電子書籍の厳選無料作品が豊富!

 ウイルスバスターの期間限定無料版をインストールしていたのですが、しばらくネットを使わなかったためいつの間にか期限切れになっていました…。
 トレンドのHPでは『動作が停止する、すべての機能が使えなくなる』とありますが、これはもうウイルスバスター自体無いと同様になるのですか?それとも更新という機能を除いた(基本的な)機能はそのままで、最新のウイルスに対応できなくなるということでしょうか?
 今だ更新するか迷っている(思いのほか重く更新費が高い)のでもう少し調べてから決断したいのですが、もし前者ならそれまでの期間極力ネットを控えるつもりです。ケチな初心者ですがどうか回答よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

ぜひ購入してください。



安いソフトもいくつかありますが、トラブルも多いようです。
フリーソフトもありますが、それなりのスキルが必要です。

値の張るソフトはその辺が充実していると思って、実績のあるソフトを購入してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

フリーソフトはスキルが必要なんですか!…私には無理っぽいw
確かに実績のあるソフトの方が、アフターサービスなんかも充実してそうですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/26 21:57

ウィルスバスターにこだわらなければ、最初からフリーソフトを使えばいかがですか?avast!4は無料で日本語対応なのでいいですお^^



参考URL:http://www.avast.com/eng/download-avast-home.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

フリーソフトは初心者には難しいと聞いたもので…。自己責任・自己解決はどうも怖いんです…。
お気遣いありがとうございます。

お礼日時:2006/10/26 22:09

No.1です。


申し訳ありません。
全ての機能が使用できなくなるようですね。

誤った情報を回答してしまいました。お詫びします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ!
こんな初心者に回答してくれただけでも嬉しいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/26 22:04

すべての機能が利用できなくなり、最新のセキュリティ対策を実現することができません。



すっごく微妙な表現ですよね。
「一切の機能が利用できなくなる」のか「機能の全てが利用できなくなる(=一部の機能は利用できる)」のか。
続けて「最新の~」と書かれているので、最新ではない(=更新などを除く)機能は利用できる、と読んだのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も、「最新の」という言葉で混乱していました。
「最新の」もの以外は対策ソフトにあらず!ということが前提なのかもしれませんが…。

お礼日時:2006/10/26 22:01

皆さん(ANo.1~.3)が更新できないだけだと<思う>とお書きになっていますが、期間限定版の注意書きは次のようになっています。


---------------------------------------------------------------
※ウイルスバスター2007 トレンド フレックス セキュリティ 30日期間限定版の使用期間が終了すると、すべての機能が利用できなくなり、最新のセキュリティ対策を実現することができません。
    • good
    • 0

おそらく更新が出来ないだけだと思いますが、実際には新しいウイルスの対策が重要なので、更新出来ない状態のウィルス対策ソフトは使わないほうが良いと思います。



キングソフトやソースネクストなどの安価なソフトもありますし、
AVGなどの無料のものもあります。
ネットで調べて見てはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

更新できない対策ソフトなんて役に立たないですよね…。
安価なソフトも機能面を調べて検討したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/26 21:54

更新が止まる(新しいウィルスに対応できない)だけだと思いますが、


更新していても油断できないご時世です。更新できない=無いも同然だと思いますよ。
フリーでも性能がいいものはあります。調べた上でそういったものを導入されてはいかがでしょう。

「セキュリティソフト 比較」などと検索すれば多少の情報は出てくると思います。

参考URL:http://www10.plala.or.jp/palm84/antivirus.html
    • good
    • 0

アプリケーションとしての期限ではなくて、更新の期限なので後者だと思いますよ。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!