どうなりますか?
何か弊害はありますか?

心療内科を受診し、抗うつ剤を貰いました。
症状を医者にお話しすると「それは疾病じゃないから薬を飲んでも聞かないよ」といいつつも抗うつ剤を出されました。
飲むべきか飲まないべきか悩んでいます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

心療内科を受診されたということは、少なからず何か心の問題で体の不調を感じたからでしょう。

もし、先生を信用できないと感じていればセカンド・オピニオンとして異なるお医者さんにみてもらうことも考えてみたらいかがでしょう。

抗うつ薬ですが、健常者が服用した場合のほうが副作用がでやすくなります。うつ病ではノルアドレナリンとセロトニンの働きが低下しているので、それを活性化させる作用が抗うつ薬にはあります。ただし、ノルアドレナリンが過剰に活性化すると動悸や発汗などが、セロトニンが過剰となると吐き気や性機能障害がでやすくなります。うつ病だと、セロトニンやノルアドレナリンの機能が低下しているため抗うつ薬を飲んでも過活動になりにくいため副作用がでにくい(それでも出る人はでます)のに対して、普通の人が服薬すると過活動になるため副作用がでやすくなります。

また、パキシルという抗うつ薬は、副作用は少ないのですが服薬をやめたあとにめまい、吐き気、発熱、いらいらなどの退薬症状がでるので、うつ病でない人は絶対に飲んではだめです。

参考URL:http://atoyofpsd.net/brain/brain_03.html

この回答への補足

デプロメール錠25という薬を貰いました。
いかかでしょうか?

補足日時:2006/11/03 14:06
    • good
    • 11

デプロメールは抗うつ薬のなかではトレドミンと並んで安全な薬です。

退薬症状も問題にするほどではありません。効果もマイルドです。ただし、最初の1週間は悪心や嘔吐を起こしやすのが特徴です。25mgでも感受性の高い人は悪心が出ます。ただし、我慢して服薬していくと悪心は消失します。

デプロの安全性が高いとはいえ薬には副作用はついてまわります。効果と副作用のバランスを考えてお医者さんは処方しています。抗うつ薬を処方されたけど医者は精神疾患ではないということが気になっているのであれば、まずは納得いくまで医者と話し合うことをお勧めします。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

ありがとうございます。ちょっと安心しました。
話し合う件は良く理解できました。
今のところ話し合う予定は未定なのですが、おそらく時間が許すのであればセカンドオピニオンの方向に変える予定です。

お礼日時:2006/11/05 00:21

抗うつ剤で、もっとひどいうつになった人を知っています。



ずいぶん前ですが友人に「薬と言うものを簡単に口に入れてはいけないよ」と言っていたのですが、「プロのお医者さまが変なものを出すわけがない」と反論されたので、「自分が良いと思えばそうしてください」と言ってわかれました。

数年たって、親さんから、「あの時よりもっとひどいうつになって他の病気も出てきて困っている」と聞きました。

私は当然の結果だと思いました。

私は、自然医学的な方向性を信じていますので、薬は、体に入れません。昔、薬で体が表現できない変な状態になり、おかしいと感じてやめました。
担当医は「必要ですから指示したとおりにちゃんと飲んでください」と言われました。根拠があって言われたことです。

でも、これはおかしいゾと感じましたのでやめました。

基本的には、「薬は毒である」という考えを持っています。
毒を毒で制すという考え方がありますので副作用は当然のことと言われていたので、変に納得して飲んでいました。

長年、人体について勉強をしてきました。もちろん自分のためにですが。

それでえ思ったことは、35億年の年月をかけて進化し現在の人間が生み出されてきたのだということ。
この年月で細胞は完璧なほど環境に順応し生き延びる力を持っている。
人間はほぼ完璧に設計されていると書かれていました。

それが、たった200年の歴史の科学から発展した医学で、健康問題を解決できるわけがない。
それより、人間は自然の法則に従って生きることを考えなければ健康で生きることはできないのではないか・・と強く思うようになりました。

人間は60兆個の細胞で構成されています。その一つ一つの細胞、いや一人一人の細胞さんが体の中で働いて生きていられるのだと思います。

私たちのすることは、その細胞さんがなにを欲しがっているのか?
細胞の声を聞く必要があります。

細胞は血液を介して「酸素」「栄養」を得て生きています。欲しがっているものを与えてやれば元気に働くのです。

血液を介してと言いますが、その血液はどこでつくられるのでしょう?

あまり知られていませんが「腸」なのだそうです。
エッ骨髄ではなかったの・・と驚きました。

科学雑誌「ニュートン」にも発表されました。
人間のルーツを遺伝子を解析して探っていくと「ヒドラ」という古代生物に行き当たるという画期的な発表をしました。

腸から脳や内臓が派生しているというのです。
これは信じられない話でした。

これが本当なら腸を整え酸素と栄養をバランスよく摂れたら、精神的に落ち着いた環境であれば、なんの問題も起きないということになります。

細胞が進化する過程で、科学的な薬が使われてきたでしょうか?
薬が存在したなら人類は絶滅していたでしょう・・と聞いたことがあります。

ですから、科学的な薬は「一得百害」であり、どんなことでも必要がないものだ、使ってはいけないものなのだ、ということを学習しなくてはなりません。

薬は科学者や化学者の、好奇心から「こういうものをつくってみたい」という発想から生まれてきたものであり、自然の法則から逸脱しており信じてはならないもののようです。

工業に使われるべきものが医学で人間に使われる。
まさに実験なのです。

その犠牲になるかならないかはあなたが選択しなければなりません。

法的に許可されているから正しいのだとは考えないほうが身のためだと思います。

私が言っているのではなく、本物の医学を進めようとしている善良な医学者等から習ったことです。そういう先生方は食品添加物よりモット怖い化学的な薬を出しません。

参考URL:http://www.chishima.ac/
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かにごもっともな御意見だとは思いますが、参考URLは何やら怪しげですね。ちょっとひいてしまいました。

お礼日時:2006/11/05 00:19

 まず、体に異常がでるような薬を処方していれば


それは医療ミスですよ!その医師は処罰されます。
心配ならば飲まないでください、絶対によい事はないです。 
 あなたは、いま深刻になにか悩んでいるのでしょうか?
ですから不安なことにやや敏感な状態かもしれません。わたしにも
そんな時がありました。私は抗うつ剤を服用していた時がありましたが、やはり
最初に服用する時はとても心配でした。飲んだら辞められなく
なるのではないかとか・・・。
また、医師の方の言うことがキツク感じることもありました。
 医者も万能でなく、一人の人間です。どんなに有名な医者でも
あなたとは相性が合わないかもしれません。しかし、今回の件を
伝える事で、あなたの事をより理解してもらえると思いますよ。
 私は医者の診察が素っ気無く感じ、相手にされてない、見放された?
と思い大変落ち込んだ経験があります。それで、ほかの人に相談をしたら
それを医者に伝えるべき!もしくは病院を変えれば?といわれました。
私はそのときに、医師にそのことをキッパリと言いました。
 Youyouさんも病院を変えるか、今回の件をキッパリ医師に伝えるか
してみてください。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり結論は同じところにたどり着くようですね。
参考になりました。

お礼日時:2006/11/03 14:05

ON1さんとほぼ同じ意見ですが。


「それは疾病じゃないから薬を飲んでも聞かないよ」といいつつも抗うつ剤を出されました。←おかしな事を言われる医者ですね、だからあなた様も不安に成ってると思うのですが。

どうなんでしょう、冷静に考えてみると、たぶんそのお医さんはあなたは、病気と言う程の事ではないから、呑んでも呑まなくても余り変わらないよと言う事だと思います。

あなたは医者から見れば病気と言うほどでない、だけど少し疲れ気味(軽いうつ気味)だから一様薬をだしたと思います、だから呑んでも何の問題もないと思います、不安で有るなら下記の方もおしゃった様に、医者に聞くか、他に変わるかだと思います。

まあ 呑んでも大丈夫だと思います医者が出したのですから、本当に軽い抗うつ剤だと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
おかしなことを言う医者はやはり怪しいですね。
セカンドオピニオンですね。

お礼日時:2006/11/03 13:56

医師に処方された薬を飲むべきか飲まざるべきかは、ここで質問することではなくて、処方した医師に対して質問するか、信頼のおけない医師であると感じたのなら医師を変更することをお勧めします。

    • good
    • 10
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ごもっともでございます。

お礼日時:2006/11/03 13:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Aベストアンサー

まだ高校生で実家に住んでいて、近くにいいジムがないのでしたら
その選択がベストだと思いますよ。

いい体格ですね。あと体重を10キロ~20キロ増やせばヘビー級に
逆に10キロちょっと減量すれば70キロ級に出れますよ。

身長はもう少し伸びると思います。俺は高校の時に177センチだったけど
毎日牛乳を500ミリリットル~1リットル飲んで、朝晩、背伸ばし(普通の背伸びと同じ)と
足伸ばし(力を抜いた、リラックスしたスクワットみたいなもの)を
ゆっくり50回~100回くらいやってたら、20歳の時には183センチになってました。
20歳前後はまだまだ身長が伸びますよ。ヘビー級でやりたいんだったら180以上は必要です。

あと、もしボクシングジムが近くにあったら一度見てみるといいですよ。

K-1で勝つ鍵はボクシングです。
魔裂斗もバタ・ハリもボクシングができるから勝っている。
魔裂斗はボクシングのトレーナーから専門的に習っています。

その魔裂斗でさえ、ボクシングの現役ランカーとボクシングをやったら
勝てないでしょう。

K-1の70キロ級JAPANの大会で、30代の元ボクサー前田宏行(角海老宝石ジム)が
準優勝者のTATSUJIやHAYATOをあっという間にダウンさせましたが
ボクシングはそれ程奥が深い競技です。
ディフェンス、カウンターも優れている。キックの選手の知らない技術がたくさんある。

ボクシングのことはいつも意識していたほうがいいですよ。
本当にできればだけど、ボクシングを最初に習ったほうがいいとさえ言えます。

まだ高校生で実家に住んでいて、近くにいいジムがないのでしたら
その選択がベストだと思いますよ。

いい体格ですね。あと体重を10キロ~20キロ増やせばヘビー級に
逆に10キロちょっと減量すれば70キロ級に出れますよ。

身長はもう少し伸びると思います。俺は高校の時に177センチだったけど
毎日牛乳を500ミリリットル~1リットル飲んで、朝晩、背伸ばし(普通の背伸びと同じ)と
足伸ばし(力を抜いた、リラックスしたスクワットみたいなもの)を
ゆっくり50回~100回くらいやってた...続きを読む

Q普通の人が抗うつ剤を服用すると・・・

変な質問とお笑いにならずに詳しい方教えてください

例えば特に所見のない人が
平常の精神状態で「抗うつ剤」を服用するとどうなるのでしょうか

私のイメージでは鬱を-(マイナス)の状態とすると
±0の人が飲むと+(躁状態)になるような気がします
またその逆の薬を飲むと普通の人が鬱状態になるような気がします

どうなのでしょうか?

それとその薬を服用し続けるとそういう症状を引き起こすきっかけになりはしないのでしょうか?

以前家内が子育てで疲れた時に少し不安定になり不眠症だった時に
デパスという薬を処方されて飲んでいたのですが(今は特に問題なく服用もしていません)

家内の知り合いにその話をしたら輸入代行とかで色々な薬を試しているようです
その人は私の(家内も)見る限り特にそういう精神状態ではないように見受けられます

受診することを勧めてはいますが・・・

とにかく健康な状態でそういう薬を飲んだ時の 
症状(状態?)副作用?危険性などを解説いただければ幸いです
(用法などは守っているようです)

Aベストアンサー

抗うつ薬の作用は強いものです。
薬にもよりますが、セロトニン阻害薬として効果を発揮し、鬱の人を躁状態に近づけます。
双極性障害を持つ人は抗うつ薬を飲むと躁になります。
通常の方が飲まれる場合も同様です。
継続的に服用するとおそらく躁状態になるでしょう。
軽い麻薬のようなイメージになると思います。


そもそも、抗うつ剤に限らず処方薬は医師の処方に基づいて服用すべきものであって、素人が輸入して自己判断で服用してはいけないものです。

コメントのデパスなどは抗うつ薬ではありませんが、依存性はありますので長期服用には注意が必要です。
医師、薬剤師、製薬会社の後ろ盾がない状態での服用は控えられるようにお知り合いの方にお話しされるほうが良いと思います。

Qライブに行ったことある人教えて下さい(できれば広島厚生年金会館のライブに行ったことある人)

すいません。今度ライブに行くことになったんですけど、
ライブハウスとかだとジャンプしたりして盛り上がれるのはわかるんですけど、
もっと席数が多い公演の時はどうしていればいいんですか?
行くバンドはポルノグラフィティで、場所は広島厚生年金会館です。
席数は2000~3000席くらいです。2階席の後ろの方の席です。
演奏中はずっと座っていないといけないんでしょうか?
もし立っていいとしても後ろの人の迷惑にならないのですか?

あと広島厚生年金会館のライブに行ったことある人に質問です。
2階席のJ列が席なんですが、肉眼でアーティスト見えるものですか?
それとも双眼鏡みたいなものを持っていった方がいいのでしょうか?
荷物を置くロッカーはあるのでしょうか?イスの下に置くんですか?

すいません質問ばかりして、どれかわかる人がいたら教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

kyozoさん 追加の質問があったのに答えるのが遅くなってしまってすみません。出掛けてしまってたもので。

広島駅から厚生年金会館はかなり遠いです。歩こうと思えば無理な距離ではありませんが、20分以上歩くようになると思います。広島の厚生年金会館って本当に判りにくいところにあって、市電(路面電車)の駅が近くに無いし。バスだと「厚生年金会館前」っていうバス停があったので、駅から乗れると思います。私は乗ったことがないので、駅で聞いてみるか、厚生年金会館の方へTELして聞いてみるか、バス会社に直接TELして聞いてみるか(多分、広電バスか広島バスです)された方がいいと思います。すみません。バスで行ったことなくて、あまり詳しくは判らなくて。
駅から市電に乗って(宇品行き以外ならどれでもいいです。多分2,3,6番の電車)9個目の駅の「原爆ドーム前」で降りて、平和公園の中を突っ切って正面の平和資料館側に出ると大きな道路(平和大通り)があるので、それも渡ります。渡って10mくらいでガソリンスタンドがあって、その先の方にセブンイレブンが見えるのでそっちの方向にどんどん歩いて行くと、右手に見えます。多分、開演30分前くらいなら、そっち方向にあるいている人がぞろぞろいると思いますのでついて行けば大丈夫です。広島駅の市電乗り場から原爆ドーム前までが15分くらい。原爆ドーム前から厚生年金会館までが10~15分くらいです。

荷物チェックですが、これは厚生年金会館のライブに限らずどこでもあります。チケット渡して会場に入ったところで、「カバンの中、見せて下さい」っていわれます。でも、カバンの口から中を見るだけで中身を掻き回されるようなことはありません。
席の前が通路ということですが、柵というか低い壁(腰くらいの高さだったと思います)があります。

行き方について詳しく回答できなくてすみません。

kyozoさん 追加の質問があったのに答えるのが遅くなってしまってすみません。出掛けてしまってたもので。

広島駅から厚生年金会館はかなり遠いです。歩こうと思えば無理な距離ではありませんが、20分以上歩くようになると思います。広島の厚生年金会館って本当に判りにくいところにあって、市電(路面電車)の駅が近くに無いし。バスだと「厚生年金会館前」っていうバス停があったので、駅から乗れると思います。私は乗ったことがないので、駅で聞いてみるか、厚生年金会館の方へTELして聞いてみるか、バス会社...続きを読む

Q鬱病でないのに、欝の薬を飲むとどうなるのでしょうか

鬱病と言われ、3年半お医者様の言うとおり服薬しています。

最初は「軽症だから一月ぐらいで治るよ」と言われ、
私も「こんなんで鬱病なんだ??」と意外に思いました。
そのときは、どうしようもない疲労感が半年続き、箸を持つのも重く、
怒りがたまって、身内を罵倒しまくって、
家出(っていってもマンガ喫茶に半日ほど行っただけですが、そのときは、2歳の子供がいたので、母親が半日姿をくらますのは大事件)しました。家では絶叫して泣いていたような気がします。
夫が病院に行くようにと言ったので、行ったら「鬱病」と言われたわけです。

それで、服薬をしたら、どんどん鬱病らしくなってきて、
睡眠障害が顕著になり、手の震えとか、自転車の運転が怪しくなったり、悪化してきて、1年ぐらいはすっかり鬱病みたいになってました。
死にたいとも思うようになりました。
(幼い子供がいるから、こんな私でも、いたほうがいいだろうと思いますので、実行は絶対しませんが)

それで、最近、調子がよくなったあとに、また少し悪くなったら
今度は「双極性障害」かも、と言われ、
薬が追加されました(リーマス)。

その診断が大ショックで、ますます具合が悪くなってしまいました。

私って本当に病気なのか、非常に疑問で、
薬が果たして効いているのかも疑問です。

鬱病でもないのに、欝の薬を飲むと本当に鬱病みたいになるってことは
あるのでしょうか???
特に、パキシルを飲んでやめたあと、大悪化しました。

ちなみに、最近行った、他の病院では「鬱病ではない」と言われました。鬱病は「こんな自分で申し訳ない」って思うもので、
周りに怒りまくりはしないとのことです。

今はやっぱり具合が悪いのですけど、
そろそろがんばろうかなって思ったりしているのですが、
また悪化するかと思うと、がんばっちゃいけないのかな・・
なんて思ったり・・
病気じゃなかったらがんばってしまうのですけど、
まわりに甘えてばかりで、なんだか自分がいやになってきました。

鬱病と言われ、3年半お医者様の言うとおり服薬しています。

最初は「軽症だから一月ぐらいで治るよ」と言われ、
私も「こんなんで鬱病なんだ??」と意外に思いました。
そのときは、どうしようもない疲労感が半年続き、箸を持つのも重く、
怒りがたまって、身内を罵倒しまくって、
家出(っていってもマンガ喫茶に半日ほど行っただけですが、そのときは、2歳の子供がいたので、母親が半日姿をくらますのは大事件)しました。家では絶叫して泣いていたような気がします。
夫が病院に行くようにと言ったの...続きを読む

Aベストアンサー

お辛いですね。心中をお察し致します。

>死にたいとも思うようになりました。
うつ病の症状として、生じることがあります。
パキシルの服用で生じることもあり、私も経験しました。

>パキシルを飲んでやめたあと、大悪化しました。
パキシルが効いていたということにもなります。

>周りに怒りまくりはしないとのことです。
いいえ、違います。
激越といって、ストレス性興奮から、怒りの念をおぼえ、怒りまくる
ことはあります。
私もそのような状況になったことは多々ありますが、単極性のうつ病
であることに間違いありません。

>薬が追加されました(リーマス)。
抗うつ剤の効き目が期待したように現れないときには、リーマス
(炭酸リチウム)を処方することが、うつ病の場合でもあります。
リーマスが処方されたからといって、双極性とは断言できません。

3年にも及ぶ罹患期間は長く、辛い思いをされてきたことと思います。
私は6年間、うつ病と付き合ってきましたが、今はすっかり元気に
やっています。
完全に元のような状態とは言い切れませんが、なんとか元気です。

現在の状態に落ち着くまでに、やはり試行錯誤もあり、好ましくない
ことも多々ありました。
その中で、セカンドオピニオンとして大学病院を受診し、薬の処方を
変えてみたことが大きくプラスに寄与しました。

セカンドオピニオンを求めてみては如何かとおもいますが、如何でしょうか。
お大事になさってください。

お辛いですね。心中をお察し致します。

>死にたいとも思うようになりました。
うつ病の症状として、生じることがあります。
パキシルの服用で生じることもあり、私も経験しました。

>パキシルを飲んでやめたあと、大悪化しました。
パキシルが効いていたということにもなります。

>周りに怒りまくりはしないとのことです。
いいえ、違います。
激越といって、ストレス性興奮から、怒りの念をおぼえ、怒りまくる
ことはあります。
私もそのような状況になったことは多々ありますが、単極性のう...続きを読む

Q年末調整〜専業主婦の場合 ※夫の会社に出す書類 契約者(妻)、受取人(妻)の個人年金保険があります。

年末調整〜専業主婦の場合
※夫の会社に出す書類
契約者(妻)、受取人(妻)の個人年金保険があります。受取人の続柄の項目は妻なので本人とするのですか?
それとも夫から見た続柄として妻とするのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

申告者が夫なのですから、「(申告者)本人」とは夫を意味することになります。ですから、「保険金等の受取人」の「あなたとの続柄」の欄には「妻」と書いて下さい。

ところで「契約者名義が妻であれば、控除の対象にはならない」という回答がありますが、誤りです。無視して下さい。「保険金等の受取人」が申告者の妻なのだから、申告者(夫)は生命保険料控除を受けることが
できますよ。v(^^;

その、誤った回答に「Good」を投票する人がいるのは
困ったものですね。(- -;)

Q抗うつ薬が効いているか効いてないか

抗うつ薬は、いろいろ種類があり、人によっても、どの薬が効くとか効かないとかがあると思います。

仮に、自分に本当に合っている抗うつ薬を飲んだ場合、気分はどのように変化するのでしょうか?

飲んでいるときと飲んでいない時で明らかに違いが自分でもわかるくらいなのでしょうか?

飲んでる間は、憂鬱な気分が晴れるのでしょうか?

Aベストアンサー

精神科医です。ここの掲示板のルールですから医療行為は行えません。あくまでも参考意見として主治医の指示を仰いでください。

さて、お話の件ですがあなたがご存知のように抗うつ剤の種類は多数あります。抗うつ剤が効いているかどうかは、専門医からみた臨床的な判断と当事者ご本人の主観的な感情、気分変化の二種類に分かれます。

書き込みから推定すると、あなたはご自身の自覚症状として抗うつ剤が効いているかどうかをお知りになりたいということからお話をいたします。

まず、本人の意識というのは非常に難しく医師でもどのように感じているかは正確に判断できません。うつ病になる前の状態とうつ病になったときの状態を比較して、気分変化が具体的にあるかどうかを鑑別します。これでは、あなたの回答には程遠いので少し噛み砕いてご説明いたします。

抗うつ剤を処方してから、効果の発現は早い場合には1週間から二週間で出ます。この効果とは、憂鬱と自覚する時間帯がどのように変化したかを観察してみるとわかりやすいと思います。
ひとつには、憂鬱という気分が“何となく”でもなくなってきた、そして一日中憂鬱な気分が続いていたのがいつの間にか、頻度が少なくなっているというような自意識(病職)が明確になったかどうかです。
そして、病職がもてるようになったということは、うつ状態から改善の方向に向かっている尺度になります。

すなわち、抗うつ剤の効果は劇的におこるものではなくて、徐々に気分が楽になる、億劫や面倒だということがなくなってくる、行動意欲が湧いてくる、不安感がなくなる、将来に希望がでる・・といった自覚症状を認識できれば効果が出ているということになるでしょう。

あくまでも、これは単極性のうつ病の場合で躁うつ病(双極性障害)の場合とは考え方が異なりますので注意をしておいてください。

抗うつ剤は、ご存知の通り血中濃度がある程度一定の濃度を満たしていなければ効果が期待できません。単剤で、十分量の適した(患者さんにあった)処方であれば、先に記述したことは顕著に認識できるようになります。

さらに、感情や気分変化と同時に行動特性を観察するとわかりやすいです。うつ状態にあるときは、一日中寝ていてばかりということもありますが、抗うつ剤の効果によって、規則的な日常生活が行えるようになってきたかどうかということです。
大うつ状態に陥っているときは、重篤でこのようなネットの書き込みさえできないことがあります。

その意味では、あなたは理路整然と文章を書いていることから、文面からだけみれば、うつ症状は改善の方向にあるのではないかと予想しています。ただ、患者さんには例外のケースもありまして、仕事などはうつで行けないけども、自分の趣味だけは平然とできる、といったタイプのうつ症状も最近診てきています。ですから、あくまでも推測だと判断してください。

そして、抗うつ剤を飲んでいるときと飲んでいないときの差ですが先に記載しましたが、補足すると経験上では画期的な(劇的な)効果を感じることはないと思います。自然に、普通の状態になっていくという経路をたどっていきます。例外として、双極性障害の患者さんに、抗うつ剤が作用して躁転させてしまうことがあります。
うつ病だと思っていて、抗うつ剤を処方したがゆえに躁転してあっというまにハイテンションになるケースがあるのです。
これは、医師の問題でもあり、双極性障害のうつ症状は治療が異なりますので注意が必要です。

単極性のうつ病の患者さんであれば抗うつ剤がぴたりとあえば、気分や感情が自然に昂揚していき行動的になります。
そして、病職をもつことができ、自制心(病気をコントロールする力)が芽生えてきます。
医師との診断でも、顕著に症状が改善されたことがわかり、寛解、完治へと向かいます。医師もこの時点で、病気が改善されていることを確認して治療方針、戦略を考えていきます。

想像ではありますが、あなたの場合、「抗うつ剤がご自分に合っているかどうか」ご心配されているのではないかと思います。
これは、どの方々でも同じ疑問であり悩みであって、専門医でも難しい課題です。色々な抗うつ剤を各種試したけど効果がでない、と主訴してくる方は多いのです。

医師の技量にもよりますが、多剤処方をしてしまい治療方針が混乱する結果となることがあります。どの薬剤が効果を成していて副作用を出しているのか全く判別できなくなるのです。

どの抗うつ剤があうかは、実際に診察してみなければ分からないし同時に、服用して見なければわかりません。
当たり前のことですが、効果の発現に時間を要するために治療が長引くのは現在のうつ病治療の壁でもあります。
蛇足的になりますが、SNRIやSSRIだから良いとか3環形だから副作用が強くてダメということもありません。

しかし、うつは辛い症状です。患者さんとしては早くこの辛さから脱出したいと思っておられます。そのため、補強として抗精神病薬や気分安定剤、抗不安薬を併用処方していくこともあります。
同じ患者さんでも医師によってまるで処方が違ってしまうのも事実です。

このような現実は、まだまだうつ病治療の課題だといえます。

まとめますと、抗うつ剤は劇的に効果をなす、すなわち劇的に気分が晴れるとか気分爽快になるという作用の仕方はありません。
マイルドに、効果を成していき憂鬱な気分は晴れていきます。ただし、健常者でも憂鬱な気分はあるように、抗うつ剤を飲んでいるからといって全く憂鬱な状態(抑うつ状態)が消えるわけではありません。それは、むしろ自然な現象です。

2、3週間以上経過しても連続して憂鬱な状態が継続し続けるようであればそれは病的な憂鬱です。抗うつ剤を投与していても変化なしならば、やはり抗うつ剤が合わないという結果になります。

簡単な回答ですが、文面から推定してお答えさせていただきました。
あくまでも、いち専門家の意見としてお答えさせていただきます。

詳しいことは、必ず最初に書きましたが専門医の実際の診察を受けて治療を受けてください。

精神科医です。ここの掲示板のルールですから医療行為は行えません。あくまでも参考意見として主治医の指示を仰いでください。

さて、お話の件ですがあなたがご存知のように抗うつ剤の種類は多数あります。抗うつ剤が効いているかどうかは、専門医からみた臨床的な判断と当事者ご本人の主観的な感情、気分変化の二種類に分かれます。

書き込みから推定すると、あなたはご自身の自覚症状として抗うつ剤が効いているかどうかをお知りになりたいということからお話をいたします。

まず、本人の意識というの...続きを読む

Q朝、出勤中に、2.30人のおばさん達が 実践倫理会館という建物に入る前、信号待ちで道を塞いで、私が目

朝、出勤中に、2.30人のおばさん達が
実践倫理会館という建物に入る前、信号待ちで道を塞いで、私が目の前まで行っても、どく気配なく、仕方なく無理やりすり抜けました。実践倫理会館を調べたら、宗教団体のようですが、勧誘された若いママが、朝会への誘いに、3歳と5歳の子供がいることを理由に断ると、家に置いてくるように指示されたと投稿がありました。子供はほっといても育つ的なことを言われたそうで。
留守番させる年齢じゃないのに、よくもまぁそんな無責任な…と思いましたが…

とりあえず言いたいのは、
道を塞いでぺちゃくちゃ喋って、通れずにいる人達のことすら考えられないなんて、実践倫理なんか入っても幸せになんてなれねーよバーカ!!!!
と言いたかったんです…。

宗教を信仰してる人って、周りの人達の幸せも願っていますよね?
でも交通マナーもモラルもない人達が、ちゃんちゃらおかしいんですが。
皆さんも、似た経験ありますか?

Aベストアンサー

留守番させる年齢じゃないのに、よくもまぁそんな無責任な
…と思いましたが…
  ↑
捨て育て、というやつです。


通れずにいる人達のことすら考えられないなんて、
実践倫理なんか入っても幸せになんてなれねーよバーカ!!!!
と言いたかったんです…。
  ↑
実践倫理てのは、信者達は道徳会だと
思っているんですよね。
学者はこれを新興宗教だとしていますが、
信者達は宗教じゃ無い、と言い張ります。

道徳会ならそれでもいいけど、道徳を守れよ、
他人に迷惑を掛けないのが道徳の基本だろう、
それが倫理だろう、と言いたくなります。



宗教を信仰してる人って、周りの人達の幸せも
願っていますよね?
  ↑
これが怪しいんですよ。
実際は、自分の利益追求しか頭にありません。
入会したら、子供との軋轢が無くなったとか、
それが原因ではまってしまった、とか、
自分の事しか考えていません。



皆さんも、似た経験ありますか?
   ↑
祖母がね、某宗教にはまりまして、
親戚一同が大迷惑ですわ。

何しろ、金、金の世界です。

金をせがまれ、与えても、感謝は神様に
対してだけです。

お陰で、本人はすっからかん。
有り金はたいていました。

幹部は豪邸に高級外車に愛人です。

Sクラスベンツって、高いんですか?

留守番させる年齢じゃないのに、よくもまぁそんな無責任な
…と思いましたが…
  ↑
捨て育て、というやつです。


通れずにいる人達のことすら考えられないなんて、
実践倫理なんか入っても幸せになんてなれねーよバーカ!!!!
と言いたかったんです…。
  ↑
実践倫理てのは、信者達は道徳会だと
思っているんですよね。
学者はこれを新興宗教だとしていますが、
信者達は宗教じゃ無い、と言い張ります。

道徳会ならそれでもいいけど、道徳を守れよ、
他人に迷惑を掛けないのが道徳の基本だろう、
それが倫...続きを読む

Qうつ病が治るきっかけってありましたか?経験者の方のお話聞きたいです!

友達にうつ病の人がいるのですが、もう1年半くらいになるのですが、なかなか治りません。。。少し元気になったかと思っても、またすぐに落ち込んでしまったり。。。何かきっかけがあれば治ると、うつ病経験者の知り合いが言っていました。何かきっかけがあって、パッてよくなるものなのか、それともジワジワ治っていくのかとか、私には全くわかりません。経験者の方の、これがきっかけでうつ病に勝った等のお話を聞かせてくださいm(_ _)mよろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は、とにかく休息しました。
ひたすら休息して、家の中でボーとしたりできる時は
散歩をしました。
そして、春になって光療法と散歩で徐々に良くなって
いくのを感じました。正直、抗うつ剤などは全く効いて
いませんでした。

夜はまったく寝た気がせず、午後に昼寝をしようとしても
半分意識のある状態でしか寝られないため、強烈な不快感に
悶え苦しんでいました。睡眠剤は半年で効かなくなり、
あらゆる治療法を試しましたがどれも効果が無く、
睡眠障害には特に苦しみました。

いろいろ試しましたが、光療法が少し睡眠を楽にしてくれました。
下記のサイトにいろいろと情報が出ております。うつ病のかたが
実際に光療法をやられた結果がでているので参考になります。
効果はいろいろみたいですが。

http://sleep.lighttherapy.jp/
http://sleep.lighttherapy.jp/2007/01/post_29.html

でも、私の場合、浮き沈みの激しいうつ病の回復時期に、
散歩と併せて光療法行うことによって、徐々に生活リズムを
整えることができたと実感しています。調子が良い時に
使用するとさらに調子が良くなる感じでした。

少しでも参考になれば。

参考URL:http://sleep.lighttherapy.jp/,http://sleep.lighttherapy.jp/2007/01/post_29.html

私は、とにかく休息しました。
ひたすら休息して、家の中でボーとしたりできる時は
散歩をしました。
そして、春になって光療法と散歩で徐々に良くなって
いくのを感じました。正直、抗うつ剤などは全く効いて
いませんでした。

夜はまったく寝た気がせず、午後に昼寝をしようとしても
半分意識のある状態でしか寝られないため、強烈な不快感に
悶え苦しんでいました。睡眠剤は半年で効かなくなり、
あらゆる治療法を試しましたがどれも効果が無く、
睡眠障害には特に苦しみました。

いろいろ試し...続きを読む

Q外国人の妻の姓を私の姓にしたい。

外国人の妻の姓を私の姓にしたい。
フランス人の彼女と先日、日本で結婚しました。
日本では外国人と結婚した場合、通常夫婦別姓となることがわかりました。
もしも妻が日本人で、夫が外国人の場合、結婚後6ヶ月以内なら妻の姓を外国人の夫の姓に変えられることもわかりました。
しかし、逆に夫が日本人で妻が外国人の場合、どうしたらいいのかという情報が見つかりません。
妻は私と同じ姓になれないことをすごく残念がっていて、なんとかしてあげられたらなと思っています。
ご存知の方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

男女問わず国際結婚をした日本人配偶者が外国姓へ変更する事は可能です。

しかし753さんが奥様の姓に変更することは可能ですが、
奥様が日本姓に変更することは不可能です。
通称名登録するか、帰化するしか方法がありません。


私の友人(外国人女性)も日本人と結婚し、
外国人登録を通称名を登録して職場ではご主人の姓を名乗っておられますよ。
配偶者が日本人の場合は簡単な手続きで登録できるようです。

Q正常な人がうつ病治療薬を飲んで大丈夫?

私の兄が、仕事のストレスや不安などを解消しようと、以前母が使っていたうつ病治療薬(ジェイゾロフト、アモキサン、ドグマチールなど)を飲んでいます。母はうつ病だったのですが、最近はほとんど薬を必要としないくらい改善してきたので、上記の薬がかなりの量余っており、それを兄が常用するようになりました。兄はきちんと医師の診断を受けた訳ではないですが、自分でネットなどで調べて用量・用法などはきちんと飲んでいるようです。兄はうつ病ではありません。仕事でちょっと不安を感じたときや、元気を出したい時に飲んでいるようです。こうやってうつ病でもない普通の人がうつ病治療薬を飲み続ける事は大丈夫なのでしょうか?私はやめた方が良いと言ったのですが、兄は大丈夫だろうと飲み続けています。有識者の方、アドバイスください。

Aベストアンサー

ぜったいにやめさせてください!
医師の診断なしに薬の服用は危険そのものです。
ネットで調べて、といいますが、医療従事者のわたしから言うと
今の世の中の情報がいかにいい加減なのかよくわかります。
医師の診断は何も効果があるかどうかだけではないのです。
副作用が出ていないかなどの面も見ているわけです。一般人がわからない症状もたくさんあります。
とくに今回の薬の内容から見ると簡単に飲んでいい薬ではありません。
胃腸障害ていどですめばいいですが、パーキンソン病になる可能性もあります。
今回のお兄さんの症状をみてもその程度の状態には強すぎる薬です。
それに、頓服的にのんで効果の出る薬ではありません。
今すぐにでもやめさせてください。
また、あまっている薬は患者が必要なくなったときは病院が回収してもらえます。病院によっては返金も可能です。病院に持っていってはどうでしょうか?


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング