初めて質問します、宜しくお願いします。

7年ほど使用しているミシンがあるのですが、
ある日を境に突然モーターの調子が悪くなりました。
下糸を巻く際にボビンからはずし、糸巻きにセットすると
今までは、モーターが回りあっという間に巻けたのですが
いくらスタートボタンを押しても動きません。
「ウ~~ン・・・」と音がするだけで回りません。
普通に縫うことは出来るので、今は下糸を手巻きし、ミシンに
セットして使用しています。
修理にだすと¥5000-+送料がかかります。
直してもらえば又、通常に使用出来ますでしょうか。
それともある程度寿命がきているので、新しく購入したほうが
安いのでしょうか。
愛着はあるのですが、結構使いこなしてはいるので
良い機会なので、購入しようかと悩んでいます。

何でも構わないので、アドバイスをお願い致します。

A 回答 (2件)

縫うことに問題が無いのであれば、基本的にはモータの故障などではありません。

モータが故障すれば縫うこともできません。
糸巻きモードに切り換えた時だけ動力伝達がうまくいかず、モータが空回りしていると思います。
BIGMACさんが言われるように、伝達用のゴムが擦り減っているか、ベルトが滑っている可能性が高いと思います。
取扱説明書を見れば、そのゴムやベルトの位置がわかると思います。
そして、それを注文して自分で交換するのが良いでしょう。
\1,2000くらい出せば、安いミシンが買えてしまいます。
    • 0
この回答へのお礼

やはり、ベルトが原因のようですね。自分で取り替える
ことが出来そうなのでトライしてみます。
早々のご回答をありがとうございました。m(__)m

うちも過去に同じことになりましたよ。

実際にはモーターでは無く、モーターの回転を糸巻きに伝えるためのゴムのローラーがすり切れてたのですが…

案外そんなもんかもしれませんね。
部品で注文して自分でなおしたら5000円もかかりません。
ミシンのカバーをはずしてみればすぐにわかりますから、どうです開けてみたら?
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ローラーですね。さっそく開けて確認してみます。
早々のご回答をありがとうございました。 m(__)m