高校生の子供がAYUSAに合格し、来年からアメリカに交換留学に行く予定です。
AYUSAで留学された方、いかがでしたか?日本事務局の方は良さそうでしたが、アメリカでのAYUSAのフォローアップ体制など教えてください。また、どちらの州に行かれたのかもお教え下されば嬉しいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

息子が高校2年の時に、交換留学した時にお世話になりました。


参考になるかどうか分かりませんが。。。

留学準備段階で、こちらの状況や留学先の学校やその所在地(州)、ホームスティ先等、きめ細かい調査がありました。
で、希望は、東海岸地域の学校で、ホームスティは、ご夫婦と子供さん2名のご家庭に、希望通りに受け入れて頂きました。
行き先は、ペンシルバニア州ピッツバーグ近郊でした。

フォローアップも、こちら側に何か問題がなければ不要の事だと思いますが、最初の頃には、学校やホームスティに上手く適応出来ているか如何かチェックが入った事があったようですが、後は、費用の一部で払い込んであった小遣い(昼食代等)を毎月送金して貰っていたようです。

また、学校も、交換留学生という事で、最初の3カ月は、同級生のお世話係の生徒を付けてくれたり、先生にも、それとなく見守ってくれていたようでした。

当時は、本人が里心が付くといけないから親から電話等で連絡しない事とか、余分な送金はしない事等と厳しくアドバイスを受けていたので、親子共々、結構、辛いものでありましたが、1年間をグット堪えて乗り切りました。
ただ、ペンシルバニア州は雪が降って寒いので、防寒衣料を何回かに分けて送りました。

それから、ホスト・マザーがイタリア系アメリカ人だったという事で、Depress(鬱?)したイタリアからの交換留学生を途中から預るようになったと言っていましたので、目に見えない所でフォローされているいのではないかと思っていましたが。。。

非営利団体であるAYUSAのお陰で、学校やホームステイ等無料で、1年間も息子を預かって頂いた事を感謝していますが、それ以上に、甘ったれの息子が帰って来た時は、精神的に一回り大きくなったように感じて、関係者の皆さんには感謝以上のものがありました。
この間、息子は、息子なりの苦労あったようですが。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

plokij75様

 息子様の貴重な体験談、大変に参考になりました。
交換留学は運次第の部分も多く、いざとなると親としては心配も尽きません。
ですが、我が子の留学したい、英語を身に付けたい、アメリカの生活を体験したいという情熱をぜひ応援したいと思っております。
 回答者様の息子様のように、我が子も精神的に一回り大きくなって帰国することを期待して留学に送り出す決心がつきました。
 ご回答ありがとうございました。
 

お礼日時:2013/11/21 11:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qホームページ作成ソフトシリウスの評判と口コミを教え

ホームページ作成ソフトシリウスの評判と口コミを教えて下さい!

アフィリエイトをやっていて、サイト作成にはビルダーを使っています。
けれどアフィリエイト用のサイトを作るなら、シリウスの方が良いという情報をチラホラ目にするようになりました。

今、シリウスを使ってアフィリエイトやっていらっしゃる方いますか?
シリウスを使って劇的に収入が上がった、といった経験をお持ちの方はいらっしゃらないでしょうか?
評判と口コミ、お待ちしています!

Aベストアンサー

下の回答の方と似たような意見を私も持っています。

アフィリで稼ぐとなるとSEO対策は必須ですよね。
シリウスはそのSEO対策にめちゃくちゃ強いホームページ作成ソフトです。

あと使い方がとても簡単なのでサイトを量産するのにとても使えます。
ブログで記事を書いたりレイアウトをいじる感じでサイトがバンバン作れちゃうのでかなり使い勝手の良いソフトですよ。

アフィリエイト用サイトを作る上では画像などを効果的に使うこともとても重要となります。
シリウスは画像のテンプレも最初からとても沢山用意されています。
そう考えると価格帯もかなり良心的なのかもしれません。

細かいことかもしれませんが起動してもあまりメモリを使わないでサクサク動いてくれるという点も評価しています。

シリウスについてより詳しく知りたい場合は下記サイトを参考にして下さい。

参考URL:http://jifaisjefa33.seesaa.net/

Q「高校生交換留学」高校生交換留学への参加

「高校生交換留学」高校生交換留学への参加
上記のとおり留学をしたいと考えています。
公立高校の普通科から、低費用で留学するには奨学金が出る
この留学が一番いいと思っています。
実際10ヶ月で100万程度らしいので月10万と何とか行く事が出来ます。

そこで留学斡旋団体を調べ結果多くの団体がありました。
その中でオススメの団体を教えていただきたいです。

1、オススメ団体

2、他の留学プロジェクト(上記のもの意外で)

3、奨学金について

4、語学力について(英検何級、TOEFL何点etc...)

5、試験の内容と合格条件

6、試験者数と合格者数

分かる範囲で結構ですのでお願いします

Aベストアンサー

私は現在アメリカのオレゴン州に交換留学中の高2です。私はEFを利用しています。アメリカの大学に留学中の姉に勧めてもらったのと、ホストファミリーの質が比較的高い団体だからです。
奨学金は出ますが、作文などの課題が出されかなり競争率は高いです。私は何とか手に入れることができましたが、私の友人はほとんどが一次選考落ちです。奨学金は運が良ければとれる程度に考えた方がいいです。語学力は私自身EFの選考試験を受けた時には英検2級でした。TOEICは留学前に受けたのが665点でした。それでも現地では英会話に苦労しますよ。TOEFLは高校交換留学にはあまり関係ない気がしますが。
選考試験内容は、SLEP(英語能力試験、英検3~準2程度)と日本語と英語の面接と英語の作文です。SLEPはある期限までに65~75パーセントまでとることと(行く国によって違う、アメリカ、オーストラリア、ニュージーランド、カナダぐらいならこれぐらいだけどイギリスは基準が高くなる)、面接と作文に関しては積極的な態度で行けば、まあ選考試験は簡単に通る。
試験者数は分からないが、真面目にやってれば大体の人は合格していた。
ほかに質問があればどうぞ。

私は現在アメリカのオレゴン州に交換留学中の高2です。私はEFを利用しています。アメリカの大学に留学中の姉に勧めてもらったのと、ホストファミリーの質が比較的高い団体だからです。
奨学金は出ますが、作文などの課題が出されかなり競争率は高いです。私は何とか手に入れることができましたが、私の友人はほとんどが一次選考落ちです。奨学金は運が良ければとれる程度に考えた方がいいです。語学力は私自身EFの選考試験を受けた時には英検2級でした。TOEICは留学前に受けたのが665点でした。それでも現地...続きを読む

Qよか石けんの口コミや評判

話題のよか石けんを携帯通販で購入したいのですが、同時に口コミや評判も見れるようなサイトがあったら是非教えてください。
お手数をおかけします。

Aベストアンサー

携帯でしたらこういったサイトが見やすいかと思います。
http://yokasekken.ojaru.jp/
購入や口コミも網羅しているようですよ。

Q高校留学について 私は今中学二年生ですが、高校生になったらニュージーランドに留学したいなと思ってい

高校留学について

私は今中学二年生ですが、高校生になったらニュージーランドに留学したいなと思っています。
そこで留学経験のある方にいくつか質問があります。

1.留学エージェントを使って留学した方が良いですか?それとも使わないで留学した方が良いですか?
また、使った方が良いなら使う事のメリットと、ここの留学エージェントが良い、とかここは辞めておいた方がいい、 という意見をお願いします。
使わない方が良いなら、それはなぜかという意見をお願いします。

2.奨学金などの制度がよくわからないので出来るだけ詳しく説明をお願いしす。 また、どの位留学して、どの位費用がかかったかなどもお聞かせ下さい。

3.留学は、短期(1~3ヶ月)か長期(1年)か卒業(3年)でどれが一番いいですか?
お金はなるべくかけたくないのですが、短期などで行って意味がなかったというのは嫌です。なので長期か卒業で悩んでいます。長期の方がいいのなー?と思っていますが、意見をお願いします。


費用がすごく高いことや、どんなに大変かは知っています。 また、留学したら自分は変われる!とかも思ってません。でも小さい頃から海外にすごく興味があり
、最近はこの事しか考えられないです。

頭は悪い方じゃなくて、お父さんが英語が好きで勉強しているので、色々な本を読んで一生懸命英語を勉強しています。

色々と注文が多くて本当にすいません。 でも、理由が無いと親を説得出来ないのでお願い致します!

高校留学について

私は今中学二年生ですが、高校生になったらニュージーランドに留学したいなと思っています。
そこで留学経験のある方にいくつか質問があります。

1.留学エージェントを使って留学した方が良いですか?それとも使わないで留学した方が良いですか?
また、使った方が良いなら使う事のメリットと、ここの留学エージェントが良い、とかここは辞めておいた方がいい、 という意見をお願いします。
使わない方が良いなら、それはなぜかという意見をお願いします。

2.奨学金などの制度がよくわからな...続きを読む

Aベストアンサー

息子達がアメリカへ留学した時の経験からの私見でしかないですが。。。

1。留学エージェントについて:
エージェントを使わない方が、費用(手数料)も少なくなるし、直接学校側の情報も得られるし、交渉も出来ますから、良いのではないかと思います。
唯、そうするには、親御さん等のサポートをしてくれる人が英語に堪能でないと難しいですね。
それと、あなたの異文化に対する適応力や英語の実力等によっては、現地でサポートを受けられるようなエージェントがあると良いでしょうし、或は、ホームスティ等で、ホストの人達が親切な人だと良いですが。。。

2。留学費用と奨学金:
例えば、オークランドの高校で2016年の主な費用が載っていましたが、主な費用は。。。
授 業 料   : NZ$ 21、500
ホームスティ費用: NZ$ 12、420 (46週分)
諸 費 用   : NZ$  1、710 (旅行医療保険、制服代、設備費等)
各種の試験費用 : NZ$    624
----------------------------------------------------------------------
合   計   : NZ$ 36、254

75円/NZ$で換算すると、1年間の費用は、約270万円で、旅費等も含めると約300万円前後になるのではないでしょうか。

奨学金は、知る限りでは。。。
高校や大学レベルでは、留学生は奨学金の対象にはなっていないのではないでしょうか。
あるとすれば、日本国内で探す事だと思います。

3。留学期間:
「>留学は、短期(1~3ヶ月)か長期(1年)か卒業(3年)でどれが一番いいですか?」の判断は、あなたの留学目的や高校卒業後は如何するのか(大学は、日本か、留学か等)によるのではないでしょうか。

大学も海外留学するのであれば、「>卒業(3年)」が良いのではないかと思いますが、異文化に触れて視野を広げるという意味では、「>短期(1~3ヶ月)」でも良いでしょう。
学費を安くと思えば、日本の高校へ進学後に、交換留学で、「>長期(1年)」でも、良いかも知れません。

唯、「>長期(1年)」で、交換留学等ですと、日本と海外の学期が合っていないので、9月から翌年の6月までになって仕舞うので、日本の大学進学ですと受験勉強に影響があるかも知れません。
日本の高校進学後に、夏休み等に、1~2カ月間の英語学校+ホームスティ等で有れば、受検勉強等にもあまり影響しないのではないかも知れません。

影響があるあるかどうかは、あなたの努力次第では有るでしょうが。。。

以上、参考になれば良いですが。。。
何れにしても、親御さんと良く相談した方が良いですよ。

息子達がアメリカへ留学した時の経験からの私見でしかないですが。。。

1。留学エージェントについて:
エージェントを使わない方が、費用(手数料)も少なくなるし、直接学校側の情報も得られるし、交渉も出来ますから、良いのではないかと思います。
唯、そうするには、親御さん等のサポートをしてくれる人が英語に堪能でないと難しいですね。
それと、あなたの異文化に対する適応力や英語の実力等によっては、現地でサポートを受けられるようなエージェントがあると良いでしょうし、或は、ホームスティ等で、...続きを読む

QNOZZE(ノッツェ)の口コミや評判を知りたい!

NOZZE(ノッツェ)の口コミや評判を参考にして参加しようか検討したいと思っています。婚活サイトでは結構老舗みたいなので興味があるのですが、実際にはどうなのでしょうか。メリットやデメリットなどがあれば是非参考にしたいのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

NOZZE(ノッツェ)は口コミなどでは料金が安いということで、手軽に婚活したいと思っている人にはいいサービスだと思います。老舗でサクラもいないと評判なので利用する価値はあると思います。ただ若い人が少ないという口コミや評判もあります。よかったら下記を参考にしてください。

参考資料:http://kekkonhouhou.com/%E3%83%8E%E3%83%83%E3%83%84%E3%82%A7-nozze%E3%81%AE%E5%8F%A3%E3%82%B3%E3%83%9F%E3%81%A8%E8%A9%95%E5%88%A4%E3%81%A8%E4%BD%93%E9%A8%93%E8%AB%87-430

Q● アメリカ高校留学(私費留学)

アメリカの高校へ留学を考えています。

原則として、アメリカの公立高校への私費留学は不可なのですが、ユタ州では公立高校への私費留学が可能というような話を聞きました。
その他に、公立高校へ私費留学が可能な地域があるのでしょうか?
アメリカでなくても、知っている人がいましたら、教えてください。

Aベストアンサー

アメリカの公立高校は、外国人用の授業料を払えば(1万ドル以上だと聞きます)、1年限定でI-20を出してくれるそうです。
別にユタ州だけが可能なわけではありません。

でも、高校からI-20を貰っても、学生ビザ申請時に移民局からビザ発給を拒否されるんだそうです。
F-1ビザを出すかどうか決めるのは、学校ではなく、移民局なので。
「大学入学時に出なおしておいで」と門前払いで、そのため公立高校の私費留学は殆ど不可能になっていると聞きます。
親が帰国のため、子供だけ残って高校を卒業したいとビザ書き換えに挑戦した駐在員のお子さんたちがほぼ玉砕してます。

ただ、SEVISに承認されている高校は全体の9%と統計に出ています。
参考サイトを貼り付けておきますので、SEVIS認定High Schoolを探してみてください。

参考URL:http://www.ice.gov/graphics/sevis/pdf/ApprovedSchools.pdf

Qスカイレンタカーという会社の口コミや評判を教えてください。

スカイレンタカーという会社の口コミや評判を教えてください。

今度沖縄へ1週間旅行に行きます。
レンタカーを借りようと思っています。
おカネの節約のために、できるだけ安いレンタカーを借りようと考えているのですが、
沖縄のスカイレンタカーが安いようです。

聞いたことのないレンタカーなので、
実際利用された方の口コミを知りたいです。

どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
私は何度も利用していますが、今まで特に何も問題なかったですよ。
どちらかというと新規参入したレンタカー会社なので知名度は低いかもしれませんが、(確か、以前はJネットレンタカー)

スカイレンタカーが出来た当初から借りてますが、
最初は不慣れなせいか不安に思ったこともありましがけど、
いまはぜんぜん問題無いですよ。

公式サイトからだと
いろいろな限定割引キャンペーンとかやっていて
安いと思いますよ。

スカイレンタカー http://ameblog.click/ameblo/20/

Q高校交換留学 アメリカ史について

質問させてもらいます。

来月から約一年間、アメリカに交換留学に行く高校二年です。
高校では教科の一つでアメリカ史があるとのことで、日本からアメリカ史を日本語で書いてある本(教科書?)を持ってきた方がいいと言われました。
でも、数が多くてどれを選べばいいか迷っています・・・

アメリカ史の本を留学の際に持っていた経験者の先輩方、また、その類に詳しい方、どうかご教授お願いします(><)

Aベストアンサー

娘が今度の秋から高校のジュニアです。
ソフモアの時にアメリカ史を履修しました。

科目名はアメリカン・ヒストリーなんですが、実際には歴史だけではなくて憲法や政治の仕組み、経済、社会学のことまで幅広く勉強します。
なので、アメリカ史だけの日本語の本を持って行ったとしても、授業内容の1/3くらいしかカバーしません。

どの項目に重点を置くかは、授業をする先生次第なのですが、大体の教科書の内容は、以下の通りです。
1.アメリカ発見とヨーロッパの関係(後でアメリカの憲法と結びついてく)
2.イギリスの植民地時代と独立戦争
3.アメリカ憲法の設立と政府の組織
4.現在のアメリカの政治の仕組み
5.アメリカの司法の仕組み
6.アメリカの立法の仕組み
7.州と連邦の政治の仕組み
8.アメリカの経済と政治のかかわり
9.パイオニア時代
10.市民権運動(シビルライツ・ムーブメント等)
11.アメリカと国際社会(戦争)

教科書の内容をカバーする日本語の本があれば、買って行くのもいいと思います。
適当なのが見つからなければ、インターネットで調べるのもいいと思います。
多分日本語の本は詳しすぎるか、大雑把過ぎるかで高校の教科書の内容と合う本は見つけられないと思います。

日本語で大体の流れをつかんでいれば、教科書に詳しい事は書かれているので(英語ですが)読めば理解できると思います。
わからないところは、積極的に担当の先生に聞いてみるといいですよ。
アメリカの授業は日本と違って詰め込みではないので、教科書全部を覚える必要はありません。
(教科書はレターサイズ日本で言うとA4くらい大きさで、500ページ近くありますから覚えるなんて不可能です。)
絶対覚えなければならないものは、担当の先生が指定してくるので、それを覚えたり理解すればいいです。

娘が今度の秋から高校のジュニアです。
ソフモアの時にアメリカ史を履修しました。

科目名はアメリカン・ヒストリーなんですが、実際には歴史だけではなくて憲法や政治の仕組み、経済、社会学のことまで幅広く勉強します。
なので、アメリカ史だけの日本語の本を持って行ったとしても、授業内容の1/3くらいしかカバーしません。

どの項目に重点を置くかは、授業をする先生次第なのですが、大体の教科書の内容は、以下の通りです。
1.アメリカ発見とヨーロッパの関係(後でアメリカの憲法と結びついてく...続きを読む

Qラポマインの口コミや評判は?効果はあるの?

ラポマインの口コミや評判から効果があるのか知りたいと思って質問しました。夏の体育祭に向けてワキガ対策をしたいと思っているのですが、この商品はどうなのでしょうか?今年は猛暑みたいなのでできるだけ早めに効果の高い商品を見つけたいと思っています。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ラポマインはワキガ対策クリームでかなりロングセラー担っている商品なので、ワキガで悩んでいるなら試してみる価値はあると思います。効果はすぐに確認できるので、体育祭前に悩んでいるなら利用してみてはどうでしょうか。下記の評判も参考になると思います。

参考資料:http://asextukaki.com/%E3%83%A9%E3%83%9D%E3%83%9E%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%81%A7%E3%81%AE%E3%83%AF%E3%82%AD%E3%82%AC%E3%81%AE%E8%87%AD%E3%81%84%E6%94%B9%E5%96%84%E3%81%AE%E4%BD%93%E9%A8%93%E8%AB%87-500

Q高校生のアメリカ短期留学(1ヶ月)について

 今年の夏休みを利用して、アメリカのサンタバーバラに1ヶ月の短期留学(ホームステイ)しようと思ってます。質問したい事は、
○コレは持っていく方がいい!というモノ(日用品、学用品、などなど)ってありますか?電子辞書は持ってきますが。
○私は高校生2年生なんですが、向こうに行って、フォーマルな服装が必要になる場面はあるでしょうか?また、高校生の"フォーマル"な服って、どんな服なんでしょうか?
○ホストファミリーにあげるプレゼントや、作ってあげた料理で、コレは喜んでもらえる、というのはありますか?
 なんだか質問が多くなってしまいましたが…。どうぞ、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

初めまして。いいですね、サンタバーバラ。
私はロスにいました。
1.「コレは持って行く方がいい!!」というモノですか…。
長期ならともかく、1ヶ月ならそれほどないのではないかと思います。
多少の不便も楽しいでしょうし、その方が「アメリカ」を感じられると思いますよ。
2.フォーマルな服装は、基本的に必要じゃないと思います。クリスマスとかハロウィンは仮装しますが(笑)、
それも現地で調達出来ます。
ホストファミリーの婚約パーティとか、そういった特別な場合は現地でドレスを買えばいいと思います。
しかも、日本より安く手に入るかも知れません。
話はずれますが、MAIMAI01さんの学校の制服を持って行って、「これが日本の制服」と見せると喜んでもらえるかも知れません。
3.プレゼントは、子供さんがいるならお菓子とか日本の古いおもちゃ(紙風船、けんだまなど)がいいと思います。
日本の高性能で可愛い(サンリオとかで売ってる)ペンとか(特に色ペン)は、学生に喜ばれると思います。
あとは、ベタですが扇子とか、そういったものですかね。和紙で作られた手帳や電話帳は好評でした。
お菓子も、上品なものではなく、味の濃いはっきりしたモノがいいと思います。アメリカ人は味が濃いのが好きなよう気が…。
「カラムーチョ」とかでも構わないかもしれません(笑)。金平糖もいいです。綺麗な箱やボトルに入ってるとなおさら。
あ、日本のスーパーでよく売ってる、ソーダ入り(しゅわしゅわする)アメは好評でした。
料理は、好みがあるので難しいですが、日本で売ってる「ちらし寿司の元」みたいなのありますよね。
それを使ってちらし寿司を作れば、見た目も派手なので喜んでもらえるのでは…と思います。
生魚食べない人でも食べれるし。あと、味噌汁は大抵喜ばれると思います。
色々大変な思いをするかも知れませんが、それ以上に得るものが大きいと思うので、「何事も経験!!」と頑張ってください。(←ちょっと偉そうだな…スミマセン。)
きっとすごくいい思い出が出来ると思います^^楽しんできてください!

初めまして。いいですね、サンタバーバラ。
私はロスにいました。
1.「コレは持って行く方がいい!!」というモノですか…。
長期ならともかく、1ヶ月ならそれほどないのではないかと思います。
多少の不便も楽しいでしょうし、その方が「アメリカ」を感じられると思いますよ。
2.フォーマルな服装は、基本的に必要じゃないと思います。クリスマスとかハロウィンは仮装しますが(笑)、
それも現地で調達出来ます。
ホストファミリーの婚約パーティとか、そういった特別な場合は現地でドレスを買えばいいと思い...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報