電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今まで使っていたmacが壊れ、新しいmacの購入を検討しています。
壊れてからしばらく経つのですが、こちらで色々勉強させていただいているうちに、現在販売されているIntel macは、私の使用していたソフトを使うことが出来ないと解かり、中古のmac、windowsも視野に入れて検討しはじめました。
主に使用したいソフトは、
・illustrator10
・photoshop
・studioMX
で、どれもmac対応です。
他はDVDを見たり、iPodをいじったりします。
Illustratorは、まだCSにはしたくないと考えていますし、studioMXはとても高価だった(私の中では)上に、購入してすぐmacが壊れたので、ソフトの買い替えは避けたいです。(これから勉強しようとやる気満々で購入したのに、全く手付かずで、もったいない状態です)
・100~200MBのイラストレータデータをたまに動かす。
・フォトショップは使用頻度が高い(写真のコラージュから画像加工まで)
・これからドリームウィーバー、フラッシュを独学で勉強したい
これらを踏まえて色々考えているうちに、どれを自分が買うべきなのかぐちゃぐちゃになってきて、いつまでたっても購入に至れなくなっています。
是非皆さんに助けていただきたいのです。
新品・中古も視野に入れ、どの機種を買うべきだと思いますか?
また、中古の場合は、一体型(imac)よりG4やG5の方が、長持ちするのでしょうか?
ちなみに、来年の春~夏までには手にしたいと思っています。

A 回答 (5件)

Illustrator10もPhotoshop7もOSXネイティブ起動なのでIntelMacでもRosetta経由で使えます。

以前のclassic環境と似たようなものです。
インストールにはちょっとコツが要るようです。
過去にインストール方法の質問と回答が有りましたから検索して下さい。
Rosetta経由では有りますがPMG5なら遅く感じるかも知れませんが、G4なら同等か却って速いくらいだそうです。
StudioMXも確か動作した筈です。

私は余程のことが無い限りパソコンの中古はお勧めしません。
特にG4となると既に生産終了して5年程経っていますから、買った途端に駄目になるなんてことも考えられます。
場合によってはもっと古いものも有る筈です。
それにスペックも見劣りしますし。

ところで、Windowsも視野に入れていると言うことですが、質問に書かれているIllustrator、Photoshop、StudioMX全てを買い替えるおつもりですか?
Mac用のソフトはWindowsではインストールすら出来ませんよ。

この回答への補足

いろいろとありがとうございます!!!インストールにコツが要るんですね。G4に関しては、自身もとても不安で、中古は極限の選択だったのですが、希望が沸いてきました!!!調べてみます。
windowsに関しては、PCは元々持っていたのですが、macが壊れた時点で、新しいmacを下調べをせずに購入する事が不安で、windows用のIllustratorのみ購入して対応し、画像加工はフリーソフトを何種類か使用していました。しかしネックがStudioMXで、windowsを購入すると、StudioMX(現在は8?)を買い替えるのは困難なので、途方に暮れていました。因みに所有のwindowsはIllustratorを動かすのはイライラする様な代物です。
intel macへのインストール方法と、studioMXが動かせるスペックを調べたいと思います!

• 0

おもいきって、Power Mac G5の最終モデルを購入してみたらよいと思います。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!
迷いに迷っているので、よくよく考えたいと思います!

illustrator10、photoshop7、DreamWeaver8をインテルマックで使っています。

問題点
インストール自体ができないかも。ただし他のマックにインストールしてコピーすればできる。またQuickTimeのバージョンを最新にするとインストールできるという噂もあり。
illustrator10は頻繁に落ちる。DreamWeaverは8なら特に問題なし(MXだとそもそもOS X 10.4に対応していないはず)

10.4.8になってからロゼッタが相当賢くなり、それまで使っていたG5 1.8G dualと同等のスピードでできる操作もかなりあります。G4よりも断然早いですね。

来年の春~夏ですと、アドビもインテルマック対応版のソフトを出し終っているはずですし、マシン自体も新しいのが出ている可能性大です。それに、インテルマックはウィンドウズもインストールできるのですから、ウィンドウズ用のソフトをお持ちでそれで当面何とかなるのなら、新型のインテルマックを買った方がいいと思います。中古を買う必要はないと思いますね。
    • 0
この回答へのお礼

illustratorとphotoshop、実際に使用されている方にご意見いただき、とても参考になりました。illustratorに関しては、頻繁に落ちるとのことで、頻度が気になる所ですが、買い替えよりは良いかなあと思っています。DW問題は、色々調べてみたのですが、問題点が未だ把握できないので、再度別質問で、こちらにおじゃまさせていただきます。

> illustrator10

> photoshop7.0

Adobeは、アップグレードの方針を変更しました。
http://www.adobe.com/jp/support/upgrade_policy/
次回のバージョンCS3は、まだアップグレードできますが、うかうかしていると、新規ライセンスの価格で購入しなければならないはめに陥ります。
    • 0
この回答へのお礼

ご忠告ありがとうございます。
まだ、肝心の本体が決まらないので、検討の参考にさせていただきたいと思います。アップグレードも視野に入れなければいけないですよね。できるだけ考えてみます。ありがとうございました!

photoshopのversionが書いてないけどOSXで動く物は 一応intelMacでも動くよ

classicでしか動作しないものが全滅

この回答への補足

すみません。photoshop7.0です。
全てCSしか動かないのだと把握していました。動くのですか?何を調べてきたのか全然わからなくなってきました。一応動くというのは、問題なく操作できるのでしょうか?(インストールやフォント)
初歩的な質問と思いますが、よろしくお願いします。

• 0