アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この質問は少し田舎の人に不快感を与えてしまうかもしれませんが
気悪くなさらずにお願いします。

都会(一般的に都会といわれるところ)から田舎(人口6万。周りに大都市なし)に引っ越してきて早半年。
友人ができません。というか会社の人意外と交流がありません。

・遊ぶところがない→デパートも映画館もコンビに以外の店もなく、スキー場もなければファミレスもない、ビデオやも小さいのしかない。かろうじて古びたゲーセンとカラオケ屋があるぐらい。気の合う仲間の集まる場所なんてない。
・市民の交流が盛んでない→市民の趣味の会のようなものをまず見かけない。
・周りの人と話題が合わない→男はパチンコか夜のオネーチャンのいる店の話題のみ。(どちらも私の趣味ではありません)女はまず外を歩いていない。(センサスを見る限りどこかに生息しているはずなのだが・・・どこにいるの?)
・陸の孤島である→一番近い中都市(人口11万)でも車で片道2時間!
・私自身会社の人とは基本的に友人にはならない主義(昨日の仲間は明日は敵、というか昔会社の仲間に売られてから職場は戦場と納得したから(本質問とは関係なし))

必然的にネットの毎日。
まず人に逢いたいです。車は走ってるんだけどなぁ~。
田舎の人って何して遊んでいるのでしょうか?
アドバイスください。

A 回答 (6件)

ふはは!


「女はまず外を歩いていない」
↑笑いました!
そ~なんですよねぇ、人口6万レベルってそんな感じなんでしょうね、どこ行っても。
で、わたしの場合は人口5万の都市にUターン就職した当初かつて自分が育った町なのに
風景が全くのところセピアがかってしか見えなくて、これは誇張でなく何度も目をこすってしまってたくらい
愕然と、呆然としてしてしまう毎日が続いたものです。

前置きが長くなりました。

「男はパチンコか夜のオネーチャンのいる店の話題のみ。(どちらも私の趣味ではありません)」
↑、、、だとすると自然はどうなんでしょうか?
文化的施設が不足している町らしいですが、
自然ならたっぷりある、ってことは?
映画館もなくビデオ屋もあっても取り揃えが楽しくない
わたしの町ですが 
アウトドアの魅力があってカヌーやらキャンプ、釣り、BBQ、春秋の山歩きして得る山のもの、、
アウトドアに興味なければ、英会話やらPC教室なんか
はどうですか?
わたしも会社の話題だけってのは絶対ヤダって理由だけで
英会話に飛びこんだんですが、
土地の面白い情報持ってるひとが多くてこれは正解でした。
最後に 田舎生活は何より静かなところが良いところです。帰ってきてから 本好きになりました。
本は心のどこでもドアです、物語の世界に飛べるので、何もすることがなければ本もいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!!アウトドアですか。
近くに山はないのですが、釣りやカヌーなら面白そうですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/07 09:37

ご近所さんを探せで、近場の友達を作ったらどうでしょうか?



参考URL:http://www.gokinjo.net/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「ご近所さんを探せ」ですか。
存在は知っていたのですが、忘れていました。
(そのころは転勤になるなんて考えても見なかった・・・)
でも、パソコンで知り合った人と逢うのって
勇気要りますよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/07 10:24

全く同感。

そうですよね~。
私も昔showosanaiさんの住んでいるところよりもっと田舎へ転勤して、職場以外の人のつながりができなくて困った口でした。ただ、私の場合職場の同僚に恵まれたので、その間仲良くやっていましたが…。

まず、なぜ田舎の町で「市民の交流が盛んでない」かと言うと、もともと住んでいる人たちは昔からの顔なじみ。だから新しい住民に交流を求める必要が無いのです。都会は人の入れ替わりが激しいから、人とのつながりを求めて交流が活発になるのですよね。

じゃどうしたらよいか。
まずは人の集まるところへ行かなければなりません。
しかも1人でも大丈夫なところ。

1つ目のお勧めはアウトドア系のお店でしょう。
ダイビング、カヌー、パラグライダーなどのお店は1人参加のお客さんを大事に扱ってくれます。
そういった店ではサークルのような雰囲気があると思います。そこで地元の人や遠方から来る人とと知り合うことができます。
ただし興味があるかが問題です。

2つ目はインターネットで募集をかけているサークル等へ参加。
とはいえ、もともと人の少ない田舎にはおそらく無いでしょう。だから2時間くらいかけて参加しに行くくらいの覚悟は必要です。
私も参加していたことがありますが、仕事が忙しいけど職場以外の人のつながりを求めている人が多数いました。
ただ、目的がはっきりしていない団体だと自然消滅する恐れがあります…

3つ目は保険屋の外交のおばちゃんが職場に来ていたら、「誰かいないかい」と相談してする。
人のつながりが命のような仕事だけに、おばちゃんたちはいろいろ知っていますよ。

逆に田舎の人は新しいことをやりたいなぁと思ったらどんどん都会へ行ってます。
ガンバレ!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>新しい住民に交流を求める必要が無いのです。
なるほど!

>サークルのような雰囲気があると思います。そこで地元の人や遠方から来る人とと>知り合うことができます。

勉強になります。ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/07 10:27

こんばんわ。

僕も今ロンドンに1人暮らしで外人の知り合いはいるけど、それよか日本人の友人がほしくてほしくて・・。ちょっと似てるかも。
さて、僕は人口6万弱の田舎出身者です。その後、東京に6年住んでみて、あー都会と田舎は全然違うなあって思いました。

まず「遊ぶところがない」。これは無いならないで諦めましょう。これが無いから田舎モノは都会に憧れるんです。でも小さな飲み屋とかないですか?居酒屋じゃなくって。

「市民の交流」これは自治体に問い合わせるのもいいですね。ちいさな行事は必ずあるはず、参加するのも手です。
あと、これはかなり効果的なんですが、スーパーとかコンビニに行かずに小売店に行って常連客になりましょう。例えば、八百屋さんや魚屋さんとか。彼らは顔が広いので彼らを通じて色んな仲間が見つかるはずです。

「話題が合わない」パチンコ、風俗。これは田舎の大きなキーワードです。唯一といっていいほどの娯楽施設です。僕もどっちも興味ないんですが、郷に従うのもいいかな・と。

「女は外歩いてない」なんでかっていうと、彼女達はみんなクルマ持ってて、例の中都市まで通勤して、そこで働いているからです。だから、見かけないのも当然ですよね。そもそも、女に限らず、外歩いてる人よりクルマの方が多かったりしません?あと、やたら車に詳しくていいクルマ乗ってる人いません?クルマも彼らの数少ない楽しみの一つなんです。

田舎の人って持ち家率が高いから必然的に自宅にいるのが好きだし、自宅で過ごすのも好きなんです。だから仲間には「遊びに行こう」じゃなくって「うち来る?」になります。よって、娯楽施設も要らないんです。
いったん仲良くなったら、今度はその人懐っこさに驚くと思います。一生の友人が出来るチャンスかもしれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>八百屋さんや魚屋さんとか。彼らは顔が広いので彼らを通じて色んな仲間が見つかるはずです。
これはいいですね。面倒なのでついスーパーにいきがちでしたが、試してみます。

>いったん仲良くなったら、今度はその人懐っこさに驚くと思います。一生の友人が出来るチャンスかもしれませんよ。
それを目指してがんばって見ます。ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/07 10:31

showosanaiさん。

こんにちは。
自分も人口45,000人の地方都市に住んでいます。
とは言いましても自分が生まれ育った町に、約15年前に帰ってきたというところがあなたとは違いますね。
ただ、私は義務教育が終わるとすぐに遠い学校へ行き、大学、就職と約13~14年都会へ出ていましたし、帰ってきてすぐは仕事が車で80分もかかるくらいでしたので、5年前脱サラするまであなたと同じ状態でした。(年齢がわかっちゃいますが・・・。)

アドバイスになるかどうか不安ですが、ただ私と違うなと思ったところを2~3点書いてみみてお許しいただければと思います。

>・遊ぶところがない→デパートも映画館もコンビに以外の店もなく、スキー場もなければファミレスもない、ビデオやも小さいのしかない。かろうじて古びたゲーセンとカラオケ屋があるぐらい。気の合う仲間の集まる場所なんてない。

本当にあなたが書かれているところだけが遊び場所でしょうか?。
田舎って都会には無い遊び場所がいっぱいだと思いますよ。
例えば他の回答者が書かれている、広い場所があるのですからアウトドア(キャンプ、ハイキングやスポーツ)や趣味の教室や、上記のような人が集まる場所が無いのなら、違う遊びを自ら見つければいいと思いますよ。

>・周りの人と話題が合わない→男はパチンコか夜のオネーチャンのいる店の話題のみ。(どちらも私の趣味ではありません)

ひょっとしてあなたが考えておられる遊びは、回りの人はあなたと同じように興味が無いのかも知れませんよ。
少し厳しい言い方をしますが、自分の遊ぶ場所が無いというのを人や回りのせいにされているような気がしないでもありません。

どなたかもアドバイスされていましたが、自分から飛び込んでゆく気になればサークル(レストランや比較的若者が集まりそうな喫茶店、本屋さん、レンタルも含めてのCDやビデオショップ、スポーツ用品店などに仲間募集なんて散らしがあったりします)を探すのもいいでしょう。
田舎は田舎なりに「人見知りしない気さくな友だちや仲間」が必ず出来ますよ。

>必然的にネットの毎日。
まず人に逢いたいです。車は走ってるんだけどなぁ~。

その気持ちがあれば今すぐ行動をおこしましょう。

「私自身会社の人とは基本的に云々」とありましたが、友だち作るのに枠や哲学etcはいらないように思いますが・・・・。気に入らなければその時点で適当にすればいいですし、気が合えば深い付き合いになればいいじゃないですか。
裏切られたと言ってもその人自身がそうだっただけの事では?
あまり硬く考えずに、せっかく田舎に住んでいるのですから、リラックスしておおらかに生きましょうよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

>どなたかもアドバイスされていましたが、自分から飛び込んでゆく気になればサークル(レストランや比較的若者が集まりそうな喫茶店、本屋さん、
>レンタルも含めてのCDやビデオショップ、スポーツ用品店などに仲間募集なんて散らしがあったりします)を探すのもいいでしょう。

smiledriveさんからも同じようなアドバイスをいただきました。と、いうこところはあるのでしょうね。(ますますそんな気がしてきました。)

ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/07 16:35

 こんにちは, showosanaiさん。

たくさんアドバイスがきているようなので、少しだけ追加します。
 まず゛こんな田舎町゛と見下して自分の心に垣根を作っていると、『ひと』とは出会えません。まず素直に自分の住んでいるところを認めて欲しい。あなたが現在を生きているのは、6万人の住む小さな地方都市だということを。そこにはいろいろなことを考えている人、夢を見ている人、希望にみちた人、好きなことに打ちこむ人そういう人達が必ず住んでいます。ただ出会えるかどうかなのです。そういうひとがいるけれど、出会えていないだけなのです。
 ではそういう人に出会うにはどうしたらいいかですが、地方都市は、市の広報誌等に色々なイベント、講座のお知らせが出ています。ホームページも要チェック。それから新聞の地方版。昔からある本屋さんなんかに置いてあるミニコミ誌など。
 自分の環境を否定していると、自分に自信がなくなってしまいます。ひとつひとつ肯定して、周りをながめていけば、きっと友達にめぐり合いますよ。こうした所で出会う人が、案外生涯の友人になったリしてね… ご健闘を祈ります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

私は先入観を強く持ってしまったのですね。

地元の人も「こんなつまらないところに飛ばされて大変だね~」みたいなことをいうし、「ここに長年住んでいる人が言うのだから間違いない、うん!」と勝手に納得していたようです。明日から引っ越した初日の気持ちになって町を見てまわしたいと思います。

お礼日時:2002/04/07 16:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!