「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

日本語では初恋の甘酸っぱいような感情を「レモンの味」と形容することがあります。「甘酸っぱい」もしかりです。私自身の経験からも、ようくわかります。

フランス語ではどういう喩えをするのでしょうか?まさか、ダイレクトに表現できるとは思いません。何かに喩えるでしょう。どんな風な言い方がありますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

No.1です。

回答(珍答)を

まだ、ひろげて、まっている?!?

●Premier amour, c'est un gout du peche
  Premeir amour, c'est un gout du pecher

 味をお探しなら、同音異議の掛詞です。
共に発音はペェシェで、上は罪の味わいで
下は、禁断ながら豊穣の桃の味です。
『考』ならんとせば、一人でなく幾人もの側妻を
もって子孫の絶える事なきを願う中国のそれに
も通じるエロスを感じますね。

●Eh bien, c'est baveux, treees baveux!!!

 いま、真っ最中ならコレですね。
どこかの宣伝(バブ・バブ)とお間違えにならないで下さい。
コレばかりは親から子へと語り伝えることは困難で
不立文字の世界でして、体験を重ねて体得が必要でしょう。
初めてのであれば、まさに、赤子のようにバブ・バブですね。

●L'homme veut etre le premier amour d'une femme
   la femme veut etre le dernier amour d'un homme

 コレなどは、初恋というと引き合いにされる名句です。

女は、 く 供物となりても、男の遍歴を
     ノ 飲み込んで、いまこそ
     一 一途に変わらぬ、とわの愛を

コレはあらまほしきありようかもしれません。
premierがdernierでもあるからこそ、古来より
女男の小さき言説が、綿々と続いているのでしょう。

追伸:花言葉では、lilas(ライラック)が初恋です。
黄色い薔薇や黄色いチューリップの遣り取り多き経験より。
http://prettyju.site.voila.fr/FLEURS/langage_var …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

baveux の文はいまいち意味がわかりませんでしたが、それ以外たいへん参考になりました。anapaultole さんの回答はスパイスが効いていて味蕾に涼風を楽しませます!

お礼日時:2006/11/13 19:36

回答No.4の訂正です



正 c'est un gout de la peche
誤 c'est un gout du pecher

桃も罪もスペルはpecheでして
桃が最初のeに帽子を、罪が二つの
eにアクサンテギュはご存知通りです。

誠に失礼致しました。
    • good
    • 0

ああ、そうhymen,(こんちわ、紳士の皆さん、とはね!)


カナダのフランス語ではサクランボがそうらしいですね。

サクランボの季節は、とても短く、美しく、続かないので、初めての恋や青春を表すんですよ。
レモンのように、味から来たのではなく、バッと実って、市場に出て、あっというまに消える、短い春の季節感から来たのでしょうね。
    • good
    • 0

こんにちは。

語学板にたまに立ち寄ると、必ず楽しい質問をしていらっしゃる(笑)。

フランスで、初恋と言えばサクランボ、サクランボといえば初恋でしょう!
L'amour au gout de serise!でしょう。

ファミリーの会話など目に浮かびますね。
ママンが娘に詰問する。「誰に電話してたの」
娘が口答えする。「アタシの勝手でしょ」
弟が告げ口する。「ジャンに決まってるよ」「うるさいわね!」
パパが怒る。「ジャンだと!」
じいちゃんが割り込む。「Ah! Le temps de serise! Le temps de serises!」
一家迷走。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

初恋といえばフランス語ではサクランボなんですか?サクランボと言えば英語ではチェリー、チェリーは処女か hymen (この単語おもしろいですよね、Hi, men! に似てて)を想像させます。
ま、フランス語ではサクランボと覚えときます!

お礼日時:2006/11/06 17:31

今回は、思弁的にご説明致します。



ふとした小雨で、あの日、あの時の初恋を思い出すことはあります。
でも、初恋って、何なのだろうかとお考えになることはありますか。

人が成長して他者との弁別が付き始め、自我が確立してゆく過程で
きっかけは定かでないが、再び他人との融合を目指す心なんですね。

初恋を形容する表現は、フランス人にとっても、多々あり定番は
ないようですが、それを上記の如く人の心の成長過程と見て取って

On se sent en etat d'osmose

このosmose(原義は物理化学用語の滲透です。これが拡大して
人と人が相互に影響を与えるとの意味です)を利用した言い回しが
話し手の、成熟さをも示して、受け入れられるようです。

この単語音が『オスモーズ』と二人の人間が押し合い引き合いしてる
そんなイメージをもたらしてくれるので、好きな言の葉の一枚です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

otagai ni shimikomu.
omoshirokatta desu.

お礼日時:2006/10/30 14:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q誰が言い出した?レモン味のキス。

昔からよく言われている「ファーストキスの味はレモン味」
誰が最初に言い出したのか知っていますか??

友人などに聞いたところ、
CMが最初じゃないのか?というのが有力なのですが、
そうだとしたら、どこの何の商品のCMだったのでしょうか??

CM以外にもあるのならば、教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは(^-^)v
ザっと調べてみました。

1962年 おさななじみ デューク エイセス
(歌い出しで、(1)幼馴染の想い出は 青いレモンの味がする とあります)
1962年 レモンのキッス ピーナッツ
1973年 レモンのキッス 浅田美代子

どうやら、歌が最初なのかなー?
それと、こんな参考URLもありました。

http://www.tokai-tv.com/p-can/today/011023/special_2/index.html

何かの参考になれば幸いです。
(私は…ただの唾液味だった覚えがありますw)

Q平均サイズは7号?9号?11号?

すごくウエストが細い方が多い、と街中を歩いてよく思います。
私は155cmで9号サイズを着ているのですが、過去何度も太っている、ウエストが
太いと男性陣から直接的、間接的にいわれてショックを受けたことがあります。
9号サイズが入るということはウエストは63~64くらいだと思われるのですが
世の中的には太いのでしょうか。
バーゲンなどにいっても9号の物よりも7号などの方が売れ残っていることが
多いのですが、世の中の男性陣がグラビアアイドルなどをみて、女性のウエストは
みんな50台だと思っているからなのでしょうか。
それとも、7号サイズくらいが普通なのでしょうか。
また、ウエストは細いけどバストやヒップが大きい方もいっぱいいらっしゃると
思うのですが、9号サイズで苦しい場合は、どうされているのでしょうか。
男性の方、女性の方、よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

服の号数で判断しないで、しょっちゅう生で計られはいかがでしょうか。あと、ショックなこと言うひとは嫌なひとだと、開き直って、気にしない!まあ、愛情を込めて言われたのかも知れないですね。

ところで私は現在の日本は寸胴が増えてると思います。

なにかの番組(テレビ)で見ましたけど、今はヒップハングの服の影響で体が自分で自分のウエストを締めることを忘れてしまい、結果寸胴の時代といって、昔(昔とは、いつのことなんだろう??10年前ぐらいではないかと勝手に推測します)よりウエストは太くなっているそうですよ。
私も、今の中高生をみると、なんてみんな姿勢が悪くて寸胴ぞろいなんだろう、って思いますけど?15年前の中高生よりも姿勢は悪いと思うし本当に寸胴だと思うんですけど。

でも今の20台前半の人をみると、胸もない(補正ブラジャーでしょう。)し、おなかの薄いひとも確かに少なくは無いですね。全体的に言えるのは、筋肉がついてないひとが圧倒的に増えた、ってことだと思います!

結婚式場のドレスはブライダルフェアーの試着に回されるドレスは9号よりも、7号が中心です。実際は一つ一つ大きさが違うんですが。
実際のお式では、5号の方も、意外と少なくないです。胸が緩いとはだけて見えて危険ですし、緩いよりは、きついぐらいで着られますからね。

私は嘘偽り無く、3年前バスト83(Dカップ)・ウエスト53・ヒップ80でした。1年前はバスト86・ウエスト56・ヒップ81でした。趣味で週1回ダンスをやってただけですが、常におなかは引っ込めて仕事中(事務)もいました。一緒に温泉とか入った女友達にはよく感動されてました。
今は妊娠6ヶ月ですがバスト90・ウエスト63で9号を着てます。(マタニティじゃなくて、友達が引っ越すときくれた普通の服。)たぶん臨月になってもバストのほうが大きいだろうと予想しますし、産んだらすぐ戻るんじゃないかとおもいます。うちの母親も、40歳までは「お風呂屋さんでいちばんスタイルが良い女性(子供である私から見て)」でしたから。

姿勢ですよ、姿勢!

絶対細くなりますよ、変なダイエットとかしなくても。

腰周りの贅肉は冷えるそうですし、あんまり必要ないんじゃないかと思います。

服の号数で判断しないで、しょっちゅう生で計られはいかがでしょうか。あと、ショックなこと言うひとは嫌なひとだと、開き直って、気にしない!まあ、愛情を込めて言われたのかも知れないですね。

ところで私は現在の日本は寸胴が増えてると思います。

なにかの番組(テレビ)で見ましたけど、今はヒップハングの服の影響で体が自分で自分のウエストを締めることを忘れてしまい、結果寸胴の時代といって、昔(昔とは、いつのことなんだろう??10年前ぐらいではないかと勝手に推測します)よりウエストは...続きを読む


人気Q&Aランキング