アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Yahoo mailに知人からメールが来たのですがフランス語だったために文字化けしてしまいました。Yahoo mailでは英語以外対応していないそうなのですが、どうにかして文字化けした部分を読めるようにできないでしょうか?

A 回答 (2件)

• 0

通常、フランス語を含む西欧言語ではISO-8859-1(Latin-1)という8ビット系の文字コードを使います。

Eメールでは7ビットのASCIIしか使えないことになっているので、8ビットとか、アジア言語のように2バイト(16ビット)の文字コードを使う場合はエンコード(符号化)して7ビットASCII文字列で表現します。日本語などをエンコードしたものは全く意味不明の文字列ですが、西欧言語ではASCIIと共通する文字は同じコードが振られているため、アクセント記号などを含まない英語と共通するアルファベットはそのまま表示され、エンコードされたままでもある程度解読は可能だったりします。
一般的なメールソフトはメールのヘッダーなどから使われている文字コードをエンコーディング方式を判別し、自動的にデコードして適切なフォントで表示してくれます。HTMLメールでなくプレーンテキストのメールであれば、ヘッダーに以下のような部分があるはずです。

Content-Type: text/plain;
charset="iso-8859-1"
Content-Transfer-Encoding: quoted-printable

Yahoo!mailの仕様は分かりませんが、Latin文字のデコードができないとは考えにくいと思います。恐らく、ブラウザの表示設定が日本語表示になっているだけじゃないでしょうか。InternetExplorerであればツールバーの表示→エンコード→その他→西ヨーロッパ言語(ISO)を選んで見てください。

この回答への補足

だめでした。。

• 0