この質問は少し田舎の人に不快感を与えてしまうかもしれませんが
気悪くなさらずにお願いします。

都会(一般的に都会といわれるところ)から田舎(人口6万。周りに大都市なし)に引っ越してきて早半年。
友人ができません。というか会社の人意外と交流がありません。

・遊ぶところがない→デパートも映画館もコンビに以外の店もなく、スキー場もなければファミレスもない、ビデオやも小さいのしかない。かろうじて古びたゲーセンとカラオケ屋があるぐらい。気の合う仲間の集まる場所なんてない。
・市民の交流が盛んでない→市民の趣味の会のようなものをまず見かけない。
・周りの人と話題が合わない→男はパチンコか夜のオネーチャンのいる店の話題のみ。(どちらも私の趣味ではありません)女はまず外を歩いていない。(センサスを見る限りどこかに生息しているはずなのだが・・・どこにいるの?)
・陸の孤島である→一番近い中都市(人口11万)でも車で片道2時間!
・私自身会社の人とは基本的に友人にはならない主義(昨日の仲間は明日は敵、というか昔会社の仲間に売られてから職場は戦場と納得したから(本質問とは関係なし))

必然的にネットの毎日。
まず人に逢いたいです。車は走ってるんだけどなぁ~。
田舎の人って何して遊んでいるのでしょうか?
アドバイスください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

ふはは!


「女はまず外を歩いていない」
↑笑いました!
そ~なんですよねぇ、人口6万レベルってそんな感じなんでしょうね、どこ行っても。
で、わたしの場合は人口5万の都市にUターン就職した当初かつて自分が育った町なのに
風景が全くのところセピアがかってしか見えなくて、これは誇張でなく何度も目をこすってしまってたくらい
愕然と、呆然としてしてしまう毎日が続いたものです。

前置きが長くなりました。

「男はパチンコか夜のオネーチャンのいる店の話題のみ。(どちらも私の趣味ではありません)」
↑、、、だとすると自然はどうなんでしょうか?
文化的施設が不足している町らしいですが、
自然ならたっぷりある、ってことは?
映画館もなくビデオ屋もあっても取り揃えが楽しくない
わたしの町ですが 
アウトドアの魅力があってカヌーやらキャンプ、釣り、BBQ、春秋の山歩きして得る山のもの、、
アウトドアに興味なければ、英会話やらPC教室なんか
はどうですか?
わたしも会社の話題だけってのは絶対ヤダって理由だけで
英会話に飛びこんだんですが、
土地の面白い情報持ってるひとが多くてこれは正解でした。
最後に 田舎生活は何より静かなところが良いところです。帰ってきてから 本好きになりました。
本は心のどこでもドアです、物語の世界に飛べるので、何もすることがなければ本もいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!!アウトドアですか。
近くに山はないのですが、釣りやカヌーなら面白そうですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/07 09:37

 こんにちは, showosanaiさん。

たくさんアドバイスがきているようなので、少しだけ追加します。
 まず゛こんな田舎町゛と見下して自分の心に垣根を作っていると、『ひと』とは出会えません。まず素直に自分の住んでいるところを認めて欲しい。あなたが現在を生きているのは、6万人の住む小さな地方都市だということを。そこにはいろいろなことを考えている人、夢を見ている人、希望にみちた人、好きなことに打ちこむ人そういう人達が必ず住んでいます。ただ出会えるかどうかなのです。そういうひとがいるけれど、出会えていないだけなのです。
 ではそういう人に出会うにはどうしたらいいかですが、地方都市は、市の広報誌等に色々なイベント、講座のお知らせが出ています。ホームページも要チェック。それから新聞の地方版。昔からある本屋さんなんかに置いてあるミニコミ誌など。
 自分の環境を否定していると、自分に自信がなくなってしまいます。ひとつひとつ肯定して、周りをながめていけば、きっと友達にめぐり合いますよ。こうした所で出会う人が、案外生涯の友人になったリしてね… ご健闘を祈ります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

私は先入観を強く持ってしまったのですね。

地元の人も「こんなつまらないところに飛ばされて大変だね~」みたいなことをいうし、「ここに長年住んでいる人が言うのだから間違いない、うん!」と勝手に納得していたようです。明日から引っ越した初日の気持ちになって町を見てまわしたいと思います。

お礼日時:2002/04/07 16:40

showosanaiさん。

こんにちは。
自分も人口45,000人の地方都市に住んでいます。
とは言いましても自分が生まれ育った町に、約15年前に帰ってきたというところがあなたとは違いますね。
ただ、私は義務教育が終わるとすぐに遠い学校へ行き、大学、就職と約13~14年都会へ出ていましたし、帰ってきてすぐは仕事が車で80分もかかるくらいでしたので、5年前脱サラするまであなたと同じ状態でした。(年齢がわかっちゃいますが・・・。)

アドバイスになるかどうか不安ですが、ただ私と違うなと思ったところを2~3点書いてみみてお許しいただければと思います。

>・遊ぶところがない→デパートも映画館もコンビに以外の店もなく、スキー場もなければファミレスもない、ビデオやも小さいのしかない。かろうじて古びたゲーセンとカラオケ屋があるぐらい。気の合う仲間の集まる場所なんてない。

本当にあなたが書かれているところだけが遊び場所でしょうか?。
田舎って都会には無い遊び場所がいっぱいだと思いますよ。
例えば他の回答者が書かれている、広い場所があるのですからアウトドア(キャンプ、ハイキングやスポーツ)や趣味の教室や、上記のような人が集まる場所が無いのなら、違う遊びを自ら見つければいいと思いますよ。

>・周りの人と話題が合わない→男はパチンコか夜のオネーチャンのいる店の話題のみ。(どちらも私の趣味ではありません)

ひょっとしてあなたが考えておられる遊びは、回りの人はあなたと同じように興味が無いのかも知れませんよ。
少し厳しい言い方をしますが、自分の遊ぶ場所が無いというのを人や回りのせいにされているような気がしないでもありません。

どなたかもアドバイスされていましたが、自分から飛び込んでゆく気になればサークル(レストランや比較的若者が集まりそうな喫茶店、本屋さん、レンタルも含めてのCDやビデオショップ、スポーツ用品店などに仲間募集なんて散らしがあったりします)を探すのもいいでしょう。
田舎は田舎なりに「人見知りしない気さくな友だちや仲間」が必ず出来ますよ。

>必然的にネットの毎日。
まず人に逢いたいです。車は走ってるんだけどなぁ~。

その気持ちがあれば今すぐ行動をおこしましょう。

「私自身会社の人とは基本的に云々」とありましたが、友だち作るのに枠や哲学etcはいらないように思いますが・・・・。気に入らなければその時点で適当にすればいいですし、気が合えば深い付き合いになればいいじゃないですか。
裏切られたと言ってもその人自身がそうだっただけの事では?
あまり硬く考えずに、せっかく田舎に住んでいるのですから、リラックスしておおらかに生きましょうよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>どなたかもアドバイスされていましたが、自分から飛び込んでゆく気になればサークル(レストランや比較的若者が集まりそうな喫茶店、本屋さん、
>レンタルも含めてのCDやビデオショップ、スポーツ用品店などに仲間募集なんて散らしがあったりします)を探すのもいいでしょう。

smiledriveさんからも同じようなアドバイスをいただきました。と、いうこところはあるのでしょうね。(ますますそんな気がしてきました。)

ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/07 16:35

こんばんわ。

僕も今ロンドンに1人暮らしで外人の知り合いはいるけど、それよか日本人の友人がほしくてほしくて・・。ちょっと似てるかも。
さて、僕は人口6万弱の田舎出身者です。その後、東京に6年住んでみて、あー都会と田舎は全然違うなあって思いました。

まず「遊ぶところがない」。これは無いならないで諦めましょう。これが無いから田舎モノは都会に憧れるんです。でも小さな飲み屋とかないですか?居酒屋じゃなくって。

「市民の交流」これは自治体に問い合わせるのもいいですね。ちいさな行事は必ずあるはず、参加するのも手です。
あと、これはかなり効果的なんですが、スーパーとかコンビニに行かずに小売店に行って常連客になりましょう。例えば、八百屋さんや魚屋さんとか。彼らは顔が広いので彼らを通じて色んな仲間が見つかるはずです。

「話題が合わない」パチンコ、風俗。これは田舎の大きなキーワードです。唯一といっていいほどの娯楽施設です。僕もどっちも興味ないんですが、郷に従うのもいいかな・と。

「女は外歩いてない」なんでかっていうと、彼女達はみんなクルマ持ってて、例の中都市まで通勤して、そこで働いているからです。だから、見かけないのも当然ですよね。そもそも、女に限らず、外歩いてる人よりクルマの方が多かったりしません?あと、やたら車に詳しくていいクルマ乗ってる人いません?クルマも彼らの数少ない楽しみの一つなんです。

田舎の人って持ち家率が高いから必然的に自宅にいるのが好きだし、自宅で過ごすのも好きなんです。だから仲間には「遊びに行こう」じゃなくって「うち来る?」になります。よって、娯楽施設も要らないんです。
いったん仲良くなったら、今度はその人懐っこさに驚くと思います。一生の友人が出来るチャンスかもしれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>八百屋さんや魚屋さんとか。彼らは顔が広いので彼らを通じて色んな仲間が見つかるはずです。
これはいいですね。面倒なのでついスーパーにいきがちでしたが、試してみます。

>いったん仲良くなったら、今度はその人懐っこさに驚くと思います。一生の友人が出来るチャンスかもしれませんよ。
それを目指してがんばって見ます。ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/07 10:31

全く同感。

そうですよね~。
私も昔showosanaiさんの住んでいるところよりもっと田舎へ転勤して、職場以外の人のつながりができなくて困った口でした。ただ、私の場合職場の同僚に恵まれたので、その間仲良くやっていましたが…。

まず、なぜ田舎の町で「市民の交流が盛んでない」かと言うと、もともと住んでいる人たちは昔からの顔なじみ。だから新しい住民に交流を求める必要が無いのです。都会は人の入れ替わりが激しいから、人とのつながりを求めて交流が活発になるのですよね。

じゃどうしたらよいか。
まずは人の集まるところへ行かなければなりません。
しかも1人でも大丈夫なところ。

1つ目のお勧めはアウトドア系のお店でしょう。
ダイビング、カヌー、パラグライダーなどのお店は1人参加のお客さんを大事に扱ってくれます。
そういった店ではサークルのような雰囲気があると思います。そこで地元の人や遠方から来る人とと知り合うことができます。
ただし興味があるかが問題です。

2つ目はインターネットで募集をかけているサークル等へ参加。
とはいえ、もともと人の少ない田舎にはおそらく無いでしょう。だから2時間くらいかけて参加しに行くくらいの覚悟は必要です。
私も参加していたことがありますが、仕事が忙しいけど職場以外の人のつながりを求めている人が多数いました。
ただ、目的がはっきりしていない団体だと自然消滅する恐れがあります…

3つ目は保険屋の外交のおばちゃんが職場に来ていたら、「誰かいないかい」と相談してする。
人のつながりが命のような仕事だけに、おばちゃんたちはいろいろ知っていますよ。

逆に田舎の人は新しいことをやりたいなぁと思ったらどんどん都会へ行ってます。
ガンバレ!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>新しい住民に交流を求める必要が無いのです。
なるほど!

>サークルのような雰囲気があると思います。そこで地元の人や遠方から来る人とと>知り合うことができます。

勉強になります。ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/07 10:27

ご近所さんを探せで、近場の友達を作ったらどうでしょうか?



参考URL:http://www.gokinjo.net/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「ご近所さんを探せ」ですか。
存在は知っていたのですが、忘れていました。
(そのころは転勤になるなんて考えても見なかった・・・)
でも、パソコンで知り合った人と逢うのって
勇気要りますよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/07 10:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qしずちゃんの位置

南海キャンディーズのしずちゃんが女優をやっているのは
いいと思うんですけど、シャンプーのCMに出てたりして
芸人ってことや少し美人を気取ったりしているのが納得い
きません。

しずちゃんはなぜあのような位置になったのでしょうか?

Aベストアンサー

いろいろな意見があるようです。
質問者さんのように納得いかない方や、好きな人も多々いるようです。


http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1310717123
あの違和感がたまらなく また見たい! と思わせるのです。
このように話題にされるのはCMとしては大成功なのではないでしょうか・・・?


http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3292566.html
シャンプーのCMでは静ちゃんも綺麗になったなァと感心してしまいました。静ちゃんがCMに抜擢されるのは見た目のインパクトとキャラクターが大きいのでしょう。



http://scrapbook.ameba.jp/tsurezure_book/entry-10021750674.html
「(南海キャンディーズの)しずちゃんをかわいいって言う女いるじゃん。あのしずちゃんをあえてかわいいっていう女ってどうなの?」
このお二人の女性・・・その前はお二人ともご自分の巻き髪のことから始まって、手入れ→シャンプー→CM→しずちゃん→むかつく女・・・へと、話題が変わっていたのですが・・・・
すみません何回もあのCMみてるうちに・・・
しずちゃんってかわいい~
と、思うようになって・・・・あちこちで・・・
「しずちゃんってなんかかわいいよね♪」と、言いまくっています。


http://plaza.rakuten.co.jp/darpapa/diary/200709130000/
そのCMを見て娘が「ママに似てるね」だって
だいぶ落ち込んだあこママだけどけっこうそっくりかも・・・
顔が似てるんじゃなくて、体型が

いろいろな意見があるようです。
質問者さんのように納得いかない方や、好きな人も多々いるようです。


http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1310717123
あの違和感がたまらなく また見たい! と思わせるのです。
このように話題にされるのはCMとしては大成功なのではないでしょうか・・・?


http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3292566.html
シャンプーのCMでは静ちゃんも綺麗になったなァと感心してしまいました。静ちゃんがCMに抜擢されるのは見た目のインパクトとキャラクタ...続きを読む

Q神戸は大都市?地方都市?姫路は地方都市?田舎?

よく、教えて!gooでも、給料やマネーに関する質問などで地方都市在住と見ますが、
大阪、名古屋などは大都市ですか?地方都市ですか?
地方でも県庁所在地の駅前(例えば福井駅前、徳島駅前)でも地方都市になりますか?
皆様の線引きを宜しくお願いします。

Aベストアンサー

どちらも間違いではないと思いますけどね。
東京から見ると大阪も名古屋も京都も神戸も仙台も札幌も広島も博多も地方都市になります。
大都市という言葉は規模の話であって場所ではないので、
地方都市且つ大都市というのもアリでしょう。
(よって大阪は大都市であり地方都市でもある)

また感覚的な話をすれば「都市」と言えるのは、政令指定都市とか100万人以上の人口が居る街のイメージ。
福井も徳島も全域違うと感じます。
※実際には都市と呼ぶ事もあるのですが。

Q南海キャンディーズのしずちゃん

南海キャンディーズのしずちゃんが好みの
タイプという方はおられますか。
体格が男並みと思ったら、腹筋もすごく
思い切りパンチされても平気らしいです。
そんなしずちゃんが好みの方、魅力を語って下さい。
(しずちゃんファンを批判するつもりは毛頭ありません)

Aベストアンサー

ファンじゃないけど、好み(?)のタイプかな。
少なくとも無理じゃないよね。普通に女性として見れる。

やっぱふくよかなのが好きなんだよね。(別にデブ専じゃないです。)

Q皆さんはどちらが好きですか? 都会の暮らしが好きですか? 田舎の暮らしが好きですか? 都会の暮らしの

皆さんはどちらが好きですか?

都会の暮らしが好きですか?

田舎の暮らしが好きですか?

都会の暮らしの方が好き、田舎の暮らしの方が好き?何故好き何ですか?

Aベストアンサー

断然田舎です。理由としては

1.田舎の方がコンビニが広い
2.スーパーなどの駐車場が無料
3.せかせかしていない
4.鉄道が複雑でなく、乗り継ぎの容易
5.空気、水、食物が美味しい。また値段が安い

ネットがこれだけ普及し、歳をとり車に乗るようになって買い物や行動範囲に制約が無くなったいま
都会を有り難がる理由が1つもなくなりました。勤めている会社の本社が都心にありますがぜったい転勤したくないです。

Q南海キャンディーズしずちゃんみたいな人ってどうですか?

南海キャンディーズしずちゃんみたいな人ってどうですか?

テレビで有名になりだした当時はおブスキャラで扱われていましたが
化粧品か何かのCM起用がきっかけに大きく扱い方も変わった気がします。

以前と今の比較ではないですが、しずちゃんのような外見また性格の女の子はどうですか?
恋愛対象としてどうなのか、また友人としてはどうなのかも合わせて回答していただけたら幸いです。

Aベストアンサー

絶対嫌です。

あんな鈍感な人を恋愛対象にしないし、友人にもしたくないです。
付き合っても精神的に相当疲れると思いますよ。イライラもするでしょうし。
精神的な疲れってなかなか取れませんからね。

外見はともかく性格は絶対に許せません。
しずちゃんの頭を叩くと「ゴーン」と言う鈍い音がしそうです。

Q田舎と都会

田舎と都会はどちらが孤独ですか?田舎は人は少ないですが、やることがないので人の噂話をよくします。また、同じ人をよく見るので近所付き合いなどは深いです。都会は人は多いですが、せわしいですし、人どうしの付き合いは希薄です。どちらでしょうか?

Aベストアンサー

田舎だからとか都会だからの問題ではなく
友人、知人、恋人が居るか居ないかという問題だと思います。

田舎にずっと住んでて、急に都会に出てくれば
友達も恋人も居なくて都会の孤独を感じるでしょうし、
その逆に、ずっと都会で育っていきなり田舎に一人で転勤となれば
その田舎で孤独を感じる事になるでしょう。

都会も住んでる人は地方出身者が大部分を占めているので
運が良ければ俺も同じ出身だよ~
となってすぐに友達が出来たりもします。

という事で、結局はどっちもどっちじゃないですか?

Qしずちゃんに似ていると言われ。きれいになりたい。

個人的には南海キャンディーズのしずちゃんは好きなのですが・・・

彼からしずちゃんに似ている、女を捨てていると言われました。
見返してやりたいのです。
まず、何をやればいいでしょう。
痩せろ、と言われていますが、美容体重(身長×0.8)は維持してます。

Aベストアンサー

一言で断言すると、その男性がワガママなんでしょうね?
あなたのことを女性として見ていたからお付き合したわけで、美容体重をキープしている女の子に「痩せろ」はないでしょ?!

もしかすると質問者様は、胸があったり筋肉質だったりすることはありませんか?
おそらく実際よりも太っていると誤解されている原因は、服選びなどが原因かもしれませんよ。
胸があるなら女らしい体型なんだし、筋肉質ならスポーティーな体型ってことなんですから、自信を持って大丈夫。
せっかくの美容体重なんだから、そのスタイルの良さをもーーっとアピールしましょう!

体型には、胴が丸い【欧米体型】と胴が薄い【モンゴル体型】がありますよね。
http://www.peachjohn.co.jp/size/
欧米体型なら、細くて丸みのある体型を活かした服を着る。モンゴル体型なら、立体裁断された服で平べったい体型をカバーする。
という対処法なら取れますよね。

だけど、本当に変えるべきなのは外見じゃなく、しぐさや表情なのかもしれません。
単に最初の頃のときめきが薄れてきたから、外見でドキドキ感を補おうとしているだけなのかも?
または飽きが来たから、単にイメチェンをして欲しいだけなのかも??

イメチェンの提案ですが・・・、
美容院は、この際なので有名な所に行ってみましょう♪化粧も変えてみましょう♪
(今までがパウダーファンデーションの薄付きメイクだったのなら、瑞々しいリキッドファンデーションに。アイライナーを引いていなかったのなら、引いてみる。グロスしかつけていなかったのなら、口紅をつけてみる)
あなた自身の気分を変えたいのなら、香水を変えるのも手です。
(ミニチュア香水や量り売り香水なら、千円前後で買えます)
しずちゃんに似ているということは、低い声でおっとりした話し方をしているのかも?
彼の前では、女性らしい声でハキハキ喋ってみては?

過去質問だと、この辺りもご参考までに。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2685525.html

ですが、ぶっちゃけ言うとANO.2の方のご意見のように、
あなたが可愛くないと言われた原因の一部はその彼自身にも責任があるのです。
大切に女の子扱いをされていればいつまでもときめきを忘れない愛らしい女性でいられるはずなので、
その彼の演出不足もあるでしょう。
このご相談って、本当はあなた一人の問題じゃないかもしれません。
しかし、こういう発言するようになった男は、面倒くさがっていますからねぇ…。
私も経験有りですが、「私の事をブスってけなしたんだから、イメチェンに協力してね♪」とお願いしたら、約束をすっぽかされました。
男側は何も労力を使いたくないけど、きれいな女の子と付き合いたいって状態なんでしょうね、最低・・・。

今はまず、何よりもあなた自身の気持ちを切り替えましょう。
浮気はしてはいけませんが、「男はあなた一人じゃなくて、他にも良い男はいるのよ」って心の中で思うようにしてみて下さい。
(もちろん言葉に出して伝えてはいけませんよ?)
そういう気持ちは、心の余裕になります。その上でイメチェンを頑張ってみて下さいね。
大丈夫。女の子は可愛くなれるって、私は信じています。彼がバカだったと後悔させてやりましょうよ!!

なんだかまとまりの悪い投稿なので、要約しますね。
・イメチェンする&気分を変える
・しぐさと表情、声に気を配る
・本当の問題は、あなたの外見じゃなくて、マンネリ停滞期なこと

【追伸】
と、ここまで書いた後で気づいたのですが、もしかしてhunbetさんはお子さんのいる主婦さんなのですか?
それじゃあ、なかなか美容院にも行けませんよね?…キッズルームのある美容院なら、安心ですよ。
もし体調が悪かったりお子様が泣いたりしてお買い物に行けないのなら、オンラインショッピングがいいかもしれません。
化粧品もそんなにお金を出せないのなら、チープコスメがお勧めです。http://www.cosme.net/

一言で断言すると、その男性がワガママなんでしょうね?
あなたのことを女性として見ていたからお付き合したわけで、美容体重をキープしている女の子に「痩せろ」はないでしょ?!

もしかすると質問者様は、胸があったり筋肉質だったりすることはありませんか?
おそらく実際よりも太っていると誤解されている原因は、服選びなどが原因かもしれませんよ。
胸があるなら女らしい体型なんだし、筋肉質ならスポーティーな体型ってことなんですから、自信を持って大丈夫。
せっかくの美容体重なんだから、その...続きを読む

Q田舎に住むか都会に住むか

田舎に住むか、都会に住むかどっちがどういいのでしょうか?
いい部分悪い部分を教えてください。

実家が都会にあるか田舎にあるかも関係してくるかもしれません。
一生実家暮らしなんて考えてもみませんでしたが今のままだとありえそうです。
将来、田舎に住むか、都会に住むかそれとも海外か、かなり迷います。どうでしょうか?

あと、意外と一生実家で住む人も結構いますか?
それは都会ですか、田舎ですか?
なぜそうしようと決めたのかも知りたいです。

Aベストアンサー

はっきり言ってどちらが良いとは言えないと思います。
育ってきた生活環境が違いますから・・・
都会に憧れて就職したのはいいけど、馴染めずに田舎に帰るケースもあるんでは?
それに就職して転勤になれば都会も田舎も関係ないですし。

一生実家暮らしとありますが、結婚すれば同居が嫌と
言われれば家を出るでしょうし、同居OKなら一生実家暮らしもあるでしょう。
あと一生実家に住む人に田舎か都会か聞いても、実家は一つしかないですから、田舎か都会かの違いだけですよ。
質問者さんは田舎・都会どちらに住んでるんですか?
今住んでるところのいい所も悪い所も住んでればわかりますよね。
それを基準にどちらがいいか判断されると言いと思います。
ちなみに田舎に住んでますが、渋滞もあまりありませんし
空気もきれいだし、水がおいしいですよ>地下水
ただ、交通手段が車メインになりますから車は必需品です。
都会は犯罪多いし、時間に追われているようなイメージありますし、
あの人ごみは馴染めそうにありません。

Q南海キャンディーズのしずちゃんを「かわいー♪」と言う女性は、何を根拠にそう言うのでしょうか?

テレビやCM活躍している南海キャンディーズのしずちゃんですが、
バラエティー番組で登場すると「かわいー♪」と言う女性客の声が聞こえます。

あの「可愛い」という評価(?)は、どこから沸いた気持ちなのでしょうか?

例えば、
・自分より容姿が劣っている同性を発見して、自分の方が勝っているのを確認した後の蔑んで嗤う気持ちを隠すための感想。
・日頃、美貌を褒められないであろう者へ「あなたは可愛いよ。」と、優しさを注ぐ自分が好き。
・パグ犬にリボンを付けて面白がるような心理。

よく、しずちゃんをドレスアップさせて、その変身ぶり(なりきりぶり)を笑う企画がありますが、
しずちゃんへの女性の「可愛いー!^^」という声がなんだか、冷たいような、残酷なような、女性のうすら怖さを感じてなりません。

※ うすら怖いというのは、
合コンなどで、女性側の幹事が「それで、その子、可愛いの。」と事前予告しておきながら、
可愛いという表現が全く適当でない女性を当日連れて来て、
飲み会中、その連れてこられた女性が、ほとんど男性から声をかけられず終了して、
その女性に対して、何も悪びれもない女性幹事のような怖さのことです。


女性が、しずちゃんを見て「かわいー♪」というのは何故なのでしょうか?

※ 特に女性の方からの回答歓迎。
※ また、山田花子さんには、あまり「可愛いー」の声が出ないのも気になります。

テレビやCM活躍している南海キャンディーズのしずちゃんですが、
バラエティー番組で登場すると「かわいー♪」と言う女性客の声が聞こえます。

あの「可愛い」という評価(?)は、どこから沸いた気持ちなのでしょうか?

例えば、
・自分より容姿が劣っている同性を発見して、自分の方が勝っているのを確認した後の蔑んで嗤う気持ちを隠すための感想。
・日頃、美貌を褒められないであろう者へ「あなたは可愛いよ。」と、優しさを注ぐ自分が好き。
・パグ犬にリボンを付けて面白がるような心理。

よ...続きを読む

Aベストアンサー

かわいい=好き だと思っています。

主人にもよく「かわいい><」と言ってナデナデしてしまいます。
ちなみに主人は男らしいひとです。

主人に「男は可愛いって言われてもうれしくないよ」と言われたのですが、「私のかわいい=愛おしいって言う意味だよ」と言ったら納得してもらえました。

しずちゃん大好きですし「かわいい」って私も言っちゃいます。
ほんとにそうです。
けして悪意な意図はありません。

使い方おかしくなっちゃってるのですね。

Q田舎から都会に住む意味は・・・

こんにちは。いつもお世話になります。東海地方に住む20代の男です。私の住んでいる地域はかなり田舎で友人も都会で暮らしたいと言って旅立っていきました・・・田舎から都会に住んだことでよかったと思うことってなにかありますか??私も都会に住んでみようと思っているのですが、正直やりたいことがあるわけではありません。なんとなく住んでみようかと思うだけで・・・

Aベストアンサー

都会=東京じゃないですよね。東海地方なら場所にも依りますが
名古屋でも有りですよね。
私は生まれも育ちも東京ですが夫が近畿地方の山間に実家があります。
確かに田舎は不便な所もありますが、環境は良いんじゃないかなぁ?
今住んでいる所に不満がなければ観光やショッピングに出かけるだけで十分だと思いますよ。
たしかに東京には色々ありますが、どれも同じようなものばかりだし、
東京でも名古屋でも大阪でも大体同じような物が手に入ります。
だから、盆暮れにお土産を選ぶとき非常に困るのですが…^^;
唯一、東京に住んでいて良かったと思ったのが病院が近くにたくさんある事でしょうか。
大学病院も沢山あるので子供が難しい病気になった時も選り取りみどりだったし。
でも、それも主要都市なら同じかな?
都会の人が田舎暮らしにあこがれて打ちひしがれて帰ってくる帰ってくる様に
また、多くの歌にあるように都会で打ちのめされて田舎へ帰るよりは
田舎で尽力を尽くして我が町を良くする力になった方が良いこともあるかも知れませんよ。
それともそれも覚悟で都会に修行の旅に出るのも良いかも知れませんね。

都会=東京じゃないですよね。東海地方なら場所にも依りますが
名古屋でも有りですよね。
私は生まれも育ちも東京ですが夫が近畿地方の山間に実家があります。
確かに田舎は不便な所もありますが、環境は良いんじゃないかなぁ?
今住んでいる所に不満がなければ観光やショッピングに出かけるだけで十分だと思いますよ。
たしかに東京には色々ありますが、どれも同じようなものばかりだし、
東京でも名古屋でも大阪でも大体同じような物が手に入ります。
だから、盆暮れにお土産を選ぶとき非常に困るのです...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報