来年高校留学に行くことを検討している高校一年生です。
主に英語圏の国へ行った方に質問です。

(1)どの会社を利用して行ったか。また、どの国か
(2)その会社のよかったところ
(3)その会社の悪かったところ
(4)高校留学をして、よかったところ
(5)高校留学をして、嫌だったところ

高いお金をだすし、一年間も日本には帰って来れないので失敗はしたくないです。
個人差があるかもしれない部分は理解しています、皆さんの意見をぜひ聞かせてください。
お願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

初めまして。

三年前に一年間アメリカの高校へ留学しました。質問が「一年の高校留学」ということなので、私の経験上での意見を書かせて頂きます。参考になれば嬉しいです^^

(1)AFS アメリカ
(2)ネームバリューがありました。AFSだけでなく、そういう機関を使うと、同じ地域に派遣された世界各地からの近い年の人達と仲良くなる機会が多いですょ♪
(3)変にルールがあったりしたところかな?でも派遣生の国によって言われたことが違うので(笑)、別にたいした不満は留学中無かったような気がします。でも、治安の心配上田舎に派遣されがちなので、都会へ行きたいのでしたらお勧めしません。
(4)高校生の時期ってとっても大切なもので、英語力の伸びは勿論、留学中に得た様々なモノが今の私を作り上げています。現に私は一年いた州の大学の一年生です^^派遣先のアメリカの友達、仲良くなった世界各地の友達、そして勿論ホストファミリーとの交流もいまだ続いていますし、私の一年間の高校留学はとても有意義なものでした。
(5)強いて言うなら、一年間は短かった、ですかね?一年留学をたまに長期留学と聞きますが、私の中では短期です。何かとてもしたいことがあるなら、一年といわず思い切ってずっといた方が良いのかもしれません。先ほど英語力の伸び、と書きましたが、私の英語力は帰国後の勉強で伸びた様な気がします。留学中にスポンジに水を染み込ませて、帰国後にぎゅっと絞った様な(なんじゃそりゃ??)???とにかく、たった一年間で英語がぺら(2)になる、というのは正しいとは思いません。中にはグラマーが正しくなくなったり、変なスラングばっかり使う様な人もいるそうな。

以上です。私の知る限り、AFS以外ではYFU,ロータリー、エイサップ??など様々な機関があるので調べてみてください。あと、国によっては奨学金制度もあります。私の友達はAFSでタイに30万で行きました。40万ほど払わずにすんだとか。
中には、機関を使わずに高校留学をしていた子もいました。サポート無しなのは不安でしょうが、私も大学にエージェントを使わずに行っているので、何とかなるのかなとも思います。サポート万全ですが、費用も結構かかりますものね。個人でもホストファミリーを見つけることは何とかなります。kitakegさん次第です。
高校留学をとても楽しんだ私としては、是非経験して頂きたいです^^kitakegさんが最良の方法をお見つけになります様に☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼がとてもおそくなってしまって申し訳ありません!!
ここで、皆様へのお礼とさせていただきます。課題やバイトでなかなか時間がとれないんです。ごめんなさい。

私「高校留学」といえば、AFSなどのNo.3さんが答えてくださった、交換留学っていうんでしょうか?そうゆう会社をつかったものだと思ってて、留学エージェントというものがあるとは知りませんでした。
とても参考になりました。
その中でも現地のエージェントや、日本の無料のもの、有料のものなどたくさんの種類があるんですね!!
皆さんの話を聞いていて(見ていて?)早く留学したくなってきましたーー!

皆様とても長い文章で書いてくださって、とても親切にしてくださって、とても嬉しいです。本当にありがとうございました!

お礼日時:2006/09/10 20:52

あらかじめお断りしますが、すごく長文になります。



私の娘はニュージーランドに(中学)留学していました。
日本の学校で習うのはアメリカ英語なので イギリス英語はなじめないかもしれませんが、英国以上に英国的だと言われる国です。
日本でもNHKのニュースを読むような日本語を使う人はあまりいませんが、BBCなどが使う英語ではなく、庶民の使う言葉が基本です。

ニュージーランドは物価が安く、留学に掛かる費用はアメリカなどの1/3~半分で済みます。 気候も良くお薦めです。


さて(1)~(3)の会社についてですが、
どこがよいか悪いかは、一概に言えません。
語学学校などに留学する場合は、現地のエージェントや学校に直接申し込めば安く上がりますが、正規留学の場合は学校の選定や入学手続きなどに、日本でエージェントのサポートがないと大変です。

日本の高校に於いては、学校長の権限により1年間30単位までに限り、海外学校での単位認定が認められています(*注)。 短期間なら良いのですが、失敗すれば1年間の単位すべてが無効になるので、高校で正規の授業を受ける場合は失敗できません。 
 
日本の留学エージェントは、留学前にカウンセリングやオリエンテーションを行っているので心構えや、現地事情もある程度知ることができます。また、高校復学時の手伝いもしてもらえますよ。
また学校が合わないなどの理由で転校する場合もあるので、日本のエージェントを利用した方が安全です。

日本の会社を利用せず、現地のエージェントを利用したり、学校と直接手続きをする場合は最低でも半年位前から準備しましょう。
正規留学の場合は、日本の留学エージェントのサポートを受けず入学許可をもらうためには、一定水準(SLEP50点)以上の英語能力がないと難しいですよ。
また、現地の情報が少ないので、着いてから「こんなところでは……」と言うことも多々あります。
また復学に関しては何の手助けもありません(成績証明が日本の基準に合わず、復学時に科目によっては高校が単位を認めてくらない事がある)。
 

留学エージェントは沢山あるので資料を取り寄せ比較することをお勧めします。 
良いエージェントを見つける方法は、学校を向こうが指定せず、あなたの希望に添う学校をさがして手配してくれる会社を探すことです。 利益優先の会社は手配できる学校が少なく、数校の学校を強く薦め、他の学校を紹介しようとしません。 
現地の学校に行ったら、同じ会社から何人もの留学生がいて、サポートを現地の会社に任せきりの所もあります。 

エージェントのサポート料金は年間30~100万円くらいと幅があります。高いから良い、安いから悪いという訳ではありませんが……
安い所は別途に費用を積み上げていくので実際の費用は高額になる場合があります。


さて、前書きが非常に長くなりましたが、私のお薦め留学エージェントは
EDICM(海外教育コンサルタンツ)です。
日本に数人しかいない、国際的な教育コンサルタント機関のIECA認定会員は ほとんどがこの会社にいます。小さくて有名ではありませんが信頼のおける会社です。
http://www.edicm.jp/about/index.html

このほかにも実績のある信頼できる会社も紹介しておきます(他の会社が信頼できない ということではありません)
ISA(アイエスエイ)http://www.isa.co.jp/

ICC(ICC国際交流委員会)http://www.iccworld.co.jp/


(4)高校留学をして、よかったところ
(5)高校留学をして、嫌だったところ
私の娘は中学校留学でしたが、最初の1ヵ月は言葉が通じず、授業も理解できなく日本に帰ることばかり考えていたそうです。 友達ができ少しでもコミュニケーションが取れればすぐに問題はなくなります。
2年目にもなれば、ほとんど現地の人と同じ感覚でつきあっていたようです。
ただし、日本の文化や歴史に関して ある程度 知識を持っておいて下さい。 外国では日本に対して正しく理解されていない部分もあるので、誤解され疎外される事もあります。 黙っていれば良いのではなく、積極的に発信しないと、良い関係を作れないことがありますよ。
こういう事についても国内のエージェントなら、しっかり説明してくれます。

努力はいやだ、つらいことに耐えられない。日本ではうまくいかないけれど海外に行けば・・・…。と言う考えが少しでもあれば失敗する可能性があります。
留学して何をしたいか、目的をしっかり持って努力すれば失敗することはありません。 失敗するかしないかはエージェントが問題ではなく、あなたの心構えしだいです。


こんなのでは参考にならないですね。申し訳ありません

(*注) 海外学校での単位認定については高校で相談して下さい。法律上は「認定できる」であって「認定する(しなければならない)」ではありません。 
認定するかしないかは学校長の権限です。

 
    • good
    • 6

高校留学ではありませんが、留学エージェントを通して近々オーストラリアに4ヶ月の語学研修に行くので、お力になれればと思い書きます(^_^)。

ただし私個人の考えなので、参考程度にお願いします。

高校時代には1ヶ月ほどアメリカに語学研修に行ったのですが、全てエージェント任せだったので、今思うと大分損をしていたようです。なので今回は「損をしない留学」を目標のひとつとしてます。
知識や意欲がつくので、情報収集はご自分で納得行くまですると良いですよ。でも無理せず助けを求めたり何らかのサービスを利用することも賢い選択だと思います。


留学方法としては、主に下記の4つがあると思います。少なくとも3社はアクセスすることをオススメします。
 (1)日本の有料エージェント
 (2)日本の無料エージェント
 (3)現地の無料エージェント(現地エージェントは大抵無料)
 (4)全て自分で
私は(1)と(2)を情報収集に利用し、最終的には(3)で語学学校に申込しました。(3)より(4)の方が安いと思われがちですが、大抵同じ金額なので、(3)の方が良いと思います。
(1)(2)は実際に会社を訪れたり電話なども気軽にできますが、(3)はできません。でも現地入りした後は(3)の方がアクセスしやすいです。


(1)どの会社を利用して行ったか。また、どの国か
オーストラリアのメルボルンに滞在するので、メルボルンの現地エージェント「IAE留学ネット」を利用します。
http://www.iaemelbourne.com/
ちなみに、オーストラリアは現地で学校を実際に見てから入学申込も可能ですが、VISAの関係でアメリカは出発前に学校を決めなければいけません。カナダは可能ではありますが、結構面倒です。(イングランドについては知りません)

(2)その会社のよかったところ
【対応が丁寧で分かりやすい】複数のエージェントにメールで問合せしたところ、ここの会社が一番丁寧で分かりやすい返答をくれました。学校が決まるまで何度もやりとりしましたが、面倒な質問にも快く対応してもらい、レスポンスも早いです。また対応外のことはきちんと「対応外」と説明してくれたので信頼できました。
【斡旋手数料無料】現地エージェントはほとんどが語学学校の斡旋手数料無料です。

(3)その会社の悪かったところ
学校の斡旋手数料は無料ですが、空港出迎えやホームステイ手配料など他のサポートは有料です。自分に必要な分だけ選んで利用すると良いです(大抵のエージェントで同じだと思いますが)。
例えばVISA申請は自分でもできるし、航空券購入時に旅行代理店に頼んだり、代行業者などを利用しても良いでしょう。


高校留学ではないので、下記2つはお答えできません。ごめんなさいね。
(4)高校留学をして、よかったところ
(5)高校留学をして、嫌だったところ

あとかなり参考になるサイトのURLを載せるので、じっくり読んでみて下さい。

参考URL:http://www.for-ryugaku.com/
    • good
    • 4

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q留学帰国時の荷物について

今中国に留学しています。
もうすぐ留学が終わるので、荷物を日本に送ろうと考えています。

そこで質問なのですが、自分宛に荷物を送ろうとすると、帰国時に別送手続きをしなくてはいけないということなのですが、これはどういった手続きなのでしょうか。
空港で手続きに時間がかかりますか?
手続き後は、自宅に荷物が配送されるのを待てばいいのでしょうか?

またもし他人宛に荷物を送った場合、こういった手続きを踏まなくていいものなのでしょうか。

どうやって送るのが一番手間がかからず済むのか考えています。

Aベストアンサー

ddeanaです。補足拝見しました。
>代理通関をしてもらう機関が支払ってくれるということでしょうか。
おっしゃる通りで業者に頼んだ場合は自分が払うべき税金を代理通関時一時肩代わりしてくれるという意味です。

>特に業者などに頼まず自分で送ろうと思っています。
失礼しました。もしもの時の保険などを考えて引っ越し業者をお使いになるものと思ってしまいました。すべてご自分でなさりたいというご希望だったのですね。ではご自分で荷造りをして郵便局に持っていくという形になるかと思います。荷物に関する保険の上限は郵便局でお確かめください。船便、航空便どちらもあるかと思いますが、液体類は航空便は×ですので必然船便になります。
すでにご存じかもしれませんが、下記のような情報をみつけました。お役にたつことがあればいいですね。
http://www.shvoice.com/watch/special_feature/1841.html

Q来年9月から一年間、留学をすることになりました。そこで質問なのですが… 私は高校二年の女子で、向こ

来年9月から一年間、留学をすることになりました。そこで質問なのですが…

私は高校二年の女子で、向こうではホームステイ。現地の一般高校に通うことになっています。一年間ということもあり、日本で留学前にしておかなくてはならない準備も多々あると思いますが、どんなものが必要とされますか?アドバイスをいただきたいです。
もちろん、手荷物もですが、心の準備面でも、どういった心持ちで留学に向け、意識すべきかもアドバイスいただけると嬉しいです。

Aベストアンサー

行先の文化・歴史・宗教・習慣をできる限り知ることです。言葉なんて、これがベースになっているので、これを知らずして言葉のいわんとする意味など理解できないです。

ドアに閉め方とかを覚える。ドアを閉めるときは、音を出さないこと! ドア・ノブを握ったまま、10センチ手前まで早く、そこでいったん止めて、あとはゆっくり閉めれば音は出ません。99%の日本人はドア文化がないので、親の仇をとったように大きな音を出させるようにして、ドアを叩き閉めます。

それから、ホームステイは原則的に個室ですが、掃除・シーツ替えは週に一度ですが、
ドアは寝るとき、着替える時以外は、開けっぱなしであること。通路から部屋の中は丸見えなので、部屋のベッド・メーキングは朝起きて一番にする作業、整理整頓は常にすることを心掛けること。99%の日本人はこれをせずで、ごみ屋敷住民みたいです。

通路から瞬間的にも覗かれるのが嫌、邪魔してほしくないときは、ドアを15センチくらい開けておきます。これで、邪魔するなの合図ですが、食事時間は呼んで欲しいとなります。もし、完全閉めだと、起こしもしてくれるな!食事も呼んでくれるな!となります。ドアを完全閉めが日本、それで臭いはすれど食事にも呼んでくれず置いてきぼりと、差別されたとクレームを出すのがいます。

バスルーム(トイレ)のドアも同じ。完全閉めは「使用中」、中から鍵を掛けなくとも、大丈夫です。完全閉のトイレのドアをノックするようなバカはいません。出るときは、ドアを少し開けておきます。

これさえ守れば、あとは、わからなければ聞けばいいだけです。

思春期の高校生の女の子を預かるホストファミリーも、大変なんですよ。大学生ならほったらかしでもいいんですけど。

行先の文化・歴史・宗教・習慣をできる限り知ることです。言葉なんて、これがベースになっているので、これを知らずして言葉のいわんとする意味など理解できないです。

ドアに閉め方とかを覚える。ドアを閉めるときは、音を出さないこと! ドア・ノブを握ったまま、10センチ手前まで早く、そこでいったん止めて、あとはゆっくり閉めれば音は出ません。99%の日本人はドア文化がないので、親の仇をとったように大きな音を出させるようにして、ドアを叩き閉めます。

それから、ホームステイは原則的に個室で...続きを読む

Q海外に荷物を送る場合のパッキングリスト

今度オーストラリアに荷物を送りたいのですが、
その際パッキングリストが必要とありました。
これは自分で何を送るか書いて作成すればいいのでしょうか?
それとも規定の用紙などがあるのでしょうか?
もし、あるとしたらどこで手に入れることができるでしょうか?

引越し業者に頼めば業者がやってくれるのでしょうか?
一応自分で荷造りして航空便で送ろうと思っているのですが、
あまり大きくない荷物の場合はリストは必要ないのでしょうか?

ネットでしらべてみたのですが、分かりませんでした。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

引越し荷物はどこの国でも簡易通関なのでカートンボックス毎の大雑把なリストでOKです。(食器一式、下着、背広、書籍、玩具、など)用紙は引越し業者なら持っています。自分で作成するなら運送業者(通関業者)に尋ねて、通関に必用な項目が記載されていれば自作のリストでもOKでしょう。

引越しとは別にギフトなどで送る場合もリストは引越しの場合と同じですが、現地通関用に正確、詳細なものが求められるでしょう。貨物が1カートンだけの場合は、インボイス(送り状)に1ケース(又はカートン・ボックス)と書けば別途パッキングリストは必要ないでしょう。

リスト作成に当たっては、通関に必要な内訳と、事故があった場合に備えて、高価なものをリストに記載しておく(数量と単価)べきです。特に高価なものがなければ運送業者が補償する金額を確認しておけばいいと思います。

郵便局経由の場合は郵便局に税関申請用の書類があります。記入は簡単です。

Q高校編入についての質問です。 私は中学3年生の時に親の母国である国への高校留学(3年間)はどうかと親

高校編入についての質問です。
私は中学3年生の時に親の母国である国への高校留学(3年間)はどうかと親にすすめられ、親の母国の国で高校に入ることになりました。
私は高校一年生に入ると思っていたのですが言葉がわからないという理由で一つ年下の学年に入れられました(4年間留年になった)。
私は言葉が全くわからないし読み書きも中学で習った程度の英語しかできません。今学校で習っている事はほぼ理解出来なくて宿題もいとこの手伝いなしでは全くできない状況です。 テストも全くできませんでした。親にこの事を言ったところ今年ダメで留年したなら日本に帰ってもいいと言っていました。 私は日本に帰ったら高校に編入というかたちで元の学年に入ることは出来るでしょうか?やっぱり1年生からという形になるでしょうか?もし、高校編入ができるなら遅れたぶんの高校の勉強はするつもりです。
ご回答待ってます。

Aベストアンサー

海外で、高校に入学していたという証明書が発行してもらえるのであれば、日本の高校への編入は可能です

ただし日本の学校は4月始まりの3学期制
海外は、9月始まりが多いですから、留年が決まるのが7月か8月

日本では、学期始まりに欠員がある学校が編入を受け付けますので、8月だともう編入試験が終わってるので、編入するのは3学期になります、ただ3学期は期間が短いので欠員があっても募集をしないところが多いです。

半年も待っての編入をするのであれば、4月から入学したほうが良い場合もありますので、詳しい事は編入を希望する都道府県の教育委員会と話し合いをして、その指示に従ってください、という事になります。

Q留学後の荷物の発送!

一年間アメリカの大学に留学していて、6月に帰国予定です。
留学中に使用していたもろもろの荷物を、日本に発送したいのですが、USPSでは船便をやめてしまったようです。
時間はかかってもいいのですが、発送に伴う料金を安く抑えたいと思っています。どなたか、格安の方法をご存知でしたら教えてください。

ちなみに、発送予定の荷物は、一番大きなスーツケース(10日ほどの旅行用)に、衣料品や本などを詰めるつもりです。
大体重さが25~30キロほどになる予定です。
スーツケースごと送りたいと思っております。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

5年前に4年の留学から帰国したものです。
船便やめてしまったんですね…。

遠い記憶なので参考にならないかもしれませんが、中身が本だけだと安くなるんですよね、確か。
私は本以外も入れていたけど「本です!本だけです!」と言って送りました。
いけないことですね…。

スーツケースごと送ると破損や傷が心配なので、できれば箱の方がいいと思いますよ。
その後使わないというものなら別ですが。

Q留学で、インターナショナルスクールに行こうか迷っています。高校から行きたいのですが、英語圏の学校に行

留学で、インターナショナルスクールに行こうか迷っています。高校から行きたいのですが、英語圏の学校に行こうと思っています。そこは、英語を教えてくれるのでしょうか?また、日本人はいるのでしょうか?年齢はどんな感じでしょうか?分からないことばかりですが、よろしくお願いします

Aベストアンサー

英語圏の国に行くのになぜインターナショナルスクールに行くの??英語圏なんだから現地校でいいじゃないの。英語の授業はありますが、日本の英語の授業とはもちろん違いますよ。彼らにとっては英語が国語ですから、日本人にとっての国語の位置付けで勉強します。

ふざけて質問してるわけじゃないよね?当たり前ですが、日本人がいる学校といない学校と両方ありますよ。同じように留学生かもしれないし、親の転勤かもしれないし、生まれも育ちもその国なのかもしれないし..... それはそれぞれでしょうがね。年齢は基本的に日本と同じです。ただ、貴方の英語力で何年生に入れてくれるかは、相手方の学校が決めることです。

Q留学終了で荷物を送りかえします

フランスでの留学を3週間後に終えるのですが、日本に荷物を送りかえすにあたって困っています。20kgの大きな荷物や書籍など船便扱いのものは、地方の小さな郵便局では扱ってくれないと聞きましたが本当でしょうか?大きな荷物を抱えて賭けのように郵便局に向うのもタイヘンですし、フランスポストのページを見てもどうもそこまでは書いていないようです。中央郵便局は遠いし、誰か地方の小さな郵便局から日本に向けて船便で大きな荷物を送られたことのある方はいないでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

No.1です。20キロ4万円で、40キロ8万円ですか?もうちょっと安く上げたいですね。

先日アメリカ南部から、主に書籍の入った段ボール20個と椅子を2つ日本に送りましたが、黒猫運輸はそれを全部一つのコンテナーに入れてしまいました。で、重量に関係なく、コンテナ一つでいくらという料金設定だったと思います。正確には記憶していませんが船便で、保険と税金等全てを含め20万円以下だったと思います。

参考URLの中の「日本へ帰国される方」が参考になるかもしれません。パリ事務所の電話番号も出ているようです。

参考URL:http://www.faminet.co.jp/c_guide/data/to_ymt.html

Q一年間のオーストラリア留学の費用

先日、高校1年生の子供の通う私立高校で、今年度の留学説明会がありました。学校と留学先を斡旋する業者が来て説明を聞きました。オーストラリアとニュージーランドの各高校に留学し、期間は1学期分(3ヶ月)と1年間があり、各学校に入る前に現地で2週間ほどの語学学校での研修のような期間があります。留学先での単位は帰国後、在学高校での単位に値します。学校や業者の説明を聞くと、語学力は勿論、精神的な成長や将来的にも留学の経験は良い影響を与えるようで、経験談を聞くとますます関心は高まりました。しかし、いざ費用の説明に入り、1年間の留学で300万~370万円(小遣い、昼食、交通費等除く)3ヶ月で100万~130万円(小遣い、昼食、交通費除く)もかかるそうです。子供も英語は好きなので可能であれば行って見たいようでいます。でもあまりの金額大きさにあきらめかけています。正直、我が家ではこんな大金、すぐ用意は出来ないので、もし行くのであれば来年度かと思っています。そこでお聞きしたいのは留学の費用はというのはこの程度かかるものなのでしょうか?私自身があまり学も知識も無く無知なため、どうぞご回答宜しくお願い致します。

先日、高校1年生の子供の通う私立高校で、今年度の留学説明会がありました。学校と留学先を斡旋する業者が来て説明を聞きました。オーストラリアとニュージーランドの各高校に留学し、期間は1学期分(3ヶ月)と1年間があり、各学校に入る前に現地で2週間ほどの語学学校での研修のような期間があります。留学先での単位は帰国後、在学高校での単位に値します。学校や業者の説明を聞くと、語学力は勿論、精神的な成長や将来的にも留学の経験は良い影響を与えるようで、経験談を聞くとますます関心は高まりました。し...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
1年間留学というのは地元の私立高校への留学でしょうか?
あまり、私立・公立にこだわらないのであれば、1年間の交換留学というのも視野に入れて見られたらいかがでしょうか?
私は、アメリカに交換留学をしましたが、費用は120万かからなかったぐらいです。同じ、留学機関を通してオーストラリアに行かれた方も同じくらいの費用だったと聞いています。
(ちなみに、私は3ヶ月に一回、生活費として10万ほど送ってもらいましたが、洋服を買ったりするだけで全然使いませんでした。)
交換留学の場合、滞在先はホストファミリーで食事もすべて無償ですし、授業料も要りません。かえって、その国の生活を身近に感じられお子様にとっても良い経験になるのでは?と思います。
学校に来た、留学斡旋会社だけではなく、そのほかの企業に、目を通すのもよいですよ?
↓有名高校留学斡旋会社を貼っておきます。私が知っている中で交換留学をした友達はこの2つのいずれかを使っていました。
AFS
http://www.afs.or.jp/jpn_ja/home
PIEE
http://www.piee.jp/

こんにちは。
1年間留学というのは地元の私立高校への留学でしょうか?
あまり、私立・公立にこだわらないのであれば、1年間の交換留学というのも視野に入れて見られたらいかがでしょうか?
私は、アメリカに交換留学をしましたが、費用は120万かからなかったぐらいです。同じ、留学機関を通してオーストラリアに行かれた方も同じくらいの費用だったと聞いています。
(ちなみに、私は3ヶ月に一回、生活費として10万ほど送ってもらいましたが、洋服を買ったりするだけで全然使いませんでした。)
交...続きを読む

Qハワイに留学中の娘に荷物を送りたいのですが、関税は掛かりますか?

ハワイに留学中の娘に荷物を送りたいのですが、関税は掛かりますか?
中身はお菓子、衣類、シャンプー、日焼け止めなどです。

Aベストアンサー

前の方も言ってる様にハワイには日本製品はいくらでもあります。現金を振り込むほうが送料もかからず、安心ですよ。

Q一年間の留学と語学力

私は現在日本の某私立大学一年生で、19歳です。
そして、来年の9月からアメリカの大学へ一年間の学部留学を行うつもり(現在出願中)です。

私は高校生のときに英語をサボっていたこともあり、英語は得意とはいえません。
TOEICは600点台後半、TOEFL iBTは66しか取れませんでした。

極力アメリカに行っている間は日本人と会話をしなくてすむように、田舎で日本人の少ない州の州立大学(四年制)に出願しました。

一年間の留学程度では英語が話せるようになるのでしょうか?
話せるようになる、というのはとても抽象的な表現ですが、私としては就職した際に「ビジネスにおいて不自由なく話せるレベル」というものを基準に考えております。

一年間の学部留学は大変高額なため、学資ローンを借りていきます。
そのような高額な費用を掛けて留学するので、絶対に英語を話せるようになって帰って来たいのですが…、実際は一年程度では役に立つものではないのでしょうか?

因みに、アメリカの大学ではビジネスを専攻する予定です。日本でも経済・商学系の学部に所属しています。

Aベストアンサー

Your English ability will keep on improving even after you start working for a company. It takes years of execution of everyday job to improve your English.

1) Try participating in business plan competition at business school.
2) Live in a dorm instead of apartments
3) Pick classes with a lot of team project. e.g. entrepreneurship, venture financing, marketing.
4) Find a friend with common interest. Golf, movies, bike riding, flying airplanes.
5) Find internship during summer.
http://www.intraxusa.com/usa-internships/business-internships-usa

6) Take some Service Science and Management of Innovation / Open Innovation class
http://knol.google.com/k/service-science-design-contributing-to-the-economic-growth-through-use-of-it#


UCLA's training syllabus for business people in Japan:
http://www.dreamnews.jp/?action_press=1&pid=0000011681

See if similar program to this can be offered at your school as well.

Find good syllabus and do some projects with friends with same interest.

Look for some classes at UC Extension Berkeley, UCLA, Irvine, etc.
( I think internship would be better than sitting in the lectures )

まだ渡米まで時間があるので、 帰国時にTOEIC 900を目指して 頑張りましょう。 大学にはESSとかありますか?

参考URL:http://knol.google.com/k/why-berkeley-for-your-mba-program#

Your English ability will keep on improving even after you start working for a company. It takes years of execution of everyday job to improve your English.

1) Try participating in business plan competition at business school.
2) Live in a dorm instead of apartments
3) Pick classes with a lot of team project. e.g. entrepreneurship, venture financing, marketing.
4) Find a friend with common interest. Golf, movies, bike riding, flying airplanes.
5) Find in...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報