プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。前の質問でショップの面接について質問させていただきました。今度は、仕事の内容について教えてください。
私は今までの経験はほとんどレジ業務です。そんな私ですが、正社員で就職したくなり、販売職を探し、携帯ショップの面接を受けました。まだまだ結果待ちの状態なのですが・・・
携帯ショップの方は、プランの説明や携帯電話の使い方などとても詳しいですよね?皆さんはじめから詳しいのでしょうか。それとも研修などあるのでしょうか?携帯ショップといってもほとんどが子会社だと思いますので職務内容は色々だとは思います。
ただ、私は携帯を持ってはいるのですが最低限のメール・通話にしか使っておりません。Webは専らPCですし、アプリも使うことがありません。内定を頂いたら死ぬ気で覚える覚悟をしてはおりますが、やはりこのようなスタートラインからのお仕事はきついのでしょうか?皆様はどのくらいの期間をかけてお仕事をこなせるようになるのでしょうか?
些細な質問と思われるかもしれませんが、不安で仕方ありませんので、ぜひよろしくお願いいたしますm(__)m

A 回答 (3件)

はじめまして。


携帯会社にチャレンジ。初仕事の不安、よく分かります。
私の場合は、自分ではなく、知人の愚痴(苦笑)なのですが、参考になれば・・・・
基本的には、No.2さんのおっしゃるように、本人の気合で知識は習得できるもののようです(^.^) ただ、職場環境には大きく左右されるようですね。配属先にもよりますが、多忙な所にまわされると、それこそ体や、最悪心を病むくらいひどいそうです。あと、人間関係。世の中には、仕事をできるだけ楽なように楽なように人に押し付ける方って・・・おられますから。店長は、大抵不在などであてにならないそうですし、自分一人でも切り盛りする覚悟は必要かと思います。あ、でも脅しているのではなくて、最悪の場合の話です。職場の人間関係が良いバランスを保てていればよいのですが・・・
後、案外、専門入力システムは面倒らしいです。その知人も、「もう、あの機械には触りたくもない」と言っています。少なくとも、外見ほど華やかなものではないということですね。
お客様への説明・裏方でのCP処理、地道な残業。
おまけに、お客様には、オタクといってもよいほど携帯に詳しい方も多く、ときに販売員をひやかすかのように知識を並べ立てて困らせる方もいらっしゃるとか。。。。それに耐える精神力も向学力も必要です。
ただ、お仕事自体は、やはり「慣れる」ものだそうですから、そんなに怯えなくても大丈夫ですよ?
でも、それこそNo.1さんのおっしゃるように、某S社(←これは私がアルバイト経験あります)などは、裏がひどいです。最近社長ものたまっていらしたように、料金形態は3000種類も考えてます♪とか・・・真偽どうあれ、ふざけるな、という感じですねぇ。システム破綻を何度も起こしているのに、「お客様の為に」と銘打ってごまかす。これは、社内教育にも反映しています。とかく、分かりにくいです。ついていけない人はさようなら、状態です。ついていっても、あまりの裏表の激しさに、人間的良心が咎めて、辞めていく人が多い(事実です)のもうなづけます。
携帯業界って奥が深いですよ。
あ!でも脅しではありませんのでっ。あなたは死ぬ気で勉強しますということですし。某S社以外であれば、多分大丈夫です。
半年くらいを見て、がんばってくださいね。応援しております。

この回答への補足

携帯ショップを2社受けまして、1社は面接前に他の職場に決定したため面接を辞退させていただきました。もう1社は採用でしたが、結局他の会社に決定したため、お断りさせていただきました。
たくさんの回答をいただけたこと、うれしく思っておりますm(__)m

補足日時:2007/01/05 23:30
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆様、御礼が遅くなってしまい申し訳ございませんでした。
結局、他の業界での仕事が決まってしまったため、面接は受けてはいませんが、たくさんの回答を頂きほんとうにありがとうございました。m(__)m

お礼日時:2007/01/05 23:26

10ヶ月ほどドコモで働いていました。


私自身はSBしか使ったことがなく、ただ給料にひかれていったのですが・・・。
ドコモに関しては、全体的な新人研修が東京であり、基本的なPCの使い方や各種プランなどをざっと学びます。
其の後はお店で先輩からの指導がメインになります。店によって指導方法はずいぶん違いますが、私の場合はまず簡単な接客からはじめて、プランの変更や問い合わせはなんどか先輩の接客をみたり、自分で勉強したりして覚えました。正直当初はこんなことできるんだろうか・・・と不安でしたが、人間慣れるもので、半年後にはほぼ全サービスを説明できるようになりました。
自分の使っているキャリアであればきっともっとよく理解できたと思います。でも私の場合は良い先輩に恵まれたのでいやになることもなくスキルアップしました。
ドコモでしたらいくつかのスキル試験が在り、これもお店によって扱いは多少違いますがスキルを取得するとお給料があがったりします。
このスキル試験ではプランやサービスの内容などの筆記試験と、簡単な接客のロールプレイングがあり、これに備えることでもいろいろ覚えることができました。
私の前後でもいろんな人が入ってきました。正直、全然仕事が覚えられなくて止めていった人もいますが、基本的には本人のやる気さえあれば仕事は何でもできます!!ぜひお仕事決まるといいですね。
あと、ドコモでなかったら全然無益な情報になってしまいますがごめんなさい・・
    • good
    • 0

大丈夫ではないですか?


MNPが始まって、某S社なんぞは、プランがいっぱいありすぎだし
移行規則とか例外などがいっぱいあって、SBの直ショップでも
入力してみないとわからない。とかになってましたし

あのプランを全部しってて就職する方はいないと思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!