
商品を一つずつ手に取り話し掛けましょう 
入店してくださった方には売ろうと思わず 
話をさせてください!という気持ちでいましょう 
店長のアシスタントを一生懸命しましょ 
次第に笑顔にいい表情になってきているはずですよ 
優しい店長に巡り合えただけでも 
あなたは幸せですよ 

深呼吸を忘れずにね

Q人事担当の方、その他経験のある方お願いします。。面接結果の通知について。

今日、ある会社で面接を受けてきました。

それで採用、不採用の結果は「一週間後、もしかしたら、もう一日二日、遅くなる場合もあるかもしれませんが、待っててください」と言われました。

受けた職種は、その会社のHP作成/企画/運営といったものです。
未経験可と書かれており、もちろん私は未経験です。

まぁそれはいいとして、、、
一週間後、って長いな、、、って思いました。

その会社にはどうしても入りたかったんです。

一週間、不安な気持ちで過ごすのがついらです。
どうせなら、忘れたい。

このサイトで他の人の質問やその質問に対するアドバイスをばぁっと見たら、
『採用通知が遅いほど、合格の可能性は低くなる』、
『採用する方だけ早く連絡し、不採用は後回し』といった内容をいくつか見ることができました。

今、とても自信がないです。。

面接の時点で「通知は一週間後」と言われたその時点で、
「採用」の可能性は低いのかな。。

そう言えば、友達は「面接を受けたその日の夕方に採用の電話があった』とか『次の日に速達で送られてきた』などと言っていました。

それとも(この人採用にしたいな)とたとえ人事担当の方が思っていても面接受けに来た人皆に『採用は××日後』と言っているのでしょうか。

それとも(この人は不採用だなぁ)となんとなく思った人には「採用通知」の日付を遅めに設定して言っているのでしょうか。。

不安で落ち着きません。。(;;)

お願いしますm(__)m

今日、ある会社で面接を受けてきました。

それで採用、不採用の結果は「一週間後、もしかしたら、もう一日二日、遅くなる場合もあるかもしれませんが、待っててください」と言われました。

受けた職種は、その会社のHP作成/企画/運営といったものです。
未経験可と書かれており、もちろん私は未経験です。

まぁそれはいいとして、、、
一週間後、って長いな、、、って思いました。

その会社にはどうしても入りたかったんです。

一週間、不安な気持ちで過ごすのがついらです。
どうせなら、忘...続きを読む

Aベストアンサー

会社にもよるのですが、不安なら他会社の求人も考えてみて下さい。私は病気になる前まで人事に十年勤務していましたが人を選ぶと言う作業は大変です。
みんな入れてあげたいのですがね。monti55さんも万が一のことを考えて早めに手を打ってください。今の会社はパートなのですが3月の求人では7名応募があって仕事に欠かせない計算その他教養問題、面接を同時に行って交通費千円と薄謝をお渡しして向いてない方には早急にTELしました。monti55さんとことは逆ですね。それが先代からの方針です。その内3名に絞って1名採用しましたよ。
monti55さんも不安で大変でしょうけどがんばってくださいね。応援してますよ。

Q時計修理技能士になりたい

30代女性です。
転職を考え、時計修理技能士になりたいと思っています。手に職をつけたい、職人のような世界で働きたいという思いから興味を持ちました。社会人入学を考え、専門学校のパンフレットを取り寄せ、この仕事に就きたい、学びたいと改めて思いました。
入学希望の学校では、社会人を経験して入学される方も多いようです。私の場合、生活費をアルバイトで稼ぎながら学ぶ事になるので、かなり忙しい生活になる事は覚悟の上です。

おそらくパンフレットでは、良い面しか載っていないと思うので、実際の授業の雰囲気、卒業後の生活、詳しく知りたいです。
勤務環境、手取り、年収、将来性、福利厚生…などなど
熱意を持って踏み出したい一方で、
生活の為に現在のやりたくない仕事を続けていくのも一つの選択肢だと理解しています。少しでも後悔の無い選択をしたいです。
時計修理技能士の経験者の方がいらっしゃいましたら、現状を詳しく教えていただけませんでしょうか?良い点、悪い点、両方知りたいです。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

はじめまして。拙い知見ですがよろしくお願いします。

>時計修理技能士になりたい

最短は仕事を通して経験を積むことと言う一般的な話ですが、じゃどこで?どれくらいの時間?は・・・。そのために学校があるのも実情と思います。ご自身で経験を積むにしても、未経験で初めてでこれからです!では、丁稚奉公を受け付けるお店でもない限り現実的でないでしょう。

私は実際学校にも行っていない素人なので不適切と思いましたが、趣味もあり過去(数年前)に専門学校(東京)で卒業後ショップのメンテナンスへ就職・勤務されたの話を聴いてます。その時の事から・・・

先ずご存知かと思ったのですが、ほぼ現実的な実情例です(見れない時は補足しますネ。でも数字はちょっとどうかな?結構現実厳しいです)
http://skill-style.com/license/kogyogijyutsusha/kogyo/tokei-shuuri.html

仕事を辞めて退職金とアルバイトと授業、更に自分でも独自に勉強したそうで、実質かなりハードだったそうです。適性を問われる部分もあるから(繊細な作業の得手不得手や、根気や集中力を求められる)。遊んでる暇なかったそうです。アルバイトもお金になる所から時計店(一般店ですが)を探して店についても勉強したそうです(販売や管理等お店に入ると色々あります)。

フルコースで予定通り卒業しました。でも就職先は確かに国内に設定されてる有名ブランド(R社やB社他)もあるのですが、現実は厳しくて国内前提として希望に見合った就職口や時計修理だけで成り立つ方は求められる条件も厳しいし難易度が高いです。
これらの方たちは成績も相当良かったらしく、ある種就職時の査定にもなっていたのでしょう。
他にも修理専門の一般時計工房や時計店のお抱えなど様々ですが、腕を見られてしまう部分もあるので実質は大変です。
ご本人は在学中にいろいろお店を歩き、時計修理の方向性(メーカー、時計店、現代、中古メンテナンス等の分野ごと)を模索して、最後就職が運よくできたと話していました。仕事としては一つの機械式時計を一人で全て完遂する内容で先輩たちに指導され日々勤務されてます。学校卒業は(運転免許を貰った程度)でその後の今は実技と勉強の連続と・・・。

実際、時計修理は経験と技量と勉強と根気次第(普通の会社勤めと一緒ですが細かい仕事なので)。場数や地道な技術習得や勉強の積み重ねと言います。正確にできるだけでなく、効率よく数をこなすのも求められます。30年以上メンテナンスで生きてる方は、資格を取る(時計修理技能士:1級、2級、3級やCMW)のは、肩書や経歴としても大事ですけど一つの通過点と仰っていました。普通の時計・・・3針やクロノや特殊な機構、超薄型等の様々なキャリバーがありその個体に応じた対処や技術・知見を求められるので、ある程度のベースがあり応用で対応されるとは言っても、特にメンテナンス・時計修理に関しては経験値と細かい調査(マニュアル、修理事例など)が重要になるとの事です。

メーカー勤務などでも個々でさらに教育があります。特定の自社時計を扱うにせよ、ノウハウは其々あります。また作業自体も分業化されていたりで仕事の内容は様々です。

ショップ勤務も修理専門もあれば販売と修理と両方の場合があります。お店の経営方針や指導方針によるので一概には言えませんが、修理担当の方は販売の会話も当然ですがより本業で追われることの方が多い様です。また修理部門にいても、対外(顧客)との電話やメールの受付や回答もありますので、そちらの技量も身に着けていく必要になります。
他の回答者さまも仰ってますが、就職時の条件に(日常会話程度の英語話せること)が含まれるケースを何度か見てます。また、大手によっては学歴も当然問われます。実際海外の時計(アンティークなどは特に)を扱う場合、買付や部品購入等の相手が日本人と限らないので、連絡だけでもそれなりに?と求められます(これはお世話になった経験の一例です)。
販売と修理受付をする方々は技術論と社交的部分の両方が必要でしょうネ。よって修理メインの時計師は案外通常は出てきません。修理の詳細等の確認やお店の方針で担当者が解説する場合はありますが・・・。

ショップや会社の給料や福利厚生は千差万別で落差もあります。まして独立で仕事されてる時計師さんは本当に忙しく苦労されているようです。一人で経理も営業もしますからネ(個人経営者ですから)

でも・・・この仕事、時計が好きだから・・・の意志が強い方に接する機会が多々ありました。大変な熱意とプロ意識でした。実際の日常はいろいろ抱えれているでしょうが・・・。
一方でこれも現実ですが、ある方は時計師を辞めました。理由は経済性と技量が及ばず向かないそうです。あの人が?・・・驚きましたけどね・・・。

それと就職後のケースでメンテナンスやアフター部門になる場合は使用経歴や個体差もあり一期一会。新品組む大変さ以上もあります。精度や安定性が出るか?が時計師の腕の見せ所なので、ある種特殊技能と思います(愚例で私は新規製作もアフターサービスも関わる仕事なのでどこも一緒ですが)。

長文愚文でございますが、入学時期やコースによって内容も様々ですし、その後の就職先の基本レベルも変ります。時計師の就職先は殆ど専門業界で決まりなので、入学検討と共に就職先の状況をご自身で調査する事をお勧めします。実際はご自身でお店を歩き確認も必須でしょう。
(どのような就職需要があるか?公募の傾向や要求事項、収支・福利厚生、修理士で生きるか、セールスエンジニア的に販売とある程度の技術論が出来る立場を目指すか・・・)。

趣味ですが今日までメジャーマイナー含め20社以上お世話になったり関わった機会の狭義と主観の経験でした。プロではないのですが、参考になれれば幸いです m(__)m

はじめまして。拙い知見ですがよろしくお願いします。

>時計修理技能士になりたい

最短は仕事を通して経験を積むことと言う一般的な話ですが、じゃどこで?どれくらいの時間?は・・・。そのために学校があるのも実情と思います。ご自身で経験を積むにしても、未経験で初めてでこれからです!では、丁稚奉公を受け付けるお店でもない限り現実的でないでしょう。

私は実際学校にも行っていない素人なので不適切と思いましたが、趣味もあり過去(数年前)に専門学校(東京)で卒業後ショップのメンテナンスへ就...続きを読む

Q腕時計店への転職について

今まで主に製造系の仕事をしてきましたが、腕時計が好きで販売店または代理店で仕事したいと思っているのですが、今までの仕事とは違うので難しいでしょうか?今まで異業種から腕時計関係の仕事についた方っていらっしゃるのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは、

 腕時計と言っても、「電池を取り替えるだけ」のものから、精巧な機械仕掛け、あるいはデザイン的に価値があるもの、ブランド品まで様々です。

 質問文中の「代理店」と言う言葉から、高級品の取り扱いを希望されているものと推測しますが、ならば商品知識の勝負になるかと思います。あとは「顧客応対」とか、自分で仕入れるならば「流通経路」の知識は必須です。

 修理などの技術的なことは、自分で行うのか、メーカーに修理依頼を出すだけなのかで大きく状況が変わることと思います。

 腕時計関係の仕事をしている人の全てが「学校卒業以来、この道一筋」とは思えませんから、当然、異業種からの転職組は大勢いると思います。

 御参考になれば幸いです。

Q一日で辞めた方いらっしゃいますか?

就職後、1日で会社を辞めたくなりました。
礼儀がすごく厳しい会社のようで、社風が合いません。
会社にはものすごく迷惑をかけるのは承知してますが、保険や年金等の手続きの前にと思い、会社に採用辞退を申し出ようと思います。
就職後、1日で会社を辞められた方、いらっしゃいますか?
そのような方がおられましたら、そのときのエピソードなど教えて頂けないでしょうか?

Aベストアンサー

こんな質問をすると、
「そんな考え方じゃどこに勤めても同じ」「会社に迷惑だから早く辞めて下さい」みたいな回答が来るよ~(笑)。

っと、まず、1日で辞める人はいますよ!まぁ合わないものは合わないんで、それは悪い事ではないと思うよ。まぁ続けてみないと真実は分からないってな意見もすごく「その通り」って意見なんだけどね。
まぁ君が「どうもおかしい。ここは違う」って思ってるなら1日でも3日でも辞めていいと思う!!
かくいう俺もすぐ辞めた事はあるし。そんな時に周りは「そんなんじゃダメだ・・。どこ行っても一緒!」みたいな事言ってくるんだよね。あれってなんなんだろうね。ちなみに俺は今は自分に合った職場で続けてるし辞めようともとも全く思わないね。すぐ辞めた会社に至っては、「ソッコー辞めてよかったぁ」と思ってるし。自分の色に合わないところはとことん合わないからね。それは本人にしか分からないだろうし、自分がそうだと判断したなら周りの意見に振り回されちゃダメだわな。
すぐ辞めたからってどこ行っても同じって意見は低脳の意見だと聞き流そう!自分は絶対に自分に合った職場に行くんだ!ってな意識があれば大丈夫!1日で辞めてもいいと思うよ!!

こんな質問をすると、
「そんな考え方じゃどこに勤めても同じ」「会社に迷惑だから早く辞めて下さい」みたいな回答が来るよ~(笑)。

っと、まず、1日で辞める人はいますよ!まぁ合わないものは合わないんで、それは悪い事ではないと思うよ。まぁ続けてみないと真実は分からないってな意見もすごく「その通り」って意見なんだけどね。
まぁ君が「どうもおかしい。ここは違う」って思ってるなら1日でも3日でも辞めていいと思う!!
かくいう俺もすぐ辞めた事はあるし。そんな時に周りは「そんなんじゃダ...続きを読む

Q時計修理技術者になりたい

手に職を付けたいので、時計修理技術者になりたいのです。

現在30代半ば。20代はずっと貿易実務をやっていました。

大学は英文科です。

最近、日経新聞の記事を見て、時計修理技術者の特集があり、興味を持ちました。

これだ、と思いました。

カッコよすぎる。

手先は器用な方だと思います。

粘り強く、打たれ強く、集中力はものすごいです。

一度作業に集中すると電話の音も聞こえなくなり、同僚にも「用事がある時は肩をバシバシたたいて

ください」と頼んでいました。

それから、自分は専門職で行った方が良いのではと思います。

こだわりもあり、頑固な性格です。

求人を見ると、目指したい人向けの求人もあります。

今から目指してみようと思いますが、どうでしょうか。

自分としては、もう、応募してみるしかない、と思いますが。

時計技術に詳しい方、アドバイス下さい。

Aベストアンサー

私は、時計技術者ではないのですが、職人さんを多く見る仕事をしていました。
いずれもその道を極めた人たちですが、決して手先が器用という人たちばかりではありません。
むしろ、言葉に顕せない事を感じ取れる感性の持ち主というのが正しいと思います。
目や音や触覚或いは味覚や臭覚まで使って、感じ取った何かから、どのようにして思いとおりの物を創り上げるのかを、創造できる感性の持ち主です。
時計は、今や斜陽産業です。
時計職人といっても、街の修理屋では、生活すらできないのが現状です。
誰にもできないような業を待っていても、それを使う場所すらないかもしれません。
貴方は、自らの腕で誰にも作れない、100万円で売れる時計を作る覚悟なら、今からでも遅くはないと思いますが、そのような覚悟がないのなら、今のお仕事を極められるのが良いように思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報