プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

宇宙の成り立ちや構造・現象などを学ぶ宇宙科学についてどんな事を学ぶのか教えて下さいますか??
また宇宙科学を学ぶ事が出来る、関東近辺の私立大学を教えて下さい・・。お願いします!!

A 回答 (5件)

こんにちは、NO.1で解答したminsowskiです。

astroさんは宇宙の成り立ちについて学びたいようですが、私も高校の時はそうでした。大学に入学する前のastroさんに説明するのは、少しきついかもしれませんが、単純に宇宙論(星の成り立ちや進化)を勉強するだけの学科というとおそらくは少ない、もしくはないと思います。(私の知ってる範囲ですが・・・)
 宇宙物理学を学ぶにしても、他の何を学ぶにしても、まずは力学、電磁気、熱、統計力学、量子力学・・・ときて最後に宇宙物理学とくるのが一般的です。つまり1、2、3年は基礎勉強で卒研ではじめて宇宙物理学を勉強できる。というのが普通です。宇宙物理学は現代物理の最先端である分野の一つなので、基礎勉強なしにでは、おそらく理解できない学問です。星の成り立ちにしてみても、ただ星の成り立ちを勉強するのではなく、そこにはどんな法則があり、その法則はどこからきてるのかということが重要になってきます。そういう意味ではやはり物理学科がおすすめかもしれません。
 どうも長々と申し訳ありません。私も単純に星などの勉強がしたいという目的で大学に入学したので、自分の高校時代とだぶる部分があったのでアドバイスさせていただきます。ただ物理学科は大変いい学科だと思います。個人的には物事を深く考える人がたくさんいるような気がするので・・・それでは健闘をお祈りいたします。
    • 0
この回答へのお礼

わざわざありがとうございました!!
随分と参考になりました。そうですよねぇ・・・基礎が出来てないと先へは進めませんもんね・・・。

こんばんわ。

私もmincowskiさんと同じ意見です。
力学、電磁気、熱、統計力学、量子力学は絶対必要。

学科としては物理学科がよいと思いますが、
宇宙論(星の成り立ちや進化)を研究されている方が少ないので、
大学の研究室をHPなどで詳しく調べる事をオススメします。

仮に物理学科に入ったとしても宇宙論をやっている研究室が無くて違うものをやらされるかもしれません。

研究室(者)を探す手立てとしては天文学会に行くことを薦めます。
でも今年のは3月の末に終わってしまった、次は来年3月。。。
なので、天文学会の講演プログラムなんかを見ると、
だれがどの大学で何をやってるかなんとなく見当はつくと思います。
(難しい事は気にしない!わかんなくって当然だから。)
参考URLに日本天文学会のアドレスを書いておきます。

頑張ってください。

参考URL:http://www.asj.or.jp/
    • 0

hatukanekoです。

宇宙科学ということですが、具体的にどんな事をしたいかによりますね。

例えば
人工衛星の追尾ということであれば、
レーダーで追尾するなら工学部電気系で電波工学関係ですし。

理学部物理学科では、NO.1の方が言われているような宇宙論は理論系、
ミューオン,ガンマ線バースト、宇宙線は原子核・核物理系が当てはまると思います。

他に、宇宙飛翔体(人工衛星・スペースシャトルとか)に関するのは
宇宙航空学科かな。

流星は天文学科、電波工学、超高層大気関係かな。

かなり異なるもので文系の法律学科で宇宙法に関する研究がされています。

他にも様々な分野が宇宙に関係しています。

astro26さんが高校生という前提で回答を書きました。違ってたらごめんなさい。

具体的にこんなことがやりたいというのがあれば補足下さい。
わかる範囲で回答します。

この回答への補足

ありがとうございます!!高3の者です・・・。宇宙の事が好きで宇宙関係を学びたいなと思っています。
航空宇宙工学とか見たのですが作るのは苦手な方なので無理かも・・・なんて思っています。宇宙の成り立ちや構造・天体とか学びたいです。自分のタイプとしては工学よりも理学向き!?かも知れません。何かアドバイスがありましたらお願い致します。

• 0

こんばんわ。

流星の研究をやってる大学院生1年目の者です。

>宇宙物理学ではどのような事を学ぶのですか??
私が大学の一般教養で取った「宇宙物理学入門」という授業は
次のような内容でした。
  現在の宇宙について
   太陽
    ⅰ太陽における核融合反応
    ⅱ太陽ニュートリノ問題
    ⅲ恒星の進化と超新星,ブラックホール
  宇宙の進化について
    ⅰ膨張宇宙の発見:銀河系,銀河団の観測
    ⅱ相対論的宇宙論
    ⅲ物質の量と宇宙の将来・ダークマター問題
    ⅳ初期宇宙の様子,初期宇宙の元素合成
    ⅴ宇宙の起源・物質の起源:人間原理

この回答への補足

ありがとうございます!!物理学と宇宙物理学は別物ですよね?物理学に進んでそのような物を専攻した方がいいのでしょうか??そういう宇宙関係だけを学ぶ学科とかってあるのでしょうか??質問ばかりですいません・・・。

• 0

初めまして、宇宙科学についてですが、宇宙科学にもいろんなものがあります。

宇宙の成り立ちや星の誕生などを学ぶのは宇宙物理学のなかでも理論系に分類されることが多いようです。また実験系だと、岐阜県上岡町にある「スーパーカミオカンデ」を利用したミューオンの勉強などがあります。ガンマ線バースト、宇宙線、などもよくやるようです。宇宙物理学をやろうと物理学科に入った人でも、大学生活中に他のことに興味を持つ人も多く、研究室にはいるころには、違う方面へ進む人もおおいようです。

この回答への補足

有り難う御座います!!宇宙科学と言っても宇宙の事が大好きなんです。将来は宇宙関係の仕事に就きたいなと思ってるんですね。人工衛星の追跡とか・・・。宇宙物理学ではどのような事を学ぶのですか??

• 0