次のW杯でイングランド代表が出場しますが、なぜ「イギリス代表」と言わないのでしょう?イギリスってスコットランドとかアイルランド?とかも代表チームがありましたよね?なぜイギリスだけそうなの?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

No2.の方の補足です。

何故、イングランド、スコットランド、ウェールズ、北アイルランドが単独でFIFAに加盟できるのかと言えばそれぞれの協会がFIFA結成以前から存在したからです。
また、数年前にイギリスの大臣がオリンピックでも「サッカーイギリス代表を作ればメダルが取れるのでは」という案を出したところ、各協会は猛反発したというのを聞いたことがあります。
私の友人にイギリス人(イングランド人)がいますが彼は「スコットランド、ウェールズ、北アイルランドは別の国だ!」と断言しておりました。日本人にはちょっと理解しづらいかもしれませんが、「イギリス」という国は地図にあって実際はない国なのかもしれません。ちなみにイングランド人の彼に「じゃあ君にとってのBritainって何?」って聞いたら「国籍!」と答えておりました。
    • good
    • 9

前の方の補足をします。

イングランド人というのはアングロサクソンです。元々いたスコットランド人などはケルト人です。そもそも人種が違います。ケルトの末裔達は侵略され、支配されているわけですからイングランドに対する憎悪は深いでしょう。W杯イギリス代表というのは未来永劫ないでしょう。                                 そもそもサッカーの協会というのは民族的、宗教的など様々な理由で細かく分かれています。例えば、香港などあの狭い地域に香港代表とマカオ代表があります。これはイギリス統治とポルトガル統治の違いです。キプロス島は小さな島ですが、宗教上ギリシャとは相容れないんです。逆に他民族国家でありながら、1つしか協会をもたないスペインはW杯でいい成績を残したことがありません。チーム内で民族対立がおき、結束力を著しく欠くからです。  それぞれの民族がアイデンティティを賭けて戦う・・・それが代表戦です。だから世界中で人々はサッカーに熱狂するんですね。
    • good
    • 5

イギリスの正式名称は


The United Kingdom of Great Britain & Northern Ireland
グレート・ブリテンおよび北アイルランド連合王国ですよね
イングランド、スコットランド、ウェールズおよび北アイルランドという国で
イギリスというわけです
その昔は戦争もしていたし宗教上の違いもあり
別個の国で出場しているわけです
それをFIFAがみとめていますが
オリンピック規則で英国はオリンピックに1チームしか
派遣を認められていません
・・・のでイギリス代表として出場がそのうち
あるかもしれませんね
ちなみにラグビーはブリティッシュ・ライオンズとして
連合国で遠征チームがあります
    • good
    • 6

イギリス(U.K)において、サッカーやラグビーでは、イングランド・スコットランド・ウェールズ・北アイルランドの4つの単位に分かれます。


アイルランドはアイルランドで、別の国家です。
サッカーに関しては、上記それぞれに協会があり、FIFAに加盟しているらしいです。
で、その協会単位で別々に参加する権利を持っています。
じゃなぜというと、詳しくは判りませんが、多分にイギリスという国の成り立ちと、イングランドがサッカー発祥の地というのが影響しているのではないでしょうか。

参考になりそうなサイトをいくつか挙げておきます。
http://www.mainichi.co.jp/entertainments/sports/ …

http://www.asahi-net.or.jp/~cn2k-oosg/wcup01.html

http://www.yomiuri.co.jp/hochi/wc2002/yosen/uefa …

http://osaka.yomiuri.co.jp/mono/000225a.htm

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~cn2k-oosg/wcup01.html,http://osaka.yomiuri.co.jp/mono/000225a.htm
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。ずーっと気になってました。すっきりしました。

お礼日時:2002/04/11 12:57

EnglandがGreat Britain 島の Scotland と Wales を除いた部分のことだからじゃないんですか。


イギリスは日本語というか、俗語です。
正式名称は、the United Kingdom of Great Britain and Northern Ireland
略してU.K.です。
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【歴史・イスラム国が英国イギリスで自爆テロをしない理由】イスラムが自爆テロで狙うべき国はフランスやド

【歴史・イスラム国が英国イギリスで自爆テロをしない理由】イスラムが自爆テロで狙うべき国はフランスやドイツではなく英国イギリスでは?

第1次世界大戦のときにオスマン帝国統一を英国イギリスが約束したのに約束を破ってユダヤ人たちに勝手にイスラエルという土地を中東アラブ諸国を無視して上げてしまったのが歴史上の失敗であり、イスラム人が最も恨むべき国は英国イギリスのはずなのになぜ英国イギリスで自爆テロが起こらないのか不思議です。

なぜでしょう?

アメリカで自爆テロが起こるのは自業自得なので無視しています。

Aベストアンサー

>なぜでしょう?

 彼らの(テロリスト)の
手段的では、セキュリティが厳重で出来ないだけ

 やりやすい方法でやりやすい国で
リスクが、低く成功率が高い方法、場所を考えているから

Qなぜ、イギリスは、イングランドと、ウェールズと、スコットランドと、北アイルランドと4つも参加しできるのですか?

なぜ、ワールドカップにイギリスは、イングランドと、ウェールズと、スコットランドと、北アイルランドと4つも参加しできるのですか?
教えてください。

Aベストアンサー

何故、イングランドと、ウェールズと、スコットランドと、北アイルランドと、4つもナショナル・チームだせる理由は、まず根本的に、「イギリス人」自体が、イングランドやスコットランド等が、別の「nation」=日本語にすれば「国」=だと考えている(過去形ではなく現在形)事があって、それに加え、

(1) サッカー発祥の地である英国では、最初の国際試合が、イングランド対スコットランドといった形になるのが、ある意味当然だった。(最初の公式のイングランド・ナショナル・チームの国際試合は1872年の対スコットランド戦)

(2) 第一次大戦から第二次大戦終了後までは、イギリスの4協会はFIFAから脱退していて、その間にW杯が始まった。
第二次大戦後、FIFAに復帰する際に、金銭面での援助と引き換えに、現在に残る優越的な地位を得た。
という経緯があった為らしいです。

後は蛇足ですが、
・ スコットランドは、中世のごく一時期イギリスの占領状態にありましたが、その後独立を回復しており、イングランドに征服されたわけではありません。両国は「合併」しました。
・ 北アイルランド紛争は、専ら北アイルランドのプロテスタントとカトリックとの間のものです。日本で言うイギリス(イングランドではない)は、カトリックから見れば、アイルランド全体の歴史から見てイギリスは支配者であったし、現在の紛争でも「プロテスタントを支援して」いる一方、プロテスタントから見るとイギリスは「あてにはならないが、頼らざるを得ない存在」ですが・・・。歴史的に見ると、北アイルランドのプロテスタントは、宗教面で、イングランドではなくスコットランドと近いものがあります。
・ イギリスの王位継承者の称号の一つは、Prince of Walesです。このPrinceは、元々複数いたKing(王)を超える『第一人者』、という概念から来たので、王子と訳すわけにも行かず、Princeとしか言い様がありません。
・ スコットランドに住んでいる人は、最近移り住んできたとか、両親のうちどちらかがイングランド人だといった特別な例を除けば、勿論、自分の事をイングランド人とは思わないでしょう。別のnationだと考えているからこそ、スコットランド人とかイングランド人とか言った概念が成立するんですから。
但し、British(日本人が普通考えるイギリス人)でもある、と考える人はたくさんいます。(別の質問に対する私の回答も宜しければご覧下さい。)

参考
http://fifaworldcup.yahoo.com/jp/pf/h/fifa.html
http://news.bbc.co.uk/sport/hi/english/football/newsid_1443000/1443013.stm
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=282675

何故、イングランドと、ウェールズと、スコットランドと、北アイルランドと、4つもナショナル・チームだせる理由は、まず根本的に、「イギリス人」自体が、イングランドやスコットランド等が、別の「nation」=日本語にすれば「国」=だと考えている(過去形ではなく現在形)事があって、それに加え、

(1) サッカー発祥の地である英国では、最初の国際試合が、イングランド対スコットランドといった形になるのが、ある意味当然だった。(最初の公式のイングランド・ナショナル・チームの国際試合は1872年の対...続きを読む

Qイギリスで昔あったテロ(?)について

カタゴリーが間違っていたらすみません。イギリス、ロンドンの、イーリングという場所で、3~7年前にあった、小規模の爆弾テロについて詳しく知っている方、当時近くに住んでいた方がいましたら、その詳細を教えていただけますか?たしか、夜中に本屋の近くで起こったものだったと思うのですが・・・。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

英語版のウィキに載っていました。
http://en.wikipedia.org/wiki/3_August_2001_Ealing_bombing

要約すると、

2001年8月3日にイーリングのブロードウェイ通りにて、RealIRAにより、7人の負傷者を出し、
200m以上にも渡って被害をもたらした自動車爆弾テロが引き起こされました。
この爆発はちょうど午前零時過ぎ頃に起こり(いくつかの報告書によるとまだ日が変わる前の8月2日だったとの声もある)、
爆発による直接的な被害の他には、隣接するイーリングブロードウェイショッピングセンター内で、
自動車爆弾の真下にあった水道管が破裂したことによる浸水被害も引き起こしました。

2001年11月、Noel Maguire、Robert Hulme 、Aiden Hulme(RovertとAidenは兄弟)という3人の男が、
英国内の3件の爆弾テロの容疑で逮捕されました。
3件の内訳は、
1件目が2001年3月4日にBBCにて起こされた自動車爆弾テロ、
2件目が本件、
3件目が2001年11月3日にバーミンガムにて起こされた爆弾テロです。

2003年4月8日、彼らは全員中央刑事裁判所(日本の最高裁のようなものだと思います)により有罪判決を受け、
Hulme兄弟が各々禁固20年、テロ計画の首謀者と目されるNoel Maguireには禁固22年が言い渡されました。

またこの3名以外にも、アイルランドのLouth地方出身のJames McCormack、
及び北アイルランドのFermanagh地方Newtownbutler出身のJohn Hannanという2名の男が、
この3名の判決以前に既に容疑を認めていました。
この5名の中でも主犯格だったJames McCormackに対しては禁固22年、
事件当時まだ17歳だったJohn Hannanに対しては禁固16年が言い渡されました。

英語版のウィキに載っていました。
http://en.wikipedia.org/wiki/3_August_2001_Ealing_bombing

要約すると、

2001年8月3日にイーリングのブロードウェイ通りにて、RealIRAにより、7人の負傷者を出し、
200m以上にも渡って被害をもたらした自動車爆弾テロが引き起こされました。
この爆発はちょうど午前零時過ぎ頃に起こり(いくつかの報告書によるとまだ日が変わる前の8月2日だったとの声もある)、
爆発による直接的な被害の他には、隣接するイーリングブロードウェイショッピングセンター内で、
自動...続きを読む

Q何故?イギリス代表と言わず「イングランド代表」言うの?

タイトル通りですが、
何故?イギリス代表と言わずに、「イングランド」と言うのですか?

Aベストアンサー

 スコットランド代表やウェールズ代表と区別するためでしょうね。
 国家としてはイングランドもスコットランドも「王国連合」ですが、サッカーでは別の地域として扱われます。FIFAのランキングでも、それそれ別の順位が付けられています。
 あくまでも「王国連合」ですから、政治的な活動でなければ、それぞれの「国」は独自に国際機関に加盟することも可能でしょう。
 ちなみに、王国連合でFIFAおよびヨーロッパサッカー連盟に加盟しているのは、イングランド、ウェールズ、スコットランド、北アイルランドの4地域です。

http://www.fifa.com/en/mens/statistics/index/0,2548,108551,00.html?articleid=108551
http://www1.odn.ne.jp/haru/data-list/soccer-renmei.html

Qイギリスのテロの被害者情報

私が海外に住んでいた時に親しくしていた友人グループは、多くがイギリス出身で現在ロンドン在の友人も多く、事故後、親しい友人とは短いメールで連絡が取れたのですが、友人の友人(私も以前何度か遊んだ事がある人)が事故に遭遇した恐れがあると言うことなんです。どこかに被害者の名前が載っているHPはありますでしょうか?(日本人ではありません)

Aベストアンサー

ありゃりゃ・・・
改行されちゃってますね^^;
こちらをコピペでどうぞ
http://en.wikinews.org/wiki/Explosions,_'serious_incidents'_occuring_across_London

Q代表チームのイングランドって

こんにちは
代表チームのイングランドってイギリス一部ですよね!
イギリスの中でスコットランド、イングランド、北アイルランドとかにわかれているってことですよね?
どうしてですか?
他の国からクレームとかはこないのですか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No.1のかたのリンク通り、まあいろいろ歴史的な経緯はあるんですが、そもそもそれらのサッカー協会ができたのがFIFAよりも先だった、ということがクレームなどを付けられない最大の理由とは思います。

サッカー協会が分かれていることで、いろいろ問題もあるんですよ。たとえば、オリンピックはあくまで国別対抗ですから、オリンピック予選を兼ねるU-23のヨーロッパの大会などで優勝しても、本大会には出られません。

なお、FIFAの大会はサッカー協会代表ですので、もし「北海道サッカー協会」などというものができ、ひとつのリーグが行われ、北海道出身の選手だけで代表を組めば、ワールドカップ予選にだって「北海道代表」として参加することはできます(実際、スペインではその動きが昔からあります)。

もちろん、現実的にはFIFAが「1国1協会1リーグ1代表」を原則としている以上、実現することは難しいです。イギリスの4つの場合、最初に書いたようにFIFAよりも成立が早かったので手出しできなかったという事情もあると思います。

Qイギリスの事は英語でなんと言えばいいのか

同じ様な質問が過去にもあるかもしれませんが、
以前から疑問に思っていたことがあり、
今日ニューヨーク同時多発テロのチャリティーコンサートを
みていて改めて疑問に感じたので質問させて頂きます。
コンサートはニューヨークのマジソンスクエアーガーデン
で行われていて、MCはアメリカ人の様です。
そのコンサートに『the who』が出ていたのですが、
from Englandと紹介されていました。
ネットで調べてみたところ『the who』はイングランド地方の
ロンドン出身のようでした。
『the who』が演奏している後ろにはイングランド地方の旗では
無くユニオンジャックがかかげられていました。
日本ではイギリスの事を正式には『グレートブリテン及び
北アイルランド連合王国』というようですが、普通日本で
イギリスと言えば『イングランド地方』の事ではなく
『グレートブリテン及び北アイルランド連合王国』を指すと
思いますが、例えばアメリカ人が『England』という場合
どちらを指しているのでしょうか?人によって違うのでしょうか?
又、日本人が英語でイギリスと言う場合はなんと言えばいいのでしょうか?

同じ様な質問が過去にもあるかもしれませんが、
以前から疑問に思っていたことがあり、
今日ニューヨーク同時多発テロのチャリティーコンサートを
みていて改めて疑問に感じたので質問させて頂きます。
コンサートはニューヨークのマジソンスクエアーガーデン
で行われていて、MCはアメリカ人の様です。
そのコンサートに『the who』が出ていたのですが、
from Englandと紹介されていました。
ネットで調べてみたところ『the who』はイングランド地方の
ロンドン出身のようでした。
『the who』が演奏し...続きを読む

Aベストアンサー

UK, Great Britain, Britainなどいろいろな言葉がありますが、アメリカの日常会話では「England」という言葉がよく使われます。

使う人には大きく分けて二通りの種類があります。
(1)なんとなくイギリズ全土のことかなあと思って使っている人で、日本人に喩えるなら、ニューヨークがアメリカの首都だと勘違いしているヤカラに似ていて、子供ならこういうのが、わりと当たり前だったりする。
(2)Englandはあくまでもイングランド地方だけだと認識している人々。
です。マジソンスクエアーガーデンでMCをやるほどの人は、まず(2)と思って間違いありません。

しかし、それはさておき、そもそもはイギリス人自身が「England」という言い方を好みます。私は以前、電話で相手の「nationality」を英語で尋ねるアンケートを数年にわたりやっていたのですが、イギリスの人はたいてい「English」「Scottish」「Welsh」「Irish」といった言い方をします。稀に「UK citizen」と言う人もいましたが少数派でした。特に、イングランド以外の人の中には、その歴史ゆえに、自分たちが「UK」とか「GB」の一部だと認識することに抵抗がある場合が少なくありません。これは沖縄の人たちが返還後、何年経っても自分たちを「日本人」と分けて考える傾向があったのに少し似ています。

で、一方では、UK/GBがEnglandを中心に発展した(制圧した??)こともあり、Englandの人たちは、んん、イングランド=UKというのとは違うけど、「イングランドもUKも同じようなもんじゃん。北のほうの人たちはその人たちで自由に考えて」みたいなところがあります。なので、ユニオンジャックにも何の抵抗もありません。なので、逆に言えば「イングランド地方以外を指していないのであれば、『イギリス』みたいな意味合いでEnglandと言う」みたいなところがあります。ちょっとわかりにくいかもしれませんけど。

ただですねえ、ザ・フーのバックにユニオンジャックがあったのには、別のわけがあります。「The Who」で画像検索していただければわかりますが、ユニオンジャックは、いわば、このバンドのトレードマークなのです。もともと1960年代には、モッズ・ファッションにユニオンジャックのデザインが大幅に取り入れられていたのですが、その中心にいたのがザ・フーです。私も来日公演では、ユニオンジャック模様のバンダナを買いました(すみません、非公式グッズです)。友人はユニオンジャック柄のジャケットを着て(派手です)ライヴをやっています。パッと見だけでザ・フーのコピー・バンドだとわかります。

何しろ、ユニオンジャックはオシャレです。70年代には、ユニオンジャック柄のロンドンブーツ(厚底の靴ね)が渋谷でも流行りました。もちろん、アメリカでも星条旗の柄を着たり、フランス人はトリコロール模様が好きだったり、イタリア人も旗の3色をデザインに取り入れたりします。日の丸は、ちょっとあっさりしていますが、このように、ファッションが急に派手になった60~70年代には、国旗をモチーフにしたデザインが流行したのですよ。

というわけで、「England=限りなくUKと同義語」という面はなきにしもあらずなのですが、それとは別の意味での、このバンドならではの、ユニオンジャックなのです。

UK, Great Britain, Britainなどいろいろな言葉がありますが、アメリカの日常会話では「England」という言葉がよく使われます。

使う人には大きく分けて二通りの種類があります。
(1)なんとなくイギリズ全土のことかなあと思って使っている人で、日本人に喩えるなら、ニューヨークがアメリカの首都だと勘違いしているヤカラに似ていて、子供ならこういうのが、わりと当たり前だったりする。
(2)Englandはあくまでもイングランド地方だけだと認識している人々。
です。マジソンスクエアーガーデンでMC...続きを読む

QW杯出場チームのユニフォーム

各国代表のユニフォームが見ることのできるサイトとかないんでしょうか?

Aベストアンサー

ここは出場国以外もたくさんでてます。おすすめです。
パラグアイのアウェーの色がなんともいえず好きです。

参考URL:http://www.sports-ws.com/basket.cgi?sh=fp&ac=listb&ca=ユニフォ-ム/ナショナルチーム

QEUのテロについて

EUのテロについて
クリスマス前後にイギリスに行く予定です。
アルカイダからのテロ予告がニュースで報道されましたが、今の現状のイギリスの様子を教えてください

Aベストアンサー

フランスかドイツと言ってませんでしたか。
そのニュースは10月4日に出ていたんですが、
http://www.anzen.mofa.go.jp/info/info.asp?num=2010C306

海外安全HPからは消えています。履歴に表示されない。
http://www.anzen.mofa.go.jp/kaian_search/newest_C.asp

でも在英国日本大使館HPの安全情報にはまだ残っている?
http://www.uk.emb-japan.go.jp/jp/index.html

英国は北アイルランド関係(アルカイダではない)のテロ注意が出ています。

参考URL:http://www.anzen.mofa.go.jp/index.html

Q2002ワールドカップ出場代表チームの合宿地

来年開かれるワールドカップで各国の代表チームが日本で大会前および大会中合宿を張ると思うのですが、その際に特に長逗留が予想される強豪チームが滞在する合宿地がどこになるかご存知の方教えてください。
中には、ホテル滞在ではなくて、日本庭園の中の旅館のようなところに滞在するチームもあるらしいですね。

Aベストアンサー

11月1日の朝日新聞に
『仮予約や内定をもらっている自治体』
についての記事が載っていました。
batumaruさんの仰る通り、決定は抽選後ですが
興味がおありでしたら参考までにURLを見てみて下さい。
 
それから、ご存知かと思いますが一応。
日本のキャンプ地
練習場―磐田市「磐田スポーツ交流の里ゆめりあ」
宿泊―袋井市「ヤマハリゾート葛城北の丸」
*サッカーマガジンの11月28日号に
 グラウンドやホテルの内装、外装の写真が出ています。

参考URL:http://www.asahi.com/2002wcup/news/011101a.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報