アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は女で都内在住の28歳です。22歳頃、免許をとり以来
ずっと怖がりでペーパードライバーでした。

ここ最近、交通量の少ない出先で数日間
運転する機会がありようやく家の近所でも
運転の練習をしてます。
ちなみに家の近所はめちゃ交通量多いです。

隣に旦那がいて先生みたく怒鳴られて
走ってるんですがいつかは一人で運転したいです。
でも、極度の怖がり&小心者&慎重派です。

車線変更が苦手でいつもおっかなびっくりです、
縦列、車庫入れはできません。教習所の実技では縦列が
たまたまできて卒業できました。
うーん、こんな私・・いつか一人でどこでも
行けるようになれるのかなー?!

皆さんはどれくらいで慣れました?

A 回答 (8件)

自分は免許交付即日で慣れ普通に運転できました。



原付に乗ってたせいですが、原付も免許取って3日位したらギヤ付きの原付も普通に今と同じように慣れて運転できました。

偏見とかじゃなしに、太古の昔から男性は外で狩りをしたりその後も仕事をしたりと外での動体視力や反射神経等が優れていて、反対に女性の脳は運転には不向きなのだと思います(基本的に太古の昔から家庭を守ってきた女性の空間認知能力?反射神経?動体視力?が数千年もの間外で仕事をして進化してきた男性より劣っているのかもしれません)。

女性を貶す意図はないのでゴメンなさい。

実際に街を出て運転をすれば分かると思いますが、
バックの切り替えしが下手な運転、流れにのれていないノロノロ運転、変な所走ってる運転、急ブレーキ運転、平気で大通りに出ようとしている際に車の頭をはみ出してる運転。etc・・・。

実際とんでも無い運転を見かけるのは自分が見る場合は8割が女性ドライバー、1割が老人、他普通の男性って感じです。

うちの、母親はもうすぐ50になりますが18で免許取って以来、今も通勤に車を使っていますが、運転の要領の悪さは全く改善していません(笑)

んで少し前に付き合っていた彼女も18で免許を取り車の運転を毎日していますが、2度事故り非常に運転の要領が悪いです。

その前に付き合っていた彼女も、初めて助手席に乗った時にしょっぱなで縁石に乗り上げ、やたら右寄りで走ってても気にしない、煽られても気にせずノロノロと他車を気にせず運転、日に4度もクラクション鳴らされても気付きもしない。って感じです。

ちなみに男友達には一人だけ下手糞な奴が居ますが、全員普通に運転できます。

多分、運転が上手くないのは女性特有なのでしょう(脳の性差?)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

女性が運転苦手なの、、非常に納得です。
うちの母も毎日乗ってて約20年なのに未だに下手です。

>偏見とかじゃなしに、太古の昔から男性は外で狩りをしたりその後も仕事をしたりと外での動体視力や反射神経等が優れていて

これ、私のそう思います。
女性のDNAが運転向きじゃないんでしょうね。

>その前に付き合っていた彼女も、初めて助手席に乗った時にしょっぱなで縁石に乗り上げ、やたら右寄りで走ってても気にしない、

ちょっとこれ読んだら自分に自信つきました・・笑
私はまだましかなって。。

ありがとうございました

お礼日時:2006/10/31 22:51

自信がなく 車が無くとも生活に支障がないのなら 運転は諦めるほうが


世の為 人のため 自分の為になりますよ
今のままでは 人身事故を起こす確立が高いな 怖い 怖いと思い運転していると身体が動きません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーーん、逆に私みたいな超慎重派は
人身事故を起こす確立は少ない気がします。

物損事故はありそうですが、
人身事故のやってる人ってスピード狂やら
わき見とか自分の運転に過信してる人が多いんじゃ
ないかと・・・

お礼日時:2006/10/31 22:55

3ヶ月で慣れました。



僕もペーパードライバーだったんですが、これじゃまずいと思いましてね。
運転は、自信が持てる操作を覚えることですよ。とりえあずやるのではなくて、今は、大丈夫。これで大丈夫というように自分で考えて判断してやっていけば慣れますよ。怖がったり、不安がったりする場合はよくよく考えて操作することです。

隣に先生が乗っているみたいですけど、指導されても、言われたことを理解しして覚えないと意味がないですよ。夜なんかは、車が少なくなりませんか?そういう時に乗るのも良いもんですよ。

後、車線変更は、慣れるまで、サイドミラーを見ないで、目視で横と後方を確認して、加速して変更すれば上手くいきますよ。

 慣れてくると、サイドミラーとかも見てできるんですけどね。目視で見たら、どれぐらい位置に車がいるか一目で解るから。

やり方はいろいろあると思いますが、安全運転を第一にがんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

3ヶ月ですか。

>慣れてくると、サイドミラーとかも見てできるんですけどね。目視で見たら、どれぐらい位置に車がいるか一目で解るから。

そうそう、ミラーだといまいち感覚掴めなくて怖いんですよね。。
すぐ後ろ走ってる気がして。

目視も早く判断しないと事故のもとになりそうな気が・・

アドバイスありがとうございました

お礼日時:2006/10/31 22:45

学生時代に免許を取りましたが当時は車を持ってなかったので、実家に帰省(2ヶ月に1回くらい)したときに親の軽自動車を借りて運転するくらいでした。


それでも半年くらいで普通に運転できるようになりましたよ。
※帰省したときには毎日のように乗ってました。高速も普通に走ってました。

最初に扱いやすい軽自動車に乗ったのがよかったのかもしれませんが。

車の運転は慣れしかないので、ちょくちょく乗るようにしてくださいね。
一度覚えれば数年間運転しなくても忘れなくなりますよ。
⇒免許取った直後に覚えておけば苦労しなかったのですが…(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

半年ですか、皆さん早いですね。

今、練習してる車は軽です。軽自動車じゃないと
軽は小さいので運転しやすいですよね、
というか、軽しか乗れないかも・・涙

ありがとうございました

お礼日時:2006/10/31 22:42

練習量次第ですね。


私は1ヶ月程度でしたが、毎晩交通量の少ない時間帯に2~3時間練習しました。
そんな人間でもレースするまでになるのですから、大丈夫ですよ。(笑)
がんばって練習しましょう。

ちなみに、車を買い替えるとその日の内に500km走るようにしています。これは運転の練習というよりも、早くその車の癖に慣れる為です。
運転した時間だけ慣れる事ができますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

毎晩2~3時間ですか!
それだけ練習するとコツが掴めそうですね。

練習時間徐々に増やしていきたいです。

ありがとうございました

お礼日時:2006/10/31 22:39

1~2ヶ月、毎日乗ればすぐ慣れますよ。



初心者マークを貼り付けて、早めにウィンカーを出すように
心掛ければ、後続車が減速して車線変更させてくれるでしょう。
縦列駐車は都会のど真ん中に路駐でもしない限りは
あんまり必要な場面は無いと思います。
車庫入れは近所の広くてすいているお店の駐車場で練習しましょう。
駐車できないとどこにも出掛けられないし、迷惑がかかります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早めのウィンカー心がけです。
のろのろしてると逆に事故の元になりますよね。

ありがとうございました

お礼日時:2006/10/31 22:37

20数年前に20歳で免許を取りました。


半年ほどした頃でしょうか、一人で長距離ドライブ(片道2時間ほど)
をしてから自信がついたように思えます。

交通量の少ない時間に長距離をドライブしてみてはいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、やはり一人のドライブは
必要ですよね。

交通量の少ない時間帯は早朝です、
早朝のドライブ挑戦してみたいと思います

お礼日時:2006/10/31 22:36

半年。


事故しないでくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

事故りたくないのですごく慎重になって
しまうんです。
気をつけます

お礼日時:2006/10/31 22:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!