プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めまして。小5の女児です。私偏差値40から30ぐらいの中学校
を(淑徳と玉川聖学院)成績は良い方ですが、塾に通いたいです。
どこの塾に行けば、間に合うでしょうか?
ご返答よろしくお願いします

A 回答 (2件)

塾講師、家庭教師経験者です。

自分の事をしっかり考えていてえらいですね。
小学校の成績が良ければ、偏差値40以下の中学で塾に行くのは塾代がもったいないと言われています。
でも受けるほうは心配ですよね。
それに入試の問題は、普段学校で受けているテストとは違います。
偏差値40から30ぐらいの中学校でしたら、どこの塾でも間に合うと思いますが、うちの人には相談しましたか?
月謝もかかりますし、もしかしたら送り迎えを頼まなければならないかもしれません。もしまだなら、まずはうちの人に話しましょう。
その上で月謝、通学条件などの合う塾を選びましょう。
中学受験の塾には、その学校に強い塾があります。
志望校が決まっているなら、その学校に合った塾がいいと思います。
一番いいのは、実際にその学校に合格した在校生にどこの塾に行ったか聞くことです。
中学受験で有名な塾はいくつかありますが、もっと高い偏差値の中学を目指す塾だと、成績や志望校でクラス分けされ、下の方のクラスは手を抜かれる、といううわさがあるところもあります。
成績が良い方なら、もっと上の学校を目指せと言われるかも知れませんね。
塾に行かないで勉強する場合でも、合否判定テストは受けておいたほうがいいと思います。
住んでいる地区がわからないので、この塾とは回答できませんが、勉強がんばって下さい。
    • 0
この回答へのお礼

的確なアドバイスありがとうございます。
父に相談をしたら、12月ごろに・・・という事です。
体験などで、しっかり決めたいと思います。本当にありがとうございました。

>偏差値40から30ぐらいの中学校

だったら、塾に通わなくても大丈夫なんじゃない?

>成績は良い方ですが

--だったら。
    • 0