仕事の関係でちょっと(かなり?)残業を頑張った際、社長がお相撲のチケットをくれました。
褒美だということで、まだ行った事のない私は母と、友人親子の4人きっちりで喜んで観に行きました。
で、うわさには聞いていましたが、ものすごい量の飲み物食べ物に圧倒され、大量のおみやげ物によたつきながらの帰り道、さっそく心配になってしまいました。「こ、これはさすがに少しはお返しをせねばならないのではないか?」
とりあえず菓子折り(4000円ほど)を贈ったのですがこれまた「別にいいのに」と、またまた別のものを頂いてしまいました。
いかん、これではお返しになっていない!
しかし母曰く「ある程度経費で処理するのではないか?」とのこと。うーん、そうかも。じゃあ、もうこれで甘えておいたらいいのかな。しかし社長に聞いた話では、そのチケットは親の代から受け継いだもので、今お金を積んでも買えるものではないらしい。(確かに双眼鏡不要なぐらい前の席だった…。)そう考えるとやっぱりまだ足りないかも?
しかも注文の際、遠慮して飲み物は要らないと言ってるのに、「若い衆」(といっても年配の方でした)が「こちらにも事情がありますので」と大量に飲み物を持ってきたので、ひえー!
そればかりか行った事のある友人親子が「このお酒のとっくりは持って帰っていいんだよ」というので頂いてしまった!今でもアレは本当に良かったのか心配になります。果たしてどうなのでしょう?

「若い衆」の言う「事情」というのも、あの注文がお茶屋さんの収入になるからかな、と想像はつくのですが、果たしてそれを社長がどこまで負担しているのかというのが気になるのです。
それにしてもお茶屋さんって、どういう仕組みになっているのでしょう?

どなたか事情通の方、無知な私をたすけてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

社長があなたの仕事をねぎらいながら下さった相撲の桝席などにお返しの必要はありません。

社員からお返しといっても給料の出所は、個人会社などでは多分社長ご自身が出してるという意識もある訳ですし、そこは素直に

「私共には普段見られない経験ができて有難うございました」とお礼状を書く程度でよいとおもいます。

受け取る側は、よそからも普段から消費できない位貰い物も多く、無理してお返しなどされるとかえって困るものです。。。

相撲の桝席というのは急に思いついて取るものでもなく、そのような世界に通じているから当り前の事として交際に使いますから

あまり気にせずに、と言うより知らない方がよい世界かも知れません!
    • 0
この回答へのお礼

>給料の出所は個人会社などでは多分社長ご自身が出している…
あ、そういえばそうかもしれないですね。お金がぐるぐる回って変な感じですね。そう考えると私のしたことってちょっとおかしかったのでしょうか?
ま、気持ちだけ伝わればいいかな、ということで今回はよしとすることにします。
それにしても、「知らない方がよい世界」というのは確かにありますね。
一般庶民には計り知れない暗黙のルールがありそうで、そんな世界に通じてる育ちのよい(?)人にはどんなに背伸びしてもかなわないです。

お礼が遅くなりましたが、的確な回答をありがとうございました。

そんなに事情通ではありませんが、少しだけアドバイスを。

桝席は、お料理・飲み物込みの料金です。
いちばん良いお席で、4人98000円になっていて、社長さんはずっとその席を押さえているのでしょうね。
だから、良いお席が押さえられるのだと思いますよ。

折角の社長さんのご好意ですので、お礼の菓子折りを贈ったのでしたら、もうそれ以上は必要ないと思います。

多分、接待費として経費から出ていると思われますし。(これは、あくまで想像ですが)

参考URLは、お茶屋さんのH.Pです。

参考URL:http://www.minokatsu.com/frame_info.html
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。
なるほど、桝席はお料理・飲み物込みの料金なんですね。
それがわかっただけでもホッとひと安心です。
お茶屋さんのH.Pの興味深く拝見しました。見れば見るほど不思議な世界ですね。

丁寧なアドバイスありがとうございました。
これで心おきなく仕事に励めそうです(?)