プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

既出を調べましたが見当たらないので質問させてください。
機種はNECのVersaPro VA10J
OSはWindows98SE です。
会社のパソコンで以前に誰か使っていた、使われていないノートパソコンを使おうと思ったらタッチパッドが使えません。
コントロールパネルからマウスで見てもタッチパッドの設定が見当たりません。
おわかりになる方、よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

BIOSで設定できないでしょうか。

    • good
    • 15
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
BIOS設定で解決しました。

お礼日時:2006/10/21 11:57

↓↓↓の方が書いてあるようにBiosの設定で使えるようになるのではないでしょうか。



リンク先に 

NX パッドを使用不可にする方法 

が掲載されていましたので
これの逆をやってみてはどうでしょうか  ご参考までに。

参考URL:http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?003 …
    • good
    • 11
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
おかげさまで同方法で解決済でした。

お礼日時:2006/10/21 12:05

1の者です


では、コントロールパネル→プリンタとその他のハードウエア→

マウスで、この中にタッチパッドの設定がありませんか?
    • good
    • 23
この回答へのお礼

度々ご丁寧にありがとうございます。
その中にもなかったんです。が、
BIOSの設定で解決することが出来ました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/21 12:01

USBにマウスを繋いだ場合はタッチパッドが不要になります。



マウスを繋いでタッチパッドが不要な状態の時、キーボードを打っている最中、気付かずに手のひらがタッチパッドに触れる場合があります。

気付かないうちにタッチパッドに触れると、勝手にクリックされた事になったりマウスカーソルが飛んだりして、入力した文字が変な場所に入ったり、入力が勝手にキャンセルされたりします。

このように、マウスを使用している場合は「タッチパッドは邪魔。動作しないで欲しい」と感じられるようになります。

そこで、たいていのノート型PCは「Fnキー」+「F1~F12キーのどれか」を組み合わせて押すなどで、タッチパッドの有効無効を切り替え出来るようになっています。

F1~F12キーのどれかに、タッチパッドを意味する「四角いマーク」に、無効を意味する「斜線の入った○印」が付いた物が刻印されている筈です。Fnキーと一緒に、そのキーを押してみて下さい。
    • good
    • 19
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
BIOS設定で解決しました。

お礼日時:2006/10/21 11:59

FN+F9の同時押しで解決しませんか?



FNは左下の端です。

F9は最上段のF1~F12のF9

です。

ためしてみてください。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
FinもCtrlもだめです。

お礼日時:2006/10/21 11:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!