実は旦那が前から膝を痛めていて、ここへ来てかなり辛くなって来たので病院に行ったら、じん帯もしくは半月板の手術をする事になりました。が!うちは生命保険の入院給付金は5日目から五千円しか出ないのに入っていてかなりきびしいです。どうにか手術の前に給付金の多い保険に入ってから手術をして入院って訳にはいきませんでしょうか?ちなみに手術の日にちはまだ決まっていないので、もっと先にも出来ます。が、なるべく早くしたいのが現状です。3週間以上入院するらしいです。どなたか、いい方法を教えてください!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

他の方々の回答にもありますように、現在進行中に対しての生命保険加入は出来ません。

もし万が一加入できたとしても、あとでこのことがばれたら偽証罪及び詐欺罪に問われます。
靱帯又は半月版の手術は1ヶ月以上の入院が必要となります。
手術後すぐにギブスをされ抜糸するまでに3週間ぐらいかかります。ここまでで手術費用が病院によって多少違いますが25万円前後かかります。抜糸が終わると今度はひざを痛めないための装具を購入しなければなりません。これが約18万円ぐらいです。これは会社の健康保険組合に装具を作ったことを申し出ると健保より
8割の負担金が下りますので領収書は捨てないで保管をしてください。装具装着後、今度は歩くためのリハビリが始まります。これが松葉杖を使って歩けるようになるまでに2~3週間かかりますので2ケ月ぐらいの入院生活は覚悟してください。入院するんであれば必ず大部屋を選択してください。命に別状ありませんので個室に入るよりも大部屋のほうが面白いと思いますよ。
大部屋の場合は、差額ベッド代がございませんので通常の部屋代今は2500円と食事代一部負担金だけですむはずです。入院費代はもちろん病院によって支払い方が違いますのであなたのかかっている病院で支払方法をよく聞いてください。私は、東京にすんでおりますので、靱帯損傷のときは東京慈恵会附属病院に入院しておりましたが、支払いは毎月15日と月末の2回払いでした。病院によっては入院予約金を取るところもございます。頭金として10万円~30万円の間ですが、私が入院していたところは頭金なしでしたので非常に助かりましたし、クレジット払いも出来ますので安心して入院できました。退院後暫くの間はリハビリの訓練が続きますので覚悟をしておいてください。
入院費は、最終的に高額医療費となるため年度末に必ず医療費控除を行ってください。多少ですけれども負担金の一部が戻ります。ちなみに私はこの病院で10年間の間に7回ほど手術をしました。くだらないことを書いてしまいましてごめんなさい。手術は悪化しないうちにされたほうがよろしいかと思います。お金のことは元気になってから考えればよいことです。病院によってはローン支払いも出来る病院がありますので一度あなたが通っている病院で支払方法を確認されることも大事ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に教えて頂き、ありがとうございました。とっても助かりました。

お礼日時:2002/04/11 12:08

他の方の回答にも有りますが、月はまたがずに、治療された方が高額医療となります。

これから加入は、無理です。入れても対象外。入院給付金の他に手術に対しての給付金が出る契約もあります←多分ほとんどは。まずは加入先に契約内容を確認してみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返答ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/11 12:09

入院、手術の可能性があって、告知して加入を申し込んでも、加入はできないと思います。



入院・手術の可能性を伏せて加入し、入院給付金や手術給付金を申請して受け取ると詐欺罪になると思います。

NO.1の方が言うように、高額医療の適用も受けられると思いますし、入院費の工面ができそうになければ、生命保険の契約者貸し付けを受けてしのぐとか、病院に相談すると、加入保険によっては無利子融資が受けられる機関を教えてくれると思います。

私は入院手術は月初めに入院するといいと思います。一月に幾らの医療費がかかったかで還付金額に差が出ると思うからです。

生命保険の給付金額があとからはいるのを考えると、マイナスにならないと思いますが、通院などのにもお金は掛かりますので、領収書を残して置いて、医療費を申告すると良いのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/11 12:10

 その手術の生命保険給付を受けるために、給付金の多い生命保険に加入すると言うことは、当然負担する保険料も多くなることになります。

3週間以上の入院ですと、健康保険の高額療養費が該当になり、1ヶ月の医療費の自己負担額の上限が制限され、負担した医療費が戻って来る制度があります。
 ご質問の内容の入院ですと、自己負担の上限が7万円程度になると思われます。この場合、一旦医療機関に2割か3割分の医療費を支払い、上限額を超えた分が戻ってくることになります。たとえば医療機関に20万円を支払い、上限額が7万円の場合は差額の13万円が戻る事になります。
 3週間の入院ですと17日×5,000円=85,000円となり、最終的には入院の自己負担額はゼロに近くなります。ただし、高額療養費は入院時の食事代1日780円と、保険適用外の経費は対象になりません。
 それらを勘案しても、現状での生命保険でも自己負担額が最終的にはゼロに近くなりますので、無理して高い生命保険に加入する必要は無いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返答ありがとうございました。また、とてもわかりやすいご説明ありがとうございます。

お礼日時:2002/04/11 12:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qもし半月板損傷だったら もし、1年前半月板損傷になっていたら今病院行って意味あるんですか?

もし半月板損傷だったら
もし、1年前半月板損傷になっていたら今病院行って意味あるんですか?

Aベストアンサー

今、何らかの症状でお困りですか?
スポーツをなさってるとか?
何か困ってることがあるから病院へ行くと思います。
だったら意味があることでしょう。
1年間、放置していたとしたら症状が悪化したかも知れませんね。
最終的には手術で切除または縫合ということになりますが、それ以前にやるべき治療方法もあります。
ご相談なさってはいかがですか?

Q入院給付金請求について

去年から体調を崩し約3ヶ月間入院していました。
それから半年も経たずして再入院となりました。
私が加入している保険は同じ疾病で入院給付金最大請求日数は180日です。
また、退院後180日を待たずして再入院となった際には、前回の給付金と再入院の日数が180日を上回った分は請求できないので、今回の入院もかなり長引きそうで金銭的に困っています。
前回の入院から170日目での再入院なので、180日を過ぎた頃に再入院すれば良かったのですが、こればかりは、身体を合わす訳にもいかず・・。
医者に相談したところ、もし規約に反してなければ最初の1ヶ月分の請求はしなければいいんじゃないか?請求は自由なのでは?言われました。再入院した1ヵ月後からの診断書と領収書のみを保険会社に出せば、この度再入院した分も180日精一杯の給付が受けられるのでは?と
提案がありました。
私が考えるには、都合が良すぎるので、それは一種の虚偽に当たるのでは?と思っているのですが、実際に保険請求するしないは自由だと聞いた事があったので、誰か詳しい方、教えて頂けませんか?

Aベストアンサー

私も、保険請求は、加入者の都合でしたりしなかったりすること、自由だと思います。

それからお望みの回答からは外れると思いますが、「金銭的に困っています」と書かれてましたので別の参考情報です。
金銭的に頼れるのは、個人加入の医療保険や生命保険だけではありません。
お手持ちの保険証の方についている保障「高額療養費」の制度のことはご存知ですか?(病院でこういうこと教えてくれればいいのに・・・)
1ヶ月7万円ぐらい(だったか・・・所得や年齢によって金額は違います。)以上医療費がかかった場合、その金額以上の分が全額返金される制度です。
入院費のうち差額ベッド代は対象外など、細かいルールはいろいろありますが、病院から何十万円請求されても、実際の負担金額はその「7万円ぐらい」(+保障対象外分)だけになるので、かなり楽になるはずです。個人加入の医療・生命保険からの入院給付金支給もあると「入院したら儲かっちゃった」ことになったりもします。
手続き方法は、加入している保険によって違います。国民健康保険なら、病院からの請求書を市役所や区役所に持参して行います。支給方法も自治体によって違い、あとから返金されるのではなく、病院窓口で支払時に自己負担分だけ払えばよくなる場合もあります。
会社の健康保険の場合は、勤務先の総務担当の方にでも聞いてみるとよいです。
まずは「高額療養費」のキーワードでいろいろ調べてみてください。

私も、保険請求は、加入者の都合でしたりしなかったりすること、自由だと思います。

それからお望みの回答からは外れると思いますが、「金銭的に困っています」と書かれてましたので別の参考情報です。
金銭的に頼れるのは、個人加入の医療保険や生命保険だけではありません。
お手持ちの保険証の方についている保障「高額療養費」の制度のことはご存知ですか?(病院でこういうこと教えてくれればいいのに・・・)
1ヶ月7万円ぐらい(だったか・・・所得や年齢によって金額は違います。)以上医療費がかか...続きを読む

Q半月板損傷は

膝が痛くて整形外科に行って レントゲンを撮ってもらったのですが 異常ないといわれました。水も溜まってないと言われ 筋を痛めてるのかもしれないと 飲み薬と塗り薬をもらってました。あまり新しい病院ではなくMIRなどは撮ってません
薬を飲んでいる間は調子良かったのですが切れてしまうとまた痛くなってきました。
カクン、カクンって感じになります。
検索していたら半月板損傷ではないかと思い始めてます。
半月板損傷は レントゲンでみえない事もあるんでしょう!?
もう痛みが一ヶ月以上続いてます。
階段も手すりを使わないと怖くて降りれません。
正座も出来ません
半月板損傷をそのままにしておいたら 膝はどうなってしまうのでしょうか?

Aベストアンサー

 普通に歩けますよ。ただ、急とつくもの(階段を急に下りる、急に止まる、急に方向転回をするext・・・)が怖いだけですよ。
 基本的にはほっておいても生活は出来ますが、スポーツは難しいと思います。また、靱帯が切れていると言うことは膝が必要以上に大きく動くと言うことです。機械でもそうですが大きく動くものは壊れますよね。それと同じで徐々に膝の関節が壊れて来る可能性が大きいです。
 確かに、仕事は大変ですよね~。整形外科に来る患者さんが結構そういう方が多いですね。命に関わらないですから。でも、将来に関わってくることが多いんですよ。
 一度しっかりと診察をしてみてもらい必要であれば手術も考えた方がいいのではないでしょうか。膝を専門としている医者でないとわからないことが多いですので気をつけてください。

Q日にち

1991年10月29日は、何曜日ですか?

Aベストアンサー

他にも知りたい曜日がありましたら、
下記サイトを参考にしてみるのが良いと思いますよ。

http://www5a.biglobe.ne.jp/~accent/kazeno/calendar/

参考URL:http://www5a.biglobe.ne.jp/~accent/kazeno/calendar/

Q半月板損傷して、今度手術します。 しかし昨日、半月板損傷している方の足に体重かけてしまい今までロッ

半月板損傷して、今度手術します。

しかし昨日、半月板損傷している方の足に体重かけてしまい今までロッキングがかかっていたのが解除されたように伸ばせるようになってしまいました。

これって半月板が完全に切れたってことですよね泣

Aベストアンサー

半月板だけでなく靭帯にも何らかの影響が出ている可能性がありますよ。
しっかりと患部を固定してこれ以上被害が拡大しないように努めて下さい。

Q宅急便の日にち指定

バレンタインデーに届くように荷物を送ろうと思っています。
名古屋市から沼津市に届けます。
日にちと時間を指定しておけばその通りに届きますか。
どれくらいの余裕をもって荷物を出せばよいのでしょう。
クロネコさんとかでよいでしょうか。

Aベストアンサー

名古屋から沼津は翌日に着きます。
ゆうパック、宅急便でも可能です。

参考URL:http://date.kuronekoyamato.co.jp/date/service.html

Q膝の半月板損傷について

夏に、整体にかかったあと、動けないくらいの痛みが膝にきて、むくみは取れたものの、未だに、痛みを引きずっています。整形外科を三軒回りましたが、どの整形外科も膝のMRは撮りませんでした。レントゲンと腰のMRだけです。最近、針の先生にお世話になっていますが、これは半月板損傷の痛みと同じだと言われたのですが、どうすれば、半月板損傷だということが、わかるのでしょうか?
膝のレントゲンは、撮っています。

Aベストアンサー

No.3です。補足ありがとうございます。


>整体で、股関節をさわられて、自転車に乗るときにボキッと言う音がして、動けないほどの痛みでした。

治療後などはなんでもなかったのですね。状況から判断すると靭帯でもおかしくはないと思いますが、靭帯は否定されましたか?


>しかし、駅の階段は相当きついです。近所の人にどうしたのと言われるくらいびっこをひきつつ歩いています。足全体は痺れているというか、麻痺しているみたいな冷感をいつも感じています。

整形外科では固定や松葉杖の処置は無かったのですか?


>押されて痛いのは、特に内膝の辺りです。

内腿下膝部分ですか?膝を曲げたり伸ばしたり捻ったりみたいな検査はしていませんか?この圧痛部分だけでは半月板損傷とは言い切れません。鍼灸師の話すことも一度ニュートラルに戻した方がいいと思います。

ともあれMRIは必要な状態だと思います。MRIの施設のある大きな病院を受診し、安心するためにもMRIを撮りたい旨を伝えてみてください。

Qめまいがありますので、入浴中に目を瞑れないので、曇らないメガネ、、

めまいがありますので、入浴中に目を瞑れないので、曇らないメガネ(ゴーグルというのでしょうか?)が欲しいのですが、どこで購入すればいいのでしょうか?
どうしても、曇らないことが必要なんですが、水泳選手が使用しているようなものなら曇らないでしょうか?
すいません、良きアドバイスをお願いいたします。

Aベストアンサー

お風呂で曇らないように…と考えられている商品ってあるのでしょうか_

車のガラスに塗る曇り止めとか、石鹸の泡を付けてみるとか、そういう方法を使ったらどうでしょうか?
メガネ用の曇り止めもありますよね…

普通のメガネで曇りにくいレンズも一応あります
光触媒で水滴にならないという商品も出始めています が ゴーグルに限定すると難しいみたい。

参考URL:http://www3.ocn.ne.jp/~plazanet/crystalcoat.html,http://allabout.co.jp/career/invention/closeup/CU20010919/

Q半月板損傷 手術の相談

半月板損傷 手術の相談

私はランニングで半月板損傷になりました。
そして1年以上安静にしていたのに結局治らずに、
1kmジョギングを二日続けただけで痛みが再発しました。
発症1年後に今は軽微だから自然治癒に任せよ、3ヶ月しても駄目ならまたこいと言われました。
それと私は4月から警察学校に入ります。
正直このままランニングも出来ない体じゃクビにされます。
無理をしてでも手術をして完治させたいのですが、
どうでしょうか?経験者アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

一口に半月板損傷といってもタイプや程度はいろいろです。“半月板損傷” だけでは手術を含めてのアドバイスは出来ません。ですから、正直ここで素人相談しても何も得るものはないと思います。貴方の将来がかかっているのです。治療のプロである医師と、よく相談されてお決めになってください。

お大事にどうぞ。

Q給付金をどうされますか?

給付金の使い道がわかりません 皆さんは たとえば何に使いたいと思いますか?ぜひとも教えてください お願いします

Aベストアンサー

我が家は、十数年前に買った冷蔵庫の
野菜室が凍ってしまう症状が出始めたので買い替えました。
子供は自動製氷がついているので大喜びです。
(氷作りは子供の仕事だった)
が、親は大きいけど微妙に使いにくくて
ちょっと失敗したかな・・・と思っています。
サイズだけでなく日常の使いやすさ
自分は何をどれだけ入れるかを考えて買えば良かったと
長く使うものなので反省しています。
無理に使う必要はないけど、
必要なものの足しにはなります。
せっかくもらったものなので有効に使いたいですよね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報