こんにちは!
私自身はあまりコーヒーを飲まないのですが、会社ではコーヒーメーカーで作り、お客様におだししたりしています。
そこで質問なのですが、その場合カップは暖めるべきでしょうか?

暖めるべきと聞いたことがあるような気はするのですが、同僚が「コーヒーは、カップに熱を取られて少し冷めたくらいの温度が一番美味しいと聞いた」と言い張っています。

また、これはインスタントの場合でしょうが、某まんがで「○スカフェの人もカップは暖めない方がいいと言っていた」というセリフがありました。

そういうわけで暖めるべきか、やめとくべきか迷っています(冬場はまちがいなく暖めるべきでしょうが)。

コーヒー通の方、アドバイスよろしく!

A 回答 (3件)

昔よく通っていた、コーヒー専門店では、


専用の温め器みたいなのがありました。
私は、めんどくさいので、レンジでチンしてます。
カップによっては、取っ手が熱くなっちゃう事もあります。
冷めにくいという点では、温めた方がいいかも。
    • good
    • 0

暖めた方がよいと思います。



食べ物でもそうですが、飲み物でも熱いものは、熱いままで出すのがおいしいと思います。熱ければ、しばらくするとさめますが、最初から生ぬるいとどうしようもないからです。

以上は、紙のフィルターを使って入れている私の感想です。でも、私は、牛乳を入れてしまうので、それで温度を調整しているのです。

それでも一般的には、暖めた方がよいと思います。
    • good
    • 0

こんばんは。


コーヒー飲んで10年余、
ほとんどカップを暖めずに過ごしてきました。
単に面倒だからですが....
でも僕が以前バイトしていた、
創業60年を越える老舗の喫茶店(当然コーヒー専門)では、
カップは人肌程度に暖めていました。
恐らくネルドリップ(布の袋にお湯を注ぐ)だったので、
極端に熱が下がるのを嫌ったからでしょう。

コーヒーメーカーは保温されますから、
その温度次第ではないでしょうか。
僕の場合は、一度カップにお湯を注いで、
適度に慣らしてからコーヒーを注ぎます。
注意すべき点は「取っ手」部分を熱くしない、くらいかな。

まあ、それほど気にすることでもないのでしょうが。
(最近は取っ手付き紙コップも多いし)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q温度や湿度気圧などが分かる腕時計ってありますか?

凄く欲しいんです。温度計は絶対無いと嫌なんですが、湿度や気圧はできれば欲しいです。そんな腕時計ってありますか?また、あるとしたら値段的にはどのぐらいなんですか?

Aベストアンサー

カシオのプロトレックシリーズは温度計や気圧計があります。
湿度計はなかったと思います。
ただし、温度・湿度(仮にあったとした場合)は腕につけた状態では正確な測定はできません(体温や汗の影響を受ける)。

参考URL:http://www.casio.co.jp/ww/PROTREK/

Qインスタントコーヒー詰め替え通販

いつもお世話になっております。
私は、コーヒーが大好きです。1日に4杯くらいは軽くいきます。
ネスカフェゴールドブレンドコーヒーが定番です。
午後からは、同じ種類のノンカフェインタイプを選び、飲んでいます。
このノンカフェインタイプのコーヒーの詰め替えがほしいのですが、これまで見たことがありません。やむなくビン入りのまま買っているんです。
通常のコーヒーの詰め替えはどこでも売られているのに、と、いつも疑問を持ちながら、ノンカフェインタイプのは瓶詰で買うので、ビンだけがたまってしまいます。

今回の質問は、ノンカフェインタイプのコーヒーの詰め替えはどこで売られているのでしょうか。通販でもいいので教えてください。

Aベストアンサー

詰め替え商品は、需要の非常に大きな商品でしか作られないのが通例です。それなりにコストがかかるので。洗剤でもなんでもそうですが、すべての商品でつめかえタイプがあるわけではないんです。
カフェインレスの市場規模は通常のインスタントコーヒーに比べると非常に小さいです。なので、詰め替え用を別に作って販売するとコストが利益を上回ってしまう。
おそらくそういう理由で作られてないので、どこをさがしても見つからないのだと予想しました。
で、ネスレのホームページを見た所、商品リストの中に「コーヒーつめかえタイプ」の項目がありましたが、カフェインレスは入っていませんでした。
残念ながら、瓶を買うしか無いようです。

Q各温度での相対湿度の求め方を教えてください。

不活性ガスを純粋中に通してバブリングを行い,湿度を変化させています.サンプルを入れている箱の中の温度を変化させて,一定の温度に保ち,湿度を変化させたガスをフローしているのですが,湿度の値はサンプルの箱に入る直前の値を測定しています.
湿度測定している場所は室温なのですが、サンプルが入っている場所は別の温度で一定の保っています.どうすれば、サンプルの箱内の湿度に変換できるでしょうか。
例えば,25℃(室温)で50%の湿度だとすると,サンプルの箱内(温度0℃や100℃)だと湿度の値はどうなるでしょうか。
わかる方是非教えてください。

Aベストアンサー

目的の部分での温度における飽和蒸気圧を Pt とします.
25℃での飽和蒸気圧を P25,25℃での相対湿度を R25 とすれば,求める温度での相対湿度 Rt は
Rt = R25×(P25/Pt)
これだけでいいはずです.
たとえば,100℃であれば P100 = 1 atm なので,P25 = 0.031 atm とすれば R100 = R25×0.031 ですし,0℃であれば P0 = 0.0060 atm から R0 = R25×5.17 です.ただし,Rt は最大でも100%なので,それを超える数値が出れば過剰水分がどこかに結露して RH100% になるということになります.

Q自家製インスタントコーヒーの作り方

 お家でインスタントコーヒーを作ってみたいと思い質問させて頂きました。生豆から作ろうと思っているのですがどのようにすれば作れるでしょうか?
 お家にある抽出器具はカフェ・プレス、パーコレータ、ネルドリップ、ペーパードリップ、コーヒーサイフォン、エスプレッソマシーン(直火式+機械)、イブリック、コーヒーメーカーの9種類ですの。
 
 工業的な製法はメーカー様のサイトにも掲載されておりますが自家製の製法が見当たらなかったので質問させていただきました。
 もし、よろしければどの抽出器具を使い、どれくらいの焙煎でどれくらいの挽き具合がいいのかもご教授いただけると嬉しく思いますわ。

Aベストアンサー

コーヒー生豆の種類は問いませんが、ロブスタ種を20%程度加えて、フレンチ位に焙煎すると良いかと思います。 出来る限り抽出率を上げるために、リン酸二水素ナトリウムを豆の重量に対して1/20加えてドリップで抽出してください。 他の方法で抽出しても宜しいかと思います。
抽出液を乳鉢に移し、冷蔵庫で乾燥させる。 鍋等を用いて加熱乾燥をしても宜しいが、焦臭が付くのと匂いが飛びますので薦めません。 乾燥したら、乳鉢で粉砕にする。 以上です。

風味や匂いは犠牲になりますが、それらしき物は出来ます。

Q部屋の最適温度、湿度は

部屋の最適温度、湿度は
暑いですねー、扇風機しかない部屋ですが
温度33℃、湿度36℃の状況です。
湿度が低いので熱中症は大丈夫と思いますが。
部屋の最適温度、湿度をお教えください。

Aベストアンサー

>部屋の最適温度、湿度は

    ↓
これは難しい質問ですね・・・
最適条件(快適度PMV)と言っても、年齢・性別・体質・外気温・シーズン(春夏秋冬)・地域・状態(運動中・睡眠中)・断熱状況・健康志向・省エネの観点他で随分と異なります。
さらに、温度で言えば絶対温度と体感温度の違いが有り、室内に限定しても高さによっては温度分布が床面と天井面では7~13℃くらい変化します。
さらに、風や湿度との関係で身体で感じる温度(体感温度)は湿度10%、風が0.7m/sで約1℃違います。

従って、環境と状況によって異なりますが、一般的な空気調和の快適条件は

◇冷房時には、外気温35℃の時に室温27℃程度・暖房時は外気温7℃で室温20℃程度とされています。
そして、温度と共に湿度を快適にする事で、身体に優しく快適性と省エネ性を両立させるのが良いとされています。

◇湿度は成人の水分比率と同じ程度の60%程度が良いのですが、気温が高い時は不快指数が高くなり、蒸し暑いのでドライ運転のように50%以下にして体感的に涼しくしています。
暖房時には、逆に温度を上げるだけでなく、乾燥した室内で加湿により湿度を50%程度に約20%上げて体感温度2℃程暖かくしています。

熱中症は身体内の水分量(塩分他のミネラル含む)の減少や発汗により水分補給が不足して起こりますので運動中だけでなく睡眠時にも起こります。
また、湿度が低くても扇風機の風で水分(汗)が蒸発し、補給されていなければ熱中症は起こりますので
温度・湿度と同じく水分補給も十分留意しなければ発症の危険はあります。

要は、固定的な温度と湿度だけの条件でなく、風や体調・外気温等の関係で人間の体温調節機能を超える変化や過酷な条件にすると快適度が下がり熱中症等の健康障害が起こり易いです。

>部屋の最適温度、湿度は

    ↓
これは難しい質問ですね・・・
最適条件(快適度PMV)と言っても、年齢・性別・体質・外気温・シーズン(春夏秋冬)・地域・状態(運動中・睡眠中)・断熱状況・健康志向・省エネの観点他で随分と異なります。
さらに、温度で言えば絶対温度と体感温度の違いが有り、室内に限定しても高さによっては温度分布が床面と天井面では7~13℃くらい変化します。
さらに、風や湿度との関係で身体で感じる温度(体感温度)は湿度10%、風が0.7m/sで約1℃違います。

従っ...続きを読む

Qインスタントコーヒーの香りについて

私はインスタントコーヒーに砂糖は入れないのですが(ミルクは入れる時はあります)、人が飲んでいるインスタントコーヒー(砂糖、ミルク入り)の香りが違うような感覚があります。(はっきり言えば不快感を感じる香りです)

それは、砂糖が入っているせいなのか、少し距離が離れているところから香ってくるせいなのかわかりません。

同じ部屋に別の人が飲んだ砂糖もミルクも入れていない、全く同じインスタントコーヒーの場合は、不快感を感じません。

砂糖入りのインスタントコーヒーに対しての嫌悪感から、嫌な香りだなと感じているのか、それとも飲んでいる人間に対する嫌悪感なのか、その香りがした時は体調には特に問題はなかったので、体調の変化とも考えにくいです。

電車の中で砂糖入りの缶コーヒーを誰かが飲んでいる時も、その香りで不快感を感じました。

砂糖を入れた時と入れない時で香りは変わってくるのでしょうか?

(その相手に、嫌な香りだから砂糖を入れるなとは決して言うつもりはありません。)

Aベストアンサー

ミルクポーション(ポーションミルク?)のせいではないですか?
成分は植物油脂や香料などが入っていますので。

Q温度が上がると気圧は下がる?気圧の意味

温度が上がると気圧はどうなるのでしょうか?
http://www.youtube.com/watch?v=CLvuNAhGX_8
この動画を見て天気のことを勉強させていただいていました。

すると温度が上がると気圧がさがると言っているのですが
これはあっていますか?

僕のイメージでは
空気には目に見えない粒子があり、それが飛び回っていて、
気圧が高いとは、粒子が密集しており、温度が高く
気圧が低いとはその粒子がバラバラに動いており、温度が低い
これはあっていますか?


少しひっかかるのは、袋があるとし、その袋の中から外に押しているのが気圧ですか?
それとも、外から中に教えているのが気圧ですか?

教えてください。

Aベストアンサー

君の考え方にも,動画で見た先生の説明にも,少し無理というか考え違いの部分があります。

1.PV=nRT ・・・・・ この式は閉じられた空間での,乾燥した空気の話しです。
2.夏と冬との海陸の気圧差について,海洋における蒸発の問題が考慮されていません。
3.先生の説明では,冬に何故大陸に高気圧が出来るのか,海洋が低気圧になるのかの説明が不十分です。

1.は他の回答でも触れられています。あくまでも密閉された容器内での,気温と気圧の関係です。自由空間(蓋のない容器)では,下から暖められた空気は上方に逃げて行く為,気圧が下がって低気圧になっているように見えます。
2.夏の太平洋では,昼夜の平均で見れば,陸地よりも海水の方が温度が高く,その為蒸発量も海域の方が遙かに多くなります。湿った空気と乾いた空気を比べると,湿った空気の方が遙かに軽くなります。このため海域の空気は大きく膨張し対流を起こしますが,上昇できる高さには制限があります。上昇範囲の最高高度を『圏界面』と呼び,圏界面より下の対流可能な範囲を『対流圏』と呼びます。夏の太平洋では,膨張した湿った空気の勢力は四方八方へも広がります。これが太平洋高気圧の正体です。台風は,太平洋高気圧の周辺部の,気流の乱れやすい地域(陸地からの冷気と接触する部分)で発生します。
3.冬の陸地は対流(大気大循環のシステム)によって,偏西風帯が南下してくる為,冷気団を抱え込むことになります。海域では日射が弱まる為,夏ほどには高気圧が発達しません。その関係で日本付近には冷気が強く吹き出してくる訳です。

それから,『気圧』の定義についてですが,1.のような容器内ではなく,自由空間での圧力を考えます。『1平方cmあたりの地表面における空気の重さ』或いは『君の肩に掛かる1平方cmあたりの空気の重さ』と定義します。平均的な地表面付近の気圧=1気圧=1013hp はご存じでしょう。

気圧が高いとは、粒子が密集しており、温度が高く
気圧が低いとはその粒子がバラバラに動いており、温度が低い
これはあっていますか?

密閉容器内ではそう言う考え方も出来ます。別の考え方として,
密閉容器内では温度が高くなると,空気分子の熱運動エネルギーが高まり,分子同士の衝突が激しくなって,その結果として気圧が高くなる。逆に,冷えると運動エネルギーを失って気圧が下がる。・・・と考えます。
夏の太平洋高気圧は,非常に大きな密閉容器内での,大量に水蒸気を含んだ(熱エネルギー量の大きい)空気分子の「振る舞い」と,陸地での冷却・乾燥した大気の「振る舞いの結果」と理解しましょう。
解りにくい部分があったら,補足で質問してね。

君の考え方にも,動画で見た先生の説明にも,少し無理というか考え違いの部分があります。

1.PV=nRT ・・・・・ この式は閉じられた空間での,乾燥した空気の話しです。
2.夏と冬との海陸の気圧差について,海洋における蒸発の問題が考慮されていません。
3.先生の説明では,冬に何故大陸に高気圧が出来るのか,海洋が低気圧になるのかの説明が不十分です。

1.は他の回答でも触れられています。あくまでも密閉された容器内での,気温と気圧の関係です。自由空間(蓋のない容器)では,下から暖められた空...続きを読む

Qインスタントコーヒーの持ち運びについて

インスタントコーヒーをステンレス製の保温水筒に入れて職場に持っていっていたのですが、飲むときに嫌な匂いがします。
インスタントコーヒーを水筒などで持ち運ぶと、嫌な匂いがつくものなのでしょうか?
お詳しい方がいましたら、ご回答お願いします。

Aベストアンサー

私の経験でも、コーヒーをステンレス製水筒で持ち運ぶと、酸味が増したように味が落ちますね。
この現象は酸化だと思っています。

嫌なにおいというのが分かりませんが、基本的にコーヒーは酸化します。温度、酸素と触れる量、水分量と関係があります。

砂糖が酸化を早めるような気もします。

缶コーヒーは酸素を遮断していることと、保存劣化しにくいものを添加している可能性があり、工夫しているはずです。

ここからは予想ですが、1Lぐらいのペットボトルに入っている液体コーヒーが割と安価に、保温水筒に入れられたら、そちらで保存性がましである可能性があります。

情報まで

Q部屋の温度が高い方が湿度は低くなりますか?

冬って、部屋の温度が高い方が湿度は低くなりますか?
であれば
部屋の温度を下げれば、湿度は高くなりますか?

Aベストアンサー

一般に湿度はその温度での飽和水蒸気量を100%としますから、
(理想的には)温度が下がると分子はそのままで分母が減るので、湿度は上がります。

実際には部屋の温度が一定なんて事はあり得ませんから、もう少し複雑なのですが。

Q会社でおいしいインスタントコーヒー

コーヒー初心者です。
・家では牛乳を温めてインスタントで
・外出先で贅沢する時はスタバでいえばラテ
ダイエット中なので砂糖はいれません。
会社の給湯器のみで低コストで上記の味に近いコーヒー飲めませんか?

Aベストアンサー

私のお仕事の友はコレでした↓
「ネスカフェ・カプチーノ」
http://jp.nescafe.com/product/mix/cappuccino.htm

やはり給湯器だけだったので、なかなか美味しいのが飲めなくて困ってましたが、これだったら満足できました。
「低コスト」と言う面からいくと、ちょっとダメかも、ですね。

参考URL:http://jp.nescafe.com/product/mix/cappuccino.htm


人気Q&Aランキング

おすすめ情報