電子書籍の厳選無料作品が豊富!

シュノーケルで俄然海中に興味が出て、海外でダイビングのライセンスを取得するツアーに参加したいなと思ってます。ダイビングは未経験なので教えてほしいんですが、疲労度ってどれくらいでしょうか?(漠然とした質問ですみません)
ライセンス取得後のフリーの日程をどう過ごそうか悩んでいます。ライセンス取りたてで翌日ファンダイブする体力(気力?)ってあるもんでしょうか? そもそも、1回の潜水って何分くらいですか?
同じような日程を過ごされたことのある方や、インストラクターでそういった場面を見てらっしゃる方がいらっしゃれば、体験談を教えてください。

A 回答 (3件)

こんにちは

普通は、一回の潜水時間は40分前後が多いです。深度が深ければ短いし、浅ければこれより長いです。

翌日ですよね。ほとんど疲労とかは感じないんじゃないですか?
個人的には、1日ショッピングしてまわるほうがよほど疲れますw

私も、さすがに3本ファンダイブした当日は疲れを感じましたけど、翌日に疲れが残った経験はないなあ。
初心者で泳ぎがあんまり上手じゃなければ、フィンワークがうまくできなくてつかれやすいというのはあるかもしれません。水泳が達者であれば、ダイビングのコツをつかむのも早く、その結果体力もつかいませんが、泳ぎが下手だったりして無駄な動きがおおければそれだけ疲れます。

これはかなり個人差あるところだと思いますが、講習だとファンダイブみたいな移動はあまりないし、時間も短めなのでほとんど心配はいらないかと。

あと、ビーチダイブでエントリーまで距離があるような場合も20キロオある機材をしょって歩くので、少々つかれる場合もあります。ですが、普通の体力があって年齢もそんなにいっている方じゃなければ心配することはないかと。当日はともかく一晩寝ればOKでしょう。

それに、2本といっても、講習、ファンダイブかかわらず間に休憩時間を挟みながら潜りますからぐったりするほど疲れた記憶ってないですね。あるとすれば、ダイビングじゃなくてボートダイブによる船酔いです。私は船に弱いんで^^;)ファンダイブさと長いときは往復2時間くらい乗ることもあります。もっとも講習ではそんなに長い時間ボートにのることはポイントにもよりますがあまりないと思いますが。それでも翌日に疲れを残すことはほとんどなかったです。

それから、可能であればCカードの講習が終わったあと、ファンダイブやっておいたほうが、車の免許と同じで身につきますのでおすすめです。私は講習のあと時間がなくてファンダイブできませんでしたが、講習のあとそのままファンダイブされて帰る方多いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなってすみません。
何時間も海にいる=すごく疲れる だと思っていたので、ちょっと考え方が極端だったのかもしれません。不安はありますが、早く慣れたいので出来るだけリラックスして楽しむようにします。

ダイビングの場合、タンクの中の空気が減ってきたら、余裕を持って水面に戻るというルールになっていて、

経験や深度、海流の早さにも影響しますが1回の潜水時間(=タンクのエア消費)はだいたい30~45分くらいです。
取得直後や、水温が寒い場合は体力を消耗するので疲れを感じるかもしれませんが、
1~2本/日であれば翌日に残ることはないと思いますよ。

疲労度に関して言えば、1日2本がファンダイブの目安だと思います。
肉体的な疲労はそれほど感じないのですが、潜ると窒素を体内に取り込んでしまうので、
まっとうなダイブショップでは一定時間をおかないと立て続けには潜らせてもらえません。
ライセンス保有者を対象にボートで寝泊まりしながらいくつかのポイントを回るツアーの場合、
インストラクターが管理しながら3~4本/日潜らせてくれることもありますが。

私はツアーではないですが、ライセンスを取ったその日の午後からファンダイブを入れました。
けっこう他にもそういうスケジュールを組んでいる人はいましたよ。
ライセンス取得ツアーでフリーの日程があると言うことは、予算に応じて
ファンダイブをする人が多いということじゃないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

元々ライセンス取得後に2ダイブが毎日!なんて日程のツアーもあったので、出来ないことではないんでしょうね。ダイビングは経験数が物を言うみたいなので、体調を見極めながら楽しんできます。

結構疲れます。

特に、慣れないうちは。

でも、若い方なら日を跨ぐほどの疲労にはならないと思います。
そういう日程を組まれる方は多いですよ。

一回の潜水は、深さにもよりますが30分~1時間程度です。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり慣れないことをするわけですから、いろんな面で疲れますよね。あまり無理に予定を詰めこまず、体調と相談しながら楽しんできます。