アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

題名の通りなのですが、
VFR400R(NC24)のマフラーで例えば、CB400のスリップオンマフラーなどの社外マフラーを取り付ける事は可能でしょうか?

もちろんお金をかければ不可能は無い世界なのでポン付けなどが望ましいです。
後、NC30の社外マフラーは無理でしょうか?

よろしく御願いします。

A 回答 (4件)

例えば、下記URLのベガスポーツので説明します。


サイレンサー単体の写真を良く見てほしいのですが、取り付け部が3本のボルトで止めるようになっています。ここに各車種に合わせたパイプが付いて初めて○○専用となりますが、基本のサイレンサーは共通だったりするわけです。
で、この「各車種に合わせたパイプ」を必要としない車種もあってこの場合はポン付けできるという寸法です。
NC24、30がこのタイプだったかどうかは記憶にないので、上記は可能性のひとつということで理解ください。
また、他車種流用などの場合性能で問題が出ることもありますので注意してください。

参考URL:http://www.vegasports.co.jp/
    • good
    • 0

車種が違えば排圧などの設定が違うので本来の性能がでない場合も有りますが、同じエンジン形式の同じ排気量の物で同じような取り付け方法をしている車種を探せばいけるかも知れません。


でも取り付けステーは自作に成ると思いますが(最低でも)
私が昔のホンダCB125のマフラーが手に入らないので、同じエンジンのCL125のマフラーが手に入ったために喜んで付けようとしましたが、それでも年式の違いかポン付けとは行きませんでした(古い話で恐縮ですが)
そのときはエキパイから交換ですから当然ですが苦労して取り付けたことがあります、40年くらい前の車両です。
またマフラーの違いでエンジン特性も変わりますから楽しいですが、それなりの苦労も有りますよ。
また車検のあるバイクの場合は排気音が規制内でも改造マフラーとしてそのままとは行かないかも知れません(その場で測定とかするかも)
でもうまく入ったら楽しいですよ・・・
    • good
    • 0

VFR400RはV型4気筒で、CB400は直列4気筒なのでポン付けは無理かと思います。

この回答への補足

CB400の話は例え話です。
同じV型エンジンのマフラーを装着などを検討しております。NC30などは一番近いようでやはり現実味はあるのですが、マフラーの位置がちょっと問題ですね。他に取り付けることが可能な物はないのでしょうか?

補足日時:2006/10/20 23:06
    • good
    • 1

V型エンジンにインライン4のマフラーは、幾らなんでも無理でしょう。

この回答への補足

詳しく書いていませんでした、申し訳ありません。
スリップオンマフラーだけでもかまいませんのでよろしく御願いします。

補足日時:2006/10/20 23:09
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!