プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

生後2週間の新生児に、お風呂上りに湯冷まし(お湯を冷ましたもの)を20cc~30cc程度飲ませましたが気のせいかウンチの量が多いように思えます。そして昨日は一晩中泣いていました。
湯冷ましもポットのお湯と浄水器の水で割りましたが、ポットのお湯のみを冷ます方がいいのかなとも思いました。浄水器を通したとはいえ、生水ですよね。
母が私が赤ちゃんの頃、同じように与えていたような気がするというのです。しかもその記憶もあいまいで。

A 回答 (4件)

4ヶ月の赤ちゃんがいます。

産院では、離乳食が始まるまで、白湯はおろか水分補給も母乳以外のものは与えなくて良いと指導されました。うちはお風呂上りも母乳のみです。新生児の赤ちゃんには湯冷ましを与える必要は特にないかと思います。どうしても与える必要があるならば、硬水より軟水が良いと聞きました。ミネラルウォーターより、浄水器の水を一度沸騰させ、体温程度に冷ましたものが良いと思われます。生水は避けて下さいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

母乳以外は与えなくてもいいんですね。確かにそんな気もします。硬水より軟水っていうのも参考になりました。

お礼日時:2006/10/25 15:30

生後1ヶ月になる娘がいます。

先日、湯冷ましデビューをしました。
うちの場合、ポットのお湯のみで飲ませました。
飲ませた理由は、便秘で苦しんでいたので飲ませ、快便になりました。
一晩中泣いてしまうのは大変ですよね。
うんちが出てお腹が空いてしまったのか、寝損なって眠くて泣いているのか…理由はたくさん考えられますよね。
とりあえず、生水はよくないと思いますので、ポットのお湯のみで様子を見た方がいいと思います。
お互いこれからも育児に大変だと思いますが、頑張りましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うちの子は便秘でもないのに湯冷ましなんかあげるから、余計にお通じがよくなったのかもしれません。
友達の赤ちゃんが便秘で苦しんでるので参考のため話してみますね。

お礼日時:2006/10/25 15:32

お湯を冷ましたもの100%のほうがいいと思います。


まだ生水は…早いかとおもいます。

哺乳瓶に熱湯を入れて、少しさめたところで冷蔵庫で保管すれば
1日ぐらいはいけますし
あったかいポットのお湯でわって
生暖かい水になりますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

みなさんもおっしゃるとおり、100%お湯を冷ましたものにします。でも、あげる理由も特にないので便秘になったらあげてみますね。

お礼日時:2006/10/25 15:31

湯冷ましはよいのですが、浄水器の水で割るのはどうでしょうか。


浄水器も定期的にフィルターを換えていればよいのですが、ばい菌がたまると・・・赤ちゃんには抵抗がなく・・かも。沸騰した湯を冷ましたものだけにした方がよいかと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ですよね・・・。やっぱり浄水器は専門家じゃないのでどの程度汚れているのか分かりませんしね。
赤ちゃんに悪いことをしてしまいました。

お礼日時:2006/10/25 15:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!