アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

誘われるままに、生命保険に片端から入ってしまい、掛け金が大変なので、そろそろ整理しなくては・・・と思っています。

わたしが住んでいる市には、フィナンシャルプランナーという職種が電話帳に載っていません。

こういう相談は、どういう職種の人が相談に乗ってくれるでしょうか?

生保会社は、自分のところの商品しか説明できないので、頼りになりません。

A 回答 (4件)

下記アドレスの保険総合代理店にご相談されてみてはどうでしょうか。



保険市場
http://www.hokende.com/shopinfo/

ほけんの窓口
http://www.lifeplaza.co.jp/shop.html
    • good
    • 0

回答2です。



次の語呂を検索サイトに入れて検索したうえ、矢印の通りに辿って下さい。

「日本ファイナンシャル・プランナーズ協会ホームページ」→「全国一斉FPの日」

「日本ファイナンシャル・プランナーズ協会ホームページ」→「FPに相談や講演を希望する方はCFP認定者紹介ページへ」
    • good
    • 0

FPはたいていは金融機関に従属しているので信用していません。

テレビに出ているFPを見ても、それほど金融に対するスキルがあるとは思えないし。

生命保険の基本は自分が死んだら誰が金銭的に困るか考えるだけでいいんです。難しい理屈はいりません。たいていは共済で十分だと思います。私はこの宝くじの当たりを引いた時には自分はいないので保険には入っていません。貯蓄があれば保険は不要です。保険屋のおばちゃんを喜ばせることはありません。

生命保険の利益率の不透明さには腹が立ちます。ある米系の生保会社は本国よりも日本での利益の方が大きいそうです。日本人は保険が好きですから。
    • good
    • 0

NPO日本ファイナンシャルプランナーズ協会の「AFP研修講師」資格を持つ者です。



参考URLのとおり、11月に全国各地でファイナンシャルプランナーの催しが開催され、無料相談会も行います。
これに参加してはいかがでしょう。

https://www.jafp.or.jp/cfp/agreement.htmで、ファイナンシャルプランナーを紹介してもらえますので、これを利用してはいかがでしょう。

参考URL:http://fpday.jp/top.html

この回答への補足

文中のURLを開いてみたのですが、検索条件をどんなに変えてみても「該当する項目はありません」となります。

「場所:東京都 金額:20,000円」としても、ダメです。

どういう条件で表示されるのか、一例を教えていただけませんか?

補足日時:2006/10/26 13:30
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!