アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

馬鹿と直接言うのではなく、遠回しに言ったらどうなるんでしょうか?
綾小路きみまろの発言[自分の妻が三段腹]はどう考えても侮辱罪ですが昔の妻は食べたいほど可愛かった。あの頃食べてしまいたかった。この発言はほめてるんだかけなしてるんだか分かりませんが侮辱罪とは違う気もします?
行列のできる法律相談所で伸助の磯野貴理子への発言で[ねた話するな][お前の話なんかねただろ]は侮辱の様に聞こえるかもしれませんがこれも大丈夫ですか?
また伸助が女優に向かって[便器みたいな顔]といったら橋下弁護士が[便器は綺麗です。汚いものは便器じゃありません]と言った事があったと思います。汚いと言うのは侮辱ですが、それを言わなくても遠回しに汚いといっている様なものですが、汚いといわなかったら侮辱じゃない気もしますが。
他にも橋下弁護士が一番くらっとする人は誰と聞かれて[貴理子さん]そして丸山弁護士が[気分が悪くなる方のくらっ]と言ってましたけど、毒舌ですが侮辱ではないですよね?
また[法律の落とし穴]のコーナーで[みんなにブス好きといわれてる男性が、女性に告白したら、「あなたに告白されたらブスといわれてるのと同じ」と言い訴えたら、彼は侮辱する気は無いので無罪]でしたが、もしギャグで[あなたが好きだ。可愛い。美しい。・・・僕は実はブスが好き]等の発言をしたら侮辱になってしまうのですか?
他にも私はかっこいいですかといわれて、 [いいえ]と答えるのはどうですか?これもかなり遠回しですが、かっこ悪いと言わなかったから大丈夫ですか?
他に女性の先生が出したクイズで[私に孫がいますか]で僕は[はい]と答えたことがあります。これも大丈夫ですか?
また漫画で、[掃除している話で物を捨てるか捨てないかで友達に貰ったものを見つけて、こういうものはすぐ捨てられる。]プレゼントくれた友達に突っ込まれたけど。コレは侮辱とは違いますよね?

A 回答 (2件)

漫画という大衆への「娯楽」や、テレビやラジオなどから聞こえてきたり映ってるだけの視聴者への受け狙いの「余興」や「ネタ」を、法的な「侮辱罪」として絡めて捉えない方が良いと思いますよ。

番組制作者や演出家は芸能人達のキャラを興味深く引き出して収入を得ている人たちですし、出演してる芸能人もギャラを稼ぐための同意の上での了解出演ですから、脚本通りにやってるだけです。・・。でなければ、人権侵害にあたる要素を持つ内容は、公共の電波にはのりませんからね・・。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりきみまろとかは、ただのギャグとして言ってるんですか。
叩かれるのが売りの芸人なら、考えようによってはほめている様にも聞こえますね。

今年山梨県大月市の市議会議員がスナックで初対面の女性に対して「デブ」と侮辱した行為に対して最高裁判所は29日の拘留刑を課してますね。

綾小路きみまろや「行列」関係は本気でやったら罪になる可能性はありますけど、テレビですから演出やお約束みたいなものでしょう。そういうキャラクターを演じていたりしている訳ですから罪には問われません。
つまり日常生活において事実検証もせず「うそつき」呼ばわりすれば侮辱罪になる可能性はあります。

「あなたが好きだ。可愛い。美しい。・・・僕は実はブスが好き」という発言は明らかにその女性に対して「ブスだ」と言っているのと同義ですから侮辱罪になる余地はあるでしょう。「法律の落とし穴」の例ではただ「好き」と言っているだけで別にその人がその女性を侮辱はしていませんよね。

あと質問とかクイズ関係ですが、「はい」と「いいえ」しかないわけで、質問している段階でどちらか答えることを前提としています。こういう場合、当然本人が望まない答が出る可能性も出てくる訳で、質問を出した時点でそれは甘受しなければならないでしょう。したがって、侮辱罪にはなりません。
    • 0
この回答へのお礼

「昔の妻は食べたいほど可愛かった。あの頃食べてしまいたかった。」じゃなくて「食べたいほど可愛かった。あの頃食べてしまえばよかった」でした。これも本気でやったらだめですか?
「私はかっこいいですか」と似たタイプの例ですけど「私は可愛い」と言う人にプッと吹き出して笑ったり、「それ、ギャグなの?」、と聞くのはどうでしょうか?