「うちの夫婦・家族っていいな」と思った瞬間大賞 キャンペーン

ランニング初心者です。運動不足なのでランニングを始めようと思っています。そこでランニングシューズとランニングウェアを購入したいのですがどのような店で買えばいいでしょうか?
予算は15000円くらいで考えています。
ランニングウェアは安くなってるやつを買おうと思っていますが、ランニングシューズはスポーツ用品店で買うか、安価な靴屋チェーンで買うか迷っています。
スポーツ用品店で専門知識のある店員に相談して買った方がいいでしょうか?それとも安価な店で自分の履きやすい靴を買えば十分でしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

靴は断然スポーツショップで買いましょう。


よく言われることですが歩くだけで体重の3倍の力がかかり、さらにそれが走るんですよ。それが何千回何万回と繰り返されるんですよ。特に初心者はランニングに必要な筋肉等が出来上がっていないのでサポート力の強い靴が必要となります。

あと、店員を上手く使いましょう。あたりはずれはありますが、店員さんはキチンと勉強しています。足のサイズの実測、店によっては圧力バランスも図ってもらえます。目的(ダイエット)、実力、過去の運動経験等伝えて試着しまくって下さい。
素晴らしい相棒が見つかると思います。

わたしも、昔は親から『典型的な日本人の足だから足幅が広い、4Eだ』って言われてましたが実際計ってみたらDでと良いくらいだった、足の長さは左右で違うのが当たり前(だから試着するときは両方!良いショップは必ず両方履かせます)だが、私は同じで珍しいなど専門家に聞いて初めて分かったことが沢山あります。

ウエアは正直値段に比例します。
何が違うかと言うと通気性、耐水性など色々ありますが、私は普段のトレーニングはしまむらで十分と言うのが持論です。確かにスポーツショップのウエアはあ洒落ですしね。

最後に形だけ云々言う人もいますが、ランニングは形から入らなければ足を壊してしまいます。値段もも相応にしますが、『これだけお金かけたんだから頑張らなきゃ!』と言う気になると思いますよ。
ランニングすると今まで気にしなかった景色や町並みが違って見えたり、都市によってはランニングクラブに入って大会後に打ち上げしたり楽しい世界が、待っていますのでぜひランニングの世界に入ってください!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
とても参考になりました。体を壊さないようにシューズ選びは慎重にやろうと思います。

お礼日時:2015/02/27 16:45

ジョギング歴10年を超える者です。

ほぼ毎朝1時間走ってます。

シューズはランニング専用のものを買いましょう。足への負担が全然違います。お店はどこでもいいですが、スポーツ用品店なら種類も豊富だと思います。履いたときに足に余裕を残す少しだけ大きめのシューズを選ぶのがコツです。緩かったら紐(lace)で調整すればいいのですから。店員に相談してもいいけど大抵はただのバイトで知識も付け焼刃的なものですから、あくまでも自分のフィーリングを重視した方がいいです。

私はアディダスの4,000円くらいの安いシューズ(初心者用と書かれています)を毎回2足ずつ買って、一日おきに交互に履いていますね。毎日走るので、大体半年ちょっとで履き潰します。アディダスは軽いので楽チンです。

米国にしばらく住んでいたときには$40~50くらいで売られているナイキのランニングシューズをずっと使ってました。こちらはアディダスほど軽くはなかったですが、ソールが柔らかくて走りやすかったです。日本ではナイキの安いシューズがないので止めてしまいました。

ウェアは、特にこれからの暖かくなってくる季節だとTシャツとショーツで十分だと思います。それよりもたくさん走るつもりならば替えを何着(セット)も準備しておいた方がいいですね。雨が続いて一週間くらい洗濯できないことも、これからの季節ではよくありますから。

アウターをびしっと決めるとテンションが上がるのでランニングが継続しやすいくなるかもしれませんね。外見から入ることは決して悪いことではないですよ。

あとはキャップがあるといいです。日よけになるし、頭のてっぺんから吹き出す汗が顔に流れてこないよう食いとめる効果もあります。

最後に。お金に余裕があるならサングラスの購入もお勧めします。サングラスまで買っちゃうと15,000円ではとても収まりませんけどね。私は近眼なので、Ray Banのサングラスを度付きに変更して使っています。これだけで40,000円以上かかってます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
シューズ選びは店員の意見より自分のフィーリングが大事なのですね。

お礼日時:2015/02/26 02:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qおしゃれなスポーツウェアってどこで買っていますか?

こんばんは。皆さん、おしゃれなウェアってどこで探してらっしゃいますか? 近々ジム&ジョギングを始めようと思い、まずはウェア!と意気込んで探したもののなかなか可愛いものが見つかりません。原宿にあるAddidasやPumaのショップにも行きましたが、最新シーズンのものしか置いていないようで種類もあまり多くありませんでした。なるべく試着をしてから選びたいのでWebではなく、ショップで購入したいと考えています。東京都内で、複数のブランドのウェアが置いてあるショップをご存知の方、是非教えてください。

Aベストアンサー

スポーツ用品店の多い、御茶ノ水・神田や池袋西武には多くおいてあります。

>近々ジム&ジョギングを始めようと思い、まずはウェア!と意気込んで探した
⇒何のために行うのかをよく考えて、それにあったのを選ぶことです。
ジムにより、ファッション会場みたいなところもありますから、そういうところでは、Tシャツ・短パンでは・・・・それなりにしないと浮いてしまいますし、

本格的に行いたい人が多いジムでは、ファッション優先ではつまはじきです。

で、運動を健康のために行うなら、見た目よりも機能性の高いものを選ぶほうが故障や風邪ひきなどが起こりにくいです。
今は、両方を兼ね備えたブランドも多くなっています。
ファッション>機能性なら西武でしょう。
機能性>ファッションなら神田です。\(~o~)/

Qランニングウェアを購入したいのですが

東京に単身赴任となりマラソンを始めました。
1月末にいよいよ大会に出場!そこで気づきました、ウェアがない~。
都内でマラソン用のランニングシャツ、ショートパンツを沢山そろえている店を教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

関東地方なら、B&Dか、アートスポーツですね。アートスポーツはすでに紹介されているので、B&DのURLを書いておきます。

でも、1月の東京で、ランシャツ、ランパンで走るのですか?

TVを見ると、トップアスリートは、みんなランパン、ランシャツで走っていますが、市民ランナーは真冬の大会では、上は半袖や長袖、下はハーフタイツやロングタイツが普通です。トップアスリート並の速さだと身体から熱が発生してそれほど寒くありませんが、市民ランナーの場合、遅い→熱の発生量が少ない→冷えるという図式になります。

特に青梅マラソンなどは、山の上の方に登っていきますので、寒いですよ。雨や雪になったら最悪です。

当日の天候にもよりますので、フレキシブルな服装を用意しておき、当日決めるのがいいでしょう。真冬でも暖かくなれば、ランパン・ランシャツで正解という場合もあります。B&Dやアートスポーツのランニングコーナーなら、スタッフが相談にのってくれると思います。

いまは、ロングタイツが流行していますね。機能的にも優れているので、走り慣れた人は、真冬はロングタイツが多いです。でも、ちょっと高いのが難点です。

参考URL:http://www.bnd.co.jp/

関東地方なら、B&Dか、アートスポーツですね。アートスポーツはすでに紹介されているので、B&DのURLを書いておきます。

でも、1月の東京で、ランシャツ、ランパンで走るのですか?

TVを見ると、トップアスリートは、みんなランパン、ランシャツで走っていますが、市民ランナーは真冬の大会では、上は半袖や長袖、下はハーフタイツやロングタイツが普通です。トップアスリート並の速さだと身体から熱が発生してそれほど寒くありませんが、市民ランナーの場合、遅い→熱の発生量が少ない→冷えるという図式にな...続きを読む

Q都内で大きいスポーツ用品店

都内で大きいスポーツ用品店といえばどこにあるでしょうか?

ジョギングの際のウェアやシューズを買いたいのです。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ジョギングなら専門店はどうですか。アシックスの直営店があって、足と個人の走り方にあわせたぴったりの一足をさがしてくれます。何度かTVにも登場しています。
http://allabout.co.jp/sports/jogging/closeup/CU20070801A/
http://www.asics.co.jp/running/

あとスポーツオーソリティ、
http://www.sportsauthority.co.jp/
スポーツデポ
http://www.alpen-group.jp/shop/sports-depo.html

それからとにかく値段が安いものを、っていうなら上野の菓子の二木のすぐ近所をはじめ界隈に数店舗あるロンドンスポーツ。半端ものがとにかく信じられない値段で売っています。

Qスポーツウェアを安く買える場所!

 こんばんは、私はテニスをしているのですが、ウォームアップ用のジャージを買おうと思い、某スポーツ用品店に行ったのですが、ほとんどが、上下合わせて2万~3万円くらいしてビックリしました。
 1万円くらいで、安いのもありましたが、時代遅れのデザインでとても着る気になりません。
 ナイキやアディダス、プーマ、ラコステ・・・・などのスポーツメーカーのジャージを安く買える場所やサイトなどを知ってる方いらしたら教えて下さい。
 

Aベストアンサー

おっしゃる通り、スポーツ用品店は高いことが多いですね。
ネット上でも良いなら、安価な物も結構あると思いますよ。海外メーカーのライセンス生産品を輸入した物は特に安いと聞きます。
一例を下記に挙げておきます。
でも、オークションならもっと安く手に入るかも。

http://esearch.rakuten.co.jp/rms/sd/esearch/vc?sv=2&f=A&g=0&v=2&p=0&e=0&s=2&oid=000&k=0&sitem=%A5%EC%A5%C7%A5%A3%A5%B9+%A5%B8%A5%E3%A1%BC%A5%B8+%BE%E5%B2%BC&x=0

参考URL:http://www.aucfan.com/

Qなぜランニングタイツの上にさらに短パンを履くの?

ジョギング初心者です。

今は手持ちのジャージ+トップスで走っていますが
ジャージの裾がぱたぱたして気持ち悪いので
スパッツやタイツの購入を考えています。

メーカーの写真や海外のランナーを見ていると
男性も女性もタイツ+トップスという着方が多いように思いますが
日本では男性も女性も、特に女性は
タイツの上にスカートや短パンを履いている人がほとんどのように思います。

初心者の私から見るとものすごく奇妙な着こなしに感じます。
理由としては
・お尻や腿、下着のラインを隠したい
・女性の場合、スカートのほうがかわいい
・男性の場合、もっこりが気になる
・短パンかスカートにポケットがついていたりして便利
こういったところでしょうか?
太っている人はともかく、痩せている人でも
そういう着方をしてるのですごく謎です。

そこで質問です。
女性のランナーでタイツ+トップス(お尻が半分隠れるくらいの)だと
おかしいですか?
また、タイツはそもそも短パンやランニングスカートの下に履くものではないですよね?
タイツ単独で履くものですよね?

ジョギング初心者です。

今は手持ちのジャージ+トップスで走っていますが
ジャージの裾がぱたぱたして気持ち悪いので
スパッツやタイツの購入を考えています。

メーカーの写真や海外のランナーを見ていると
男性も女性もタイツ+トップスという着方が多いように思いますが
日本では男性も女性も、特に女性は
タイツの上にスカートや短パンを履いている人がほとんどのように思います。

初心者の私から見るとものすごく奇妙な着こなしに感じます。
理由としては
・お尻や腿、下着のラインを隠したい
...続きを読む

Aベストアンサー

おろらくは日本の文化に合わないのでしょうね。
海外は、上半身裸でランニングでもOKな風潮のところもありますし。
体のラインを出すのは「恥ずかしい」日本人が多いでしょうから。

下半身裸みたなものですからね。
足首まである競泳用水着にTシャツと出で立ちはほぼ変わりません。

保温等含めて1枚で利用できるものとして販売されているものなら、
そのように使ってもいいし、みっともないと感じる人はパンツを履けばいいです。
自由にして。

「単独に履くもの」を全面に強調しなくてもいいです。
そのように履こうが履かまいが、利用者の自由です。
同じペースで走る男性ランナーが後ろをついてきても、変に勘違いしないでくださいね。
他が迷惑ですのでwww

Q毎日30分のジョギングしたら少なからずダイエットになりますか??

このたび、夏に向けて本格的に体を絞ろうと思いました。
当方男性20歳165cm67kgです。

前々から今度やろう今度やろうと先延ばしにしていて、もう6月です。
時間がありません。
なので、今日からジョギングを始めようと思い、先ほど、40分ほどかけて土手をジョギングしてきました。沢山汗をかいて久々に運動したなぁとか思いながら結構終わった後はすがすがしかったんですが、
はたしてこれを毎日やって本当にやせるのかどうか。。。

そこで質問です。

1.毎日ちゃんと30分ほどかけてジョギングをしたらダイエットの効果、というか、体が絞れてきますでしょうか??
2.毎日30分ではなく、10分や20分。とりあえず時間がとれなくてもなんとかジョギングするだけでは効果はありませんか?
3.毎日できずに週3.4回30分しかできなかったとしたら効果はどうでしょうか??

以上回答いただけたら幸いです。

食事のほうは、規則正しく、油物などは控えています。

Aベストアンサー

>夏に向けて本格的に体を絞ろうと思いました。
⇒ダイエットを脂肪を少なくすると言うことなら、入門としては良いでしょう。  本格的には数年かかるつもりで実行したほうが良いですが、とにかく、始めなければ何事もスタートしませんから、できる範囲で継続することです。

で、その上で、
1:それなりに効果があります。 食事量・内容にもよりますが、基本的には摂取カロリー<消費カロリーでやせます。

2:10分ずつでも、毎日何回もちょくちょくやれば効果はあります。  
3:ほかの条件との兼ね合いですね。 年齢が若いからもっと遣ったほうが良いとは思います。

私はほかの運動の為と、体力・精神強化のために、20代の時は毎日(週6日)朝1時間半から2時間、夕方から夜に1時間程度走りこみをして基礎体力をつけていましたが、幾ら食べても太れませんでした。

指導している人でも、健康人なら同じ結果がでます。

Q週5日毎朝30分のジョギング いつ頃から効果が出てきますか?

32歳、子供が二人いる働く母です。
身長152cm、体重52kg、体脂肪31%(お恥ずかしい・・)
5年程この数値をキープしてきました。

まだはじめて3日目ですが、ダイエット目的で平日のみ(週5日)毎朝30分のジョギングをはじめました。
距離にして3km程かと思います。
ジョギングの後は腹筋、背筋、腕立てを10回ずつやっています。
体が慣れて速く走れるようになったら距離は延ばすつもりでいますが30分に収まるようにする予定です。

食事は間食なし(今までは夕食前にアイスを食べたりスナック菓子をつまみ食いしてました)、
朝食は今まで通りトースト1枚、コーヒー1杯、
(トーストはハムとチーズを主にのせます)
昼食も今まで通り会社へお弁当持参でご飯はご飯茶わん1杯分、
おかずは夕飯の残り物なので日々変わりますが量は少ないです。
(会社でコーヒーを2杯飲んでいましたがやめました)
夕食は今までご飯を食べていましたがご飯は食べずにおかずのみにして腹八分目でやめるように気を付けています。
おかずは揚げ物の場合は一つだけ食べて後はヘルシーな物を主に、
というかんじでストレスにならない程度。
(今まではお腹いっぱいまで食べ、いっぱいなのにダラダラと食べていた)
寝る前に飲んでいたジュースをやめました。
日中、どうしても間食をしたくなったらゼロコーラを飲んでいます。

仕事は座り仕事なのであまりカロリー消費はしません。
家にいるときは非常に忙しく、動きまわっていますが・・

あとこれは予定なのですが、月1位で祖父母と外食(夕飯)をすることがあるのですが
その時は普通に食べようかと思っています。
ただ、次の日の朝はコーヒーだけ、お茶だけ、と調整するつもりでいます。

以上のことを踏まえて、いつ頃からダイエット効果は出てくるでしょうか?
また、私の食生活で問題点があればご指摘ください。
体重や体脂肪を測るのは週1にする予定です。
気長にダイエットするつもりなので短期間で、とは考えていません。

よろしくお願いします。

32歳、子供が二人いる働く母です。
身長152cm、体重52kg、体脂肪31%(お恥ずかしい・・)
5年程この数値をキープしてきました。

まだはじめて3日目ですが、ダイエット目的で平日のみ(週5日)毎朝30分のジョギングをはじめました。
距離にして3km程かと思います。
ジョギングの後は腹筋、背筋、腕立てを10回ずつやっています。
体が慣れて速く走れるようになったら距離は延ばすつもりでいますが30分に収まるようにする予定です。

食事は間食なし(今までは夕食前にアイスを...続きを読む

Aベストアンサー

身長152cm、体重52Kg、32歳、女性の基礎代謝は 1104Kcalです。
その人が30分間のジョギングをすると、167Kcalを消費します。

> 今まではお腹いっぱいまで食べ、いっぱいなのにダラダラと食べていた

もしも、腹いっぱい食べるのとダラダラ食べるのを止め、
腹8分目にできれば、それだけでカロリーを290Kcal マイナスにできます。

290Kcalは30分間のジョギングの1.7倍のカロリーですから、
腹8分目にできれば、51分間のジョギングに匹敵することになります。

腹8分目におさめることができれば、それだけで、月1.2Kgの減量になります。

> また、私の食生活で問題点があればご指摘ください。

特に問題点はありませんが、できれば、朝食で何か野菜が追加できると良いを思います。

> いつ頃からダイエット効果は出てくるでしょうか?

添付図は、私の最近の体重グラフです。
私の場合、ジョギングを始めると、だいたい1ヶ月位は体重が増加し、
その後徐々に体重が減りはじめ、元の体重になるのは2ヵ月以降で、
減量効果が出てくるのはそれからです。

身長152cm、体重52Kg、32歳、女性の基礎代謝は 1104Kcalです。
その人が30分間のジョギングをすると、167Kcalを消費します。

> 今まではお腹いっぱいまで食べ、いっぱいなのにダラダラと食べていた

もしも、腹いっぱい食べるのとダラダラ食べるのを止め、
腹8分目にできれば、それだけでカロリーを290Kcal マイナスにできます。

290Kcalは30分間のジョギングの1.7倍のカロリーですから、
腹8分目にできれば、51分間のジョギングに匹敵することになります。

腹8分目におさめることができれば、それ...続きを読む

Q横浜・東京近辺で、ランニング用品を数多くおいてある店舗を教えてください。

ランニング、マラソン用のシューズやユニフォーム、帽子などの用品を、数多く置いてある店をご存じでしたら、ぜひ教えてください。
横浜・東京方面であると助かります。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

>靴などは試し履きしなければ、不安です。

試し履きをせずにシューズを買うなど、私には考えられません。

私が以前B&Dで購入したときには、取り寄せでも、試してあわなければ返品可能だと言ってくれました。シューズは手縫いなので、同じサイズでもそれぞれ微妙に違うのだから、別のカラーで同じサイズを試し履きをしていても、あわないことはあるそうです。B&Dの支店がすべて同じ対応をしてくれるのかは、わかりませんが。

あと、ていねいねシューズの相談で有名な店にアスリートクラブがありますが、最近、東京に支店ができました。もしよければ、こちらものぞいてみられては、いかがでしょうか。
http://www.athlete-club.co.jp/

Qランニングシューズ正しいのは大きめ?小さめ?

ランニングシューズのサイズの選び方について質問させてください。

先日メーカの直営店にて足の測定をして購入したシューズがいつものサイズより+1cmでした。
翌日から使い始めたのですが、シューズが大きくなった分、
足運びはいまいちでしたが、悩みだった小指の痺れもなく良かったです。

しかしネットでは、あえて小さ目を薦めるシューズフィッターさんのサイトがちらほらあり、
どちらが正しいのかと混乱してしまいました。

私個人としましては、サイズが小さいと指同士が擦れ合って爪で傷つけ合ってしまうと思うのですが…?

詳しい方どうぞ宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

>ランニングシューズ正しいのは大きめ?小さめ?

必ずジャストサイズを選んでください。メーカー、デザイン、値段、表示サイズのみで靴を選ぶのは間違いです。大事なのは “足の形と靴の形が同じか” です。

足と靴を並べて、形を良く見比べましょう。つま先の形は尖っている人もいれば、四角い様な形の人など様々です。靴の形と貴方の足の形は同じですか?幅はどうですか?踵をあわせてよく見てみましょう。良さそうなら履いてみてください。足の指を上げてサイズを確認しましょう。指先の余裕が1センチ以下のもを選んでください。少し歩いてみて違和感が無いか最終チェックしてください。

「小さいのがダメなのであれば、少し大きめならいいか?」
実はこれもNGです。大き目の靴は、中で足が遊ばない様に踏ん張ってしまいます。踏ん張ると指は内側にむくので、外反母趾になったり関節はどんどん出てきます。足だけでなく足関節、膝、股関節までは確実に良くない影響があります。


>しかしネットでは、あえて小さ目を薦めるシューズフィッターさんのサイトがちらほらあり、
どちらが正しいのかと混乱してしまいました。

解剖学や臨床医学にまで詳しい人などほとんどいません。考えているのは走ることだけで、合わない靴を履いてどういう影響があるなんて、恐らく考えていないと思います。これは枕を売る人にも言えますが、枕や靴は医学上、決して軽視できないツールなのです。メーカーや売り場の人にはもう少し医学的な知識を持ってもらいたいものです。


長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。

>ランニングシューズ正しいのは大きめ?小さめ?

必ずジャストサイズを選んでください。メーカー、デザイン、値段、表示サイズのみで靴を選ぶのは間違いです。大事なのは “足の形と靴の形が同じか” です。

足と靴を並べて、形を良く見比べましょう。つま先の形は尖っている人もいれば、四角い様な形の人など様々です。靴の形と貴方の足の形は同じですか?幅はどうですか?踵をあわせてよく見てみましょう。良さそうなら履いてみてください。足の指を上げてサイズを確認しましょう。指先の余裕が1センチ以下...続きを読む

Q都内ランニングシューズ専門店

来年ハーフマラソンに出場しようと思い ランニングシューズを探しているのですが、膝と足首に不安がありできればクッション性と衝撃吸収性の高い靴を購入しようと思っているのですが、都内でランニングシューズ専門店のようなお店を知ってる方がいたら、教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは。陸上経験者です。
都心部なら御徒町のアートスポーツです。渋谷にもあります。
http://www.art-sports.co.jp/index.html

多摩エリアならB&Dです。
http://www.bnd.co.jp/

参考URL:http://www.art-sports.co.jp/index.html


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報