痔になりやすい生活習慣とは?

 ドライスーツが嫌いなので、冬場でも、5ミリウェット+フードベスト+薄いショートジョンで潜っています。ショートジョンに代わる長袖ロングパンツのインナーを探しています。
 ネットで検索した結果、アクアラングの「ホットカプセル」か、モビーズの「ポーラーテック」あたりがいいようにと思われます。「ホットカプセル」は「ノーマル」と「チタン」、モビーズは「WX」と「BODY SKIN」がありますが、一番暖かいのはどれでしょうか?。スペック上は「2,5ミリウェットと同様」と書いてある「BODY SKIN」がいいような気もするのですが・・・。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

インナー選びのポイントは2点あります。



ショートジョンの代わりに重ね着して保温すると言う事だと思いますが、その場合BODYSKINは胸やお腹などは"重ね着効果"大だと思いますが膝など稼動部分は窮屈になるかもしれません。

BODYSKINの運動性は良くても、上側に着るウェットスーツの運動性をどの程度妨げるかについては残念ながら未知数です。

もう一点は、下に着るものが如何に高機能であっても所詮はインナーです、冬の冷たい海では上に着るウェットスーツあっての保温です。ですから上に着るウェットスーツの保温性を損なってしまうとトータル的に寒い思いをする事です。

インナーと肌面の間の水温コントロールはカタログに色々と書かれていますが、問題はインナーと上に着るウエットなどの裏面との間の水温コントロールです。ここの間を冷たい海水がそのまま流動するようなら体温の保護はインナーのみの保温力だけとなってしまうからです。

ウェットスーツとインナー間で水の動きをきちんと止められるか否かは両者が水中での動きの中で一体となるか(フィットするか)に掛かってくると思います。
その結果として最も暖かい組合せが決まると言えます。

各社が行うサーモ試験での数値ではBODYSKINがこの中では一番暖かい数値になると思いますが、ベストチョイスかどうかは一度お店などで袖を通して確認したほうが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しくて参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2006/10/27 23:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q防寒対策としてウェットスーツのインナーに2mmウエットはどうでしょうか?

レンタルのウエットスーツの下に防寒用に着用する目的で、何か良いインナーはないかと探しています。探し始めた当初は定番の「長袖ラッシュガード+インナーベスト」が妥当かなと思っていたのですが、2mmのウエットスーツで安い(14000円程度)ものを見つけました。もちろんフルのスーツです。

これでしたら(1)リゾートダイブではアウターとしても使用可能(2)下半身まで覆われているのでインナーとしての防寒性も悪く無さそうなどのメリットがありそうです。

ただ、初心者が勝手に思いついた方法なので何か不具合があるのではないかと少々心配しています。ウエットスーツのインナーにウエットスーツって言うのもどうなんでしょうか?(笑)

偶然にも同じような防寒対策をとっている方がいらっしゃいましたら、是非メリットデメリットを教えて頂けないでしょうか。

ちなみに、ダイビングを始めてから1年程度で経験は20本程度です。器材は軽器材3点セットを持っているだけです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

沖縄で3mmを重ね着しているショップがありました。冬は2枚、夏は1枚。それを見て合理的だと感心したものです。私自身は胸まで覆う3mmのフード+5mmで伊豆の冬も潜りました。下半身より首~頭の保温が効果的です。・・・というわけで、ウエットの重ね着は十分アリです。ただし体に合ってないと海水が常に入って寒いですよね。「合わないレンタル+インナー」よりも「オーダー1枚」の保温力が上なんて事でなければいいと思います。

Qウエットスーツの防寒インナーについて

年末に沖縄で潜ります。去年も年末に行きました。曇りで風もあり、冬の海はきれいだったのですが、それより寒くて寒くて・・・。途中であがってしまいました。
5mmウエットスーツとフードベストを着用、インナーは(夏用)ラッシュガードとラッシュパンツでした。
今年は残念な思いをしたくないので、インナーの防寒対策をして行こうと思っています。

あれこれ検索してみて、GULLの1mmSCSロングスリーブ・ロングパンツか、エアースキンメタリックの長袖・ロングパンツが良さそうに思いました。
この2つの違いは何でしょう?
また、他にお勧めな物がありましたら、教えてください。

Aベストアンサー

あ、そうそう。こちらは参考になるかも。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/2464649.html

フードベストに加えて、更に内側に3mmとか2mmのスーツという手は
無いわけじゃないです。3mmなら、真夏に色々と使えるかもしれません
し、一定の保温効果はありますからね。ドライには確実に負けますが。

Qドライスーツの下に着る物

GWに串本にアドバンスを取りに行こうと思っています。
まだ寒いと思うので、初めてドライで潜ります(ドライの講習も受けます)

ドライスーツの下に着るものですが、
ジャージ上下やスエット上下でいいのでしょうか?

また、スーツをレンタルする場合は、水が入ることがあるので水着を着た方がいいと聞きますが、
やはりそうなのでしょうか?

2泊3日ですが、ジャージやスエットの着替えは必要でしょうか?
汗をかくのか?とか全く分からないもので・・・。
下に着るTシャツなどの着替えくらいで大丈夫ですか?

とても恥ずかしい質問なのですが、スーツレンタルなどで下に水着を着たりしない人の場合、水着ではなく普通に下着をつけますよね?(因みに女性です)

すみませんが、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ドライの服装についてのアドバイスで...

ウェットでもそうだったと思いますが,ドライでも1本目と2本目の間は脱いで待機するのが普通だと思います。

ですから,ドライの場合脱いだとき寒くない程度のインナーにしておくか,あるいは別に羽織るものを用意する必要があります。待機のことを考えると,そのへんをうろうろできる程度のたしなみあるインナーがあったほうがいいですよね(笑)。女性が下着だけだと,周りの人がちょっと困るかも。。。。

性能的に専用のインナーはとても良いです。が,全身タイツ的だったり下着然としていたりして,それだけでうろうろするのはちょっと恥ずかしかったりします。

わたし♂の場合,普通の下着+専用インナー+トレーナー(下)が基本です。トレーナーは,ウィンドブレーカーかサウナスーツのような薄地のポリエステルです(通気性はあり)。

綿製品はやめておきましょう。汗でも浸水でも,濡れるとどうしようもありません。マイクロフリースならまぁOKです。が,やはり薄手のものにした方がいいです。やはりエアを抱えてしまうのでウェイトが多くなります。また,足の吹き上げや潜行の難しさから,下半身にはフリースのようにエア含みの大きい生地はやめたほうがよいように思います。

ドライは1本目はまず寒くないです。寒さを感じ出すのは,1本目上がって風に吹かれてからです。スーツがぐっと冷え込み,2本目がきつく思えるときもあります。ですが,これからの時期ならよほどの悪天候でないかぎりそこまでの冷えを感じることはないでしょう。インナーのセッティングはこの2本目の冷え込みを考慮して行ったほうが良いですよ。でないと,2本目でインナーを着増すことになり,ウェイト調整がやっかいです。

わたしもこのシーズンからドライをはじめましたが,5,6回やってもインナーとウェイトの調整に悩んでいます。一発正解というのはきっとないと思いますが,以上が参考になればと思います。

ドライの服装についてのアドバイスで...

ウェットでもそうだったと思いますが,ドライでも1本目と2本目の間は脱いで待機するのが普通だと思います。

ですから,ドライの場合脱いだとき寒くない程度のインナーにしておくか,あるいは別に羽織るものを用意する必要があります。待機のことを考えると,そのへんをうろうろできる程度のたしなみあるインナーがあったほうがいいですよね(笑)。女性が下着だけだと,周りの人がちょっと困るかも。。。。

性能的に専用のインナーはとても良いです。が,全...続きを読む

Qレギュレーターの選び方

100本近く潜っています。潜り始めてからずっと自分のレギュレーターだけを使用していましたが、先日たまたまダイビングショップで貸し出しているレンタルのレギュレーターを使う機会がありました。外観はすごく古い感じがあり、一瞬不安になりましたが、自分の使用してきたものよりもすごく呼吸が軽くできるのにびっくりしながら、1日(2本)のダイブが快適に終わりました。ダイビングがこんなに快適にできるものかと、改めて知らされました。私のレギュレーターは過去に1度、久し振りに使うため、ショップから調整をしてもらったことがありますが、調整後もそんなに軽くなったような気がしませんでした。また、同時に買い求めた違うメーカーのオクトパスも殆ど同程度の固さです。この「渋さ」はメーカーによる違いから来る根本的なものでしょうか。ちなみに私の使用しているものは「DACO?」です。もしもそうでしたら、この際買い換えたいと思いますが、それに関するアドバイスをお願いいたします。軽くて使いやすいメーカーを教えて欲しいというのが、本音です(ムリかな?)。または店頭での比較方法(実際にエアーを通して比較したいけど多分対応してくれないでしょうから)などについて、教えて下さい。よろしくお願いいたします。

100本近く潜っています。潜り始めてからずっと自分のレギュレーターだけを使用していましたが、先日たまたまダイビングショップで貸し出しているレンタルのレギュレーターを使う機会がありました。外観はすごく古い感じがあり、一瞬不安になりましたが、自分の使用してきたものよりもすごく呼吸が軽くできるのにびっくりしながら、1日(2本)のダイブが快適に終わりました。ダイビングがこんなに快適にできるものかと、改めて知らされました。私のレギュレーターは過去に1度、久し振りに使うため、ショップ...続きを読む

Aベストアンサー

レギュレーターは一般的にマレスのものが吸いやすいと言われています。他のメーカーでも今は高いものほど、吸いやすくなっています。
まず、一般的に多くの人が使っているメーカーから選んだ方が良いと思います。マレス、TUSAあたりが良いでしょう。お勧めは断然マレスです。
店頭では、比較は難しいです。というのも水中に入った場合だと圧力がかかっていますので、全く違うからです。
新宿にある、HIDというダイビング器材量販店のオーナーは、器材マニアで、色々な物について詳しく説明してくれると思います。近ければ、行ってみて下さい。
少なくとも、外出しで渋さ調整できるレギュは必須のようですね。

Qウェットスーツのインナーでおすすめのもの教えて

大体7月~9月までの間にダイビングへ行くのですが、極度の寒がりで5mmウェットスーツでも寒いときがあります。あまりにも寒いとダイビングが楽しめません。ドライースーツを着るまでもないのですが、よいウェットスーツのインナーがあれば教えて下さい。ホットカプセルのP2チタンが良いと聞いたことがあるのですが、もし使用されている方がおられたら使用感を教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ホットカプセルも良いですが、
私は両方着てみた結果、参考URLにありますようなAirSkinというものがインナーでは最も暖かいです。
この他にもラバー製のインナーがあるみたいなのでそちらをお勧めいたします。

要は“布製”ではなく“ゴム製”のインナーのほうが遥かに保温効果は高いです。

ご参考までに。

参考URL:http://www.boarder.co.jp/wetsuits/inner/airskin.html

Q水温20度~30度でウェットツーピース 組み合わせで最適なもの

150本ほど潜っているダイバーです。5mmワンピースのウェットを10年間使いましたが、さすがにへたってきたので、買い替えを検討しています。昔は水温20度でも5mmワンピース+フードベストでいけたんですが、最近は23度くらいでもきつくなってきたので、今回はツーピースを検討していますが、その組み合わせに迷ってます。

潜る海は、海外、沖縄(真冬も)が中心で、今後は春~秋(5月~11月)の伊豆諸島(八丈島、伊豆大島)も行きたいなと思っており、水温的には20度~30度と幅広く対応したいのです。

普通のツーピースはロングジョン+ボレロのようですが、これだと南国ではロングジョンだけで潜る?ことになり、体の保護という意味では良くないかなぁと。他にどんな組み合わせが考えられるでしょうか?同じような季節の海で潜る方、経験談を教えてください。
(なお、ウェットはフルオーダーを考えています。それと、ドライは首周りの感覚がイヤなので着ません)

Aベストアンサー

>ロクハンも検討中なのですが、これにしてしまうと南国リゾートには
>もう1枚必要ですよね・・?

ん・・・まあ、そうですねぇ。5mmのロングジョン+Tシャツでやって
いますけど、確かに半袖が欲しくなるコトがあります。

その意味ではもう一案の「5mm半袖+フードつき5mm上着」ってのが良い
かも知れません。冷えを防ぐには、とにかく「首筋」から水を入れない
ことが重要なので、かぶりこんでしまうコトは効果がありますし、又や
脇が締まって水が入れ替わらないと暖かいですしね。

>表をスキンにしてしまうと黒一色になる?ので

最近では、水切れの良いスキンとジャージの組み合わせってのがある
みたいですから、そういうのにすれば良いんじゃないかと思います。
実際、腕と足はジャージにするかパッドを入れないと、スキンのまま
では傷だらけになりますから。


人気Q&Aランキング