電子書籍の厳選無料作品が豊富!

WindowsXP-proです。
フォルダオプションで「フォルダに共通の作業を表示する」にしておくと、フォルダの表示形式で「アイコン」「一覧」「詳細」「縮小版」「並べて表示」などのほかに、「写真」というのが選べますよね。
下の方にサムネイルが表示され、クリックした物が上の方に拡大表示されるやつです。

ところが、クリックしても全然違う画像(同じフォルダにある物)が表示されるんです。XPのバグでしょうか。回避方法などあれば教えて下さい。

A 回答 (2件)

以前、同じファイル名の写真があって、それが表示されてしまったのではないでしょうか。

フォルダを開き、「ツール」-「フォルダオプション」と進み、その中の「表示」を選択。詳細設定の下の方に「縮小版をキャッシュしない」というのがあるので、これにチェックを入れてみたら直るかもしれません。
キャッシュファイルを作ることで、フォルダを開いたときの画像の表示を(以前のものを使い)早くするという機能です。
これをやらないと、毎回縮小表示のイメージを作成するために時間がかかるということですが、私は今のところ気になることはありません。

以前回答したものです。使いまわしですみませんが(^^;
さらに詳しい回答も寄せられていますのでご覧ください。

参考URL:http://okwave.jp/qa2498856.html

この回答への補足

昨日御教授頂いた要領でキャッシュを使用しない様にして回避できました。
特にファイルの名前や内容は変えていないんですが。
心当たりとしては、複数人で同時に開いていたりしていたからでしょうか。
重ね重ね御礼申し上げます。

• 0
この回答へのお礼

素早い御回答ありがとうございます。
今ここで使っているPCではなく、会社のPCなので、明日やってみます。

サムネイルのキャッシュを有効にしている場合、一度削除したファイル名でファイルを作り直した場合、前のキャッシュサムネイルがそのまま使われます。

これを合わせるには一致しないファイルのサムネイルを右クリックして「縮小版を最新の情報に更新」します。
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
特にファイルの名前や内容は変えていないんですが。
心当たりとしては、複数人で同時に開いていたりしていたからでしょうか。
とりあえずキャッシュを使用しない様にして回避できました。