私は24歳の女性です。先日健康診断で尿に蛋白と血が混じっていたので、再検査をすると、腎臓結石だったんです・・・・。結石が落ちるときは転げ回るほどで、人によっては、失神すると聞いたのですが、やっぱり死ぬほど痛いのでしょうか。女の人は痛みに強いといわれますが・・・・。できれば経験者のご意見をいただければ幸いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

>ちなみに超音波の結石の破壊で再発はしませんでした?



あれから2年たちますが今のところなんと云うことはありません。

再発防止の研究も進んでいるようです。

保険も利きますし。

ちなみに私は東京医科大病院で行いました。

参考URL:http://www.nikkansports.com/news2/health/10/he10 …
    • good
    • 0

私は5年前に結石が出来ましたが、


全然痛くありませんでしたよ(*^-^*)
そもそも何故、結石に気付いたかと言うと、
会社の研修所のトイレが全部、和式だったんです。
普段の生活では、洋式トイレしか使ってなくて、
たまたま研修所の和式トイレを利用して。。
洋式だと、そのまま流して終わり、ですが、
和式だと、見たくなくても見えますよね(苦笑)
それで尿が真っ赤で、ビックリしたんです。
すぐに、近所の診療所に行ったら、
市立病院で検査を受けるように言われ、
市立病院で診てもらったら、結石があるので、
早いうちに入院を。。と勧められました。
私の場合、結石がかなり大きい状態だったのですが、
破壊をして、全部きれいに取れたようで、
5年経った今、再発していませんよ。
入院中も、全く元気で、食欲も旺盛!
外出もしていたし、入退院のときですら、
自分で原チャで行ったほど、普段の生活でした。
こんな風に、かなりの大きさの結石を持っていた私でも、
全然痛みを感じずに過ごしていたのですから、
きっと個人差があるのだと思います。
ですから、先入観で怖がらず、
早いうちに病院で診てもらって、
治療を受けるのが良いと思います(*^-^*)
のんびり、ゆったり。。で、
元気な私にとっての入院は、1週間ほどでしたが、
かなり快適でしたよ(*^-^*)
    • good
    • 0

僕の時も痛かったです。

今も夏頃に数回痛みます。
痛いのは石が星の砂のように尖った所が尿管に引掛り痛むのです。

人に聞き純正のオリーブオイルを大さじ一杯飲むと痛みを余り感じません。
なる前に背中当たりが重い感じがします。
そんな時に一日飲み4日ぐらいで下ります。

後は、医者に行き薬で出す事です。
大きければ破壊が良いと思います。

僕のは小さいのが出来るので出来ません。
ちなみに両方の腎臓です。
    • good
    • 0

女性ではないですが、


私は確かに死ぬほど痛かったです。
回りで聞いてみても、非道く痛んだ人が大半でした。
幸いにして相当小粒だった人も僅かに居ましたが。
破砕処理が出来る状態ならば、医師に頼んでみたらいいかも…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり死ぬほど痛いのですね・・・。破砕処理は粉砕された結石が残って、又再発するかもしれないからと言われ、自然に出てくる方を勧められました。石が出たのは夜中ですか?次の日は普通に会社とかには行けるのでしょうか・・。  

お礼日時:2002/04/09 00:20

私は男性ですが痛かったです。



ただ、今では超音波で結石を壊してしまう方法もあるのでそれだったら痛くないですよ。
プールのような所にはいり「ずん」という感じがしたと思うと終わっています。
その後は全く痛くありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すぐにお返事をいただきまして有難うございました。ということで、石が落ちるのを待つ事にします・・・。ちなみに超音波の結石の破壊で再発はしませんでした?

お礼日時:2002/04/09 00:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q尿管結石の症状。

尿管結石の症状はどのような事が起きますか。

血尿に付いては解りやすいのですが、わき腹が痛むといいますが、細かく言うとどのへんでしょうか?

わき腹と言うと真横、真横より正面わき骨の部分どのへんでしょう?

背中、腰、下腹にも痛みが出るそうですが、細かく言うとどのへんでしょうか?

まず最初の症状は、血尿出てその後痛みの症状が出る、それとも逆?

Aベストアンサー

だいぶ 答えが出てきますけど、石が小さい場合わき腹&腰の鈍痛
肉眼上の血尿無し(検査すると出てるけど)

痛みがひどい場合 脇腰の激痛 吐き気 めまい 放散痛が起きる場合は足や肩など関係ない部分が痛い。
目で見てオレンジ系なら血尿でしょうね。 大出血の場合 血液が
尿に10%以上混ざると 真っ赤で不透明 粘度有り。
踏ん張らないと オシッコが出にくいです。

あなたがもしも普段から尿が濁るなら 結石が出来やすい体質かもね
石が出来ても 小豆粒までならどうにか 自然に出てくるでしょう。
それ以上なら 手術を選択した方が無難。
石は瞬間的に出来る場合も少なく有りません。 それが核になり
体調が悪いと 一夜で大きくなる。
私も結石が腎臓に刺さり 出血してそれが固まり それが元に
大きい石が出来たこと有り! もちろん手術です。

腹部エコーの場合 米粒以下だと見逃す可能性が大きい。
手術の前日に 位置の確認でエコー撮って アヅキ粒大が一時消失
レントゲンで確認。

今まで 50個以上 体内で 生産してますので、疑問が有ればください  
  

だいぶ 答えが出てきますけど、石が小さい場合わき腹&腰の鈍痛
肉眼上の血尿無し(検査すると出てるけど)

痛みがひどい場合 脇腰の激痛 吐き気 めまい 放散痛が起きる場合は足や肩など関係ない部分が痛い。
目で見てオレンジ系なら血尿でしょうね。 大出血の場合 血液が
尿に10%以上混ざると 真っ赤で不透明 粘度有り。
踏ん張らないと オシッコが出にくいです。

あなたがもしも普段から尿が濁るなら 結石が出来やすい体質かもね
石が出来ても 小豆粒までならどうにか 自然に出てくる...続きを読む

Q人工腎臓とヒト腎臓

ヒトの腎臓に比べたら人工腎臓(ダイアライザー)はかなり性能が劣ると聞きました。
だから今性能のいい人工腎臓を作ったらノーベル賞ものだと学校の先生はおっしゃっていました。
ここで質問ですが、何故、人工腎臓とヒト腎臓は性能差があるのでしょうか?尿生成のメカニズムに違いがあるのでしょうか?
よろしければどなたかその理由をおしえていただければ幸いです。

Aベストアンサー

http://www02.so-net.ne.jp/~eiichi-n/tousekij.htm

>心臓を出て1本の回路で体中を回って心臓に帰ってきているのではありません。1本の回路では、採血の結果はすべての血液がきれいになっていると考えても良いかもしれません。脳であるとか肝臓であるとか消化管などの色々な臓器にいって帰ってくる回路があり、それぞれ心臓に帰ってくる速度が違います。シャントからの採血では、心臓→手→シャント→肺→心臓という最短コースを採血している可能性があります。手に行く血液がきれいになっているのであって、体全体の血液がきれいになっている訳ではないのです

コピーしてしまいましたが、短時間透析の問題は、見た目の血液の浄化が済んでいても、全身の細胞内に溜まってしまったものが血液内に出てくる時間に差がありますので、きれいにするには時間も必要ということです。このサイトの内容がそういうことですが、性能の違いとは24時間稼動で対応できない、装置が大型、透析の液体が大量に必要、タンパク等の損失が多いなど欠点があるので、代用ができても限界があるということです。

本来なら、体内に埋め込め、長時間安定稼動し、外部から透過するための液体をつなぐ管、排出する管をつけないで動作することが必要ですが、今の仕組みでは濃度勾配で拡散することにより透析をしているので、透析液なしのろ過は不可能だとなります。

本来の腎臓はエネルギー消費も少なく、透析液もなしに大きな濃度勾配を体内で作り出し、必要な成分は再吸収し、不要な部分を排出、電解質も維持するなどの多彩な機能を持っています。人工腎臓の実物を見て、透析液の量を確認し、消費するエネルギーを見ると、性能というか効率の差が大きいのが理解できると思います。

参考URL:http://www02.so-net.ne.jp/~eiichi-n/tousekij.htm

http://www02.so-net.ne.jp/~eiichi-n/tousekij.htm

>心臓を出て1本の回路で体中を回って心臓に帰ってきているのではありません。1本の回路では、採血の結果はすべての血液がきれいになっていると考えても良いかもしれません。脳であるとか肝臓であるとか消化管などの色々な臓器にいって帰ってくる回路があり、それぞれ心臓に帰ってくる速度が違います。シャントからの採血では、心臓→手→シャント→肺→心臓という最短コースを採血している可能性があります。手に行く血液がきれいになっているのであって、体全...続きを読む

Q尿管結石の初期症状を教えてください。

経験者にお伺いいたします。
最高潮に達するとお産なんかの数倍痛いと言われる尿管結石ですが、
1.最高潮に達する前の初期段階には、どのような症状が現れるのでしょうか?(違和感があるとか・・)
2.再発はしましたか?
3.再発されたかたは最初の時から何年後でしたでしょうか?

なんか今そんな感じのする痛みがあって、40を越えた今、そろそろかなぁと心配するお年寄りです・・(^_^;)
どうぞ経験談を!

Aベストアンサー

症状の現れ方は、人それぞでみたいですが、突然痛みが生じるのが胸痛みたいです。
私の場合、痛みもなく血尿が出ました。
その数日後、腹部から背中にかけての痛みが生じました。
その時は、痛いことは痛いのですが、まだ余裕がありました。
最高潮は、腹部全体(どこが痛いかわからない)が激痛って感じです。(のたうち回る感じ)
造影剤検査などして、数ヶ月薬を服用していたのですが、激痛の後、痛みが消え、尿として出たのかなと思っていたのですが、定期的の造影剤検査をしたところ、石が大きくなり尿管に詰まり痛みが麻痺している状態でした。
危なく水腎症になるところでした。
衝撃波で砕き5年以上経ちますが、再発はありません。
一応、参考まで。

Q腎臓、尿管についてですが・・・・

 わからなくて困ってます。
1.近位尿細管と、遠位尿細管の相違点は何でしょうか?
2.腎小体と尿細管のおのおのの役割は何でしょうか?
 教えてください!お願いします!!

Aベストアンサー

「しいていえば、栄養士を専攻している学生」であるkaruhaさんお久し振りです。前回は神経解剖でしたね?さて、こう言う分野は生理学の教科書を読みましょう。
すでにbananabearさんの詳しい回答がありますから補足だけ。
糸球体には輸入細動脈から血液が流入して輸出細動脈から流出していて輸入細
動脈の方が太いので圧が高くなっています。そこから糸球体血管内皮細胞+基底膜+ボウマン嚢上皮細胞の3層のろ過膜を濾し出され、糸球体ろ液という尿のもとができます。腎小体とはこの糸球体とボウマン嚢をあわせた者で片腎に約100万個あると言われ、全ろ過面積は約1.5M2あると言われています。
この時点ではまだ必要な電解質などが多いので近位尿細管でNa+,K+,H2O,グルコース、フルクトース、ガラクトース、キシロース、アミノ酸、尿素、アスコルビン酸などが再吸収されます。
一方ペニシリンやPSPなどの異物やクレアチニンはここで分泌されます。
遠位尿細管でもNa+,HCO3-、H2O などが再吸収されますがK+,H+,NH3などは分泌されます。またここは抗利尿ホルモンが作用して水の透過性を変えて尿量を調節もしています。
最終的に必要な物を全て再吸収した残り糟が尿として出ていく訳です。
以上を踏まえて簡単にいうと
1.近位尿細管は主に大雑把な再吸収を行っていて、遠位尿細管は微妙な調節を行っている。
2.腎小体は血液をろ過して尿を濾し出す役割で、尿細管はそこから必要な物を再吸収して恒常性を保つよう働いている。
といった所になるでしょうか?
例によって文責は負いかねますので詳しくは成書を参考に為さって下さい。

「しいていえば、栄養士を専攻している学生」であるkaruhaさんお久し振りです。前回は神経解剖でしたね?さて、こう言う分野は生理学の教科書を読みましょう。
すでにbananabearさんの詳しい回答がありますから補足だけ。
糸球体には輸入細動脈から血液が流入して輸出細動脈から流出していて輸入細
動脈の方が太いので圧が高くなっています。そこから糸球体血管内皮細胞+基底膜+ボウマン嚢上皮細胞の3層のろ過膜を濾し出され、糸球体ろ液という尿のもとができます。腎小体とはこの糸球体とボウマン嚢をあわ...続きを読む

Qこの症状が憩室炎や胆石、結石なのか不安です

21歳の女です。
5ヶ月ほど毎日のように左下腹部と左横腹部が痛くなります。ビキニライン沿いの上の方も痛みます。
1日の中で痛みかたや痛む度合い、頻度違います。

9月に単純CTをやり異常 なし。ただ膀胱付近に白いのが2つあり
泌尿器科に行きました。そこでエコーと尿検査をやりました。
エコーでは腎臓になくはないけど悪さしてるとは思えない
尿検査も白血球が少し多いぐらいで異常なし。
CTの画像も見せましたが、石ではないと言われました。
別の泌尿器科にも行ってみて画像見せたらそこでは、検査せずに
画像だけで石だみたいに言われました。
まずこれが不安です。

そのあと、大学病院にいきまして、画像診断の人と総合診療科の人に見てもらったら、石ではないとのこと。

11月には内科でのエコーをやりました。8月にもやってます。

そして10月あたりからは上記の症状にプラスで右脇腹付近とその後ろあたりのズキズキかん
じわじわかんが出てきました。これは毎日ではないです。

12月30日に婦人科の膣エコー異常なし。もう1度新しい、泌尿器科にも行き、画像見せたらやはり石ではないと。
エコーも異常なしで、その際に一応胆石も見ると
右側のお腹の上?あたりをエコーしてもらい綺麗とのことでした。
尿検査では潜血もないし綺麗と言われたのですが
最後、受付の人にもらった結果の紙には、尿潜血と
白血球のところにプラスマイナスマークがありました。
これがまず不安です。


何度もやった血液検査は平気です


大腸カメラは来週あります。
憩室炎とかも不安なのですが
先生曰く、憩室炎に前兆はないしやんだりするというところから
否定してます 。憩室があるとしてもそれによる痛みとは考えにくいと。
そういうものなのですか?

あと、胆石や結石に関してはなんの検査をしたら安心できるのでしょうか?

ほぼ毎日痛む場所は、左下腹部、左横腹部
頻繁に痛むのは、右脇腹あたりとその少し後ろあたりの痛み
たまに痛むのは、左下腹部ノ痛みと似た痛み方で
左の腰の下?おしりの上あたりの痛み。。です

21歳の女です。
5ヶ月ほど毎日のように左下腹部と左横腹部が痛くなります。ビキニライン沿いの上の方も痛みます。
1日の中で痛みかたや痛む度合い、頻度違います。

9月に単純CTをやり異常 なし。ただ膀胱付近に白いのが2つあり
泌尿器科に行きました。そこでエコーと尿検査をやりました。
エコーでは腎臓になくはないけど悪さしてるとは思えない
尿検査も白血球が少し多いぐらいで異常なし。
CTの画像も見せましたが、石ではないと言われました。
別の泌尿器科にも行ってみて画像見せたらそこでは、...続きを読む

Aベストアンサー

胆石や結石ならエコーやレントゲンで分かります。
憩室炎であれば血液検査の炎症反応も上がるでしょうし。
便秘やガスが貯まっていたりするということはないでしょうか。
慢性的な便秘ですと腹痛が毎日というのはよくあります。また、ガスが溜まりすぎたときの痛みは結構なものがありますよ。冷や汗が出るくらいな。

あとは筋肉の痛みとか。
検査しても異常なしで、それでも気になるようなら内科以外にもかかってみては如何でしょうか。

Q尿検査で潜血やタンパク尿が出たら・・・

初めまして。病院で検査業務をすることになったばかりの新人です。

尿検査を行い、潜血や尿タンパクがでたら「腎臓」に何かしらの障害があると判断するようですが・・・

Q:実際にまだタンパク尿を見たことがないのですが、タンパクって目に見えるのですか?
また潜血も見たことがないのですが、明らかに赤い色の尿なのでしょうか?

Q:検査結果で潜血・タンパクが+なら、今後の治療法はまずどうされるのですか?
また結果次第では即透析導入になることもあるのでしょうか?

Q:潜血・タンパク尿の原因は沢山あるようですが、主に一番多いとされる原因はそのようなものでしょうか?


ご回答お待ちしてます。

Aベストアンサー

膀胱炎になった時は、酷いときには潜血が自分でもわかりましたし(全体が赤いのではなく、赤が混ざってる感じだった気がする)「たんぱくが出てる」と言われました。

尿検査のコップって、そこに二重丸の記号がかかれてますよね。
あれがどのくらいはっきり見えるかで、尿の濁りを目視してるんじゃないかな。(たんぱくが出ると濁る)

膀胱炎の時は、抗生物質を処方されました。
1週間くらいで治った気がします。

本屋さんにいって、検査や病態関連のものを立ち読みしてみてはいかがですか?
画像と図解で分かりやすいものもありますよ。

Q尿路結石と尿管結石は別物?

病院で尿管結石と診断されたのですがこれは尿路結石とは別の症状でしょうか?
また一番痛い病気は尿路結石だと聞きましたがそれほど痛いのでしょうか?
尿路結石と尿管結石が違う場合、尿管結石はどの程度痛いものなのでしょうか?

Aベストアンサー

尿は腎臓で作られ、腎盂、尿管を経て膀胱にいたり、そこで一旦貯められてから尿道を通って外部へ排泄されます。この尿の通る経路のことを「尿路」と呼びます。従って、この経路の途上にある結石はそれが腎結石であれ尿管結石であれ、すべて「尿路結石」です。
その中で尿管に位置する結石を「尿管結石」といいます。
つまり尿管結石は尿路結石に含まれます。
尿管結石は非常に痛いことのある病気ですが、「一番痛い」かどうかは疑問です。末期膵癌の癌性疼痛なんかはすさまじいですからね。ただ、尿管結石が尿路結石の中では一番痛い結石なのは確かですが。

Q診療のカルテを管理するソフトを教えていただけませんか。

診療のカルテを管理したいと考えています。
カルテNO、診療内容、写真、住所、経過報告などをデータベースで管理できて、一覧表示、検索などができるCMSまたは、有償でも良いのでソフトをご存じないですか?
簡単に操作できるとなおありがたいです。

Aベストアンサー

参考
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/business/se382890.html

「カルテ管理ソフト」などで検索してください。

Q尿道結石と尿管結石は一緒ですか?

おしえてください。
友人が尿道結石とのことですが、尿管結石との違いは場所の違いだけで、一緒の症状でしょうか?

Aベストアンサー

腎臓から尿管、膀胱、尿道迄を尿路と言い、ここに出来た結石が尿路結石だ。出来た場所によって「腎臓結石」「尿管結石」「膀胱結石」「尿道結石」と呼ばれます。

  http://www.medical-tribune.co.jp/kenkou/199707111.html

症状は、結石の大きさや場所によって違います。全く症状が無い事もあり、silent stone「沈黙の石」と呼ばれます。尿管結石では、「疝痛発作」といって激しい痛みが出ることがあります。尿は濁り血尿になります。冷汗や吐き気を伴い、腸閉塞や虫垂炎と間違われることもあります。石が尿を堰き止めると、腎臓が腫れ、時に高い熱が出ます。

  http://www.akita-hinyoukika.jp/html/kesski.html
  

Q丁寧に総合診療していただける病院〔近畿、出来れば大阪〕教えて下さい

お世話になります。先日、私の母(63歳)のことでセカンドオピニオンを受けるべく相談した者です。
本日、紹介状を書いてもらって、某大学病院で診察を受けに行ったのですが、血圧を測っただけで、後は、町医者さんが書いてくれた紹介状の朗読時間みたいになり、5分ほどで退室させられました。
ぐったりしている母を見ても、聴診も含め何もしようとしてくれず、ホントに失望させられました。
胃や腸や血液の検査など何でもいいので調べていただけませんかとお願いしたのですが、取り合ってくれませんでした。
「素人に分かるわけないんや。黙ってかかりつけの医者の診察受けとけ!」って感じでした。

町医者さんが紹介状を書くにあたって、プライドが傷ついたのだろうと思います。
信用できないというより、人間の体は不思議だらけで当たり前で、別に先生が分からなくたって、それでもってヤブ医者だと言うような気持ちは毛頭なかったのですが、、、
町医者さんのほうで、嫌な気分になったのでしょうね。。。残念です。
これまでの経過としては、町医者さんで最初に診察・治療を受けており、その先生の診たては「いろんな疲れがいっぺんに出て自律神経失調症になった」というものですが、3週間ほど前から40度近い高熱が日に何度も出たりしており、単純に自律神経失調症なのか疑問を持っていました。
4週間ほど前までは元気いっぱいでスイミングスクールにも行ったりしていたのですが、、、
町医者さんが書いてくれた紹介状には、「町医者は信頼できないので大きな病院での診察希望している」とか「いろんな疲れがいっぺんにでた精神の方からきている症状」と書いてあるらしく、大学病院の先生には、今日初めて会って2、3分なのに「いろんな疲れがいっぺんにでたんや。精神から来ている」等、何度も診察しているかのような分かったような口を利かれました。
今あったばかりなのに、いろんな疲れがあることなんて、こちらが話してもない前から一方的に言われ、非常に嫌な思いをしました。
言われている母はしんどい状態なので何も言い返すことが出来ず言われるままでしたが、、、
かなり腹が立ったのですが、診察する気がないのがよく見て取れたので特に何も言わずに出てきたのですが、実際このようなお医者さんが多いと聞いているので非常に残念に思います。

さて、前置きが長くなりましたが、近畿(できれば大阪)で、紹介状なしで親切に、内科(消化器官)も含めて総合的に検査をしてくれるところはないでしょうか。
紹介状がない方が、予断なしに診察してくれそうなので、そういう方向で進めたいと考えているのですが、、、

主な症状としては、微熱、ゲップ、倦怠感、食欲不振、頭痛があります。
人間ドックに行くのがいいのかもしれませんね。
何か良いアドバイス、ご意見あれば教えて下さい。
私に非常に勝手なところも出てきているのだと思いますが、ぐったりしている母を見ているのがとても辛いのが本当の気持ちです。
宜しくお願いします。

お世話になります。先日、私の母(63歳)のことでセカンドオピニオンを受けるべく相談した者です。
本日、紹介状を書いてもらって、某大学病院で診察を受けに行ったのですが、血圧を測っただけで、後は、町医者さんが書いてくれた紹介状の朗読時間みたいになり、5分ほどで退室させられました。
ぐったりしている母を見ても、聴診も含め何もしようとしてくれず、ホントに失望させられました。
胃や腸や血液の検査など何でもいいので調べていただけませんかとお願いしたのですが、取り合ってくれませんでした...続きを読む

Aベストアンサー

大変でしたね。
でも、町医者さんの気持ちもわかります・・・。

あくまでネットで調べてみた結果ですが、自律神経で高熱が出ることもあるようです・・・。
でも他の病気が隠れていたということもあるらしいので、セカンドオピニオンは大事かもしれませんね。

さて、病院ですが、
「大阪 病院 評判」「大阪 病院 ランキング」
などで検索してみてはどうでしょうか。
例えば下記のページ
http://www.health.co.jp/ir_w_04.html

いい病院が見つかってお母様が元気になられるといいですね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報