ジャンガリアンハムスタを飼っています。

えさとしてお野菜や果物をあげていますが、
キウイやさくらんぼなどはあげてもいいものでしょうか?
(桃やビワはダメって書いてある本もあるので…)

飼育本には、りんご、バナナ、ぶどう等など…
と書いてあるのですが、これから果物のおいしい季節になるので
あげても大丈夫なものを教えてください。

また、新種のお野菜についてもお願いしま~す♪

A 回答 (2件)

桃の種には青酸(シアン化水素酸)化合物が含まれているのであげてはいけないものです

桃をあげてはいけないというのは、そういうところからきているのでしょうね
同様にりんごの種、さくらんぼの種、アンズの種などはあげてはいけないものです
果肉は大丈夫です

以下におおざっぱですけど、あげていいものとあげてはいけないものを書き記します

あげてもいいもの(くだものは果肉に限ります)

メロン、いちご、りんご、ブルーベリー、キウイ、みかん、バナナ、ブドウ、さくらんぼ、桃 など
キャベツ、ブロッコリー、小松菜やにんじん、ちんげん菜、トマトの実、とうもろこしなど(ほうれんそうなどアクの強いものはあげないほうが無難です)

あげてはいけないもの

さくらんぼの種、りんごの種、桃の種、アンズの種(これらの種にはすべて毒性があります)
アボガド(実や花や種)はすべて強い毒性がある
ジャガイモの芽と皮、トマトの茎と葉にはソラニンが含まれており嘔吐や下痢、呼吸困難になります
(トマトの実はあげても大丈夫です)
ねぎ、たまねぎ、にらなどのねぎ類もあげてはいけないものです
人間用の牛乳は下痢をします あげるのなら、小動物用のペットミルクを
チョコレートはカフェインが含まれているので中毒をおこします
人間用のお菓子なども内臓疾患になるのであげてはいけないものです
    • 5
この回答へのお礼

丁寧なお返事ありがとうございます。

キウイが食べられることがわかって、嬉しかったのですが、
リンゴの種やさくらんぼの種もダメ、ということで
びっくりもいたしました。
トマトのへたもダメなんですね…。
今まで気にせずにあげていました。
以後気をつけます。

どうもありがとうございました♪

くだものはえてして水分が多いものなのでおやつ程度にあげるのが

無難です。量が多いと下痢の原因になります。
野菜も水分の多いレタスやきゅうりは量に気をつけた方がいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
今まで、きゅうりをあげた日はオシッコが多いなあ~…とは
思っていたのですが、これがひどくなると、下痢になっちゃうのですね。
気をつけます。