初めて質問します、宜しくお願いします。

7年ほど使用しているミシンがあるのですが、
ある日を境に突然モーターの調子が悪くなりました。
下糸を巻く際にボビンからはずし、糸巻きにセットすると
今までは、モーターが回りあっという間に巻けたのですが
いくらスタートボタンを押しても動きません。
「ウ~~ン・・・」と音がするだけで回りません。
普通に縫うことは出来るので、今は下糸を手巻きし、ミシンに
セットして使用しています。
修理にだすと¥5000-+送料がかかります。
直してもらえば又、通常に使用出来ますでしょうか。
それともある程度寿命がきているので、新しく購入したほうが
安いのでしょうか。
愛着はあるのですが、結構使いこなしてはいるので
良い機会なので、購入しようかと悩んでいます。

何でも構わないので、アドバイスをお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

縫うことに問題が無いのであれば、基本的にはモータの故障などではありません。


モータが故障すれば縫うこともできません。
糸巻きモードに切り換えた時だけ動力伝達がうまくいかず、モータが空回りしていると思います。
BIGMACさんが言われるように、伝達用のゴムが擦り減っているか、ベルトが滑っている可能性が高いと思います。
取扱説明書を見れば、そのゴムやベルトの位置がわかると思います。
そして、それを注文して自分で交換するのが良いでしょう。
\1,2000くらい出せば、安いミシンが買えてしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、ベルトが原因のようですね。自分で取り替える
ことが出来そうなのでトライしてみます。
早々のご回答をありがとうございました。m(__)m

お礼日時:2002/04/11 08:30

うちも過去に同じことになりましたよ。


実際にはモーターでは無く、モーターの回転を糸巻きに伝えるためのゴムのローラーがすり切れてたのですが…

案外そんなもんかもしれませんね。
部品で注文して自分でなおしたら5000円もかかりません。
ミシンのカバーをはずしてみればすぐにわかりますから、どうです開けてみたら?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ローラーですね。さっそく開けて確認してみます。
早々のご回答をありがとうございました。 m(__)m

お礼日時:2002/04/11 08:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q工業用ミシン糸を自動糸巻き機能でボビンに巻くことできますか?

初めてミシンを購入しました。たくさん使う白糸や黒糸は割安な工業用ミシン糸を買おうかと検討しています。上糸の糸立ての方法などは調べたのですが、わからないのは、家庭用ミシンのボビンの自動糸巻き機能でボビンに巻くことができるかどうかです。上糸をたてるための糸立てに立てて、糸巻き機能で巻けるのかどうか・・・手で巻くというのも不便だし・・・。
できるとしても自己責任になるとは思いますが・・・。
できるのかどうか、ご存じの方いましたらぜひご教授ください。
これという方法がある場合、それもご教授いただけたら幸いです。

Aベストアンサー

糸立ての棒が短く、大きな工業用の巻糸がグラグラとして安定しない場合、
巻いている途中に巻糸が外れたりします。

ミシンの後ろ側に大きなマグカップなど安定する容器を置き、
その中に工業用の糸を置きます。
で、普通ミシン糸の下糸を自動で巻くときと同じ糸掛けをすれば安定して自動巻きが出来ます。

どの位置にマグカップをおけばスムーズか、調節してみてください。

Q職業用ミシンのボビン・ボビンケース

職業用ミシンのボビン・ボビンケースを探しています。
どこかネットショップで安心して購入できるところをご存知ではないでしょうか?
できれば相談など出来るところが嬉しいですが・・・
オークションで職業用ミシン(JUKI TL82)を落札して、付属で付いてはいるのですが、ボビンがもっと必要になってきたのと、品番などが分からないので・・・ついでにボビンケースも購入したいと思います。 よろしくお願いしますm( u u*)m

Aベストアンサー

ミシンを購入した、お店。手芸店でも購入しますが、
こちらのお店でも、時々。
ネットで注文しても、電話が掛かってくる事も。
ミシンの名前・No.等明記明記すれば、それにあったものを送ってくれます。
ミシン針なども、100均でも売ってますが、やはり純正品がお勧めですね。いろいろお訪ねになって見ると良いですね。

参考URL:http://www.andomishin.com/index.htm

Q上手なミシンの縫い方とミシンの下糸のセットと出し方のコツ伝授を願います。...

上手なミシンの縫い方とミシンの下糸のセットと出し方のコツ伝授を願います。...

Aベストアンサー

こんにちは。
たぶん 本当の初心者さんと お見受けしました。
違っていたら ごめんなさい。


下に おすすめするサイトのURLを載せましたが できれば お近くのミシン屋さんで 直接おしえていただくことをおすすめします。

参考URL:http://sawazaki.info/misin/andsoon.html

Qミシンでボビンに糸を巻くこと

子供の幼稚園入園準備でミシンを使います。
私は裁縫が大のニガテ&キライですが、頑張って作ろうと思っています。
糸を用意したのですが、ボビンに巻く方法がわかりません。
ミシンは25年程前母が購入したものですが、母は遠方に住んでいますし、久々のミシンの話なので電話で教えられない人です。
ミシンを使うのは高校以来の私に是非教えて下さい。どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

参照サイトのイラストが参考になると思います。
だいたいはこのイラストのように、上のほうに
ボビンを巻くための仕組みがあるはずなので、
探してみたらどうでしょうか。

正しいセットの仕方が分からなくても、
ボビンをセットするところ(糸巻き軸)さえ
発見できれば、ミシン糸のほうを手で繰って
巻いても巻けないことはありません。

参考URL:http://venice.mine.utsunomiya-u.ac.jp/online/suzuki/machine/maki_1.html

Qミシンの上糸が下のボビンの箱に絡んでしまう

枕カバーを使っていたら、急にミシンの上糸が絡んでしまうようになりました。

ミシンは、1万円前後で買ったブラザーの一番安価のものです。

上糸が、下にある「ボビンのはまった部分」に、何重にも巻きついてしまう状態です。

正確に言うと「ボビンのはまった部分」というより
「ボビンをはめる釜の外枠」に巻きついてしまうと言ったほうが適切かもしれません…汗

ボビンをはめる場所が、透明のプラスチックなので巻きついている糸が見えます。

数秒で、何重にも巻きついた糸がつっぱって、ミシンが止まります。

下糸のボビンをはずした状態でスイッチを入れても、同じ現象がおこります。

当方全くの素人のため、文章でうまく伝えられているかわかりませんが

原因や解決方法がわかる方いましたら教えてください

作業がすすまなくて困っています、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

糸と針、布の関係でなければ

★上糸の掛け方は合っているか。一度やり直す。

★ミシン針の号数は合っているか。また取り付けはしっかりできているか。
あるいはミシン針を一度はずしてみて歪んでいないか平らなところに置いて見る。
一度、新しい針と変えてみたり。

★ボビンケースというか内釜やその周りにホコリがたまっていないかどうか。掃除機でそっと吸ってみたり。
もし簡単にできるようであれば内釜をはずして拭いて取り付け直してみる。

ボビンに糸がからまるならば、ボビンがあやしいのですが
内釜の周りに糸がからんでるとの事なので何かがずれているような気がします。
ミシンは糸ホコリがたまりやすいので綿棒なども使ってこまめに拭いてあげるのも良いです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報