アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車を買うことになったのですが、現在19歳なので車の名義を親の名義にするか自分の名義にするか悩んでます。自分自身は自分の名義にしたいなーという気持ちの方が強いです。ただ、自分の名義にすることによって何か困ることがあるのなら親の名義でも問題ないです。
現在、自分と親とは別居しています。保険は親と同じ保険会社にする予定です。
自分の名義にして困ることってありますか?特に保険に関して名義の違いにより変わることがあれば教えて頂けると助かります。

A 回答 (4件)

親の名義にしていると困ること。


任意保険で、入れる会社がかなり限定されてしまうこと。特に別居の場合断られるケースが多いです。(実は私がそうです。親名義で買ってしまいましたが、結婚して別居になりました。通販系とか外資系では入れるところが少ないです。ネットで一括見積もりも出来ませんでした。)

個人的には自分名義で買うことをお勧めします。

あれ?未成年の契約って出来ましたっけ?どなたか補足お願いします。

この回答への補足

任意保険の契約車は親にして被保険者を自分にしようと思ったのですが、別居の場合は自分名義でも親名義でも不可能ですかね?
未成年の場合は親の同意書が必要と言われました。契約書自体は親が書くので親と店の契約で使用者は自分で所有者を親か自分か選べるようです。

補足日時:2006/10/25 00:54
    • good
    • 2

親御さんが車をお持ちで任意保険が11等級以上であれば、車の名義を親にして、任意保険を複数所有新規にすればいいかと思います。


別居の未婚の子供に限り、家族割引も適用されますし、もし質問者さんとご家族以外に運転することがないのであれば、年齢条件を30歳以上限定+子供追加全年齢などにすることによって保険料を抑えることができます。

一般論で言っていますので、詳細は現在親御さんがご加入の保険会社にお尋ねください。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
複数所有新規ってセカンドカー割引を適用させるってことですよね?
上から3行目は別居じゃなくて同居の間違えですか?
任意保険関係のサイトではセカンドカー割引は、同居の未婚の子供のみ適用されると書いてあったのですが…。
別居の場合でも、セカンドカー割引が適用出来る方法(もちろん嘘をついたりなどの違反をせずに)を考えているのですが、どうしても見つからなくて困ってます。

補足日時:2006/10/25 19:11
    • good
    • 0

NO2です。

保険についてだけ書きます。
親名義なら入れると思います。私の場合は、ずっと自分名義で入ってきて無事故割引が大きいので親名義にはしませんが。

通販系でも入れるところもありますよ。三○ダイレクトは入れます。宣伝になってしまいそうなので一応伏字にしておきます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
もう少し、念入りに保険について調べてみようと思います。

お礼日時:2006/10/25 19:18

車はどうやって買うのでしょうか?



ローンで購入するのならば、名義人はローン会社(又は自動車販売会社)になります。
これは、ローンが支払えず残債だけ残った上に車を勝手に売られるってことを防ぐための手段なので
名義人を変更することはできません。
この場合は
自動車所有者がローン会社(販売会社)
自動車使用者が貴方になります。

現金一括で購入できるのならばどちらでも良いですよ。

名義を自分にしておけば車を売るときも手続きが減るので楽だったりします。

保険自体も、主に自動車を運転する人にかけるものだし・・・

この回答への補足

申し訳ないです。情報不足でした。
支払方法は現金一括の予定です。

補足日時:2006/10/25 00:53
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!