dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

先日、会社で使用しているPCのHDDに「S.M.A.R.T.機能エラーが検出されました。」と出たので、色々と調べて新しいHDDと交換しました。
交換作業、データの復旧も問題なく終わり、また無事に使えるようになったのですが、交換した元のHDDはもう使用する事はできないのでしょうか?一度S.M.A.R.T.機能エラーが出たHDDはフォーマット等をしても再利用する事は不可能でしょうか?皆様よろしければご回答下さい。

A 回答 (3件)

使用は出来ますが、いずれ逝く事を覚悟の上での使用となります。


ですから、重要なデータの保存には向きません。
S.M.A.R.T.の各値を確認して下さい。
どれが閾値に達しても問題ですが、特に重大なのはReallocated Sector Count、Reallocation Event Count、Current Pending Sector Count。
どれも、不良セクタ関連の値です。
これが閾値に達していたら、いつ逝ってもおかしくありません。
現在、正常な場所も次々壊れる可能性があり、保存データは信頼置けません。
各値の意味は以下が参考参考になります。
http://journal.mycom.co.jp/ad/2006/netjapan/05/
S.M.A.R.T.値の確認は以下のソフトで可能。
http://www.forest.impress.co.jp/article/2005/02/ …
http://www.xucker.jpn.org/pc/hddhealth_install.h …
(但し、内蔵HDDに限る。外付け接続では不可能)

とりあえず、不良セクタ関連のエラーが閾値に達していなかったら、「様子見で使う」としてローレベルフォーマットを掛けてから使用する事をお勧めします。
ローレベルフォーマットはHDDベンダ提供のツールで実行出来ます。(非常に時間が掛かります。長時間HDDにアクセスが続く為、実行中に逝く場合もあります)
お使いのHDDと同社提供のツールを用いてください。
http://shattered04.myftp.org/pc_33.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。残念ながら、エラーの出たHDDは既に取り外しており、S.M.A.R.T.の値を確認する事はできません。先の皆様にも助言頂いた通り、エラーの出た物は素直に破棄する事に致します。

お礼日時:2006/10/27 00:57

可能ですが、やめた方が良いです。


HDDは正常に動いているようでも実は内部ではデータエラー等トラブルがちょくちょく出て、それをエラー訂正機能等を用いてパソコンからの見ると正常データ入出力状態と見える状態にしています。HDDの訂正機能を超える規模のエラーが出ると壊れたということになります。
S.M.A.R.T.はHDD内部でのこのトラブル数を数え、その数が急増してきた場合壊れる時期が近づいたと警告を出します。(これだけではないですが)
要するにそのハードディスクは壊れる時期が近づいていると判断できるのです。特にUSBやIEEE1394ケースに入れたりするとS.M.A.R.T.機能は使用不能になるのでいつ壊れるかわかりません。
S.M.A.R.T.機能を使うとHDDのパフォーマンスが1割弱低下するのと、S.M.A.R.T.機能エラーが出る前にいきなり壊れることもあるので、パソコン強者ほどBIOSで使用しないように設定する人が多いです。メーカー製パソコンの多くはS.M.A.R.T.機能と独自ソフトで警告を出すようになっています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。私のPCもメーカー製だったのですが、今回ばかりは幸い、紛失したデータ等もありませんでしたし、パフォーマンスが低下しても、S.M.A.R.T.機能で異常の早期発見ができて良かったと思います。アドバイス頂いた通り、再利用はあきらめようと思います。

お礼日時:2006/10/27 00:54

HDDが壊れそうと言うメッセージですので止めたほうが良いですよ


http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?002 …
使うなら消えても良いデータ入れて様子を見るくらいです。
ジャンパーピンSLAVE(スレーブ)にして、デスクトップPCに接続するかです。(接続出来ても、Windowsが起動するか判りませんので自己責任でお願いします。)http://www.atmarkit.co.jp/fsys/pcmainterepair/00 …

HDDの横に「銀シール」(アルミテープ)貼って有る場所に、マイナスドライバー入れて、ディスク壊して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。やはり、これ以上使い続ける事ま無理なのですね。HDDの処分は会社で使っていた物ですので、市販の完全消去ツール等を使用してから破棄しようと思います。

お礼日時:2006/10/27 00:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!