プロが教えるわが家の防犯対策術!

パワーマックG4のOS10.3で、NortoneユーティリティーのCDで起動後、修復、断片化解消したのですが、その後、普通に起動できなくなってしまいました、、、。起動時のショートカット(option,S,N,マウス押し、等)も効かず、何度再起動しても、ノートンのCDからしか起動しなくなってしまいました、、、、、。すごく困っています。CDを手動で取り出したくても、イジェクトの小さい穴もなく、途方にくれています。OSXの修復が失敗して、ハードがいかれてしまったのでしょうか?大切なデータが入ったままなんです。パーティションで区切ったバックアップのボリュームにしか、データを保存してなく、とても心配です。どうにか、データを取り出し、復活させる方法はないでしょうか?

A 回答 (7件)

ちょっと遅いかな?

PowerMac G4 AGPを使っています。
G4は種類が多いので何ともいえませんが、
電源を入れてすぐにイジェクトボタンを連打すればCDトレイは出てきますよ。

この回答への補足

この方法ではできませんでしたが、、、、

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。無事取り出せて復旧しました。ありがとうございました。

> G4の側面パネルを外して、CD-ROMドライブを出すなんてできるのでしょうか

できます。ケーブルの取り回し、ドライブ本体のマウントのさせ方をよく観察すれば、取り外す手順がわかってくるはずです。
細い針金を使ってトレイを引き出すための穴は、たんにPower Mac G4のボディで隠れているだけで、ドライブ前面にかならずついています。
しかし、その前にNo.5のアドバイスのとおり、Open Firmwareによる取り出しをトライしてください。おそらくそれでトレイが出てきます。ドライブの取り外しの必要はないでしょう。

> もし取り出したら、OSXのインストールCDを入れて、ボリュームの初期化&クリーンインストールをするのですよね。その際、BACUPの別のボリュームは、初期化されてしまうのでしょうか?

ハードディスクの初期化のしかたによります。パーティションだけ初期化することもできますし、ドライブ全体を初期化して、パーティションをなくすこともできます。

> また、現状、起動できなくなったOSは10.3.9なんですけど、OS10.3のインストーラーCDでだいじょうぶでしょうか?

インストールできるシステムのバージョンは、いままで稼働していたシステムのバージョンと関係ありません。ハードディスク(のパーティション)を初期化して、システムを消し去っているのですから、関係するはずがありません。
    • 0
この回答へのお礼

とてもためになる回答ありがとうございます。
起動時のショートカットやOpen Firmwareはどれもやはりダメでした。
なので、CDを手動でとりだします!

側面のパネルやら、光学式ドライブをはずすのは、やっぱりこわく、なんとか、イジェクトの小さい穴がないかと、隠れている部分にライトをあてて隙間をみたり、クリップの細い針金で手探りでさがしていたら見つかりました!右角の前面を覆っているプラスチックの隙間の裏奥にありまして、で無事ノートンのCDを取り出し、OSインストーラーを入れてバックアップのボリュームにインストールし、再起動して、復旧しましたー!

元のHDはやはりシステムが壊れていて、上書きでインストールしましたが、不具合いっぱいなので、データバックアップ後に、初期化します。

本当にありがとうございます。harawoさん、そのほか皆様のおかげです。ありがとうございました。

Open Firmwareからの取り出しも効きませんか?

http://docs.info.apple.com/article.html?artnum=2 …

取り出せたらインストールCDから起動して問題のボリュームの初期化&クリーンインストールでしょうね。

参考URL:http://docs.info.apple.com/article.html?artnum=2 …
    • 0
この回答へのお礼

G4の側面パネルを外して、CD-ROMドライブを出すなんてできるのでしょうか、、、もし取り出したら、OSXのインストールCDを入れて、ボリュームの初期化&クリーンインストールをするのですよね。その際、BACUPの別のボリュームは、初期化されてしまうのでしょうか?
また、現状、起動できなくなったOSは10.3.9なんですけど、OS10.3のインストーラーCDでだいじょうぶでしょうか?

光学ドライブの電源を抜いて試してみるのはどうですか?多分内蔵HDからは起動できないと思いますが。

光学ドライブ本体には取り出し用の小穴があるはずです。
私も以前、Nortonには泣かされました。OSXからは使っていませんが。対応していない?
    • 0
この回答へのお礼

光学ドライブの電源はどうやって抜けばいいのでしょうか?取り出し用の小穴がみあたらないんです、、、、

Nortonの対応OS versionをよく確認しないで使うとデータが破壊される。

そうなったデータは復活できない(なにせ中身ぐちゃぐちゃだし)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。きっとデータ修復してしまったHDのボリュームはぐちゃぐちゃなのでしょう、、、悲しいです。その際、他のボリュームは大丈夫なものでしょうか?

PRAMクリアは試してみました?

起動時に、コマンド+option+Pキー+Rキーを同時に押したまま(起動音が2回なるまで)

日付や起動ディスクの設定などがリセットされます
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。早速試してみます。

起動ディスクの選択は正しくHDの方になっていますか?

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
起動ディスクは、CDで起動する前に、選択をNortonOSXCDに設定したままです。最初起動ショートカットCでCD起動できなかったため、変更してしまいました。でも、ハードから起動できないため、その設定も変える事ができません。ノートンCDで起動した場合、アップルメニュー全てグレーなんです。システム環境設定も呼び出せないんです、、、、