電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ノートンインターネットセキュリティソフトの2006を使用しています。2005の時も、2006に変えてからもセキュリティチェックが
普通に出来ていたのですが、最近「サーバーエラーの為、チェック出来ませんでした」という様なエラーが出て、セキュリティチェックが出来ない日が1週間以上続いていました。先程、また試してみましたが今度はなかなかチェックが終了せず、終了したかな?と思ったら何故か全て英語の画面で「An error has occurred」「Error500」「Servererror.Please try agein later.」と出てきました。その他の内容も全て英語になってしまっています。こんな事は初めてなので、どうなってしまったのか凄く不安に思っているのですが、パソコンに詳しく無いので何が何だかさっぱり分かりません。どなたか、詳しい方教えて頂けないでしょうか?宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

セキュリティチェックというのは Online/Symantec Security Check のことですか。

質問者さんが持っているNorton Internet Security で常に最新の定義ファイルをダウンロードして定期的にウィルススキャンを実施していれば、Online Security Chech する必要はありません。

Online Security Chech は無料で提供しているサービスですからパソコンにインストールしている Internet SEcurity と比べるとチェック精度は劣っています。
    • 0
この回答へのお礼

早々に、回答をして頂きどうもありがとうございました。質問しましたセキュリティチェックはOnlineの方です。ソフトの方をきちんと最新にして、定期的にウイルススキャンをしていれば、こちらはやらなくてもいいのですね。ソフトは、今の所最新の状態にしてありますし、ウイルススキャンもつい先日やって問題が無かったので、大丈夫という事ですね。どうなってしまったのかと心配していましたが、安心致しました。

サービス提供側の問題で、お使いのパソコンのセキュリティの問題ではありません。

一時的に(今回は長かったですが)おかしくなるのも初めてではありませんので、とりあえず安心してください。

いずれにせよユーザー側では対処できませんし、この無料サービスはテクニカルサポートの対象外です(無料で使えますが、サービスがおかしくなっても親身に面倒みてはくれないし、直すのも向こうの都合次第)。

――――――――――――――――――――
ごめんなさい、以下素人の言うことです。
が、長らく続いていた「スキャン開始後短時間でチェック未了のまま終了する状態」から変化があったということで、復旧しつつあるでも思っておくのが精神衛生上よろしいかと(もしかしたら治ったってことでアクセス集中しているとか)。

もう一度やったらうまくいくかもしれません。
というのも、今やってみたら時間はかかりましたが久々に↓でした。

セキュリティ状態:安全!
大部分のセキュリティに対する脅威から保護されています。
    • 0
この回答へのお礼

早々に、回答をして頂きどうもありがとうございました。時々、おかしくなるのは、他の方もあるとの事で安心致しました。(うちのパソコンが壊れたのかと思っていました・・)また時々、やってみて様子をみる事にします。