アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パソコンの利用はインターネットをやる位なので
古いですが98で用は足りていました。
しかし、このパソコンを購入して早7年。
今日電機屋さんに行ったら今のパソコンは色んな事ができるそうですね。
音楽をダウンロードしたり
画像の編集をしたり、
テレビを見たり、録画もできるとか・・・

今後パソコンでやりたいこと
パソコン買い替えと同時にiPodを購入予定
デジカメで撮影した写真をパソコンに取り込んで編集、印刷
引き続きインターネット(ブログ、HP作成含む)

使いやすく容量が大きい
ソフトがそれなりに入っている
無線LAN内蔵されている
パソコンを探しています。
テレビ機能はあれば便利ですがなくてもいいという程度です。

電機屋さんでは富士通のNB70T(ノート)を勧められました。
ノートの購入を考えていましたがデスクトップの方が
安くて良い物が多いとか。
特に持ち運んだりもしないのでデスクにしようか迷い中です。

予算は20万くらい

オススメのパソコンがありましたら教えください。
アドバイスよろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

無線LAN機能を内蔵しているというのが条件ならば必然的にノートPC

がお勧めになるでしょう。
デスクトップ型に無線アダプターをつける事は出来ますが大抵は
PCカードスロットがある機種に限られたり別途PCI接続の物を
用意する必要があるからです。

無線LAN機能重視でTV閲覧機能を持った物としては他には日立の
「Prius Note type K PN37K1S 」辺りも地上デシタル放送の視聴
に対応していて無線LAN機能も内蔵されています。
実売価格は19万円前後ですがメインメモリが512MBなので出来れば
購入されたお店などでメモリの増設サービスを使い1GB以上にされて
おくと快適に利用できるようになります。
特にphotoshop系のソフトを利用されるのであればメインメモリは
1GBは欲しいところです。
メインメモリの総量から行けば「PN37K1S」の上位機種である「PN39K1S
」もお勧めなのですが実売価格が25万円前後にまで上がってしまう
ので候補からは外しました。
他にはNECの「 LaVie C LC900/GD 」も20万円台で購入できる
ノートPCとしてはお勧めでしょうか。
こちらもTV視聴機能を持っていますが現行のアナログ放送のみに
対応していて地上デジタル放送には対応していませんが、携帯電話
などでも視聴可能なワンセグ放送を見ることは出来ます。
メインメモリの容量も最初から1GB以上搭載しておりまた、ビデオ
チップに「MOBILITY RADEON X1600」を搭載しているので3D表示や
画像処理の際に有利でもあります。
    • 0

やりたい事を候補を見ると現在販売されているメーカー製パソコンでしたら

十分機能、パワーが備わっていると思います。
取り立てて何処のメーカー、機種が良いと言うお勧めはありませんが、
ノートよりデスクトップをお勧めします。
矢張り、ノートは寿命が短い傾向にあるのは否めないかと。
考えてみれば、デスクトップのタワー、ディスプレイ、キーボードが
デスクトップのディスプレイと大して変わり無い大きさに詰め込まれているのがノートですから。

それから、購入時期についてですがもう少し待たれては?!
来年にはXPの次世代OSであるVistaとなります。
購入OSはXPで良いと思いますが、Vistaの登場、年末商戦、メーカーの来春モデルの投入を考えると
もっと「買い時」があるように思えます。
直ぐに必要でなければ、率直に何時頃安値になるか店員にお尋ねになって下さい。
購入時には\7000程かかると思いますが、電気店の「保険」にも入っておく方が良いです。
メーカー保証は一年のはずですし、その後必ず故障が起きると考えた方がベターです。
修理費はパーツにも寄りますが非常に高いので、
電気店の「保険」に入っていればほとんど無料で済みますから。
    • 0

やりたいことを3つあげられていますが、それらはPCのパワーをあまり必要としないものばかりなので今発売されているPCならどれを買っても大丈夫だと思いますよ。

デスクトップはPCの部品の一部が壊れたとき、自分でパーツを買ってきて直せばかなり安いですよ。ノートだと初心者が修理するのは難しいといわれています。それにノートは値段のわりに機能が低い。
あと画像を編集するにはphotoshop系のソフトが必要ですね。となるとphotoshop EL とかが付属しているものを探してみては?
ただ付いていなくても、photoshop ELは1万ちょっとで買えますけど。
    • 0

まさにおっしゃっている部分が、なんとかだましだましやってたところが、標準的にできます。

ノートかディスクトップの件ですが、
最初の1台はディスクトップ、TVつきがいいとおもいます。
ディスプレーの性能が決定的だとおもいます。
    • 0