プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在8ヶ月の赤ちゃんがいます。赤ちゃんでもインフルエンザの予防接種は受けられるのでしょうか?他にもいろいろポリオなどの予防接種をしているのですが、他のものと併用して受けられるのでしょうか?また現在授乳中なのですが母親自身もインフルエンザの予防接種は受けられるのでしょうか?アドバイス宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

そういうことは私たちに聞くよりも

病院に行って直接聞いた方がいいと思います
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

赤ちゃんはたしか6ヶ月から受けれます。

うちの一番下の子は8ヶ月ではじめてインフルエンザ受けました。上のお姉ちゃんが幼稚園に通っていたので心配だったので。他の予防接種との時期の調節は保健センターでもらえる冊子や母子手帳にも書いてあったはずです。よく見直してみてください。病院によっては予約が必要なところもあるので一度病院(かかりつけのところが一番いいかも)に連絡とってみた方がいいですよ。ワクチンがなくなり次第終了のところが多いです。接種のときは母子手帳を忘れずに!
インフルエンザの予防接種は自費だということは知ってみえますか?(病院によって値段が違います。)
母親は授乳中だと受けられなかったかも・・・ちょっと覚えが無いです。私自身は授乳中は受けませんでした。
    • 0
この回答へのお礼

親切な回答参考になりました。

こんにちは。

#2さんに追加して。
自治体によっては接種に補助が出ている場合があります。
この場合、その町の指定医療機関ではどこでも同額になります。町の広報等でお知らせが入ると思います。
接種の際には、あらかじめ電話で予約して行かれるといいでしょう。そのときに金額を聞いておくと良いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

親切な回答ありがとうございました。

8ヶ月児の接種は可能です。

ですが私が勤めていた所では、1歳未満のお子さんは接種量も少なく注射しても免疫がつかない子もいる、また外に出る機会もまだそんなにないだろうとのことで、保育園に預けている子以外は接種しない方を勧めていました。
そしてその分、両親や兄弟はちゃんと接種しなさいと。
おうちの中にウイルスを持ちこまないのが一番の予防法ですから。

授乳中のお母さんは接種できます。

予防接種は、種類によって4週間以上あけないと次の予防接種を受けてはいけないものがあります。
それは保険所から配られている予防接種の案内にちゃんと書いてあると思いますので、よく読んでスケジュールをたててくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。ありがとうございました。