アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 溶き玉子にしょうゆ、にんにく、片栗粉をまぜて鶏の唐揚げを作りますが、いつも「キツネ色(「唐揚げのもと」のパッケ-ジの唐揚げの写真みたいな色)にならないで肌色みたいな色になってしまって美味しそうじゃないんです。これは片栗粉が多いせいでしょうか?油の温度を間違えてるせい?160℃くらいで揚げて、二度揚げの時は180℃って聞きますが、油用の温度計が無い場合はどのように温度をみれば良いのでしょうか?どなたか宜しく御回答お願いします。あと、味が全くしないんですが、漬け込みの時間が短いせいでしょうか。

A 回答 (6件)

こんにちは。


お味に関しては下記の方々が詳しく書いてらっしゃるのでお任せするとして。。。
色について・・・。
まっさらな(新しい)揚げ油を用いますと、天ぷらでも何でも色づきは薄いですよね。家では天ぷらには新品の油。から揚げやカツなどには二回か三回目の油を使います。きちんと保存すれば(酸化を防げば)何度目かの油は旨味も含んでいて、炒め物なんかは新しい油よりも数回使った油のほうが適していると有名な中華料理の先生もおっしゃっています。私も環境のためにも献立のサイクルを工夫して廃油を出さないようにしています。
    • good
    • 4

前の方の回答で間違いなく出来ますが、裏技を一つ教えちゃいますね。


インスタントラーメンの粉末スープのがもし残っていたら漬け込みした肉を軽く汁気をきった後で付ける片栗粉の中に混ぜて揚げてみてください。きれいな色になりますよ。
漬け込み時間のとれないときの裏技です。
ただし乾燥ネギなどの入っている場合は茶こしを使って取り除いた方がきれいに仕上がります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 面白いですね!いつもの唐揚げに飽きてきたらやってみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/11 19:46

卵と片栗粉は味をつけて(最低30分)から揚げる前に混ぜるといいです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

 やはり、味付けして揚げるまでの漬け込みの時間が短かったのかもしれませんね。今度は30分でやってみます。あいがとうございました。

お礼日時:2002/04/11 19:47

まず鶏肉にしっかりと下味を付ける事が大切だと思いますよ。


私は適当な大きさに切った鶏肉に、お酒、醤油、みりん、
にんにく、しょうがのすりおろしを混ぜて30分ぐらい
漬け込み、その後、片栗粉と小麦粉をブレンドした粉を
まぶして揚げます。
さらにきれいなきつね色にしたい時は、お砂糖を少々入れると
良いらしいですよ。

油の温度は、さいばしを熱した油の中に入れて、すぐ箸から
あわが出てきたら、ちょうど良い温度ではないでしょうか。
あまり温度が高すぎると、表面はきれいなきつね色でも、
中はまだナマだったりしますので、中火でじっくりと
揚げたほうがいいと思います。
もうひとつの温度を調べる方法は、お肉の切れ端などを
入れてみて、すぐあわがたてばOKですかね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さいばしでで温度の見当がつくなんて知りませんでした。砂糖も試してみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/11 19:49

溶き卵を絡めて揚げているので、卵の色(淡い黄色+少し焦げた色?)になるのだと思いますよ。



温度の見方は、こちらのH.Pをご覧ください。

http://homepage2.nifty.com/kaopi/resipi/abura.htm

卵にかなりしっかり味をつけないと、味のしない唐揚げになっていまうと思います。
漬け込みの時間は30分ほどでいいと思いますが・・・。

卵を加えると、ピカタっぽくなるのではないでしょうか?
卵を加えない色々な味付けがありますので、キツネ色の唐揚げを作りたいのでしたら、そちらの方法で作られることをお勧めします。

http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=239551

参考URL:http://homepage2.nifty.com/kaopi/resipi/abura.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 なるほど、別に玉子は無理にいれなくてもいいかも知れませんですね。参考URLは保存版にして覚えたいです。ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/11 19:51

おいしい唐揚げの作り方が↓にのってますので


よかったら参考になさってください。

参考URL:http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/arukaraage/ka …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

かなり詳しく番組で取り扱ったのですね。HPは熟読したいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/11 19:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!