アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして、Z1000乗りの皆さんにお聞きしたいのですが、私のZ1000の燃費は12~13km/Lとかなり悪いのですが、皆さんのZ1000の燃費はだいたいどのくらいでしょうか? あと、ついでに気になっているのですが、新車購入時からエンジン右側からずっとカチカチとタペット音のような音がしています。原因として考えられることはなんでしょうか?わかる範囲で結構ですので、お答え頂けたら幸いです。また、Z1000乗りの皆さんの中で同じような症状の方はおられますか?

A 回答 (3件)

Z1R-IIとZ1000Jの元オーナー


どちらも無改造なら
Z1R-II市街地17前後、高速22前後
Z1000J市街地18前後、高速24前後

2台とも空冷エンジンでZ1(900CC)からの派生エンジンです。

>新車購入時からエンジン右側からずっとカチカチとタペット音のような音がしています。
空冷1000ccはかなりメカノイズが多いです。
タペット音の程度によりますがシム調整をしてみてください。
それからエンジンが温まると音が小さくなる傾向の有る個体もあります。
回答者はメカノイズが結構好きな方なであまり気にしません。
ただしレース用にモディファイした時は別です。
全て調整しますので給排気音とギア音は大きいですがタペット音は出ません。
    • good
    • 0

'05のZ1000に乗ってますが、


同じく燃費は12~14km/Lぐらいですよ。
(主に都内を走って)
高速使ってツーリングすれば16か17km/Lくらいになりますが。

タペット音についてはわかりません。
    • good
    • 0

最近の水冷のやつですかね?


70年代の空冷のZ1000でほぼノーマルだったらその燃費では悪い方だと思います。私が乗っていたZ1は街乗り18km/L、ツーリング25km/L程度、Z1000Mk2もほぼ同様でした。
加速ポンプ付きのキャブでパコパコ開け閉めすればそんなもんだと思いますけど。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!