アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在6歳の娘が使うバレエシューズについて教えて下さい。
娘の足は甲が盛り上がっていて、普通のシューズ(前皮・ストレートゴム)ですと甲にあたるみたいで痛がります。サイズを変えてみたりいろいろしましたがだめでした。カタログで「スプリットタイプ」を見つけ、これならやわらかそうなのでいいかなと思ったのですが・・・。ただ、まだ6歳ですし、スプリットタイプはよいものかわかりません。足に負担がかかったり、踊りにくいということはありませんでしょうか?習っているのはクラシック、経験は3年半、といっても、6歳ですからやっと形になってきた程度で、まだまだ足はふらふらしてます。

A 回答 (2件)

私も甲が割と高いです。

というか、全体に厚みがあるだけかもしれないですが・・・(~~;)
やっぱり前皮のバレエシューズでは、紐の調整は付いていても厚みが薄いので、履き口の部分が絞めつけられる感じがして痛くなります。

スプリットタイプのシューズでは、巾着袋のように足をすっぽり包み込んでくれるので痛さもなく、床も感じられるので今はこちらを愛用しています。

ただ、メーカーによって履き心地が全然違う!!
なので、合うものを探してしてみるのが良いと思いますよ。
私は、グリシコのスプリットシューズが気に入ってます。ガーゼのような柔らかい素材で足にやさしく、とてもフィットします。サイズはシューズの中で指が十分伸ばせる1サイズ大き目を選んでいます。

小さいサイズも売られているようですので、お子様でも大丈夫とは思いますが、
jazzdancerさんもおっしゃられているように、まずは先生に相談されたほうが、的確なアドバイスを頂けると思います。

バレエは長く続けて貰いたいですよね、頑張ってください!
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。グリシコのシューズはいいのですね!メーカー名はきたことあったのですが、どうしてもチャコットやバレリーナのほうが名前的に親しみがあったので、挑戦してませんでした。それに、グリシコやブリシンバル(というのもありましたよね?)といったメーカーは完全にプロ用なイメージがあったので、子供サイズがあるのをはじめて知りました。探してみます。ありがとうございました。

足の甲が出ているのは素晴らしいですね。

ダンサーとしてはとても恵まれていると思います。
バレエシューズですが、しっかりと床をつかむように立てればどちらでも良いかと思います。足の負担については、基本の立ち方がしっかりしていれば足のどこかの部分に無理がかかるということはありません。ターンアウトの基本を身に付けるのが一番でしょう。
甲があたって痛いということですが、習っている教室の先生に相談なさってはいかがですか?踊り方の癖や特徴で(バレエで癖があると大変ですが)足が痛くなることもありますし、それを指導している先生が一番分ると思いますので。
バレエシューズが原因であれば、チャコットではオーダーもしてくれますので、お店のシューフィッターを訪ねてみるのもいいかと思います。

個人的な感想ですが、私の場合はスプリットソールのほうが好きですね。
土踏まずの引き上げを感じるのに、分かれているほうが感触が良かったもので・・

娘さんはまだ6歳ということで、将来とても楽しみですね。基本を一杯身に付けて頑張ってください。
足がしっかりしてきたら次はトゥシューズですよ。

参考URL:http://www.chacott-jp.com/j/index.html
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。トウシューズのオーダーは聞いたことがあったのですが、普通のシューズでもオーダーがあるのですね!初めて知りました。アドバイスいただいた通りとりあえず原因を追求してみて、シューズも変えてみたいと思います。それから、そうですね、基本をいっぱいやったほうが体も出来ますよね。実は、もう3年以上も「基礎クラス」から抜けられないので、親の欲でもうクラスをあげてくれればいいのに、なんて思い始めていました。基礎の重要さを改めて考えさせていただくアドバイスでした。いろいろな意味でありがとうございました。