最近、太ってきて困っています。思い当たることもなくて「何故?」といった感じです、友だちが165センチ51キロだったのを太ってると気にして46きろに落としました。凄い痩せすぎと思うのですが、どうなんでしょう?51キロでも痩せてると思うのですが。身長と体重の感覚ってどんなもんでしょう?165センチ、51キロじゃ太ってるものなのでしょうか?
私は167センチですが何キロが見た目的にベストなのでしょう?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

必ずしも「体重=見た目」ではありません。


私はウォーキングをはじめてからかなり下半身が筋肉質になってきて、体重的には以前とそれほど変わりはないのに、パンツがかなりゆるくなり、友達には「痩せたね」と言われて、嬉しいやら腑に落ちないやら不思議な気分がしました。
筋肉は脂肪より重いらしいので、運動で体型を維持している分には、その人がどれくらいの体重なのか、周囲の人には分からないものかもしれません。
ですからemiemiemiさんもあまり数値的な体重は気にせずに、全身を鏡に映してみて、自分なりに少し気になるようなら、軽い運動を心がけ、入浴時間を少しだけ長くして新陳代謝をうながしたりしてはどうでしょう。

人間の体は日々変化していきますので、それだけやっても水分の摂りすぎや睡眠不足によるむくみなどで、見た目が違ってきてしまうものです。
あまりこだわると摂食障害など起こしやすくなるので、お友達にも気をつけるように注意してあげて下さいね。
    • good
    • 0

私は身長160cmで体重45kgで自分では標準だと思っています。


まわりの友達等も同じくらいですし。
emiemiemiさんのお友達の165cmで46kgはやっぱりちょっと痩せていますね。
でも、だからといって不健康なわけではないと思いますよ。
太っている方が不健康だと思いますし。
その体重の落としかたにもよりますよね。
短期間で51kgから46kgに落としたり、食べないで落としたりだと
健康にはよくありませんよね。
emiemiemiさんは体重よりも体脂肪率を気にした方が良いと思いますよ。
女性の標準体脂肪率はたぶん20~26%だったと思います。
でも、もしemiemiemiさんがお若ければ新陳代謝が活発ですので
20~23%くらいにすれば見た目もベストになるでしょう。
私のお母さんは158cmで50kgで痩せてるとはいえないけど、
体脂肪率22%で50歳にしてナイスバディですよ。
    • good
    • 3

日本人の女性の意識の中で太っていると思っても、男性や外人のかたに言わせてみれば、痩せているということがよくあります。



日本人は、痩せたいという願望が強いとよく聞きますが、体型のバランスがいい=痩せているとは言えないと思います。

emiemiemiさんのお友達は、かなり痩せ過ぎだと思いますね。
痩せていても、バランスよく健康的だと良いのですが、ただ痩せているとやつれているように見えたりします。

平均的な標準体重と、美容体重とでも基準が違いますので、それらの範囲の中でバランスが取れていたら、良いのではないでしょうか?

*標準体重(167cm・・・約60kg)
http://www.geocities.co.jp/Foodpia/1015/vol.2.html

*美容体重(167cm・・・54.3kg)
http://www.danziki.com/danziki/biyou.html

体重だけを考えるのではなく、バスト・ウエスト・ヒップのサイズ等のバランスを考えられたほうが、見た目はきれいだと思いますよ。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Foodpia/1015/vol.2.html
    • good
    • 1

私は165cm70kgですが、太っているとは言われません。


「俺太ってるよな?」と聞いても
「どこが?」や「ふざけんな!」と返ってきます。
お世辞が得意な人はあまり好きでないので本音でずばずば言う親友がこういいます。
確かに細くはないですよ(苦笑)
 私から見たら私と同じ身長で小太りの方に体重を聞いてみると私より軽いといいます。
でもその方は会社でデブデブと上司に言われつづけています。
一緒にお風呂に入り体重計に乗っても「この体重計壊れてる!」と言い出す始末。
骨太の筋肉質では痩せようとするほうが不可能ですね正直な話
(以前60kgを切った時ふらふらしましたから…)
一応の助言としては背筋を伸ばすと太っていると思われないかも知れませんね。
そのデブデブと言われている方は猫背で丸くなって椅子に座っているとますます太っているように見えますし。

結局の所体重ではなく体脂肪率ではないですか?太っているかいないかとは。

例えばK1選手はかなりウエイトがありますが「デブ」とは言えないですから…
    • good
    • 0

再びです。


体重の目安をコメントするの忘れました。

私は体重から110の数値を引いた数がベストだと思ってます。
つまりemiemiemiさんなら、57kgくらいがベストだと思います。
まあそれより2、3キロ増えて、No.1のhanboさんが言う数値くらいになっても大丈夫だと思いますけどね。
要は自分で「少し太ったかな」と思ったら、すぐに戻せるよう「痩せやすい体」に鍛えておくことじゃないでしょうか。
    • good
    • 2

 一般的には、(身長-100)×0.9 が理想体重とされていますので、167センチを計算式に当てはめると、60.3キロとなりますのて、その程度がベストだと思います。

が、計算式で得た結果のプラスマイナス2~3キロ程度までは、標準の許容範囲だと思います。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/JTeaM2/bmi.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さん、色々な回答をありがとうございました。
体重的にはOKなんだなぁ~と思いました。でも日ごろから痩せたい、痩せたいと思っていたけど、反面、まだ、大丈夫なんて思っていたりもしたものですから、太っているとは思えない友達が気にして痩せたというのを聞いて、これじゃ、私、やばいの?と思えて、あわてて質問しました。
体が締まって見えるというのも大事な事ですね。
あと、うちには体脂肪計がないので、この際、購入しようかな?と思いました。体重だけで言ったら大丈夫と言う事でほっとしました。

お礼日時:2002/04/10 14:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q<身長&体重>身長が165体重が54でこの頃太り気味です。友達に体重が重いと身長が伸びない

<身長&体重>
身長が165
体重が54
でこの頃太り気味です。

友達に体重が重いと身長が伸びないんじゃねと言われました。
身長に体重は関係してくるのでしょうか?

Aベストアンサー

続)操作ミス!遺伝によって兄弟でも身長差がある。運動して背が伸びればいいけれどしなくても伸びる人がいる。牛乳を多く飲み縄跳びすれば、足腰強くなり、鉄棒にぶらさがれば伸びるかも、腹八部で規則正しい生活をすることを忘れないこと。食べ物、食べ方、食べる量に気を付けて生活すればいいのではないか?

Q私は中1女子です。 身長約157センチ、体重51キロって太ってますか?? 私的には痩せたいんですけ

私は中1女子です。

身長約157センチ、体重51キロって太ってますか??
私的には痩せたいんですけど...

ちなみにバスケ部入ってます。

Aベストアンサー

こんにちは。
数字的にも全く太っていませんし 健康的ですね。
個人差があるので周りと比べないように!
今は成長期なのでダイエットはしない方がいいです
将来子供産めなくなったり 骨が脆くなったり 健康を損ねる可能性が大きいです。
それでも減らしたいのであれば 
おやつを少し控える程度で減ると思います。

Q身長の差と体重の差について。

身長160cm 体重55kg
身長154cm 体重42kg

身長は6cmちがうのに体重が
13kg違うのは普通ですか? 


両方女です。

Aベストアンサー

身長160cm 体重55kg   普通ですね。
身長154cm 体重42kg  軽すぎです これ以上減らしたら骨ですね 

あんまり体重減らすと免疫なくなって 病気にかかりやすくなります
気を付けたほうがいいですよ

Q体重のことについて 身長167センチ45キロの人は痩せてるように見えますか? また、これから食べて筋

体重のことについて
身長167センチ45キロの人は痩せてるように見えますか?
また、これから食べて筋肉をつけてキレイな体になりたいのですが筋肉をつけるには何を食べたらいいのでしょうか?
運動は何がオススメでしょうか?

Aベストアンサー

細身でしょうね!!
筋肉をつけるには、タンパク質。タンパク質の多い食品はネットで調べられます。
ある程度、筋トレしなければ…。
普通に食べているだけでは、目に見える改善は難しいと思います。

Qエクセルで標準身長・体重の求め方

はじめまして。
福祉施設で働いており、データの管理をしています。
児童の身長から標準体重を計算で出したいのですが、お知恵を拝借できますでしょうか?

1)まず、身長に応じた標準体重をデータ化しました。
2)次に、身測データの身長・体重をデータ化しました。
3)身測データの身長から(1)でデータ化した標準体重を表示させたいのです。

問題は、身測結果の身長が必ずしも(1)の身長と一致しないことです。
例えば、100cmに対して○○kgという(1)のデータに対して身測の身長が99.8cm等々・・・。
(1)のデータ内から最も近い数字を探してあてはめてくれるような関数などありましたらご教授下さい。

わかりにくい文章で大変申し訳ありませんが、ヨロシクお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。VLOOKUP関数を使うといいと思いますよ。
標準体重を表示させたいセルに次のよう関数を入れてみてください。
=VLOOKUP(身測データの身長が入力されているセル,身長に応じた標準体重の範囲,身長に応じた標準体重の範囲の中で、範囲内で標準体重のデータが入力されている列を、左端からの列数で指定,true)
最後のtrueがポイントで、ここをtrueに指定しておくと、ちょうど一致する数値がなかった場合、検索値未満で最も大きい値を参照して値を返します。
例)A1からB20まで標準体重のテーブル(A列に身長、B列に身長に応じた標準体重を入力)、D列に身測データの身長が入力されていた場合。

=VLOOKUP(D1,$A$1:$B$20,2,TRUE)

ちょっと分かりにくい説明で申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いいたします。

Q身長165センチと170センチは見た目的にあまり差はないように感じますが170センチと175センチで

身長165センチと170センチは見た目的にあまり差はないように感じますが170センチと175センチでは結構見た目に差があるのはなぜですか?

Aベストアンサー

なんか分かる気がします

自分が思うには、男性の平均が170センチなので人多いところにいて175をみると少し頭が飛び出して見えるので大きく感じるのと同じように
普段見かける身長より高いので大きく感じるのかなと思います

Q5年女子身長&体重

私は5年生です。身長&体重はこちら。
  身長
  152,5
  体重
  40,5
これって、身長高いですよね。
でぇ、この身長でこの体重って
おもいですか><
まぁ、私より大きい人いるんですけど。
tk、教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは

こちらをどうぞ。
http://paro2day.blog122.fc2.com/blog-entry-9.html

高校生位まで体重の増減が激しいので、あまり気にしなくて良いですよ~

Q158センチ50.5キロです。痩せたい!!本気で痩せたいわたしにやる気が出る言葉をください!!(°_

158センチ50.5キロです。痩せたい!!本気で痩せたいわたしにやる気が出る言葉をください!!(°_°)

Aベストアンサー

特に痩せる必要はないように思います。
でも、あなた自身の目標体重まで痩せれば、
もっと魅力的になるし、
あなたが思っている人生をもっと楽しめると思います。
頑張ってください!

Q体格指数=体重÷身長÷身長の数学的意味

http://www.e-chiken.com/shikkan/himan.htm
ここのURLで、肥満であるかどうかの指数を
身長あたりの体格指数:体重(kg)÷身長(m)÷身長(m))として判定します

体重を身長で割るのは分かりますが、
なぜもう一度身長で割るのでしょうか?
これは数学的にどういう意味がありますか。
どういう点ですぐれているんでしょ。

Aベストアンサー

 数学的な意味ですね。
 体重をほぼ容積で近似できるとして、これが何に比例しているかと考えているかということでこの式を眺めると、身長、すなわち長さスケールの2乗と比例していると考えているわけです。長さスケールの2乗というオーダーは面積ですね。
 ですから、人体をうすべったい直方体と近似したモデルにおいて、身長に相当する高さと、左右の長さに相当する幅を考慮する必要があるが、その場合の体の前後の厚みに相当する奥行きの方は、身長の高さに関係なくほぼ一定と見なして計算しているということになります。
 奥行きはほぼ一定で身長は高くなるほど左右の幅も比例して広くなるとすると、数学的には上記の式になります。
 このモデルが数学的ではなくて医学的に正しいかは、実際に数多くの人で測定して、検証しなくてはなりませんが、当然それは済ませてあることでしょう。

 なお、式はあっています。
 (体重)÷(身長)÷(身長)
=(体重)÷[(身長)×(身長)]
ですから。

Q女子中学生165センチ55キロです ダイエット(体重を減らすというよりも見た目重視)で有酸素運動+筋

女子中学生165センチ55キロです
ダイエット(体重を減らすというよりも見た目重視)で有酸素運動+筋トレをしようと思います。
長距離走があまり得意ではないので朝公園で3km、夕方ジムで筋トレ+ランニング3km+水泳30分にしようと思うのですが回数を分けることで効果が減ったりはするのでしょうか?
またこのような微量な運動でも冬休みの間続けると続けないではそれなりに差はあるでしょうか?

Aベストアンサー

素晴らしいメニューです。
私がジムのトレーナーに言われた一言が「ちょっとつらいな」と思った頃からが燃焼タイムですよ。でした。
でも、いきなり多くのメニューは続かないだけなので少しづつ、長い時間トレーニング出来たらいいとおもいます。
続ければ効果が出ます。ジムなら続くとおもいますよ!
がんばてください。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング