東京芸大の楽理科では、やはり理論の勉強しかしないのでしょうか?
実技などはどの程度できるのでしょうか?
宜しくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

芸大の募集要綱を見てください。

試験科目が載っています。
ピアノ実技、聴音、楽典が要求されます。
ピアノは他の中堅音大ピアノ科レベルの方から、バッハインベンションが辛うじて弾けるレベルの人まで、様々です。でも、東京芸大のピアノ科に入れるレベルのピアノ実技力がある人は楽理(音楽学)科には絶対と断言できるほどいません。
しかし、これらの実技などはあくまでも副科ですので、卒論を書くことで卒業となります。
もし、入学希望ならここで聞くよりも、専門の教師にあなたの実技能力を見てもらいながら話を聞くことをお勧めします。
私見ですが、芸大楽理の入学試験で難門なのは音楽実技よりも、小論文とハーモニーだと思います。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
とても参考になります。
今回、こちらに質問を出させていただいたのは入試についてではなく、実際入学した後、どの程度実技の授業を受けることができるのかなという点でお聞きしたかったのです。
質問の仕方がわかりにくく申し訳ございません。
楽理科は、どちらかというと学問的な勉強が多いような気がいたしましたものですから・・・。
実技は鍵盤楽器を希望し、ソルフェージュや作曲なども勉強できるのかどうか知りたいのですが・・・
宜しくお願いいたします。

補足日時:2006/11/03 10:13
    • good
    • 2

http://www.geidai.ac.jp/labs/musicology/requirem …
芸大楽理科のHPです。私が知っている卒業生は小林道夫さんですが
小林さんは、バロック音楽の演奏家(チェンバロ)や指揮者、研究者、またピアノ伴奏者として有名ですね。
恐らく、ピアノを弾かれるのなら、ピアノ科にも匹敵する力が必要でしょうね。勿論、楽典、ソルフェージュ、聴音なども他の学科と差があるとはとても考えられません。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
とても参考になります。
今回、こちらに質問を出させていただいたのは入試についてではなく、実際入学した後、どの程度実技の授業を受けることができるのかなという点でお聞きしたかったのです。
質問の仕方がわかりにくく申し訳ございません。
楽理科は、どちらかというと学問的な勉強が多いような気がいたしましたものですから・・・。
実技は鍵盤楽器を希望し、ソルフェージュや作曲なども勉強できるのかどうか知りたいのですが・・・
宜しくお願いいたします。

補足日時:2006/11/03 10:19
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q東京芸大を目指すことについて

こんにちは
少し長くなります
芸大のデザイン科を目指している高3です
最近迷いが出てきてしまいました

最初はグラフィック系の事がしたかったので芸大デザイン、ムサビの視デ、基礎デ、デ情を受けるつもりで高1から予備校に通ってきましたが、今はグラフィックとプロダクトに興味がある事と芸大に行きたい気持ちが強いので芸大デザインと基礎デに絞りました。

しかし、最近は周りの人たちに劣っている事や3学期も学校があり夜間しか時間が取れず1日に私大の課題か芸大の課題のどちらかしかできず、私大の対策追われて芸大の対策ができなくなってしまうのではないかと不安で芸大一本にするかとても悩んでいます…

親には今のところ2浪まで許してもらっているので基礎デに受かったとしても芸大に落ちたら浪人するつもりでいますが、芸大に関しては浪人しても合格できる確証がないので覚悟はして挑むつもりです。

また、講評で悪かった時などはどうしていましたか?合格された方は予備校や試験で(学科も含めて)どのくらいの成績でしたか?

芸大や美大を受けた経験がある方、現役から芸大一本に絞っていた方、現役時や浪人していた時など体験談や意見をよろしくお願いします。

こんにちは
少し長くなります
芸大のデザイン科を目指している高3です
最近迷いが出てきてしまいました

最初はグラフィック系の事がしたかったので芸大デザイン、ムサビの視デ、基礎デ、デ情を受けるつもりで高1から予備校に通ってきましたが、今はグラフィックとプロダクトに興味がある事と芸大に行きたい気持ちが強いので芸大デザインと基礎デに絞りました。

しかし、最近は周りの人たちに劣っている事や3学期も学校があり夜間しか時間が取れず1日に私大の課題か芸大の課題のどちらかしかできず、私大の対策追...続きを読む

Aベストアンサー

>芸大や美大を受けた体験談や意見をよろ

油多浪経験者ですので若干ジャンル違いかもしれないけど回答します。
現役はどの大学でも試験会場の雰囲気にのまれて覚えていません。芸大一本だといきなり本番で焦るんじゃないかな?
今の自分だったら「高い実力テスト」のつもりで試験慣れのために私大を受けます。

寒さや、道具類の重さ、試験会場での不安を隠すための虚勢やハイテンションなどは現役生には良い体験になるのではないでしょうか?その上で芸大を受けた方が比較するものがありより落ち着いて受験できると思いますが?

芸大1本の人たちは緊張感を高めるためてよりよい作品を作るたためと、傾向と対策を絞り込むためでしょうが、現役生は自分の立ち位置を知るためにも、私大を受けてみることをお薦めします。

結局自分は多浪のあげく、本命芸大、滑り止め東京造形(当時の造形はそれなりだった)、対策なしムサタマでなんとかなりました。対策なしムサタマ落ちたときは凹んだよ

以下質問への感想

>高1から予備校に通ってきました >グラフィックとプロダクトに興味がある  
 本気なんだねえ  やりたいことが判っているんだね

>芸大一本にするかとても悩んでいます
  みんな悩むよ。ところで目的は作家になること?大学に入ること?

>周りの人たちに劣っている事 
  ここにきて伸び悩み?予定通りではなかった?伸びは一直線でなく階段状に急に伸びたり、足踏みしたりします。

>2浪まで許してもらっている 
  親がわかって協力的、美術系の親?

>浪人しても合格できる確証がない
 そうそのとおり、最悪なのが芸大一本で多浪で私大にもうからなくなること

>講評で悪かった時  
  へこむけどウジウジすると次の作品に影響する。反省はするけど、後悔はしない。

身内か身近な人に美大関係者がいるのかな?受験の厳しさを現役生にもかかわらずよくわかっている。

●あなたが知らなかったのは、美大受験生は試験が近づいてくる12月ぐらいからこんな不安をかかえて試験に突入するってこと。
虚勢をはったりハイテンションでごまかしたりするけど、予備校上位者でも不安は同じです。それで受かったり落ちたりしてます。

試験勉強を芸大一本にするかは、あなたが決めること。ただ試験慣れのためには私大うけたほうがいいとおもう。

>芸大や美大を受けた体験談や意見をよろ

油多浪経験者ですので若干ジャンル違いかもしれないけど回答します。
現役はどの大学でも試験会場の雰囲気にのまれて覚えていません。芸大一本だといきなり本番で焦るんじゃないかな?
今の自分だったら「高い実力テスト」のつもりで試験慣れのために私大を受けます。

寒さや、道具類の重さ、試験会場での不安を隠すための虚勢やハイテンションなどは現役生には良い体験になるのではないでしょうか?その上で芸大を受けた方が比較するものがありより落ち着いて受験でき...続きを読む

Q東京芸術大学ってそんなに凄いんですか?

中学校の美術の教師が東京芸術大学芸術学部美術学科卒業でした。授業中「俺は東大よりも難しい大学を出てる」とよく自慢していました。中学生の時はその意味が分かりませんでしたが、大学受験の時、その意味は分かりました。ただその先生のことは本当に嫌いでした。そんな凄い大学出てても所詮は中学校教師。何が凄いのか分かりません。東京芸術大学でた人はどんなところで働くんでしょう?官僚になるわけでもなく、大手企業に行くわけでもなく・・・。いったい何をしてるんでしょうか?

Aベストアンサー

あてにならないウィキペディア情報ですが、出た人はだいたい以下のような仕事をしているようです。職業によっては、成功すれば、はぶりがよくなるでしょう。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E8%8A%B8%E8%A1%93%E5%A4%A7%E5%AD%A6%E3%81%AE%E4%BA%BA%E7%89%A9%E4%B8%80%E8%A6%A7#.E4.B8.BB.E3.81.AA.E5.8D.92.E6.A5.AD.E7.94.9F

ただし、東京芸大の、それも大学院卒の俳優である伊勢谷友介さんがテレビでおっしゃっていたと記憶していますが、東京芸大は貧乏人を算出する大学だそうです。つまり、極めて優秀な芸術家を輩出する大学なわけですが、そもそも芸術家は芸術を生み出す人なわけで、お金を生み出す人ではないので、お金儲けにはつながらないのです。

「難しい大学を出る=安定した生活を送る」という理論に基づいて考えれば、芸大は「難しい大学」ということには確かにならないかもしれません。でも大学は本来、学問をするところです。そして東京芸大が、人の心や感覚をゆさぶるような優れた芸術を生み出すための優秀な教育を施してくれるのは事実です。東京大学法学部を出ても優秀な芸術家にはなれませんが、東京芸大を出れば優秀な芸術家になれる可能性が極めて高いのです。そして、あくまでも芸術家として優秀なだけであって、優秀な教師を育てる大学ではありませんので、中学教師として劣っていたとしても、まったく不思議ではありません。

ちなみに、私の中学時代の美術の先生は、当時、現役の東京芸大院生でしたが、実践的なことと芸術的なことの両方を楽しく学べる工夫をしてくださった、人としてもすばらしい愉快な先生で私は大好きでした。今は東京芸大以外の芸術系の大学などで教えながら、たまに展覧会を開いておられるようで、作風は変わりましたが、当時と同じジャンルの芸術を生み続けておられるようです。

あてにならないウィキペディア情報ですが、出た人はだいたい以下のような仕事をしているようです。職業によっては、成功すれば、はぶりがよくなるでしょう。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E8%8A%B8%E8%A1%93%E5%A4%A7%E5%AD%A6%E3%81%AE%E4%BA%BA%E7%89%A9%E4%B8%80%E8%A6%A7#.E4.B8.BB.E3.81.AA.E5.8D.92.E6.A5.AD.E7.94.9F

ただし、東京芸大の、それも大学院卒の俳優である伊勢谷友介さんがテレビでおっしゃっていたと記憶していますが、東京芸大は貧乏人を算出する大学だそうです。つまり...続きを読む

Q東京芸大付属高校(ピアノ)進学について

東京芸大付属高校について(ピアノ)教えてください。
現在小学5年女子の娘ですがピアノの先生に「高校から芸大にはいったら」と
進められてます。芸大の先生にこれから指導していただければ入れるみたいな事を
先生はいいますが、そのようなものなんでしょうか?
お金もかかるし、娘もそこまでは考えていないようです。
芸大付属から大学には内部推薦はないのは本当なのでしょうか?
先生は芸大付属から大学に進学できると考えています。
ピアノ科はどのぐらいの人数をとるのでしょうか?

Aベストアンサー

確かに、芸高は日本トップの音楽高校です。入れれば、必ず最高レベルの指導をして下さるでしょう。しかし、みなさんが思うほど簡単には入れる物ではありません。ピアノ科志望のようですが、ピアノ科が一番難易度が高い。近年は12人ほどがつうかするだけです。志望者は日本全国から来ます。僕もここの試験におちました。(最近です。)

芸高の先生に付ければ入るって訳ではありません。他の学校ならあり得るかもしれませんが、芸高に関してはゼッタイに実力Onlyでみます。実力が足りてなければ、入れません。もちろん、中の先生につければ、芸高の演奏法(その学校によって多少なりとも、好かれる演奏がある)が身につくので、また、芸高の先生はレベルがとても高いので、芸高に入る入らない関係なく付ければ、いい勉強はできます。ただし、○○先生の門下だから~、とかでは入れません。

200人前後うけて12人通るか通らないかぐらいの狭き門です。本気でやる気がなければ、ほぼ無理だと思います。すこし厳しいことかもしれませんが、経験者の意見として言わせて頂きます。

また、芸高は国立なので、お金はほとんどかかりません。

まだ5年生ということなので、まだまだ余裕があります。いまから芸高の先生につけるのならば、早く付いた方がいいと思います。できるだけ技術を能力を感受性を表現力を、豊かに高くしてください!

応援していますよ^^

確かに、芸高は日本トップの音楽高校です。入れれば、必ず最高レベルの指導をして下さるでしょう。しかし、みなさんが思うほど簡単には入れる物ではありません。ピアノ科志望のようですが、ピアノ科が一番難易度が高い。近年は12人ほどがつうかするだけです。志望者は日本全国から来ます。僕もここの試験におちました。(最近です。)

芸高の先生に付ければ入るって訳ではありません。他の学校ならあり得るかもしれませんが、芸高に関してはゼッタイに実力Onlyでみます。実力が足りてなければ、入れません。もちろ...続きを読む

Q東京学芸大学の音楽専攻について

はじめまして。
東京学芸大学の音楽専攻についてお聞きしたいです。

私は今、高校2年生です。小さいころから中学3年生までピアノを習っていて、ピアノを弾くことが好きです。が、ピアノの先生に中学生の時点で「音大はムリだろう」と言われています。
「ピアノは趣味で弾けばいいじゃないか!」ときっぱり諦めたいのですがどうしても諦めきれません。
そんな実力の私でも今から努力すれば学芸大学の音楽専攻をピアノで受験し、合格することが可能でしょうか?

出来れば音楽を一番専門的に勉強できそうなG類がいいなと思っているのですが、やはりG類を受験するような人は音大にも軽々受かってしまうようなレベルの高い人ばかりなのでしょうか?
B類、A類もピアノで受験するとなると求められるレベルは高いのでしょうか?

質問ばかりで申し訳ないのですがお答えいただけると嬉しいです。

Aベストアンサー

私(男性)は国立(くにたち)音楽大学の作曲科を卒業し、二十数年間公立高校で音楽の教員をしています。芸術系の高校で教えていた時期もあり、芸大、桐朋、国立、武蔵野、東京音大などに生徒を送り出しました。まずあなたが男性なら音楽はすすめません。就職がなく、音楽教室の講師や結婚式等のプレイヤーになれれば運が良く、それでも年収は200万程度、ボーナスはありません。生涯賃金にすると8000万、普通の公務員で2億、サラリーマンもそれくらいかもっと取ります。また、優秀な音大卒が多く、音大は無理と言われたなら仕事はないです。学芸G類は芸大とかけもちで受験する生徒が殆どです。ピアノならショパンのエチュード(ただし黒鍵と別れの曲、あと作品25の2などはのぞく)とバッハの平均率の4声のフーガ、ベートーヴェンの後期のソナタがすらすら弾け、加えて強力な表現力がないとだめです。またA,B類はセンターの比重が高く、特にAはかなり取らないと受かりません。またA,B類のカリキュラムはあくまで教員養成です。もしピアニストになりたいと思っているなら、音大は無理という時点であきらめるしかありません。芸大を出てもピアニストにはなれません(ピアニストにも色々ありますが)。チェルニー40番程度でも入れてしまうような音大もありますが、学費を捨てる結果になります。フィギュアスケートとクラシックバレエ、ヴァイオリンとピアノ、この4つだけは15才までに完成していないと無理です。芸術系の高校を受験する中3生徒はリストの超絶技巧練習曲をすらすら弾きます。参考になりましたか?あなたのレヴェルがわからないので、これ以上は答えようがないのですが、さらに質問があればどうぞ訊いて下さい。

私(男性)は国立(くにたち)音楽大学の作曲科を卒業し、二十数年間公立高校で音楽の教員をしています。芸術系の高校で教えていた時期もあり、芸大、桐朋、国立、武蔵野、東京音大などに生徒を送り出しました。まずあなたが男性なら音楽はすすめません。就職がなく、音楽教室の講師や結婚式等のプレイヤーになれれば運が良く、それでも年収は200万程度、ボーナスはありません。生涯賃金にすると8000万、普通の公務員で2億、サラリーマンもそれくらいかもっと取ります。また、優秀な音大卒が多く、音大は無...続きを読む

Q東京芸大の芸術学科に行きたい

私は今年同志社を落ちてしまったので浪人です。
東京芸大の芸術学科はセンター90%とかなりむずかしいですが頑張って挑戦したいと思っています。
芸大の二次は実技と小論文のどちらか選んで受験するのですがどちらがいいんでしょうか?
また芸大の芸術学科は入ってからデッサンなど実技もかなり勉強するみたいなので今からアトリエなどに行ってたほうがいいんでしょうか?
私自身高校二年の時はアトリエに行って石工デッサンの経験もあります。三年の時に芸大受験をやめて勉強しはじめました。

芸大のほかには早稲田・同志社を志望しています。
予備校には早慶クラスに入ります。
予備校はスカラをもらっているのでヨゼミに入るかもしれません。

Aベストアンサー

こんにちは。
センターの科目や予備校についてですが、私自身の選択は個人的な理由によるところが大きいので、一般論などおりまぜつつお答えしますね。

まず予備校の方ですが、代ゼミ造形学校、河合塾美術研究所、すいどーばた美術学院のいずれかなら間違いがないようです。身元がばれそうなので伏せますが、私もこのうちの一校に通いました。課題は丁寧に見てくれるが基本は放任主義、意欲のある人ほど伸びる、という感じのところでした。他の二校については詳しく知りませんが、三校とも性格が異なるようです。
一年お付き合いするので、肌に合うのが一番だと思います(代ゼミの感触はいかがでしたか?)。あまりこだわらず今のうちに色々探してみて下さい。

次にセンターについて…。迂闊なことは言えませんが、段々学科が易化してきてますので、センターで差をつけるのは大事だと思います。私の場合は、早稲田一文のセンター利用を考えて数学理科で稼ぎました。理科は地学を選択しました。一年で仕上げられる良い科目だと思います。
もし選択科目に迷っていらっしゃるなら、得意な科目を選ぶのが一番です。または、生物は9割は安定して取れるがそれ以上が難しい、とか、物理はやりこめば満点も狙える、といった性格を考慮してもいいと思います。9割か9割5分かが明暗を分ける大学ですので。

長々書いてすみません。参考になれば嬉しいです。
先は長いですが、合格に向けて頑張って下さい。来年芸大で会えたら良いですね!

こんにちは。
センターの科目や予備校についてですが、私自身の選択は個人的な理由によるところが大きいので、一般論などおりまぜつつお答えしますね。

まず予備校の方ですが、代ゼミ造形学校、河合塾美術研究所、すいどーばた美術学院のいずれかなら間違いがないようです。身元がばれそうなので伏せますが、私もこのうちの一校に通いました。課題は丁寧に見てくれるが基本は放任主義、意欲のある人ほど伸びる、という感じのところでした。他の二校については詳しく知りませんが、三校とも性格が異なるようで...続きを読む

Q音大(or音楽科)に進むか普通の学部に進むか迷っています

タイトルの通りです。
私は高1現在ピアノを10年間習っていて、ピアノが好きです。
ピアノの先生にもそういう方向に進むことを進められていて、
私自身、趣味で終わらせたくないという気持ちもあります。

学ぶ場合、親との関係で、国公立で音楽をしたいのですが、
横浜国立大学 教育人間学部 音楽科をHPで見たところ、
私は学校の先生になりたくないですし(子供が苦手)
音楽をしっかり教えてくれるのか分かりませんでした。

そして、音大(音楽科)に行ってちゃんと就職できるのかも心配です。

国公立でピアノを学べるところでオススメの大学(一応私立も)
そして、就職面のことを詳しい方、教えて下さい。

ちなみに私はMARCH(明治、青山、立教、中央、法政)
あたりが頭のレベルです。

Aベストアンサー

国公立の場合、ご存知のようにセンター試験があります。
横浜国大の場合、2次試験で音楽実技(ピアノ実技はソナタレベル。他にもソルフェージュなどいろいろ)を受けるのはセンターが74%取っていた方が良いみたいです。それも7科目!
もっとも2次試験で総合問題を受ける人、こちらの方が圧倒的に多いですが、78%センター取っているレベルです。実技受験の方がちょっとだけ「お勉強」しなくていいということです。
横浜国大の場合、音楽専攻は音楽の先生を養成するところです。
卒業要件は小学校、中学校の教員免許取得が必要。
そんなことから子ども好きではない質問者様には合わないと思います。
教育学部の音楽専攻というかたちをとっている大学はみんなそういうことだと思いますよ。何せあなたの興味の無い子どもについての授業もいろいろ受けなくてはいけません。
横国の雰囲気は私はとても好きなんですけどね。良い大学ですよ。
ピアノが上手くて、でも勉強はあまり・・というなら、
(失礼。センター試験の話です。74%は大変ですよね)
芸大の方がセンターが楽です。ピアノ実技は横浜国大よりずっと難易度が高いと思われますが、センターの勉強に他の受験生ほど時間を割かなくていいかと・・60%なのでマーチレベルかな。2科目ですし。
まだ、高校1年生になったばかりですか?
今からピアノ受験を視野に入れての練習に入れば間に合います。(芸大とは言わず、どこか・・)
今までのようなただ習っているだけのレッスンではなくて音大受験に変えてのレッスンにするべきです。
今の先生は音大受験出来る先生ですか?
出来ない先生ならなおのことですが、受験出来る先生でも上の先生を紹介してくれて不定期に指導してもらえるようなコネがあると良いですね。
お茶の水はセンター7科目。勉強も出来てピアノも出来なくてはいけないんですね。実際ここの学生、一人しか知りませんが近寄りがたいオーラでした。ピアノも相当なレベルでした。
私立音大と違って国公立の場合は、センターが重要な鍵です。
自分の得意な分野がうまく受験科目、配点に結びついているかどうか研究してください。

国公立の場合、ご存知のようにセンター試験があります。
横浜国大の場合、2次試験で音楽実技(ピアノ実技はソナタレベル。他にもソルフェージュなどいろいろ)を受けるのはセンターが74%取っていた方が良いみたいです。それも7科目!
もっとも2次試験で総合問題を受ける人、こちらの方が圧倒的に多いですが、78%センター取っているレベルです。実技受験の方がちょっとだけ「お勉強」しなくていいということです。
横浜国大の場合、音楽専攻は音楽の先生を養成するところです。
卒業要件は小学校、中学校の教...続きを読む

Q芸大に受かるには・・・

私が習っているピアノの先生が、
芸大(東京藝術大学)に受かるには
芸大の先生(芸大出身の先生という意味でしょうか?)
にピアノを習わないとだめだ
と言っていましたが、

それは本当ですか?

実際に私が受験するわけではないのですが
興味があったので質問させていただきました。

Aベストアンサー

本当みたいです。
芸大出身の先生に習ったり、最終的には現役の芸大の先生を紹介してもらってレッスンを受ける方が多い、いやほとんどのようですよ。
才能が認められれば先生の方から「○○先生のレッスンを受けてみては」と勧めがあります。
コンクールでの入賞歴もものを言うでしょう。
お金も相当かかりそうです。

Qショパン - エチュード10-4 は難易度の高い曲ですか?

ショパンの「エチュード10-4」をMP3プレーヤーでよく聞いています。
いつも聞きながら、「指の筋肉が鍛えられそうだな」とかピアノの上手い人が練習曲として弾くのに良さそうだな、なんて思っていました。

※私はピース楽譜でBレベルの曲しか弾けないので初心者です。

私の予想では、「エチュード10-4」はピースでCレベルくらいだと考えていたのですが、インターネットで調べてみるとFレベルで、かなりの上級者向けの曲だと分かりました。

耳で聞く分には、「速さが命の曲」という印象で、曲の旋律自体はそれほど複雑に感じませんでした。(前述したように指の筋肉がついていないと弾けない曲だと思いましたが)

実際、弾いた事のある方がいたら、曲の難しさの印象を教えて下さい。

自分が弾きたいわけではなく(私のレベルでは弾けません)、興味心の質問です。

http://www.youtube.com/watch?v=rXAbtsy_lgk&feature=related

Aベストアンサー

こんにちは。

ショパンエチュード10-4ですか(笑)←なぜ(笑)かと言うと、今さっき10-12を弾いてたのでタイムリーなご質問だなと思いまして(^^;)
全般的にショパンエチュードは 楽譜自体複雑ではないですよね。
なので聴いた感じ速さだけが際立ち さほど『大曲』というイメージを持たないというのは分かります。


難しさはその『速さ』なんですね。指定のテンポを考えずにゆっくり弾けば F難度がC~D難度くらいになるでしょうかね~。でもテンポを出して(速く)弾くのに難しい音型をショパンさんも考えている訳で…『そうは簡単にテンポ出して弾かせないぞ』みたいな?感じ

質問者さまもピアノを弾かれるのであれば テンポを速く弾く難しさってある程度お分かりになると思いますが F難度くらいになると指定のテンポで弾くのは 想像以上に難しいんです。
もちろん右手だけでなく 左手にも同じような音型がありますから 右手と全く同じテクニックを持って弾かなければならない。

それと 10度が頻発に出てきますので 手の小さい人には多少ハンディがあるかな…とか。

それに加え エチュードと言っても 非常に芸術性が高いものですので 深い表現力も必要になります。


ショパンエチュードに限らず ピアノ曲(だけではないと思いますが 私はピアノしか演奏しないので)は聴いた感じより 本当はかなり難しいものが多いと思います。
よく音楽関係のカテゴリで 『私は今~をやっています。~を(例えばカンパネラとか)弾きたいのですが弾けるでしょうか?』というご質問をみかけますが それも多分 聴いた感じが簡単そうに聴こえるからなんでしょうね。


私は『エリーゼのために』でさえ パーフェクトなタッチ・ペダリング・解釈・表現力 全て完璧に弾くのはなかなか難しいなぁ…と思ったりしますね。
ピアノは(いやいや 音楽は)奥が深いんです。

こんにちは。

ショパンエチュード10-4ですか(笑)←なぜ(笑)かと言うと、今さっき10-12を弾いてたのでタイムリーなご質問だなと思いまして(^^;)
全般的にショパンエチュードは 楽譜自体複雑ではないですよね。
なので聴いた感じ速さだけが際立ち さほど『大曲』というイメージを持たないというのは分かります。


難しさはその『速さ』なんですね。指定のテンポを考えずにゆっくり弾けば F難度がC~D難度くらいになるでしょうかね~。でもテンポを出して(速く)弾くのに難しい音型をショパンさんも考えている...続きを読む

Q大阪芸大と東京芸大

この二つの芸大の入試難易度はかなり差がありますか?また関西だと京都市立芸大がトップですか?

Aベストアンサー

東京芸大は言わずもがなトップです。
芸大における東大です。
芸大における京大が京都市立芸大です。
行けるものなら行きたい、何浪しようが行きたい、そゆとこです。
ですから、入試難易度も同様に考えて下さい。
その2大芸大に受かるような人は他の芸大には受かるでしょう(同じ専攻なら)。
という説明でわかりますか?

大阪芸大は私大です。京都精華大学のように独自の学科を作ったりコダワリのある講師を呼んだりしています。憧れの職種に近づけるとか好きな作家がいるという事で選ぶ受験生も多いでしょう。

ちなみにどのような芸術家を輩出するかで大学の真価は問われるべきと私は思っています。鬼才中島らもとかね^^

Q東京藝術大学の声楽科について・・・。

 私はこの春に高校三年生になるのですが、急に、声楽科への進学を考えました。
 そこで、東京藝術大学の、声楽科の、実技試験の内容を詳しくご存知の方、教えていただけると幸いです。
 また、受験するためには今から何をしたらいいのか、どの程度の実力が必要なのか、も、教えていただけるとありがたいです。
 よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

こんにちは。まず、課題についてですが、普通、毎年変わるものなので、直接芸大に電話して、入試要項の入手手段を聞きましょう。この時期だと、今年のものしかまだないと思うので、もよりの大きめの楽器店、書店の楽譜売り場に行くと、全国音楽大学入試問題集という電話帳のようなぶ厚さの本が出ていますから、探してみてください。

具体的な科目は
1、まず、英語(および他の外国語)と国語。レベルは、よほどひどくない限りと聞いた事がありますが、高得点にこしたことはないと思います。

2、ピアノ、聴音(旋律および多声)、視唱などのソルフェージュ、楽典など多岐にわたりますが、いずれもハイレベルなものです。

3、そして、専攻の楽器です。イタリア語ドイツ語などの歌曲または、アリアなどですが、発音がまとまるまで、それなりの時間がかかります。

芸大は、既卒受験のひとも多く、浪人生も多く、かなりの難関です。どうしても芸大に入りたいという揺るぎない、明確な意思を持った人ばかりです。
ちょっと厳しい意見ですが、今の時点で何の準備もされていないのであれば、難しいですね。私は、コンクールのために、芸大の教授に習っていましたが、全国各地から(本当に北海道から沖縄でした。)選りすぐりの人がレッスンに来ていました。magicmirrorさんが、どの程度歌えるのかわからないので、一度専門の先生に聞いてもらう必要があります。声があるのかどうかをです。声楽は他の楽器と決定的に違うのは、楽器の取替えがきかないという所です。何よりも、もって生まれた声の素材が重要です。まずそれありきで、磨きあげるのです。

学校の音楽の先生にまず、相談しましょう。先生から、勧められた進路であれば、芸大に息のかかった先生を紹介してもらいましょう。後、レッスン料がかなりかかりますので、ご両親とも相談してみましょう。(専門実技ワンレッスン数万円かかります。伴奏者代も含めて。)

こんにちは。まず、課題についてですが、普通、毎年変わるものなので、直接芸大に電話して、入試要項の入手手段を聞きましょう。この時期だと、今年のものしかまだないと思うので、もよりの大きめの楽器店、書店の楽譜売り場に行くと、全国音楽大学入試問題集という電話帳のようなぶ厚さの本が出ていますから、探してみてください。

具体的な科目は
1、まず、英語(および他の外国語)と国語。レベルは、よほどひどくない限りと聞いた事がありますが、高得点にこしたことはないと思います。

2、ピアノ、...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング