プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

シャープメビウスPC-PJ120Hを使っています。OSはWIN2000です。
外付けのUSB接続HDDを使ってみたいと思っているのですが、不安があります。

このタイプのメビウスはCD‐ROMドライブが外付けなのですが、再インストール作業中などに、フリーズ?してしまうことがありました。
そう度々というわけではないのですが、ソフトなどをインストールするときも、ドライブを装着してからPCを起動するとフリーズしていることも、結構な頻度であります。
PCに少し詳しい友人に聞くと、それは電力不足なのではないか、、ということでしたが、よくわかりません。

シャープのサポートさんに電話する機会があったときにそのことを言いますと、はっきりした返事は返ってきませんでした。(T_T)

このような状態で、USBの外付けHDDを接続しても、また同じような症状に陥るのではないかと、購入の決断がつきません。
良きアドバイスがありましたら宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

外付けのHDDを、常時本体に接続して、頻繁にアクセスするのであれば、SCSIをお薦めしておきます。

たまに繋いでたまに使う、という使い方ならばUSBでもいいのではないかと思います。一度に移動させるデータ量、使用場所の電源状況、予算等 勘案されて検討されるといいでしょう。
先日、友人がUSB-1の外付けを購入しましたが、速度的な面での不満はないようです。(スポット的な使い方)私自身は、CD-RWの焼き待ち時間が我慢ならないため、バックアップメディアとしてSCSIのHDDを使っていますが、大変重宝しています。

肝心のUSB電源の不安についてお答えできませんでしたが、悪しからず。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>バックアップメディアとしてSCSIのHDDを使っていますが、大変重宝しています。
はい。私の場合も用途はバックアップになります。
SCSIの場合でもいろんな機能がついているものもあり、(パスワードの設定とか、自動省電力機能とか)魅力を感じます。
転送速度が遅いと、まめにバックアップしなくなってしまいそうでですね(^^;)
もう一度良く検討してから購入を考えることにします。

>肝心のUSB電源の不安についてお答えできませんでしたが、悪しからず。
いいえ。大変参考になりました。ありがとうございました。

USB接続のものはおやめになったほうがどちらかといいますと良いでしょう。

とにかく遅すぎます。(HDDとしての価値はありません)
データ転送の信頼性も良くこなれたSCSI接続に比べますとかなり劣ると思います。
旧式にはなりますがSCSIがいいのではないでしょうかいやならIEEEのものとか複数のインターフェースに対応したものもあります。(SCSI用のUSB変換インターフェースが出ています)
販売店あたりで色々な現物、カタログをご覧になって検討されてみてください。

蛇足ですがCDドライブの不調はレンズの汚れが原因のことが多いようです。
PC用のCDドライブのレンズクリーナーも販売されていますので一度使用してみて下さい。
読み取りエラーは改善されると思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
USBならお手軽につなげていいかな、、なんていう単純な理由なのでした。
手持ちにSCSIカードがあるので、SCSI接続も検討したいと思います。
やはり、転送速度は速いに越したことはないですから。

>PC用のCDドライブのレンズクリーナーも販売されていますので一度使用してみて下さい。
はい、試してみます。(^^)

大変に参考になりました。ありがとうございます。