初めまして。

時計・宝石販売スタッフへの転職を考えています。
一応正社員で募集されているのですが、異業種からの転職でわからない事が色々あるのでアドバイス頂ければ助かります。

1.販売スタッフと言うとやはりノルマみたいなのがあるのですか?
2.現在30代前半なのですが、現職では年収約400万ぐらいなのですが、やはりある程度ダウンするとは思うのですが年収でどれくらいになりそうでしょうか?
3.お店があいている時間は決まっているので基本的に残業は無いと考えて良いんですよね?
4.歩合制のようなものがあるのですか?

異業種から思い切って転職を考えているのですが、一番ネックになるのは年収かなと思いまして・・・。
歩合制のようなものがあり、二・三年頑張れば未来は明るい・・・などと言った事があるのであれば、まだ良いのかなと思いますが・・・。

実際にこの仕事をされている方、またそれ以外でも何でもいいのでアドバイス頂ければ助かります。

よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

ほ、難しいですね


そうなるとメ-カ-さんの中途採用を狙った方がいいような気がするのですが

お店の販売ですと、もちろんこれから将来を考えて
家族を食べさせていけないわけではないですが
何か技術がないと、首を切るときに何もない人からきりますから
顧客が付いているとか
眼鏡の加工ができる
時計の技術を持っているとか
ジュエリ-アドバイザ-とか、経営者ならその人には残ってほしいですものね。

売り上げの件ですが小さいものであれば
レジに打ち込む時に自分の番号で(これはどこもそうです、まったく販売経験無しですか?)
金額の大きいものサイズ直しや加工があるものは
内金を頂いて掛売りにしますのでその際の担当者

それで、売り上げが決まります
ただ、それだけじゃないですよ、粗利率、回収率などでも
ボ-ナス査定に関係してきます。

で、販売ですが東京の方ですか?
今どこがあるかなぁ・・・
求人出ているといいのですが
因みにココなんか大手ですよ
http://www.ishifuku.co.jp/
ただ、新卒だけですが

あ、そうそうこの業界は身元保証が結構厳しいです
私も、知り合いの伝でこの業界に入りましたが
調査したようです
(会社の幹部の仕事なのでよく判りませんが、調査を頼んでいるのは聞くことがあります)
何しろ、もって逃げられたら金額大きいですしネ

どうしたらいいのか、といわれると本当に答えようがないですが
よくあるような、ドンキホ-テのなかの時計売り場とか
コメ兵さんとか、宝石広場さんのようなところを
お望みであれば
こんなに悩まないで、とりあえずやってみるしかないと思いますが

本格的な宝石店、時計店となると私は何もわからないで
就職しましたが
(デパ-トの時計売り場に就職→宝石、時計の小売店の転職ですので)
何人も、(20代でしたが)男性販売員を見てきましたが
なかなか根付いてくれないというのが、本音です
それだけ、女性の多い職場は大変なんだと思いますが

反対に、50代になると結構販売員がいたりします
それは、会社の関係者とか親戚関係の方だったりしますが
お客様からすると安心できる年代、なんですよね
女性も、若すぎると落ち着きがないといわれて
あまりいません(お店によりますが)

で、眼鏡には興味ないですか?
奥が深い仕事です私も眼鏡の加工までは勉強しました
(すいません手広くて)
男性主体の、職場です。

加工まで覚えてしまえば、大体ドコのお店でも通用するようになります
もちろんお店により、やり方や癖や主流にするメ-カ-が違ったり
加工の器具が変わったりしますが

正直、見通しの明るい業界です
100%眼鏡はなくなりませんし、老人人口はこれから増えてきます
ね、少しは希望が見えてきましたか?

私は眼鏡の勉強もしたのですが、女性が接客すると
お客様からの信頼が得にくいんです
説得力がないんですかね・・で、眼鏡はいいから、といわれてしまいましたw

いかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々のご回答ありがとうございます。
また、色々ご丁寧にアドバイスを頂きありがとうございます。

時計、宝石だけにこだわらず、眼鏡と言うのも面白そうですね。
私が住んでいるのは中国地方と田舎のせいか、眼鏡関係の求人は今もっている雑誌やネットで調べても私のすんでいるところが該当する所がありません・・・。
ただ、時計・宝石関係の求人はちらほらあります。

色々アドバイスを頂厳しい事は十分承知の上ですが、今回一番最初に転職先として思いついた自分のインスピレーションと言うか、直感と言うか、を信じまずはこの方向でトライしてみようと思っています。
もちろん、眼鏡関係でも言い求人が見つかればトライしようとは思っていますが。

色々アドバイスを頂き本当にありがとうございました。
今後を考える上でとても参考になり、非常に助かりました。
本当に、ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/20 22:50

#2です


お礼ありがとうございます
補足いただきましたので

私は、パ-ル(真珠)&婚約指輪&時計を主に担当しているんですけれど
やはりお客様のご要望にこたえられたときが一番やり甲斐を感じます

ご希望の物、ご予算内で収まったとき
探していた物を見つけたときですね(情報を収集しなければなりませんので)

修理の腕前が上がったとき
自分の勘があたって時計が動き出す瞬間ですね
(これは一般販売員にはないとおもいますが)

それと、個人的では有りますが
売り上げがトップになったときはやはりやり甲斐を
感じますよね(従業員としての)

一番の楽しみは、というと
実物として、最高といわれる
時計、宝石に触れられる、ということです
この業界はなにより(お客様の立場でもそうですが)種類を沢山見ることが一番です
いいものも悪い物も、デザインも沢山見ることです

で、宝石、時計のみならず
じゅうたんも、バッグも、ライタ-も、
メガネも、他のブランドのことも
はてははやっているタレントさんのつけているジュエリ-まで
アンテナを張り巡らせないといけません

で、男性の方ですか?
男性の肩身の狭い業界なんです
うちにも新人さんが入ってきましたが
技術職でなら、あるていど巾を利かせて生きていけますが
販売ですと、ちょっとつらいかもな・・・
営業部門があって、外回りするような会社ならいいですが
内勤(店舗にいる)場合ですと本当に最初は
使い走りからです

ご参考までに

この回答への補足

聞き忘れがありました。すいません。

外回りの営業なら歩合制と言うかノルマと言うのがわかるのですが、お店にいて来てくれるお客さんを相手にする場合、その人の売上と言うのはどう考えるのですか?
たまたま自分の前に来てくれたお客様の相手をしてその人が購入してくれれば自分の売上とみなされるのですか?
だから、お店に行くと必要以上に勧めてくれる人がいるのかなぁ?
何か、線引きがあいまいな気がして良くわからなかったので。
たまたま別の人のところに言ったらその人の売上?って感じでよくわかりません。
何度も質問をして申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

補足日時:2006/10/20 12:53
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々のご回答ありがとうございます。

はい。男性三十代前半です。

そこそこの学歴を持っているのですが、それが逆にプライドになったり、学歴あるのにとか変なプレッシャーを書けれれたり、何度か転職をしましたがどこでも同じ事ばかりです。
そういったしがらみから逃れようと、社会人人生まだまだ30年はあるので、思い切って何も知らないところで一から出直そうと思い、知識は殆んどありませんが、時計とか宝石なら興味がもてるかなと思い転職を考えています。

男性だと肩身が狭いとかかれていましたし、前回のご回答も読ませていただきましたが、やはりこの業界も神経を使うことが多いんでしょうね。
男ならなおさらに・・・。

全く知識が無い状態ですが、頑張って勉強する気はあります。
2・3年しっかり頑張れば何とかなるものなのでしょうか?
それとも、全く知識も無く経験も無く年令も若くない現状での転職と言うのは辞めておいたほうがいいのでしょうか?
個人的な考えでいいので、またアドバイス頂ければ助かります。

よろしくお願い致します。

お礼日時:2006/10/20 12:52

こんばんは



わかる範囲でだけ

1.販売スタッフと言うとやはりノルマみたいなのがあるのですか?
あるところとないところがあります
あるところの方がおおいかもしれません

2.現在30代前半なのですが、現職では年収約400万ぐらいなのですが、やはりある程度ダウンするとは思うのですが年収でどれくらいになりそうでしょうか?
その会社によりまったく違います、ただ、高給なお店はそれだけノルマがきつい、厳しい販売をしなければならないことを心しておかなければなりません
そのために、知り合いや友人を失いかもしれない、という部分も含めて
考えておいてください


3.お店があいている時間は決まっているので基本的に残業は無いと考えて良いんですよね?
残業はあります、たな卸し(これは品物が高価ですから一つないと大騒ぎです)
展示会前(午前様にもなります)
あとは、顧客がいる場合はお客様の呼ばれた時間に朝でも夜でも出かけられないとだめです

この職業はあくまでぜいたく品ですよね
だから、ドコまで自分がお客様のためになれるのか?が分かれ道です
当店をお選びいただくという戦争に勝つためには
先々のことを考えて行動しないといけないと思います

で、今の状況から考えて
この先明るいですか?といわれたらまだ見通しは暗いですというしかないです
なぜかというと

この業界に入ると判りますが
大手のメ-カ-すら簡単につぶれていく時代なんです
それだけ厳しいですし
販売している私たちの部分は
業界では末端の部分ですよね

なので生き残っていくだけでも大変、というのが本音です

それと、あたりまえですがこの業界、女性が90%以上の割合で占めています
想像していた以上の、人間関係で
女性の世界ですから、それにノルマがかかるとなると
簡単に押しのけていく人が沢山いますよ

私は、ノルマのないところにいますが
展示会などで他のお店の方と一緒になるとそういった部分をよく見かけます

本当に時計が好きで、宝石が好きで
興味があって、勉強することも好きで。でないと
次々新しいものが出てきて
お客様の方が詳しくて、こんなことも知らないの?って言われながら
泣きながら経験していくことも多々あります

それに耐えられるのであれば、どうぞ

この回答への補足

おはようございます。

昨夜は色々考えてなかなか眠れませんでした(~_~;)
進むべき道が間違っているのかなと(~_~;)

デメリットと言うか、悪い点のようなものは良く分かりましたが、
やりがいに感じる点、良い点と言うのはどんな事があるでしょうか?

ご経験者様のようですので、是非お教え頂ければ参考になります。

よろしくお願いいたします。

補足日時:2006/10/20 06:13
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。

色々実情をお教え頂きありがとうございます。
やはり僕の考えは甘いのでしょうね・・・。
複雑な人間関係、暗い見通し・・・。
正直、この道はあまり良くないのかなと思い始めています・・・
頑張ろうと言う気力はあるのですが、未経験で知識的にも無いに等しいのでそこからがんばると言っても相当頑張らないといけないんでしょうね・・・。

うーん・・・正直どうしたら良いのか分からなくなりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/19 22:32

全部のお店がどうかはわかりませんが,ボクが知っている数店についてはノルマ,歩合給があります。

ノルマに届かないと,親戚に買ってもらったり自分で買ったりしてました。
生保でも同じような話を聞きますが,生保は退職後解約できますけど,貴金属や宝石は買ったら返品ができませんので,ローンで買った場合,仕事を辞めても支払は止められないんですよ。ひどいお店だと,数ヶ月勤めてもらっただけで退職したとしても,その間数十万の買い物をしてもらうと元が取れちゃうらしいから,どんどん人を入れ替えるらしいですし。
そんなお店ばかりではないと思いますが,お店は選びは慎重になされた方がよろしいかと。
お店に勤めて,宝石の原価(仕入れ値)を知ると,この話がまんざら嘘じゃないということが分かるかも‥。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございました。

私の見た求人ではノルマは無いとかかれていたのですが・・・
色々あるんですねぇ・・・
ちょっと甘く考えすぎていたのかなぁ・・・

ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/19 22:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q異業種への転職

29歳男
現在ドラッグストアにて勤務(5年目)

最終学歴が化学系の専門学校なのですが、仕事としての経験はありません。
30歳を目前に化学系の職種(研究開発が希望)に転職をしようと思っていますが、実際に化学系の職種へ転職された方いらっしゃいませんか?

Aベストアンサー

人材サービス業界で仕事をしているものです。

研究開発へ転職希望されているという事ですが、転職へ向けて職歴書などの作成はもうしていますか?
まだであれば、学生時代にやっていた研究内容や使用した機械器具などを細かく記入し、アピールできる書面を作ることをしてみましょう。
そして、就職活動してみるべきです。
ここで、転職した人がいるかいないかを聞いても、その人の人間性や将来性や、その会社の希望する人材像にその人が合っていたなど、個々の魅力やタイミングの影響がゼロではないですから、kusuri16さんの参考になるとも思えません。
まだ20代です。本当にやりたいなら今です!

(1) まず、未経験可をうたっている求人に応募する。
(2) もし、それで実務がない事を理由として何度も不採用が続くなら、派遣や人材紹介会社への登録もする。研究開発をメインで扱っている派遣会社もありますし。そして研究開発の仕事の採用のポイントなどを教えてもらうなど情報を得る。(でも、多分派遣であれば、研究補助からのスタートで時給などで妥協できれば、仕事自体はあると思いますよ)
(3) もし派遣等で決まったら、2年位実務をそこで積んでから、経験者として30代前半で正社員を目指す。

もう、活動をスタートされていましたら、ごめんなさい。
がんばって下さい。

人材サービス業界で仕事をしているものです。

研究開発へ転職希望されているという事ですが、転職へ向けて職歴書などの作成はもうしていますか?
まだであれば、学生時代にやっていた研究内容や使用した機械器具などを細かく記入し、アピールできる書面を作ることをしてみましょう。
そして、就職活動してみるべきです。
ここで、転職した人がいるかいないかを聞いても、その人の人間性や将来性や、その会社の希望する人材像にその人が合っていたなど、個々の魅力やタイミングの影響がゼロではないですから...続きを読む

Q異業種への転職

私は33歳の男性です。
大学卒業後、メーカー法人営業として7年勤務。そこでうつ病となり、約1年ほど休養のあと復帰するものの退職。半年ほど静養治療後、メーカー営業へ再就職。3年ほど営業としてやってきましたが、うつが再発し断念。現在また転職活動をしようとしています。
これまでの経験を踏まえて、営業職では、売り上げなどのノルマによるプレッシャーなどが自分を不安にし、精神状態が不安定になってうつになってしまうのだと思います。
そこで、この約10年ずっと営業職をしてきた自分が今回の転職で、他業種(事務系など)への再就職というものは可能なのでしょうか?
資格などは特になく、以前、営業企画などのオフィスワークを2年ほどこなした経験がある程度です。

Aベストアンサー

年齢的に他業種への転職は可能ですが、事務系は厳しいと思います。
資格を持った女子、または経験者が優先採用されます。

中途採用なら、即戦力が求められます。
未経験職種の場合でも、短期研修ですむ場合です。
営業職からの未経験職種としては、運転職、警備職、管理員くらいかもしれません。

あなたの場合、やはり営業をお勧めします。
ただ、営業といってもいろいろあります。
新規開拓、ルート、企画、内勤、技術などです。

ノルマが不安なら、ルート営業や技術営業など、比較的プレッシャーが少ないものがいいと思います。
また、フルコミッションではなく、固定給部分がある程度保障されているものがいいでしょう。

Q異業種へ転職

この時代、中々仕事を選ぶ事はできません。

今、物流関係(配送など)の仕事をしています。

今と言うより物流関係の仕事しかしたことがないぐらいです。

そこで経験不問や未経験者歓迎など記載してある異業種の仕事ってほんとに知識もゼロの状態でもいいのでしょうか??

あと僕が見た、求人は営業職なんですが、やる気と根性だけでやっていけるものなんでしょうか??

ちなみに今まで営業職は楽そうだなって思ったことは一度もありません。

人付き合いが苦手な僕には無理なのかなって敬遠
して来ました。

でもそんなことを言ってたら何もできません。

ちなみに今27歳。
既婚者です。2歳の子供と現在、妻は妊娠中です。

回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>やる気と根性だけでやっていけるものなんでしょうか??
まことに申し訳ありませんが、これは求人誌によくあるキャッチコピーのようなもので、これだけでやっていけるようなことは絶対にありません。

>営業職は楽そうだなって思ったことは一度もありません
真剣に考えておられるようですが

>人付き合いが苦手
ならば営業職は少々荷が重いかもしれません。でも前述のやる気と根性があればそれもある程度は克服できるかも知れません。

やる気と根性だけではやっていけませんが、やる気と根性が無いとやっていけません。

>でもそんなことを言ってたら何もできません
これは通常他人から指摘されることなのですが、ご自身で分かってらっしゃるということは素晴らしいと思います。

自分と、そして大事な家族の為にも頑張ってください。

Q異業種の転職

事務職をしているのですが、
来月、会社都合で退職することになり転職活動をしていました。(現在26歳の女です。

知り合いの紹介で受けた会社から採用通知が届いたのですが、製造業での採用ということでした。

希望していた職種ではないのですが
知り合いの紹介ということもあり
辞退する事も失礼かと思い入社を決めました。

ただ、今まで事務職をしていて
製造業は未経験なので不安ばかりが募ってます。

周りから手先が器用だと言われたり
昔から物作りが好きだという事を
仕事と一緒に考えてもいいのかとも思ってしまったり。

考えすぎだと言われるのですが・・・。
未経験で製造業に就かれた方の言葉が聞けたらと思っています。

経験者の方の話を聞いて不安を少しでも取り除きたいと思っています。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

製造業は女子の場合は特にグループの仲間とうまくやっていけるかがポイントになる場合が多いです。

時間内での処理速度と正確さが求められます。

連携プレイが多く、初心者の作業状態が作業速度の律速段階になり、ベテランのオバサンから嫌みを言われる事もあります。

但し、これらは初心者全てが経験する事であり、すぐに慣れ乗り越えられるる事です。

仲間とも馴染み、仕事にも慣れてしまえば、単純作業が多いですから意外に気軽で楽しいと思います。

製造業を経験しておけば、今後の就職先の選択肢も増えますので、「よし、やってやろう。」と思い、ぜひ挑戦されるべきだろうと思います。

Q未経験で異業種への転職

以前も転職で悩んでいて回答いただきました。24歳男です。
保育士をしていましたが、待遇の面などから一般企業に転職することにしました。
けれど、福祉職以外では全く経験も知識もなく不安です。
若者向けのハローワーク?へ行くと、有名大卒だしTOEIC800点あるなら大きな武器になるから焦らずにと言われました。
このような経歴をいかした仕事などあるでしょうか?ちなみに群馬で製造業が多く、求人誌を見てもほとんどが体力使う仕事です。あとは営業などです。
異業種への転職ということでどうしてよいかもわからず、悩んでいます。アドバイスいただけるとうれしいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

お久しぶりです。

有名大卒/TOEIC800はポジティブな材料ですが、それは「人材のグレードが高い」のであって、「中途採用したい即戦力」ではありません。職歴をお持ちのあなたが面接で自己アピールの材料に学歴やTOEICを持ち出せば、「知能が高い」とか「英語ができる」と思われると同時に「馬鹿」との印象を与えるでしょう。十分慎むようにしてくださいね。

まず、スキルがないのを認めるべきです。そして、保育園へ寄り道したキャリアは開き直るべきです。

で、スキルがないことを解決する方法のひとつは「新卒になる」ということです。

「第二新卒」という言葉をご存知ですか?
新卒で就職したものの、ミスマッチなどの理由でキャリアを積む前に退職した若者に中途採用者のようなスキルは求めず、新卒として採用するときの人材を「第二新卒」と呼んでいます。この枠での採用にチャレンジしてみましょう。

企業の探し方はいろいろでしょうが、まずは大手企業に第二新卒採用があるかどうかをホームページでチェックしてはどうですか?新聞の株式市況欄に載っている企業に大手がたくさん含まれています。かたっぱしから調べましょう。ネットで第二新卒の募集をうたってなくても、メールを出したり電話したりして、問い合わせるとよいです。

ハローワークは高学歴者の職探しには不向きです。肉体労働中心の求人誌はガテン人材の読者を想定したものだったのでしょう。多くの新卒人材はインターネットと口コミ、あとコネを情報源にしていることを覚えておくとよいでしょう。

就職をテーマにしたコミュニティのサイトもあります。参考にするとよいでしょう。

とにかく、懲りないことが大事です。じわじわ、確実に攻めていってください。
企業のことをよく調べるうちに、そこの仕事に興味が出たりしますよ。

参考URL:http://www.nikki.ne.jp/

お久しぶりです。

有名大卒/TOEIC800はポジティブな材料ですが、それは「人材のグレードが高い」のであって、「中途採用したい即戦力」ではありません。職歴をお持ちのあなたが面接で自己アピールの材料に学歴やTOEICを持ち出せば、「知能が高い」とか「英語ができる」と思われると同時に「馬鹿」との印象を与えるでしょう。十分慎むようにしてくださいね。

まず、スキルがないのを認めるべきです。そして、保育園へ寄り道したキャリアは開き直るべきです。

で、スキルがないことを解決する方法のひとつ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報