アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ディーラーで1年半前に買った中古車(残り車検期間1年半つき)を、車検が近づいてきたので今日大手カーグッズ量販店で無料車検見積もりしてもらったのですが、ホイールがボディからはみ出しているのでこのままでは車検を通らない、と言われました。ホイールは買ったときから付いていたアルミホイールです。当然車検を通る車を買ったつもりだったのでとても驚きました。こういう場合ディーラーに文句を言って車検に通るものと交換などをしてもらえるのでしょうか?

A 回答 (7件)

こういった書き込みは初めてなのでへたくそなのはご容赦ください。



はみ出しタイヤについては、まず車を購入するときに、自分でしっかりと確認することが重要です。
簡単な方法は、糸に重りをつけてフェンダーアーチから垂らしてみて、ホイール・タイヤに当たれば
やめたほうがいいです。(というか車検ではNG)
またショックなどがへたってくると購入時にはつらいちでもだんだんはみ出してきます。

まずは購入したディーラーさんに相談されるのがよろしいかとおもいます。

ただ車検は取得時に保安基準に適合しているかという検査なので、車検後に警察から違法改造と指摘された場合には、当然運転者にも責任が問われます。
いずれにしても違法改造の可能性が無くなるようにその車にあったセットへの交換をおすすめします。
    • good
    • 0

私もまったく同じケースでした。


ディーラーで中古車を購入し、先月、車検をとりました。
しかし、車検前に引越しましたので購入した所と違う支店で車検はとりましたが。
そして、車検前見積もりで、タイヤはみ出しを注意受けました。
それで買った時から付いてたホイールの旨を伝えると、タイヤハウスの所にゴム?のモールを付ける事で車検を通せると言う事。を説明受けました。
ですので、モールを付けて車検を通しました。
費用は片方で工賃込み3000円ぐらいだったと思います。
質問者様は、車を買われた所で車検を受けるのであれば、モール代と工賃をディーラーでクレームという形で持ってもらうというのはどうでしょうか?ま、見積もりのどこかをサービスという形にするかも知れませんが。
あるいは、モールを付けるのが嫌、とかであればホイールを借りるとかはダメなのでしょうか?
私の場合は、最悪、もう1セット、スタッドレスが付いてるホイールがあったのでそれで車検を通す事も考えました。
    • good
    • 2

Dラーが高いように思われてますが


必要最低限のことで、何か悪いところがあれば連絡してくださいといえば
オートバックスで車検するのとそれほど変わらない費用でできますよ?
(そういうところで出すよりも安くできることもある)

交渉しだいによっては格安車検とほぼ同じくらいの金額で、Dラーの保障が付いた車検も受けられますよ?

気になるのならばそこで出してみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに法定料金を考えればどこでやろうとそこまで変わらない気がします。保障もあるんですか、知りませんでした。ディーラーも検討してみたいと思います。

お礼日時:2006/10/22 16:43

私の地域では去年から規制がきつくなってます。


今まではツライチのフォイルなら車検は合格していましたが、今はツライチでは通りません。
もちろんデイーラー、ユーザー車検でも通りません。
はみ出していると言われたならまず無理です。
買ったデーラーで苦情を言われたらいいと思います。
対応策として片側25ミリまでならモールは許可されてますのでモールをつけることをお勧めします。
でも25ミリ一杯のモールは構造変更を言われますから市販の9ミリ程度が許可(黙認)範囲ですね。
私の場合はデーラーではみ出しと言われたので9ミリモールをつけて陸運事務所で車検相談して通りました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そういう手もありましたか。まずはディーラーに文句を言ってみます。

お礼日時:2006/10/22 16:41

そこで通らなくても他では通る場合もあります。


検査場でも違うし、検査官でも違います。
そのディーラーでなら通るでしょうからそこで受ければ良いだけでは?
違う所でも通らないって言われたのかな?

この回答への補足

まだここでしか見積もりをしてません。しかしユーザー車検を考えているので、そうなると陸運局の方が厳しそうなのでなるべくぎりぎりなのは直したいと思います。

補足日時:2006/10/21 22:20
    • good
    • 0

もしかして、コ○ックとかですか?



あそこは、ホイールがツライチでも
公認改造とって付けてあるパーツでも
メーカが純正で車検対応で出しているエアロミラーでも

全てがNGで車検できないという返事しか帰って来ませんよ。

ホイールがツライチでもホイールがボディからはみ出ているという返事をしてくるのでその系列だと思いますが・・・

ちなみにこういうこと言うのは、以前に不正車検で行政処分があった場所です。
次に注意されたら資格剥奪されるためにぎりぎりの場合は全てNGと返事をするケースが多いです。
(車検対応パーツだろうが怪しいと思ったら何が何でもNGという)

Dラーに文句を言っても、Dラーでは普通に車検通ると思いますよ?

この回答への補足

オー○バックスに行って言われました。大手だから信頼できると思ったのですが。見積もり依頼したのは、もし特に整備する必要が無かったらユーザー車検にしようと思ったからです。

補足日時:2006/10/21 22:17
    • good
    • 0

こんにちは。



いっそのこと、そのディーラーで車検を通してもらったら?
(買ったままの状態である事を説明しておきましょう)

この回答への補足

それも考えましたがなるべく安く車検を通したいと考えているので、なるべくならディーラーではやりたくないのですが・・・

補足日時:2006/10/21 22:16
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!