埋め立て予定の焼却灰がもし埋め立てられない場合はどうするのでしょうか?
また、焼却灰を自治体外(県外など)に持っていくことは可能なのでしょうか?
もしよろしければこれらの関係法令などもあれば教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんばんは


事業活動によって生じた焼却灰は産業廃棄物に該当します。
従って、たとえ自分の土地であっても許可無く埋め立てることは法律で認められていません。
有害な廃棄物でなければ(溶出試験で有害物質の濃度が規制値を下回った場合)通常は管理型(水処理施設が付帯している設備)で埋め立て処分が出来ます。
処分はマニフェスト制度があるので、収集運搬、(中間処理)最終処分のそれぞれの許可業者でなければなりません。許可業者である限り県外であっても問題はないと思います。
有害物質が含まれている場合は遮断型処分地でなければ処分が出来ません。
    • good
    • 0

京都や滋賀の自治体で、焼却灰を大阪湾の埋立地で処分しているところがあります。


受け入れ側と協議が出来ていれば問題ないのでは?
    • good
    • 0

どのような理由で埋め立てられないのか、書かれていないので解らないですけれど、前の2つの回答で間違いありません。


ただ、有害物質の有無(溶出量によりますけど)で「特別管理産業廃棄物」になりますので、その時には注意が必要です。
依頼する収集運搬&中間処理業者の特別管理産業廃棄物の認可が必要となるからです。その辺りは、処理委託契約時に解ると思います。
関連法案は、廃掃法になります。
    • good
    • 0

可能だと思います。


当地では、他県に輸送して最終処分してもらっています。
おそらく廃棄物処理法が関連法令だと思いますが、詳しいことはわかりません。

ちなみに廃棄物行政は、数町村の一部事務組合方式。
圏内での最終処分場が満杯となり、新たな施設を確保するまでの暫定措置です。
(。。といいながら既に2年経過していますが)
焼却施設は流動床式で、焼却灰はペレット状です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q初デート。

今度埼玉県浦和市に住む彼と初デートをします。
デートをする場所で悩んでいます。
私は川崎市の住民なのですが、浦和とはかなり遠いので中間の場所を探そうということになりました。
初デートなのでありきたりに映画を見て食事という定番コースなんです。
映画館が合あって、浦和と川崎の中間になるような場所はありますか?
ちなみに渋谷は私の父親が許さないので無理です。

Aベストアンサー

埼玉&神奈川という組み合わせ、一緒でしたっ。
デートの場所で、一番多かったのは、「新宿」でしたね。
食事をする場所も多いから。
カフェも多いし、買い物する場所も多いし。
つぶしがきくと思います。

お台場もいいんですけど、やっぱり、ちょっと遠かったです。
でも、観覧車乗ったり、楽しいかもですねっ。
車好きなら、トヨタのショールームでも楽しめるし。
新橋で、待ち合わせれば、ゆりかもめもデートのうちに含められるかも!?

映画を見るなら、有楽町とかはいかがですか?
そのあと、ウィンドーショッピングをしたり。
意外な彼の趣味が分かるかも!?

初デート、楽しんできてくださいねっ

Q廃棄物焼却灰と溶融固化物の成分について

一般可燃廃棄物(紙、木、各種ビニール等)を焼却処理した際に発生する焼却灰について質問です。

まず、焼却灰の中に塩素、炭素はどれぐらい含まれているのでしょうか。
もちろん、焼却する廃棄物によりますが、自分が文献を探した中では、
(1)塩素:HClのかたちで飛散する
(2)炭素:CO、CO2で飛散する
といった表現ばかりで、定量的な数値は見当たりません。
論文、書籍等を問わず、記載されているもの、または経験的に(測定を行った等)ご存知でしたらお教え下さい。

次に、それら焼却灰を溶融し、スラグ化させた場合の塩素、炭素の残存率についても、上記同様、具体的な数値を探しています。

以上、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ある地方公共団体ののゴミの焼却場で働いています。
焼却灰の分析結果等は、誰にでも公表していますのでゴミの焼却場に行けば教えてくれます。
私の工場では、建って十数年ですが聞きに来た人は、廃バス分析、焼却灰等でもほとんどいないようです。(笑)
私は、事務系ですのでお尋ねの項目を全部分析しているかどうかは、わかりませんが。
一見は百聞にしかず。一度聞いて見てください。

Q中一男子です 初投稿です

中一男子です 初投稿です


いきなり本題に入りますが、僕には好きな人がいます。
その人からはじめての中間・期末のときに一緒に二人で帰りました
勘違いかもしれませんが、それって気があるのですか?それとも小学校の延長でしょうか?
・ちなみに僕はそのひとと一回も帰ったことはありません・

Aベストアンサー

先に質問事項の
 >それって気があるのですか?それとも小学校の延長でしょうか?
について答えましょう。
でもここに書かれている試験の時に一緒に二人だけで帰ったことだけで、気があるかどうかの判断は、残念ながらできません。嫌われてはいないかも知れないけど、単なる仲良し友達程度に思われていることも充分にあります。
そして本当に気があるかどうかが分るのは第三者ではなくて、質問者さんだけです。気があるとしたら、その気持は視線が合った時に確実に伝わって来ます。これ、中学生でも分る人は分りますよ。大人でも分らない人はいますけど。あればかりは一度感じたら、絶対間違いないと確信できる程のものなのです。

さて、小学校の延長かも知れない、について説明しておきましょう。
人間の男女は案外と小さな頃から恋心の芽生えとも言える様な、好きな異性とそうでない異性を区別する力を持ってますね。質問者sん、幼稚園とか小学校入学の頃に、そう言う気持を感じた事はなかったでしょうか。案外あると思います。
でもそれなりの恋心のようなものが起きるのは、男女とも生殖腺が成長して大人になる頃からでしょうか。そのほとんどは憧れの延長線ではありますけど、小学校の高学年の頃から、異性の友人に対して憧れ的な気持を感じますね。
そしてそれは中学2年位まで続くと思います。そして中学3年から高校2年当りまでの間に恋愛感情が成長し、高校3年の頃に確定し始めること多いと思います。

ですから今の彼女さんは、小学校の延長線の恋愛観かも知れません。それは質問者さんも変わらない思います。
女子に対して好きとの気持は確かにあるでしょう。あるいは抱き締めたい、キスしたいとの気持が起きているかも知れません。でもどうでしょうか。この人と結婚して生涯一緒に暮すとまでの気持にはなってないはずです。
おそらく高校3年になれば、人によっては恋愛がほとんど確定する場合もあります。でも確定したはずの恋愛が、社会人になってから崩壊してしまうこともあります。

そう言う意味で、中学から高校までの頃は、まだまだ憧れから発展した恋心であり、確定的なものにはなかなかならないものです。でもそうであってもその時期の恋する気持は大切です。
大人から見たら恋愛の練習です。でも練習をしっかりしなければ試合に出られないでしょ。中学生とは言っても中学生なりの恋愛する気持はとても大切です。

さて、質問者さんに正しい恋愛の仕方を教えます。もし好きだと重う人ができたら、その人を大切にしてあげて下さい。恋愛の合いとは、相手を大切にする意味ですから。
相手の気を引こうとして、ちょっかいを出したり、いじめる様な事をするのは最低です。間違いなく嫌われます。これを分ってない人が多いです。
いつも一緒にいてあげて、彼女さんを守ってあげる。それが本当の意味で「愛している」の意味です。そしてそういう心が優しい男の子に、女の子は引かれます。

ひとまず、彼女さんの気持は横に置いておきましょう。まだ質問者さんの事が好きだと思う気持が起きてないかも知れませんから。
そうであってもこれから先も、誘い合って一緒に帰ってみませんか。誘い合って朝一緒に登校し、帰りも一緒に下校する。学校では勉強の分からない所を一緒に教え合うのも良いですね。仲良しの男女の友達として、いつも一緒にいて助け合って下さい。
休みの日にお互いの家に行って、親御さんが見ている所で、勉強し合っても構わないでしょ。
告白など、考えなくたって構いません。いつも一緒にいて一緒に勉強をしあい、助け合っている姿を周りから見たら、お付き合いしている二人にしか見えません。実質的に彼女です。

そしていつか彼女さんが精神的にも成長し、質問者さんに対する恋愛感情が芽生えて来たら、告白し合ってお付き合いすれば良い話です。そしてそのタイミングは、視線で分るはずです。

先に質問事項の
 >それって気があるのですか?それとも小学校の延長でしょうか?
について答えましょう。
でもここに書かれている試験の時に一緒に二人だけで帰ったことだけで、気があるかどうかの判断は、残念ながらできません。嫌われてはいないかも知れないけど、単なる仲良し友達程度に思われていることも充分にあります。
そして本当に気があるかどうかが分るのは第三者ではなくて、質問者さんだけです。気があるとしたら、その気持は視線が合った時に確実に伝わって来ます。これ、中学生でも分る人は分りま...続きを読む

Qがれきを焼却や埋め立てしたら有害物質は出ますか?

東日本大震災で出た大量のがれき。。。。。

がれきには放射性物質が付着していますよね?
放射性物質以外にも、がれきの種類によってはその他の有害物質もありますよね?

なのに、がれきを焼却や埋め立てをして大丈夫なのですか?

Aベストアンサー

高温焼却しないとダイオキシンが出ます。

埋め立てた場合、有害物質が染み出せば土壌が汚染されますし、埋めるとメタンガス等が出てきます。

有害物質は

・PCB
古いトランスやコンデンサー、蛍光灯安定器など

・カドミウム
顔料、電池(ニッカド電池)など

・シアン化合物・有機リン化合物
農薬など

・鉛
バッテリーなど

・六価クロム
顔料など

・水銀
街路灯の水銀灯、温度計、圧力計、蛍光灯など

・その他

など。

色々な法律で40種類以上の物質が「有害物質」に指定されています。

量、濃度を考えると、放射性物質など気にしてられないような莫大な影響があると思われます。

Q法人が中間申告するとき

中間期末時点の棚卸資産の再評価をし
中間期末時点の原価償却資産の再評価をし
その結果を納税額に反映させるのでしょうか?
それとも
棚卸資産の中間期末時点における再評価と
原価償却資産の中間期末時点における再評価を
しないで納税額を計算するのでしょうか?

Aベストアンサー

事業年度が6ヶ月超の場合には、その事業年度開始の日以降6ヶ月を経過した日から2ヶ月以内に中間申告をします。

中間申告の方法には、次の2種類があります。どちらの方法により申告するのかは、法人の任意となっています。

1.前年度実績方式による予定申告
前期事業年度の法人税の6ヶ月換算額で申告する方法です。

2.仮決算方式による中間申告
事業年度開始の日から6ヶ月の期間を1事業年度とみなして申告する方法です。この場合、6ヶ月で中間決算を行って中間申告納税額を計算します。

通常は上記1の方法ととりますが、全事業年度と比較して、業績不振等の場合には、上記2の方法で申告して納税資金を減少させることがあります。

従って、「中間期末時点の棚卸資産の再評価をし、中間期末時点の原価償却資産の再評価をし、その結果を納税額に反映させるのでしょうか?」については、上記2の方法で申告した場合はそうなります。

「棚卸資産の中間期末時点における再評価と原価償却資産の中間期末時点における再評価をしないで納税額を計算するのでしょうか?」については、仮決算をしない訳ですから、上記1の方法で申告する場合はそうです。

なお、前回のご質問「質問に書いたのと実質同じ計算結果になるのですね?」については、その考え方であっています。

事業年度が6ヶ月超の場合には、その事業年度開始の日以降6ヶ月を経過した日から2ヶ月以内に中間申告をします。

中間申告の方法には、次の2種類があります。どちらの方法により申告するのかは、法人の任意となっています。

1.前年度実績方式による予定申告
前期事業年度の法人税の6ヶ月換算額で申告する方法です。

2.仮決算方式による中間申告
事業年度開始の日から6ヶ月の期間を1事業年度とみなして申告する方法です。この場合、6ヶ月で中間決算を行って中間申告納税額を計算します。

通常は上記1...続きを読む

Q木屑の焼却後の灰の処理

銭湯などで出た灰はどういうふに処理されていますか。

あと、先日偽銭湯を作って木屑を燃やしていたという
事をラジオで聞いたのですが、その後どうなったんでしょうか。

Aベストアンサー

こんにちは。

回答になるかどうか分りませんが、木屑などを燃やした後の焼却灰は、No.1さんが言われるとおり、処分する場合は廃棄物処理法に従って適正処理される必要があります。その場合は、普通処分場などに埋め立て処理されます。

リサイクルされる場合は、色々なケースがあると思いますが、焼却灰は普通、肥料の原料や土木工事用資材(人工骨材など)に再生利用されます。また、うろ覚えですがレンガなどにも再生利用されていたと思います。

以上です。参考になれば幸いです。

Q中間確認の訴えと中間判決の違いをおしえてください

裁判のおける判決は主文にしか既判力が出ないので、「土地を引き渡せ」とかしかでないので、所有権を自分があることをみとめてもらうために中間確認の訴えができると聞きました。これって理由中の判断に既判力が及ぶようになるっていうことなのでしょうか?しかし中間判決には既判力は及ばないらしいので、中間確認っていうのはどういう位置づけになっているのでしょうか?そもそも中間判決と中間確認の訴えの違いがよく分かっていません。どなたか教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「中間確認の訴え」は、(判決の効力としては)あくまでも独立したひとつの確認の訴えです。

具体的に No.2 さんの例でいうと、(1)著作権侵害を理由とする損害賠償請求訴訟と (2)著作権確認訴訟を併合提起するか、(1)の裁判中に(2)の裁判を追加的に併合提起した上で、(2)の訴訟の判決を先にもらいたいというのが「中間確認の訴え」になります。

「中間確認の訴え」に対する判決は、あくまでも独立した「訴え」に対する判決であり、終局判決です。したがって、通常の判決となんら代わることなく既判力を持ちます。

(「中間確認の訴え」に対して出されるのは、あくまでも「終局判決」であり、「中間判決」ではありません。)

これに対し、中間判決とは、 (1) の訴訟しか提起されていない場合に、裁判の進行上、著作権の有無を先に確定した方が都合がいいと裁判所が考えた時、裁判所の職権で、終局判決に先立って、一定の判断を示す行為です。

「中間判決」は、裁判の進行の必要上されるものにすぎず、当事者の「訴え」に対してなれる終局判決ではありません。したがって、既判力を持たず、その裁判手続きの中でしか法的効力はありません。

「中間確認の訴え」は、(判決の効力としては)あくまでも独立したひとつの確認の訴えです。

具体的に No.2 さんの例でいうと、(1)著作権侵害を理由とする損害賠償請求訴訟と (2)著作権確認訴訟を併合提起するか、(1)の裁判中に(2)の裁判を追加的に併合提起した上で、(2)の訴訟の判決を先にもらいたいというのが「中間確認の訴え」になります。

「中間確認の訴え」に対する判決は、あくまでも独立した「訴え」に対する判決であり、終局判決です。したがって、通常の判決となんら代わることなく既判力を持ち...続きを読む

Q高温で焼却した灰は有害か?

通常800℃以上で、木や紙を焼却すると、煙にダイオキシンがなくなるといわれてますが、残った灰もダイオキシンがないと考えられますか?
というのは、法律に適合した焼却炉を購入して、ゴミを焼却し、残った灰を、埋め立て地に捨てたいのです。
それとも、管理型の最終処分場にもって行かねばならないのでしょうか?これだと、コストが莫大になります。
よろしく、お願いします。

Aベストアンサー

皆さんがお答えのとおり、高温で処理した場合にはダイオキシンは発生しないはずですので、埋立地に捨てることは可能でしょう(不法投棄は駄目ですが)。実際、高温処理はダイオキシンに汚染されたもの(灰や土壌など)の浄化方法の一つとして挙げることができるくらいですから。

なおダイオキシンは、炭素、酸素、塩素、水素からなる化合物ですので、焼却するものにそれらが入っていれば、理論的には発生の可能性があります。分かりやすくいえば、紙と塩を同時に燃やせば合成される可能性があると言えます(ちょっと極端ですが)。また、一旦1000℃位で焼却したとしても、冷却方法が不適切なために300~400℃で滞留すると再合成される可能性が極めて高くなります。法律に適合した焼却炉ということであれば、冷却方法まで考えられたものだと思いますが、念のため確認される方が良いでしょう。

また、焼却灰中の重金属の問題を忘れないで下さい。濃度的には重金属の方がダイオキシンよりも厳しいはずです。最近では、ダイオキシンさえクリアーすれば良いとの風潮があり、それはそれで問題ですから。

いずれも最終的には管理自治体に確認すべきでしょう。

皆さんがお答えのとおり、高温で処理した場合にはダイオキシンは発生しないはずですので、埋立地に捨てることは可能でしょう(不法投棄は駄目ですが)。実際、高温処理はダイオキシンに汚染されたもの(灰や土壌など)の浄化方法の一つとして挙げることができるくらいですから。

なおダイオキシンは、炭素、酸素、塩素、水素からなる化合物ですので、焼却するものにそれらが入っていれば、理論的には発生の可能性があります。分かりやすくいえば、紙と塩を同時に燃やせば合成される可能性があると言えます(ち...続きを読む

Q中間申告の税金を納めてない場合の申告書の書き方は?

法人税、所得税、消費税には中間申告という制度があります。

確定申告をする際には、申告書において1年間の税額から中間申告の金額を控除した金額を申告・納付します。

もし、中間申告をした後に、納付を怠っていたらどうなるのでしょうか?
支払っていない場合でも、確定申告をする際には、申告書において1年間の税額から中間申告の金額を控除していいのでしょうか?
それとも納めていないのならば、中間申告の金額は控除せずに申告書を作成するべきなのでしょうか?

Aベストアンサー

すべての税目において中間申告の税額を納付したか納付しないかにかかわらず、その税額を控除して申告します。
国からみると、中間納付額と確定納付額は、それぞれ別個の租税債権になります。納付していないからといって控除しないと別個の租税債権がミックスされ、国の徴収権が曖昧になってしまいます。
このような理由から、確定申告時には、中間納付額の納付状況にかかわらず、その金額を控除して申告することになるのです。

Q埋め立て地について

ここのカテゴリーかどうか分かりませんが、日本は土地が狭い?のでもっともっと埋め立てしまくって、徐々に土地面積を広げまくればいいとか思うのですが、埋め立てをするのに、海外(他国)に許可みたいな物はとる必要はあるのでしょうか?
それともお金さえあれば日本の判断のみでばんばん埋め立てして良いのでしょうか?
是非ご教授ください。

Aベストアンサー

こんにちは。日本では昔から少しずつ海を埋めていき土地を広げるという地先干拓というのを行っており、東京湾などは江戸時代に行われた地先干拓のため結構な土地ができあがったと聞きました。地先干拓は時間をかけてゆっくりと陸地を伸ばしていくため環境に与える影響はごく限られたものになるのではないかと思いますが、諫早湾の干拓を見ても分かるように大規模な干拓は短期間で行ってしまうので、環境に与える影響はかなり大きくなってしまいます。
 外国からの干渉ですが、日本の場合だと本土を広げるのであれば、反対されることはないのではないでしょうか。(まわりの島を広げると漁業権の問題等がでてくるため反対されるとは思いますが)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報