アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。いつもこのサイトではさんざんお世話になっております。
先日、パソコンの起動時に「ようこそ」画面でログインできない旨で質問させていただき、いくつかの回答を得て、それは私のログオン名にAdministoratorの権限が無いからであることを知りました。
教えていただいた手順通りに操作していき、自分のログイン名にAdministrator権限を与えることまではできたのですが、やはりいまだに「ようこそ」画面に設定できないのです。

状況を説明させていただきます。
「コントロールパネル」→「ユーザーアカウント」→「ログインの方法を変更する」までいくと、以下のエラーメッセージが出るのです。

Client Services for Netware has disabled the Welcome Screen and Fast User Switching.To restore these features,you must uninstall Client Services for Netware.

おそらくClient Services for Netwareをアンインストールするべきなのでしょうが、方法が分かりません。コンパネから「プログラムの追加・削除」に行っても、そのようなソフトがないのです。

どなたか、詳しい方、ご伝授お願いいたします。

A 回答 (3件)

XpのMedia Center Editionは使ったことが無いのですが、あなたの使っているネットワークのコントロールをNetwearで行っていないなら(今時Netwearを使っているところはよほど昔からのユーザですね)、削除しましょう。

私の使っているのはXp Pro ですが、おそらく同じでしょう。ネットワーク環境ですから。
まずコントロールパネルを開きます。この中に『ネットワーク接続』というのがあるはずです(ネットワーク セットアップ ウィザードじゃありませんよ)。これを開き『LANまたは高速インターネット接続』の『ローカル接続』(Defaultではこの名称になります)をポイントし、右クリックして『プロパティ』を開きます。『全般』タブを選択すると、サービスとクライアントとプロトコルが表示されている窓があります。この中から『Netwea用クライアントサービス』を選択し、文字をリバース表示させておいてからアンインストールボタンをクリックします。リブートしておしまい。
そもそもNetwearというのはMicrosoftがNTを出す前にLAN Managerというもので、PC同士のLANを実現していたのですが、プロトコルにNetBeauiというものを使っていて、ルータを通過しなかったのです。だから大規模のLAN同士の間では通信ができなかったのです。それを実現したのがNetwearで、ファイル共有機能とプリンタ共有機能を実現していました。プロトコルにはIPX/SPXというものを使い、これはルータを通過しますので大きなオフィスや工場などでも使えました。でも、Microsoftが1994年だったと思うけど、Windows NT3.5を出し、Micrsoft Networkが流行りだしてからだんだん衰退し、今ではその広告さえほとんど見ません。でも一時はMicrosoftもNetwearをサポートするくらいの勢いで、USAのAT&Tが所有していたUNIX研究所を買収したほどです。問題は専用機、それもかなりのハイスペックのマシンが必要だったし、そのコンソールでは何も作業できなかったということです。NTはサーバでもコンソールでワープロもプログラム開発もできました。また、10年以上前は今のOracleマスターのような認定制度があり、100万円/1人程度かけてソフトハウスは競争のように取って(買って?)いたものです。
    • 0
この回答へのお礼

tenshiki様、こんなにもご丁寧なご回答をいただきながらもお返事が送れてしまいまして大変申し訳ありません!このご回答のおかげで、ついに問題を解決できました。悩み始めて早1ヶ月は経過していやので、この上なく嬉しいです!良回答の20ptではこの感謝の気持ちは表せないほどです。本当にありがとうございました!!!!

ログオン画面が出なくても、あなたのアカウントで起動できればそれでいいじゃありませんか、では答えにならないので、

私は、regeditとかmsconfigとかいじる自信が無いので、もっぱらシステム設定変更は「いじくるつくーる」や「Option Operator」といったフリーウェアを使っています。
Option Operatorでログオンの中の「自動ログオン」という項目で、
「自動ログオンを有効にする」にチェックが入っていると、ログオン画面はスルーします。

一度ご確認を。
    • 0

>「コントロールパネル」→「ユーザーアカウント」→「ログインの方法を変更する」までいくと

XPはProですか、Homeですか?
Homeの場合セーフモードからAdministoratorを選んでログインし「ユーザーアカウント」をクリックしましたか?(Proの場合Ctrl+Alt+Delを二回でAdministorator)
(以前の質問がわからないので見当違いかも)

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。XPはMedia Center Editionです。
質問の仕方がゴチャコチャと説明ばかりで、分かりにくくなってしまい申し訳ありません。要するに、Client Service for NetwareというものをPCからアンインストールしたいので、その方法を知りたいと思うのです。ただ、それをアンインストールすることでPCに何らかの不都合が生じないかどうかも心配ではあります。

• 0