ジャンガリアンハムスタを飼っています。

えさとしてお野菜や果物をあげていますが、
キウイやさくらんぼなどはあげてもいいものでしょうか?
(桃やビワはダメって書いてある本もあるので…)

飼育本には、りんご、バナナ、ぶどう等など…
と書いてあるのですが、これから果物のおいしい季節になるので
あげても大丈夫なものを教えてください。

また、新種のお野菜についてもお願いしま~す♪

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

桃の種には青酸(シアン化水素酸)化合物が含まれているのであげてはいけないものです


桃をあげてはいけないというのは、そういうところからきているのでしょうね
同様にりんごの種、さくらんぼの種、アンズの種などはあげてはいけないものです
果肉は大丈夫です

以下におおざっぱですけど、あげていいものとあげてはいけないものを書き記します

あげてもいいもの(くだものは果肉に限ります)

メロン、いちご、りんご、ブルーベリー、キウイ、みかん、バナナ、ブドウ、さくらんぼ、桃 など
キャベツ、ブロッコリー、小松菜やにんじん、ちんげん菜、トマトの実、とうもろこしなど(ほうれんそうなどアクの強いものはあげないほうが無難です)

あげてはいけないもの

さくらんぼの種、りんごの種、桃の種、アンズの種(これらの種にはすべて毒性があります)
アボガド(実や花や種)はすべて強い毒性がある
ジャガイモの芽と皮、トマトの茎と葉にはソラニンが含まれており嘔吐や下痢、呼吸困難になります
(トマトの実はあげても大丈夫です)
ねぎ、たまねぎ、にらなどのねぎ類もあげてはいけないものです
人間用の牛乳は下痢をします あげるのなら、小動物用のペットミルクを
チョコレートはカフェインが含まれているので中毒をおこします
人間用のお菓子なども内臓疾患になるのであげてはいけないものです
    • good
    • 5
この回答へのお礼

丁寧なお返事ありがとうございます。

キウイが食べられることがわかって、嬉しかったのですが、
リンゴの種やさくらんぼの種もダメ、ということで
びっくりもいたしました。
トマトのへたもダメなんですね…。
今まで気にせずにあげていました。
以後気をつけます。

どうもありがとうございました♪

お礼日時:2002/04/14 18:02

くだものはえてして水分が多いものなのでおやつ程度にあげるのが


無難です。量が多いと下痢の原因になります。
野菜も水分の多いレタスやきゅうりは量に気をつけた方がいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
今まで、きゅうりをあげた日はオシッコが多いなあ~…とは
思っていたのですが、これがひどくなると、下痢になっちゃうのですね。
気をつけます。

お礼日時:2002/04/14 17:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qハムスター体験ができるホテル?

ハムスター体験ができるホテルに、泊まってみたいですか?

フランス・ナントに、一風変わったハムスターの気分を味わえるホテル
(La Villa Hamster)が登場し話題を呼んでいます。
部屋にはハムスターのおきまりの回転車、ハムスターの好物のヒマワリの種、
木の削りくずなどが備えられています。
食事はハムスターのエサである穀物、ベッドは干し草。
ハムスターのかぶりものをすれば、完璧にハムスターになった気分とか。
1泊の料金は99ユーロ(約1万3千円)。
ちょっと、値段が高い気がしますが。

Aベストアンサー

こんばんは。(笑) おじゃまします。lin(_ _)imo
こちらへはご来訪を有り難うございました。

非常に興味深いものの、回答としては「遠慮します」ですね。(苦笑+汗;)

短い時間の体験施設だったら挑戦してみようか、とも思いますが、「宿泊」となると、個人的にもそれ相応の覚悟が必要となりそうです。

フランス・ナントになんともまぁ風変わりのホテルがあったとさ・・・(失礼!)

おじゃましました。lin(_ _)imo

Qうさぎにぶどうをあげてもいいですか?

与えてもいい果物など調べてみたのですが
パパイヤやリンゴ、パイナップル、イチゴなどは
OKとありましたがぶどうについてはわかりませんでした。
どなたかご存知の方教えてください。

Aベストアンサー

絶対に与えてはダメ!というものではないです。

しかし果物には果糖が多く含まれているため、たくさん与えることはお勧めできません。市販のペット用おやつよりはマシなおやつとお考えください。
飼い主とウサギのコミュニケーションツールとして与えることは良いかと思いますがかといって毎日のように与えるものでもありません。

パイナップルやパパイヤ(未熟)には蛋白質をやわらかくする酵素があるそうで、そのため胃腸内に入った毛が毛玉になることなく排出しやすくする効果が期待できます。
リンゴは食物繊維が多いことから果物の中ではおやつとして推奨されていることが多いです。

では、今回ご質問のぶどうはどうでしょう?
蛋白質分解酵素は聞いた事がありませんよね。
繊維はなく、水分が多いですよね。
まるで『甘いジュースのかたまり』みたいですよね。
おやつに適していると思いますか?

お試しで一粒与えることは悪くないかもしれませんが、
お勧めできる果物ではなさそうですね。

Q長毛ハムスター

はじめまして。

先日長毛ハムスターを飼ったんですが、私はハムスターを沢山かって来たのですが長毛ハムスターは初めてで、一応いろいろと調べておこうと検索したところ、しっかりとしたハムスター専門のサイトにはゴールデン、ロボロフ、ジャンガリアンの3種の説明しか書いてありませんでした><;
長毛ハムスターはジャンガリアンの中の長毛ハムスターという種類なのでしょうか?
それとも長毛ハムスターというハムスターなんでしょうか?

わかりずらい説明ですみません><;
もし前者なら写真から、この子がなにハムスターなのか教えてもらえると助かります;

Aベストアンサー

ただ、毛が短い・長いの違いです。なので、とくに変わりはありませんよ。
長毛のコは、ときどきやわらかい歯ブラシで毛をといであげるといいそうです。
おすすめのサイトは、「ハムスターQ&A」と「ハムエッグ」です。
ゴールデン、ジャンガリアン、ロボロフスキーの以外には
キャンベル、チャイニーズ、クロハラがいます。
ついでに、キャンベルたちの情報、知ってる限りですが書き込んでおきますね。

キャンベルハムスター
ジャンガリアンに似ている。でも、性格はキャンベルの方が凶暴。
背中の線も、ジャンガリアンより濃くないです。
でも、あまり売られていない。毛色は、ノーマル、アルビノ、ブラック、イエローなど。
アルビノは体に色素がないため、全身が真っ白で目が赤い。

チャイニーズハムスター
顔が細長くてしっぽが2cmくらいあり、ねずみに似ている。
チャイニーズもあまり売られていない。
でも、結構人になつく。

クロハラハムスター
野生の面影がある、ハムスターの中で最も大きい。
名前の通り、腹が黒い。性格がきつい。
ほとんど売られない。

という感じです。

ちなみに、写真のコはわからないです。。。すみません><
ゴールデンハムスターだと思います。
ゴールデンハムスターには、ノーマル、キンクマ、ダルメシアン、アルビノ、パンダ、
ドミノ、トリコロールなどがあります。

ただ、毛が短い・長いの違いです。なので、とくに変わりはありませんよ。
長毛のコは、ときどきやわらかい歯ブラシで毛をといであげるといいそうです。
おすすめのサイトは、「ハムスターQ&A」と「ハムエッグ」です。
ゴールデン、ジャンガリアン、ロボロフスキーの以外には
キャンベル、チャイニーズ、クロハラがいます。
ついでに、キャンベルたちの情報、知ってる限りですが書き込んでおきますね。

キャンベルハムスター
ジャンガリアンに似ている。でも、性格はキャンベルの方が凶暴。
背中の線も、ジャンガ...続きを読む

Qビワの実を食べたのは?

昨日、二階の屋根の上に複数のビワの種が一か所にまとめておいてあるのをみつけました。
その屋根の上にはビワの枝がのびていて、ネコくらいの大きさの動物なら手を伸ばせば届きます。
カラスにしては行儀良すぎるし、家の屋根裏に住み着いている親指サイズのコウモリには種を一か所に置くのは無理だと思います。
そういえば、数日前から夜中に誰もいないはずの二階で何かいる気配やかすかな物音がしてました。
ネコかと思い見に行きましたが、誰もいませんでした。
その時はまさか屋根の上だと思わず、そこは確認しませんでした。
新潟県ですが、どんな動物が食べたのでしょう?
30キロほど山のほうに行くとサルがいますが、この住宅街での目撃情報はありません。
アライグマも見たことはありません。
来年は食べられたくないので、なにか対策を取りたいと思います。
犯人の心当たりがありましたら教えてください。

Aベストアンサー

カラスではないかな?

こいつら、いつも同じところで食事をするんで、種もだいたい同じところに転がってくるよ

うちのベランダがそんな感じです

Qハムスターのおもちゃ

知人の子供が「ハムスターのおもちゃが欲しい」というものですから、
私はてっきり、ハムスターのぬいぐるみとか、電気仕掛けで動くハムスターのことだと思ったらば、
そうではなくて、「ハムスターが遊ぶおもちゃ」なんだそうです。

そこで私はふと考えたのですが、ハムスターには「遊ぶ」という概念があるのでしょうか?

また、ハムスターには喜怒哀楽があるのでしょうか?

関連して、そもそもハムスターは「飼い主」を認識することができるのでしょうか?

たくさん聞いてすみません。
ハムスターを飼ってる方、ハムスターに詳しい方、生物学者の方、教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

もちろん喜怒哀楽はありますよ!
かわいがってあげれば喜びます。
嫌がるようなことをしたりしたらもちろん怒ります。
可愛がってあげなかったら哀しいはずです。
そして「楽」ですが、うちのハムスターは、食べてる時が一番幸せですよ!(笑)
おもちゃの事ですが、よくボールの中にハムスターを入れて転がせるとかいうのがありますが、あれはあまりよくないそうです。
うちの場合、小さな箱を入れたり、ハムスター専用のヘチマをいれたりして、ストレス解消にも役立ってます!
ほかにも、砂場とかもいいでないでしょうか・・?
飼い主を認識するかですが、ハムスターは目がよくないので、においや音などを頼りにしてます。
可愛がってると、そのうちにおいも覚えてくれるし、呼べば来るなんて事もありますよ!うちのハムスター(ジャンガリアン)は、呼ぶとひざの上に乗ってくれます!これが可愛い★!
でもあんまりいじるのもストレスの原因だそうです。
一番良いのは、飼い主が、ハムスターのことを死ぬまで可愛がってくれる事!
またなにか聞いてください!

Qハムスターのえさ

ハムスターにウサギのえさを与えてもいいですか?

Aベストアンサー

質問の仕方から主食にですね。
ウサギの餌ははウサギのために作られた物であって、ハムスターの餌はハムスターの餌はハムの体のことを考えて作られたものです。代用餌はおやつでもしない方がいいです。
ウサは草食獣・ハムは草食に近い雑食です。
あげてもいいとか大丈夫とは言い切れないです。
1日に必要な栄養成分がそもそも違ってきますからあげ続けたらいつか遅かれ早かれ何かしら問題は出て来ると思います。やるなら自己責任でね☆何かあってもあげたのは自分、ここを攻めないでくださいね。

市販で手に入れやすいく一番お勧めなのがニッパイハムスターフード ハードタイプです。大きいですが、歯を削る効果があり、余計な栄養成分が入ってないからです。もちろん割らないであげてます。(実験用ペレットに近いみたい・・・)

ここは、私のお勧めサイトです。
管理人さんがハムについて非常に勉強熱心で、ハムの飼育暦・頭数も多く知識も素晴らしいです。
質問に対して結構辛口ですが経験ゆえだと思いますし、見てて納得のいくことばかりです。後、病気データベースも非常に多く、ハムスター情報サイトでは優秀・便利なサイトだと思います。
http://www.hamegg.jp/

質問の仕方から主食にですね。
ウサギの餌ははウサギのために作られた物であって、ハムスターの餌はハムスターの餌はハムの体のことを考えて作られたものです。代用餌はおやつでもしない方がいいです。
ウサは草食獣・ハムは草食に近い雑食です。
あげてもいいとか大丈夫とは言い切れないです。
1日に必要な栄養成分がそもそも違ってきますからあげ続けたらいつか遅かれ早かれ何かしら問題は出て来ると思います。やるなら自己責任でね☆何かあってもあげたのは自分、ここを攻めないでくださいね。

市販で手...続きを読む

Qハムスターのしっぽについて

気になる点があったので質問させていただきます。
生後二ヶ月のゴールデンハムスター♀(ブラック)を飼って一週間ぐらい経ちました。
最近あまり小屋から出てこなくなり、たまに出てきては餌を食べてまた部屋にこもってしまいます。
しばらく姿をみてなく今日、たまたま小屋から出てきたのを目撃し、観察していたらなんとしっぽが伸びてました!
普通ハムスターって尻尾はとても短いですよね?
尻尾がハムスターの体長ぐらいありました。
最初はうんちがくっついてるのかなって思ってたんですが、よくみると尻尾なんです。
ハムスターの尻尾が伸びることってあるんですか?
最初は短かったです。
ちゃんとしたペットショップで購入したのですが、ハムスターじゃないってこともありえますか?
尻尾以外はハムスターそのものです。
どなたか教えてください。

Aベストアンサー

ゴールデンハムスター♀を飼っている者です。

まず、ペットショップで購入されたのであれば、ハムスターじゃないってことはないと思います(^^;)

しっぽが伸びるというのも私の経験からして考えにくいです。
(体が成長するにつれて比例して?しっぽも大きくなりのびたように思われたのでは?)

ですが、私も「あれ?こんなにしっぽ長かったっけ?」っと思ったことはあります。
よくみると子ハムの時に比べてしっぽの露出度が上がった気がしました(笑)

毛が生えているところが後退したように思いました。
しっぽ事態が伸びるというより、成長につれて毛の生え具合がかわり、しっぽが目立つようになったということだとおもいます。

うちのハムスターもピンクがかった肌色のしっぽがピュンと生えていますよ★
高いところから降りたりするときに、バランスをとろうとそのしっぽをピュンピュンふっていてとてもかわいいです♪

心配しなくても大丈夫ですよ(^^)

Qフェレットのえさについて

4歳と5歳の♀のフェレットを飼っています。
生後半年位から飼育しておりますが、
ずっと「フェレットチョイス」という総合栄養食をあげています。
(http://www.petoffice.co.jp/takuhai/ippan/small/hh_ferretchoice/)
先日ペットショップに購入しに行った所、
「製品がリニューアルされたので、味も形も変わっています。古いものと混ぜて慣らして下さい」と言われました。
確かに形も色もにおいも違います。

購入して一週間半。3~4粒づつ混ぜ込んでいますが
まったく食べません。口に入っても吐き出しているのか、
食器の外に転がっています。

従来のえさはあと1パックしかありません。
それまでに慣れてくれないと困る状況です。

同じくフェレットチョイスを御使用の方、おたくのイタチはいかがですか?
また同じような状況に陥られたことがある方、どうやって乗り切られましたか?やっぱり根気良く毎回与えるしかないのでしょうか?
ちょっと新しい餌の量を増やすと、その食器丸ごと見向きもしません。

知恵をお借りできたらと思います。

4歳と5歳の♀のフェレットを飼っています。
生後半年位から飼育しておりますが、
ずっと「フェレットチョイス」という総合栄養食をあげています。
(http://www.petoffice.co.jp/takuhai/ippan/small/hh_ferretchoice/)
先日ペットショップに購入しに行った所、
「製品がリニューアルされたので、味も形も変わっています。古いものと混ぜて慣らして下さい」と言われました。
確かに形も色もにおいも違います。

購入して一週間半。3~4粒づつ混ぜ込んでいますが
まったく食べません。口に入っても吐き...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

私も何年か前、飼っていたフェレットが、そんな状態でした。

輸入物のえさをやっていたんですが、袋が変わっただけで突然全く口にしなくなってしまいました。お店の人に聞いてみたんですが、製品の使用は全く変わっていないとのことだったんですが。

何しろ体が小さいものですから、すごくあわてました。そこで大急ぎで片っ端から、いろんなメーカーのえさを買ってきては与えてみて、何個目かにやっと気に入ったものがあったらしく、食べてくれました。

今は、フェレットフードも様々なメーカーのがありますから、それぞれの小袋を買ってきて与えてみてはいかがでしょうか?うまくいくといいですね。

Qハムスターの登場する小説・物語・映画

ハムスターの登場する小説や映画を探しています。
小川洋子さんの「まぶた」にハムスターが出てくるのですが、
他にもそういう本があったら読んでみたいと思いました。
ハムスターがちょい役でもよいので、
ご存じの方、教えてください。

Aベストアンサー

相棒シーズンV第17話
これでハムちゃんが胡瓜を食するのを知りました。

Q爬虫類の餌(えさ)について

はちゅうるいのエサについて質問します。
爬虫類のエサとしてコオロギやワームがよく売られているようですが、
ネズミ等は売られていないものなのでしょうか?
また、ほかに需要のあるえさ等がございましたら、
お教えください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

売っていますよ。
ネズミは生きたものではなく、冷凍で様々なサイズが売られています。
他には、冷凍のウズラ雛や、冷凍のスッポンの子供など様々です。
は虫類専門ショップや熱帯魚屋で普通に売っていますし、
ヤフオクでも出回っていますので検索してみてはいかがですか?

参考URL:http://www.monsterskeeper.com/


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報