溶き玉子にしょうゆ、にんにく、片栗粉をまぜて鶏の唐揚げを作りますが、いつも「キツネ色(「唐揚げのもと」のパッケ-ジの唐揚げの写真みたいな色)にならないで肌色みたいな色になってしまって美味しそうじゃないんです。これは片栗粉が多いせいでしょうか?油の温度を間違えてるせい?160℃くらいで揚げて、二度揚げの時は180℃って聞きますが、油用の温度計が無い場合はどのように温度をみれば良いのでしょうか?どなたか宜しく御回答お願いします。あと、味が全くしないんですが、漬け込みの時間が短いせいでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

こんにちは。


お味に関しては下記の方々が詳しく書いてらっしゃるのでお任せするとして。。。
色について・・・。
まっさらな(新しい)揚げ油を用いますと、天ぷらでも何でも色づきは薄いですよね。家では天ぷらには新品の油。から揚げやカツなどには二回か三回目の油を使います。きちんと保存すれば(酸化を防げば)何度目かの油は旨味も含んでいて、炒め物なんかは新しい油よりも数回使った油のほうが適していると有名な中華料理の先生もおっしゃっています。私も環境のためにも献立のサイクルを工夫して廃油を出さないようにしています。
    • good
    • 0

前の方の回答で間違いなく出来ますが、裏技を一つ教えちゃいますね。


インスタントラーメンの粉末スープのがもし残っていたら漬け込みした肉を軽く汁気をきった後で付ける片栗粉の中に混ぜて揚げてみてください。きれいな色になりますよ。
漬け込み時間のとれないときの裏技です。
ただし乾燥ネギなどの入っている場合は茶こしを使って取り除いた方がきれいに仕上がります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 面白いですね!いつもの唐揚げに飽きてきたらやってみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/11 19:46

卵と片栗粉は味をつけて(最低30分)から揚げる前に混ぜるといいです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

 やはり、味付けして揚げるまでの漬け込みの時間が短かったのかもしれませんね。今度は30分でやってみます。あいがとうございました。

お礼日時:2002/04/11 19:47

まず鶏肉にしっかりと下味を付ける事が大切だと思いますよ。


私は適当な大きさに切った鶏肉に、お酒、醤油、みりん、
にんにく、しょうがのすりおろしを混ぜて30分ぐらい
漬け込み、その後、片栗粉と小麦粉をブレンドした粉を
まぶして揚げます。
さらにきれいなきつね色にしたい時は、お砂糖を少々入れると
良いらしいですよ。

油の温度は、さいばしを熱した油の中に入れて、すぐ箸から
あわが出てきたら、ちょうど良い温度ではないでしょうか。
あまり温度が高すぎると、表面はきれいなきつね色でも、
中はまだナマだったりしますので、中火でじっくりと
揚げたほうがいいと思います。
もうひとつの温度を調べる方法は、お肉の切れ端などを
入れてみて、すぐあわがたてばOKですかね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さいばしでで温度の見当がつくなんて知りませんでした。砂糖も試してみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/11 19:49

溶き卵を絡めて揚げているので、卵の色(淡い黄色+少し焦げた色?)になるのだと思いますよ。



温度の見方は、こちらのH.Pをご覧ください。

http://homepage2.nifty.com/kaopi/resipi/abura.htm

卵にかなりしっかり味をつけないと、味のしない唐揚げになっていまうと思います。
漬け込みの時間は30分ほどでいいと思いますが・・・。

卵を加えると、ピカタっぽくなるのではないでしょうか?
卵を加えない色々な味付けがありますので、キツネ色の唐揚げを作りたいのでしたら、そちらの方法で作られることをお勧めします。

http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=239551

参考URL:http://homepage2.nifty.com/kaopi/resipi/abura.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 なるほど、別に玉子は無理にいれなくてもいいかも知れませんですね。参考URLは保存版にして覚えたいです。ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/11 19:51

おいしい唐揚げの作り方が↓にのってますので


よかったら参考になさってください。

参考URL:http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/arukaraage/ka …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

かなり詳しく番組で取り扱ったのですね。HPは熟読したいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/11 19:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q動詞一覧・目的語一覧・補語一覧みたいな英語の詞・語ごとにずらーと並んだ

動詞一覧・目的語一覧・補語一覧みたいな英語の詞・語ごとにずらーと並んだサイトってないですか?

Aベストアンサー

動詞はともかく「目的語」とは「補語」というのは文における働きなので, そんな一覧を求めることがそもそも全く無意味.

Q170度で揚げた唐揚げと180度で揚げた唐揚げは

170度で揚げた唐揚げと180度で揚げた唐揚げは
見た目や味に違いが出ますか?

Aベストアンサー

 >見た目や味に違いが出ますか?

 出ます。

 見た目は高温の方が濃い目。おそらく焼けているからだと思う。
 味は同じだと思うが、食感が違うように思われる。高温の方が硬め。おそらくたんぱく質が縮んでいるからだと思う。

 あなたの家の台所がIHなら、10度きざみで温度調節機能がついていると思います。「揚げ物」とかかれたボタンはありませんか。
 2口なら同時に調理して比較できるので、実際にやってみることをお勧めします。

Q新着順や新着順一覧を英語で書くと??

英語で新着順ってなんて書きますか?
HPに写真を載せていて
写真を新着順一覧に表示するスペースの名前を英語にすると、なんて書けばいいんでしょうか?
新着順や新着順一覧…という感じでお願いします。

Aベストアンサー

Sort by Date (日付順)というリンクが多いですね。

順番の切り替えに latest to earliest (最新から最古へ) とその逆を書いてある場合や、上向き三角▲と下向き三角▼のボタンを使っているところもあります。

到着というのをわざわざ盛り込んでいるところは少ないですが、長くても良いならば、Sort by Date arrived か Sort by Arrival Date とも書けます。

今回に写真という語も入れようとすると、Photos sorted by date (latest to earliest) のようになって見た目は冗長になってしまいます。

Q油で揚げないで、鶏の唐揚げ

鶏の唐揚げ風で、油で揚げない低カロリーな作り方があれば教えてください。
ムネ肉の方が低カロリーだとは思いますが、なるべく美味しいように、
モモ肉で作りたいと思っています。

Aベストアンサー

から揚げと同じように下処理したものを魚焼きグリルで焼きます。
油が落ちるし、ヘルシーです。

沢山は作れないので、大量に作るときはやっぱりオーブンを使います。
同じように網の上にのっけて。

QWindows7でプログラム一覧が英語表示される

Windows7でプログラム一覧が英語表示される

Windows7 Professionalを使っています。
最近気がついたのですが
普通ならプログラム一覧で
「アクセサリ」と表示されるはずの部分が
英語で「Accessories」と表示されるようになっていました。
メニュー自体もすべて英語で
たとえば「電卓」なら「Calculator」といった具合です。

ちなみに「ゲーム」は「Games」
「既定のプログラム」は「Default Programs」となっていますが
「スタートアップ」はそのままです。

ソフト自体に不具合はないのですが
何となく気になります。
かといって
名前を一つ一つ変更するのも面倒です。
簡単に元へ戻す方法がお分かりでしたら
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

詳しくは分かりませんが、C:\Users\○○\AppData\Roaming\Microsoft\Windows\Start Menu\Programs\AccessoriesにあるはずのDesktop.iniをうまく設定すればよいと思います。ちなみに○○はユーザー名です。

Q唐揚げを揚げる温度について

どうも唐揚げが上手につくれません。
しょうが・醤油・みりんのたれにつけこんで、片栗粉・小麦粉半々の衣をつけて揚げています。
からっと揚がらずにべたべたになってしまったり、やけに黒くなってしまったり・・・。
揚げる温度が悪いと思うのですが・・・。
みなさんはどうやって温度を見分けているのでしょうか?
おいしく作るこつがあったら教えてください。

Aベストアンサー

べたべたになるのは温度が低いせいで、黒くなるのは高いせいでしょうね。

温度を見分けるのはやはりちょっと材料を油に落としてみる、ということになりますね。下まで行ってすぐに浮いて来ないのは低すぎで、中ほどまで沈んだ後浮いてくるのが適温です。

私は深いフライパンを使って揚げ物をしますが、すっかり慣れて油の気泡…と云うんでしょうか、フライパンに付く泡の感じで適温が判るようになりました。慣れるまでには時間を要しますが、何度も作っていると判るようになりますよ^^この辺は経験としか言いようがないですね。

それから、ちょっと思ったのは味付けにみりんが入ってますよね。砂糖、みりん、はちみつなどの糖分は焦げやすいです。何の唐揚げかわかりませんが、鶏ですか?みりんを酒に代えると焦げにくいですが、これはお好みですので、何とも言えませんね。。。

何かの参考になるかも…と思い、我が家の鶏唐揚げのレシピを書いておきます。

材料は鶏もも肉1枚分として…
・下味はにんにく、しょうが、酒、醤油、オイスターソース、お好みで少量のごま油で。30分位はおいて味をなじませます。
・衣は片栗粉と小麦粉を同量(大さじ1.5杯ずつ)にして卵1/2個分を加え混ぜます。
・油で揚げます。

こんなところです。
もし宜しかったらお試しください^^

べたべたになるのは温度が低いせいで、黒くなるのは高いせいでしょうね。

温度を見分けるのはやはりちょっと材料を油に落としてみる、ということになりますね。下まで行ってすぐに浮いて来ないのは低すぎで、中ほどまで沈んだ後浮いてくるのが適温です。

私は深いフライパンを使って揚げ物をしますが、すっかり慣れて油の気泡…と云うんでしょうか、フライパンに付く泡の感じで適温が判るようになりました。慣れるまでには時間を要しますが、何度も作っていると判るようになりますよ^^この辺は経験としか言...続きを読む

Qヘンな日本語英語の一覧があるサイト

ヘンな日本語英語の一覧があるサイトなんてご存知ありませんか?
ピアース、ピーマン、ビデオデッキ、シャーペンなど、実際には使われない英語がたくさん日本で使われていたりしますが、こういうリストが載っているサイトを探しています。

ご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さいっ!
よろしくお願いしまっす!

Aベストアンサー

洋サイトですが

参考URL:http://www.engrish.com/

Qたこ唐揚げ、ゲソ唐揚げの作り方教えてください

以前居酒屋のバイトをしていたとき、メニューにあったたこ唐、ゲソ唐がとてもジューシーでおいしかったので自分で作りたいなと思いました。
ですがインターネットではレシピが載ってませんでしたので、もし作り方を知っている方がいましたら教えてください。

Aベストアンサー

たこのから揚げ、おいしいですよね。私の作り方を申し上げます。

適当な大きさに切ります。ブツ切りでも、スライスでもかまいませんが、ある程度以上厚みがあったほうが、私は好きです。(食感的にね)

軽く水分をふき取り、片栗粉を満遍なくつけます。
そして揚げます。油の中でたこが浮いてくればOKですが、好みでキツネ色にしてもいいし、生でたべてもいいタコですから、神経質になる必要はありません。ただ、あまり短いと衣がカラッとしないのでご注意を。最後に大根おろしを用意し、ポン酢をつけて食べます。

たぶん質問者の方がおっしゃられているから揚げは、衣に味がついていると思います。もちろんそれもおいしいのですが、私の片栗粉だけもかなりいけますので、どうぞお試しを。ゲソでも同じですし、ツブ(貝)でやってもおいしいですよ。

Q色の名前は、日本語と英語のどちらを多く使う?・・・例えば「緑」と「グリーン」

「緑」と「グリーン」、「灰色」と「グレー」・・・

色の名前を言う時、日本語と英語のどちらを多く使いますか?

例えば、
・服の色は?
・車の色は?
・携帯機器(電話・プレイヤーなど)の色は?
どちらの表現を多く使いますか?

又、その他
「このもの(種類)は、日本語(英語)で言う」
「この色は、日本語(英語)で言う」
「殆ど、日本語(英語)で言う」
といったご回答も、歓迎します!

Aベストアンサー

じゃあいきましょか。英語です。私ら。

ピンク、ローズピンク、チェリーレッド、マローピンク、チリアンパープル、コスモス、チェリーピンク、ベビーピンク、ラムプラーローズ、ラズベリー、ローズマダー、カーマイン、パーシアンローズ、プラム、ガーネット、ピアニーレッド、プリムラ、コーラル、サルビア、マゼンダ、バーミリオン、シグナルレッド、ホビーレッド、ロブスター、ケチャップ、ファイヤー、スカーレット、バーミリオンレッド、ルビー、オペラ、ブリック。ベルベット。
以上赤系統。
日本にも古来のゆかしき呼び方はありますが、この点に関しましては英語に軍配をあげます。

グレーといいましても、シルバーホワイトグレー、パールグレー、オレンジグレー、イエローグレー、ブルーグレー、ピンクグレー、フレンチグレー、ミディアムグレー、グレー、ダークグレー、カーボングレー、チャーコールグレー、…あぁしんど。
私は日本男児ですが色名は英語です。

Q唐揚げ 温度が下がってしまう

IHで唐揚げをしています。
温度計で計って170度になったら、鶏肉を投入しているのですが
130度位まで下がってしまい、5分以上130度をキープしています。
IHの火力はMAXにしています。

投入する鶏肉の量を最小限にするしかないのでしょうか?
それともIHで揚げ物は向いてないのでしょうか?

Aベストアンサー

唐揚げをIHでする場合、火力を最大にして180度でまず1つ~2つ投入します。そのまま温度を見ながら180度に回復した所で又投入 なるべく温度を急激に下げないように気をつければ綺麗に揚がると思います。

>5分以上130度をキープしています。
油の量も多いのだと思います。
油の量が多い場合一度に入れがちですが、火力が弱いとどうしても一度温度が下がるとなかなか元に戻りません。
一度に沢山は揚げれませんが、油の量を火力にあった適切な量で揚げると良いでしょ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング