dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

太陽光発電(100Wクラスの小さい物)をしようと思っています。
12V30Ah程度のバッテリーが安いのでこれを使おうと思います。
30Ah程度では、容量が少ないので、これを2個並列に繋いで
60Ahにしようと思っています。
ここで、質問なんですが、
「バッテリーの並列接続はしない方が良い、痛みが早くなる。」
という文をどこかで読んだ記憶があります。
その一方で、「並列接続して運用している」という話も聞きます。
1.並列で接続しても大丈夫でしょうか。
2.並列で繋ぐ時に感電するでしょうか。(火花が飛ぶ?)
お暇な時にでも回答下さい。

A 回答 (6件)

No.2の hattydayo です。


部品は,どこまで準備できているのでしょうか。下記は,これからそろえる
と仮定しての場合です。

発想を変えてみませんか。
並列接続をしたいのではなく,容量を増やしたいのですよね。
欲しいのは,12VDCではなく,100VACですよね。

並列接続で,容量が2倍になると仮定して(実際は1.4倍程度ですが)
・12V30Ahの並列接続より,12V入力インバータで100V
・12V30Ahの直列接続より,24V入力インバータで100V

上記2つの容量は,同じです。(何も容量増やす→並列では,ありません。)
鉛蓄電池の並列接続は,問題大ですが,直列接続は,全然問題ありません。
太陽電池の直列接続も,通常は,問題ありませんし,24V対応の物も,
普通にあります。

充電コントローラ・インバータも24V対応の製品があるようです。

12V用がそれなりに準備されているなら,
12V充電コントローラが2個あれば,直列接続のバッテリおのおのに,接続す
ることも可能ですし,インバータも12V用をどうしても使用したければ,能率
は,落ちますがDC-DCコンバータで24Vから12Vに変換することも考えてもおも
しろいでしょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
目から鱗が落ちる思いです。
確かに本当に欲しいのは100VACです。
いろいろ考え方があるものですね。

お礼日時:2006/10/22 17:34

No.3に付いて


自動車用は使い物になりません。
一度ほとんどカラになるまで放電すると、劣化して次回充電しても容量は保障されません。
自動車用は極版が薄くて放電しすぎると極版がボロボロになります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱり自動車用とディープサイクル何々、とは違う物なんですね。
安いけどどうなるか分からない物で行くか、
高いけど信頼性のある物で行くか、という事のようです。

お礼日時:2006/10/21 21:59

確かバッテリー間に整流ダイオードを接続すれば良いんじゃなかったかな。


つまり電流の流れる方向を一定にすると、並列でも使えるはずです。
この整流ダイオード(大電流タイプ)を探すのが面倒かも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2006/10/21 21:55

並列で接続しても大丈夫です。


接続するときは満充電してある状態で2つを接続してください。
電圧がかなり違うと接続時に大きい電流が流れる恐れがあります。

ご存知かもしれませんが自動車用のバッテリーは半分以上放電すると
著しく劣化しますので使わないでください。
サイクルバッテリーと呼ばれる繰り返し充電に耐えるものを購入してください。

http://akizukidenshi.com/catalog/items2.php?c=pb
高価ですが小型バッテリーフォークリフトなどに使われる高容量のものを
フォークリフト営業所を通して購入すれば信頼性のあるものが入手できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
まさしく、秋月さんから、このページのバッテリーを買いました。
12V、12Ahの物です。
容量が少ないかな?と思って大容量にしようとしたのでした。
100Ahの物とかは3万とか高いので、
安い自動車用の30Ah程度の物を並列にして使用できないか?という事です。
それも一案とか、それは良くない、などのご意見を頂ければ幸いです。

お礼日時:2006/10/21 16:33

過去ログを参照してください。



参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2115146.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「バッテリーの並列接続はしない方が良い、痛みが早くなる。」
というのは、まさしくこの過去ログでした。

お礼日時:2006/10/21 16:28

1.並列で接続しても問題ないか


クルマでも、12Vを並列にして容量を増やすことは一般的に行われていますので、実使用上、問題にはならないでしょう。
ただし、同じメーカーの新品を同時に用意することをお勧めします。
2.並列でつなぐ時に感電するか(火花が飛ぶか)
バッテリー同士をつなぐ時に火花は飛びませんが、負荷をつなぐ時に火花が発生することはあり得ます。
バッテリーが負荷に直結していなければ問題ありませんので、スイッチ等があれば、必ずOFFにしておいてください。
ただ負荷をつなぐ前に、バッテリー同士をつなぐことが大切です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
接続についてのお話、参考になりました。

お礼日時:2006/10/21 16:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています