ミスチルの大名曲の数々が配信決定!! 31日間無料!!

こんばんは。私はとある高専に通っている2年生です。
最近海外への高校留学をしたいと考えはじめたのですが、いざ留学団体に資料請求をしてみたら、あまりにも団体の数が多くて何が何だかよく分かりません。
パンフレットを見てもどこも似たようにしか思えないし、何を基準に良し悪しを判断したらいいのか見当がつきません。
そこで高校交換留学の経験がある方、よかったらおすすめの留学団体を教えてもらえないでしょうか。
沢山の回答待ってます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

高校交換留学を主催している団体は、営利を目的とした留学斡旋会社とは異なります。



アメリカを例にすると、交換留学の場合は滞在先が宿泊場所・食事を無償提供し、 学費も受け入れ先学校が負担するので、年間費用が100~130万くらいです。 
私費留学の場合は300~500万円くらい掛かります。 

留学に掛かる自己負担が多い団体が悪く、負担が少なくて済む団体が良いという比較はできません。 交換留学を主催している団体の良し悪しを比較する基準はなく、比較する事そのものが失礼に当たります。

さて、有名な団体として、AYUSA、AFS、 CIEE、 PIEE、 WYS、 EIL、 JYDA、 BIEE、 YES,Int'l、 YFU などがあります。
留学先が1カ国だけの所や、中南米、アジア、アフリカまで20カ国以上の派遣先を有していても、英語圏には1カ国あたり数名の枠しか持っていない場合もあります。

あなたが希望する留学先に派遣枠があれば、そこがお勧め団体です。
ただし、一般的に交換留学の場合は、学校の指定ができません。 アメリカを例にすれば、日本人だけではなく現地の人も聞いた事のない 田舎の学校になる場合も多いですよ。 学校の学力レベルもあまり高くない事は覚悟しておいて下さい。高校といえども日本の中学校以下の授業内容の所も珍しくありません。 

名門私立高校やボーディングスクールなどには、日本人留学生が必ずいますが、交換留学で来ている生徒はここにはいません。 一定水準以上の学校に留学したいのであれば、私費留学になります。
 
    • good
    • 0

確かに色々あって迷いますよね。

選び方のポイントとしていくつかあると思います。
(1) 留学費用(合計で幾らになるのか?)
(2) 留学に行く前にどんな指導があるのか?
(3) 留学先の国は選べるのか?(団体によっては選べません)
(4) 選考基準
(5) 留学先でのアクティビティ(何か旅行があるのか?支部が世界中にある団体の場合、他の国から来た留学生と旅行に行ったり、イベントがあったりする)
(6) 留学中のケアについて(現地に日本語を話せる人はいるのか等)

どの団体も一緒に見えますが、微妙にちがいますので、自分の目的にあった団体を選ぶと良いかと思います。
頑張ってくださいね。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q一年間の高校留学、あなたはどの会社で行きましたか?

来年高校留学に行くことを検討している高校一年生です。
主に英語圏の国へ行った方に質問です。

(1)どの会社を利用して行ったか。また、どの国か
(2)その会社のよかったところ
(3)その会社の悪かったところ
(4)高校留学をして、よかったところ
(5)高校留学をして、嫌だったところ

高いお金をだすし、一年間も日本には帰って来れないので失敗はしたくないです。
個人差があるかもしれない部分は理解しています、皆さんの意見をぜひ聞かせてください。
お願いします!

Aベストアンサー

初めまして。三年前に一年間アメリカの高校へ留学しました。質問が「一年の高校留学」ということなので、私の経験上での意見を書かせて頂きます。参考になれば嬉しいです^^

(1)AFS アメリカ
(2)ネームバリューがありました。AFSだけでなく、そういう機関を使うと、同じ地域に派遣された世界各地からの近い年の人達と仲良くなる機会が多いですょ♪
(3)変にルールがあったりしたところかな?でも派遣生の国によって言われたことが違うので(笑)、別にたいした不満は留学中無かったような気がします。でも、治安の心配上田舎に派遣されがちなので、都会へ行きたいのでしたらお勧めしません。
(4)高校生の時期ってとっても大切なもので、英語力の伸びは勿論、留学中に得た様々なモノが今の私を作り上げています。現に私は一年いた州の大学の一年生です^^派遣先のアメリカの友達、仲良くなった世界各地の友達、そして勿論ホストファミリーとの交流もいまだ続いていますし、私の一年間の高校留学はとても有意義なものでした。
(5)強いて言うなら、一年間は短かった、ですかね?一年留学をたまに長期留学と聞きますが、私の中では短期です。何かとてもしたいことがあるなら、一年といわず思い切ってずっといた方が良いのかもしれません。先ほど英語力の伸び、と書きましたが、私の英語力は帰国後の勉強で伸びた様な気がします。留学中にスポンジに水を染み込ませて、帰国後にぎゅっと絞った様な(なんじゃそりゃ??)???とにかく、たった一年間で英語がぺら(2)になる、というのは正しいとは思いません。中にはグラマーが正しくなくなったり、変なスラングばっかり使う様な人もいるそうな。

以上です。私の知る限り、AFS以外ではYFU,ロータリー、エイサップ??など様々な機関があるので調べてみてください。あと、国によっては奨学金制度もあります。私の友達はAFSでタイに30万で行きました。40万ほど払わずにすんだとか。
中には、機関を使わずに高校留学をしていた子もいました。サポート無しなのは不安でしょうが、私も大学にエージェントを使わずに行っているので、何とかなるのかなとも思います。サポート万全ですが、費用も結構かかりますものね。個人でもホストファミリーを見つけることは何とかなります。kitakegさん次第です。
高校留学をとても楽しんだ私としては、是非経験して頂きたいです^^kitakegさんが最良の方法をお見つけになります様に☆

初めまして。三年前に一年間アメリカの高校へ留学しました。質問が「一年の高校留学」ということなので、私の経験上での意見を書かせて頂きます。参考になれば嬉しいです^^

(1)AFS アメリカ
(2)ネームバリューがありました。AFSだけでなく、そういう機関を使うと、同じ地域に派遣された世界各地からの近い年の人達と仲良くなる機会が多いですょ♪
(3)変にルールがあったりしたところかな?でも派遣生の国によって言われたことが違うので(笑)、別にたいした不満は留学中無かったような気がします。でも、治...続きを読む


人気Q&Aランキング