電子書籍の厳選無料作品が豊富!

昨日1年くらい飼っていたハムスターが死んでしまいました。生後1年くらいのオスです。1匹で飼っていました。水、ペットフードの他に野菜の切れ端、果物の切れ端(りんご等)を与えていましたが、何か食べ物が悪かったでしょうか?あるいはゲージをカリカリ噛んでいたので、塗装の化学物質が体内に溜まったんでしょうか?あるいはストレス?病気?もし原因になるようなものが分かる方がいらっしゃれば是非教えてください。

A 回答 (8件)

どのように育てていたかはわからないのですが、多分食事には問題はないと思います。

適度に触ることや話しかけることは必要ですが、さわり過ぎはストレスとなり早死にするかもしれません。
寒暖の差というものにもハムスターは敏感です。
寒い部屋に置きっぱなしにしていると凍死してしまいます。
私は凍死で一匹死なせてしまいました…
あとは、病気です。
彼らの病気はとてもわかりにくいので見落としがちになってしまいます。

でも、ハムスターの寿命は1年強ぐらいです。
うまく育てて3年生きてくれます。

だた、ゲージの塗装が関係あるかはよくわかりません…

あと、野菜にもあげてはいけないものがあるようです。
さっき調べてみてびっくりしました。
下のURLを見てみてください。
意外なものがあげてはいけなかったりしてます。

補足ですが、新鮮な野菜・果物をあげていて、それをハムスターが食べていたらお水を上げる必要性はありませんよ^^
ちゃんとそれで3年ほど育てたので、健康面とかは問題はないと思います。
ただ、夏は毎日野菜とか変えてあげないといけないのが手間ですが…
また、飼う機会があれば試してくださいね。
*野菜嫌いのハムスターもいるので気をつけてください。

あまりお役に立ってなくてすみません。

参考URL:http://www.ham119.info/
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
URLは保存して次の機会に役立てようと思います。どうしてかな~っていろいろ考えてみると、一昨日の夜、食事をあげようと声をかけても動きが鈍かったので「あれ?」って思いながら眠たいのかな?って放っておいたんです。病気を見抜けなかったと思うたびに心が痛みます。
小さい身体で、たった一人で死んで逝ったと思うと、、、
ありがとうございました。

本当に何回もゴメンなさい><

お勧めサイトを・・・。
http://www.hamegg.jp/
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせて頂きます。

補足ですが(書ききる前に登録してしまいました、すいません)死んだハムスターのために、冥福を祈ることも大切ですが、果たしてそれだけでいいのでしょうか??

はっきり言ってこの情報だけでは、ハムが本当は何で死んだのかと聞くには少ないです、他の方もかかれてますが。死因を知りたいなら、ここ最近あなたにしか分からない何か変わったこと(例えば糞尿の量などなど)をかかないと、「多分こうなんじゃない?」みたいなことも書けませんよ。
また飼うなら今以上に正しい知識やハムの生体を勉強してから新しいこには楽しく長生きさせてあげてください。

傷つけるような書き方をしてしまったけど、ハムを思ってのことです。
    • 0

厳しい事書きますが急死なんてないと思います。

たいてい飼い主がちょっとした異変にきずかず死んでしまったって言うパターンが多いから、人間にはちょっとの異変でもハムには大きいこと。1年では短すぎますね、老衰・老化などはまだ早いです、ドワーフもゴールデンも。
失礼ですが、もう少しハムについて勉強された方がいいのでは?お礼なども合わせて読ませてもらったのですが・・・おもちゃも余計ですし、一匹で寂しいなんてことはまずないです、これも勉強したら分かるはず。かまいすぎのストレスで死んだのでは?
>ゲージは一匹にしたら十分な広さ(59X45X29)だと思います

後、種類はなんなのですか?
    • 0

私も以前飼っていましたが、どの子も寿命は1年位でした。

もともと砂漠の生き物で水分はそれほど必要が無いが、寒さに弱いと聞いた事が有りますが…。専門家でない為あくまで個人的な意見です。最近のペットショップは親切に教えてくれる所もあります。私の場合は「1ヶ月位しましたら、この子の健康状態の確認の電話をさせて頂きます」と、とても親切なお店でした。購入時の体重測定やカルテみたいのも頂きました。また育てる機会があるようでしたら親切なお店を事前確認し、なんでも相談できるようにしておけると良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

友人からもらったハムスターで飼うからにはキチンと面倒みなければと思っていたのにこんな事になって、、生き物を飼うのはただ可愛いだけでは済まされないとつくづく思い知りました。次に飼う機会があれば今回のことを教訓にします。

可愛がっていたハム君の急死は辛いものです。

#1さんのコメントのようにまずは気をとりなおして。

塗装の化学物質が体内に溜まったんでしょうか? ×
ストレス?  ゲージを噛むのはストレスがある場合が多い。前歯の伸びすぎで齧る場合もありますが。

病気? なんともいえません。

温度変化で死ぬには、まだちょっと早すぎます。(北海道なら別ですが)

前歯の伸びすぎで食事がとれずに、栄養失調で死ぬ場合もありますが、どうもこれでもなさそうですね。

文面だけで考えられるのはストレスか自然死となります。
どういう環境で飼育されていたか、どのくらいのサイズのゲージでを使っていらしたかわかりませんので、あいにくこれ以上は詮索できません。

σ("ε";) のハムはゴールデンもドワーフも3年近く生きてくれました。
その間、前歯をカットしたり、体にあったハムボールで家の中を思う存分走りまわらせたりしてましたよ。
    • 0
この回答へのお礼

ゲージは一匹にしたら十分な広さ(59X45X29)だと思います。一匹なのでおもちゃも入れてました。でも、やっぱり一匹では淋しかったのでしょうね~この頃は手の平に乗せると噛みついて離れない時が多くなってましたから。やっぱりストレスが大きい原因なんでしょうか?
本当に可愛そうなことをしました。まだまだこの傷みは消えそうにないです。

うちにもハムちゃんが二匹います。

もうじき二年になるので、そろそろ寿命でしょう。読んでいると、あなたがいろいろやってあげていて、ハムちゃんは幸せ者だったと思われます。寒さや夏の暑さなど堪えたのかもしれませんが、天命だったのだと思います。きっとハムちゃんは、感謝していますよ◎
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
そう言って頂けると気持ちが少し、軽くなります。勝手なものですね~
天命にしてもあまりにも短すぎたな~って。しばらくはあのくるくるした目を思い出す度に涙を流しそうです。

恐らく考えすぎだと思いますよ。

人間じゃないんだから、毒がたまって死んだとは思えません。
純粋に自然死じゃないでしょうか?私のとこのハムスターは「朝起きて音がしないな?」と思っていたら、巣の中で死んでいました。恐らく老衰か突然しか、自然に死んでいったと思います。ひょっとしたら寒さとかですかね?

いずれにせよ、そんなに心配してもしょうがないじゃないですか。「天命を全うした」。そう考えてあげて、冥福をお祈りしましょう。
ハムスターも貴方に愛されて天に召されていったのです。優しい飼い主さんが、天国に行っても思い続けてくれている。自分のために悲しんでくれている。
それだけで、きっとハムスターは幸せです。今頃雲の上で、貴方に飼われて良かったと思っていますよ!
    • 0
この回答へのお礼

そうですね~冥福をいのるしかないですね~。今、思うとあれも、これも、いけなかったんじゃないかと思えることばかりです。