プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近友人達がターボつきの軽を買い始め私のノンターボムーブは軽く置いて行かれます。友人はコペンとアルトワークスがいます。コペンはどうかわかりませんが、アルトワークスは軽では最速の部類だと思っています。そこで、違う車種で速い定番のアルトワークスと張り合いたいと思うのですが、どれなら張り合えるかわかりません。私がある程度絞った車種はですオプティエアロダウンビークス、ミラターボ、ヴィヴィオの3台です。この中、又は他でアルトワークス対抗できる車種があれば教えてください。また、コペンは速い車なのでしょうか?

A 回答 (10件)

3台の中ならヴィヴィオでしょう。


以前、彼女のワークスie(OHCの58馬力のやつ)に、友人から借りたミラターボ(DOHC、64馬力)がまったく追いつけませんでした。
ちなみに、カプチーノは速いですよ。いまだに峠でも見ます。
コペンはそれなりの走りです・・・。

この回答への補足

どなたも挙げないということはオプティのビークスは遅いということでしょうか?^^;

補足日時:2006/10/22 22:18
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カプチですか~!見るからに速そうですね^^;何せ軽そうです。カプチーノを薦める方が多いので候補に入れてみようかと思います!!

お礼日時:2006/10/22 22:17

エンジン換装した


スズキのマイティボーイは
車重も軽かったので速かった記憶が・・・。
http://www.suzuki.co.jp/cpd/koho_j/museum/3-1.ht …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

かなり、古い車ですね^-^
こういうのも好きですが、エンジン換装するお金がないです^^;

お礼日時:2006/10/22 22:13

個人的にはヴィヴィオのスーパーチャージャー(SC)付きですね。


以前 ロードスターに乗った友人と走ってなんなくチギりました。
そのロードスターに私が乗って友人が乗ったヴィヴィオにチギられました(笑

ヴィヴィオは足回りもいいし 早くて乗りやすいですよ。
難点は今ではタマが少なめな事・・・。
ゼロヨン形式だとワークスに譲りますが サーキットなら十分張り合えると思います。
ヴィヴィオでダートやってる方も結構多いですしね。
そもそも ヴィヴィオは新車状態で軽自主規制の馬力をゴニョゴニョ・・・ですから。

この回答への補足

vivioは何年のどのグレードが良いなどあるのでしょうか?あれば教えてください。ハイオク仕様がありましたが、ハイオクはきついですね^^;

補足日時:2006/10/22 22:44
    • good
    • 1
この回答へのお礼

えええええええええ!!??馬力がゴニョゴニですか!!??それはすごい!!!(わかっていません^^;)そこを詳しく教えてください^w^

お礼日時:2006/10/22 22:11

友人のお乗りのワークスがどのタイプ(年式・グレード)かが判らないので一般論ですが。


基本的に新規格の軽(平成10年秋に軽は大きくなりました、それを新規格と呼んでいます)は重くエンジン特性もマイルドになってしまいました。ワークスでも新規格はノーマルでは(ワークスとしては)とろいことで有名です。
質問者様が挙げた3車種ではの最速はヴィヴィオでしょう(スーパーチャージャー付き)。軽唯一の四輪独立懸架の足と低速から力強いスーチャエンジンでノーマルでは軽最速の一台です。
ワークス対抗車種としては他の回答の方の答えで出尽くしていると思います。コペンは決して速い軽ではないですね、残念ながら。

この回答への補足

恐らく友人のアルトワークスは94年ほどに出たものだと思われます^^;
速い時代のものですよね?^^;;

補足日時:2006/10/22 22:06
    • good
    • 1
この回答へのお礼

出尽くしているのをまとめると、ヴィヴィオ、セルボモード、カプチ、AZ-1、ミラL500系ですね。この中でもヴィヴィオはかなり速いほうなのでしょうか?

お礼日時:2006/10/22 22:06

ダイハツではL500系のミラが一番です。


中でも4発エンジンのものはエンジンの耐久性があり、アフターパーツも豊富です(150PSオーバーの車種も可能です)。
車重は新規格車より100kg以上軽いので、ミニサーキットやジムカーナですと新規格車では歯が立ちません。
ただし、旧規格車でパワーを上げると非常にピーキーですし、速度域の高いサーキットでは安定性がありません(横転の危険ありです)。
その点では、新規格車の方が車重とボディサイズのおかげで安定性があり、パワーさえ上げられればかなり期待できます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます!!!
ダイハツのチャレンジカップなどにも出てみたいと思っています。ミラのL500系ですか^-^調べてみます!!

お礼日時:2006/10/22 22:03

はじめまして。

古いですが、セルボモードのターボはいかがでしょう?ワークス系のターボエンジンで、良かったです。インタークーラーターボの4WDも有ったはずです。旧規格の軽ターボの方がキビキビ走るかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういえば、セルボモードも速いと聞いたことがあります!!!候補に入れてみます!!

お礼日時:2006/10/21 23:33

スズキカプチーノもいじればメチャ速ですよ。



マツダAZ-1(≒スズキキャラ)も速いですが、
価格が高いので、現実的にはカプチーノが良いと思います!

コペンはいいエンジンですが車体が重いのでコーナーリングが少し遅いです。

この回答への補足

後々は軽のサンデーレースなどにも参加したいと考えています。ですが実用性も必要なので4人乗りができるという条件でよろしくお願いします。コペンはフロントが重いみたいですね^^;

補足日時:2006/10/21 23:33
    • good
    • 2

カプチーノ、キャロルターボ、AZ-1、セルボターボ等ですか


コペンはターボ車です、早いですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

デザイン的にはオプティのエアロダウンビークスが好きなのですが、速くはないのでしょうか?^^;

お礼日時:2006/10/21 23:36

Keiワークス!!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

keiワークスは重そうなのでアルトワークスには対向できない気ガします^^;

お礼日時:2006/10/21 23:38

法定速度範囲なら、CVTが一番パワーをひきだせますね。

あとは車重量で加速度が自動的にきまってくるので、カタログ上で判断ができるのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいません、記入を忘れていました。軽のレースなどにも参加したいと考えています。^^;

お礼日時:2006/10/21 23:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!